プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2011年03月25日

【東日本大震災】節電のすすめ


我が家のクローゼットの電気ですが、しょっちゅう消し忘れがあって、その度自己嫌悪していました。
それで家電店で見つけて買ってあったのがあったのがこれ。
人感センサーのライトです。
電気を消し忘れても、しばらくすると勝手に照明が消えます。

貧乏育ちの私は、ちょっとでも無駄な電気を使うと、すーーーーんごく悪いことをしたような気持ちになります。
これで一安心。

P.S でも私達関東の人が節電するのは、自分たちの電力が不足しているからであって、東北への援助では無いって事、どうか忘れないで。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年03月21日

大学の入学前講習会が始まりました

某大学の入学前パソコン講習会が始まりました。
弊社のインストラクターさんの会場までの交通手段なども心配しましたが、どうにか今のところ大丈夫のようです。
受講生もキャンセルが多く、実際に被災された方もいらっしゃいます。
受講生の皆さん、どうぞたくさん勉強して強く賢い大人になってください。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:33Comments(0)パソコンサポート

2011年03月21日

【東日本大震災】企業は在宅勤務の導入を

企業は、早急に業務の在宅勤務化を進めるべきだと思う。
電気やガソリンをなるべく使わずに、経済活動を活性化する。
それには出社しなくてもできる仕事は極力出社しない。
どこでもできる業務は西日本(または海外)に移す。
その為に、今まで過剰反応してきた個人情報保護法への対応を見直すべきだと思う。
その環境を整える仕事は私の専門分野である。
ぜひ、早急に検討してほしい。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:25Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2011年03月21日

【東日本大震災】五大作戦

Twitterでどんどん出てくる○○作戦がおもしろい。

1)ヤシマ作戦 節電
2)ウエシマ作戦 どうぞどうぞ (譲り合い、買い占めない)
3)アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない (現場応援)
4)コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ (呼びかけの拡散)
5)ナカジマ作戦 磯野ー野球しようぜ (電気を使わず遊ぶ)

深刻な事態ながら、明るくユーモアを持って、その気持ちを共有し、行動する。
なかなかやるじゃん。

TVや新聞がいまいち信用できない中、Twitterはかなり情報収集に役立っている。
まだやってない方、デビューしてみませんか?
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:29Comments(0)パソコンサポート

2011年03月11日

災害時のSNSの重要性

今日、訪問先に向かう運転中で地震に会いました。
今までに経験したことのない大きな揺れ、信号や電柱もゆらゆらしてて、怖かったです。
信号は青になっても、車が動きません。
多分、危険を感じて様子を見ているのでしょう。
道沿いにある大きなビルからは避難している人が見えました。
段々道路が混んできて、ラジオで地震速報を聞きながら、とりあえず向かいました。
途中で、救急車や消防車やガスの緊急車に道を譲りながら向かいます。
訪問先は、JR町田駅近くの居酒屋さん。

町田駅近くなると信号が消えていました。停電です。
普段の信号故障なら警官が交通整理をするのですが、今日はいません。
気をつけながら運転して、訪問先付近に行くと、人がたくさんいて皆一様に携帯電話を操作しています。
携帯電話が繋がらないのです。
公衆電話も人が並んでいます。
コインパーキングの電気が消えています。
この一帯が停電しているのでしょう。
つまり、訪問して作業できるわけがありません。
私のPHSも繋がりません。

とりあえず、この場所を離れることにしました。
神奈川県に入ると携帯電話が使えるようになったので、今日の仕事の元請けに報告の電話。
そして、実家に電話。繋がりません。
とにかく帰ります。
Twitterで友人の無事を確認。
Mixiで実家の無事を確認。
固定電話も携帯電話もまだ繋がりません。
いや、こういう事態では電話を使うべきではありません。
緊急の110や119、他の緊急の人に回線を譲るべきです。

だから、だから、本当にSNSを使用してほしいです。
Twitterでも、Mixiでも、Facebookでも何でも良いので、登録して欲しいです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:36Comments(0)パソコンサポート

2011年03月11日

WindowsMeまだ捨てられない

PC:NEC Valuestar VT1000J/6
OS:WindowsMe

PC:富士通 ESPRIMO FH550/5AM
OS:Windows7 Home Premium
Memory:4GB

LAN:WZR-HP-G302H、 WLAR-L11G-L
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:au-one net

FTTHを開通して、無線機を新しくしたそうです。
新しいパソコンは繋がったのですが、古いパソコンが繋がらないそうで訪問しました。
WindowsMeで、有線LANポートがありません。
Microsoftのサポートも切れているので、使用継続はお勧めできませんが、Windows7にどうしても慣れないそうです。
しかも、このMeさほど動作は遅くないのです。
古い無線LANカードでは新しい無線親機には繋がりません。
そこで、古いエアステーションを新しいエアステーションの下に設置。
IPネットワークを変えて、あえてルータ重複させました。
ネットワーク機器を一旦全部電気を切り、ONU、HGW、新しいエアステーション、古いエアステーションの順番で電気を入れていきます。
これで使えるようになりました。  
タグ :WindowsMe

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:30Comments(0)パソコンサポート

2011年03月11日

LinkstationがEMモード

Linkstationの音が微妙に気になるとのご相談を頂き、「使うとき以外は電源を切っておいても良いですよ」とアドバイスしました。
ところが、使おうと電源を入れると認識しないそうで訪問しました。
Nas Navigatorで確認すると、「EMモード(メンテナンスモード)」になっています。
メーカーサイトで確認したところ、最新のファームウェアを入れることで修復できることがあるそうです。
TeraStation・LinkStationをパソコンに直接接続してEMモードから復旧させる方法

これで修復できました。
データも無事です。
でも、一応離れた場所のLANジャックに接続して電気を入れておいて頂きました。
また同じトラブルが頻繁に起こるようなら買い換えたほうが良いでしょう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:16Comments(0)パソコンサポート

2011年03月09日

マルチドメイン

お客様が会社を増やされて、すでにドメインを持っているのですが、もう一つ追加することになりました。
契約しているロリポップは最近機能拡張して、マルチドメインに対応したのでドメイン追加してみました。
コンビニ払いで午前中に振り込んで、午後には入金確認ができ、メールアドレスの設定ができました。
なかなか経済的です。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:34Comments(0)パソコンサポート

2011年03月09日

新築事務所の工事 -複合機設定-

新しいパソコンへのレーザー複合機(RICOH MP C1800)の設定を忘れていました。
メーカーサイトからWindowsx7対応のドライバ・ユーティリティなどをダウンロードしてインストール。

確認したところ、FAXの受信ができていません。
電話番号は変わっていないし、配線違いでもありません。
テスト受信したいのでメーカーに電話をするとすぐに来てくれました。
原因は、ルータのナンバーディスプレイ設定でした。
これが有効だと受信に失敗するそうです。
FAX受信のアラーム設定や、スキャナの振り分け機能を設定してもらいましたが、Windows7は起動にパスワードをかけないとこの機能は使えないのだそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:26Comments(0)パソコンサポート

2011年03月06日

新築事務所の工事 -エアコン-

いつも工事を手伝ってくれる家電工事屋さん。
これほど美しい施工をする人を、他に知りません。
そこで、今回エアコン工事もお願いしました。
お客様ご希望のエアコン、三菱の霧ヶ峰をネットで安く購入。

取付はちょっと大変でした。

据付の棚と机が張り出しているので脚立を立てると、設置場所から離れてしまいます。
机の上に乗って良いと言われましたが、やはり作業しにくい。
でも、何とかやってくれました。

完璧です。
写真を撮り忘れましたが、化粧カバーも美しく施工してくれました(感謝)。
  
タグ :エアコン

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年03月06日

新築事務所の工事 -PCとTV-

パソコン購入を一任されて、見繕ったのがこれ。

PC:富士通 ESPRIMO DH700/BN
OS:Windows7 Home Premium 32bit
Memory:4GB
HDD:約500GB

営業さんと直接交渉で、色々カスタマイズをお願いしています。
お陰で随分安くなりました。(感謝)
「MS-OFFICE」は、他のパソコンと同じバージョンを別途購入してインストール。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ディスプレイはSHARPの「LC-22K5」を購入。


テレビですが、ディスプレイとして使っても目に優しくお勧めです。
パソコンの画面にテレビ映像を小さく表示させておけるところが便利。
また、パソコンでテレビを見る訳では無いので、パソコンが遅くなりません。
このテレビは録画用HDDをUSBで外付け可能です。
私も事務所でこのタイプを使っていますが、私のはHDD接続ができません。
こちらは後継機です。うらやましい。

パソコンにつけているキャスターは、SANWAのCPUスタンド「CP-032」。
安定感もキャスターのスムーズさも文句無しです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:25Comments(2)パソコンサポート

2011年03月06日

新築事務所の工事 -ドアホン-

今回お薦めしたのがPanasonicのどこでもドアホン。

「VL-SV500KL」と組み合わせ可能な電話機「VE-GP54DW」を購入。
どこでもドアホン、小さくて薄くて、いろんな機能のあるものがありますが、今回ドアホンだけの使用で電子錠は無し。
いつでもドアの前が見れるのって便利です。
ドアホン子機は、電話親機に子機登録をして、電話の子機を兼ねます。
ドアホンを鳴らすと、応対してもしなくても録画され、一杯になると古いものから順に消去されます。
  
タグ :ドアホン

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:22Comments(0)その他なんでもかんでも

2011年03月06日

新築事務所の工事 -ネットワーク-

お客様の事務所(2階建)建て替えに、設計段階から参加しました。
弊社の担当は、LAN・電話・ドアホン・新規パソコン購入・パソコン回り一式の予定でしたが、途中でエアコン取付も加わりました。
パソコン及び電話機・ドアホン・エアコン等をネットで安く代理購入。工事当日に配達日指定。
建て替えの間、仮の事務所で営業していますが、業務に途切れること無く工事及び設定を済ませました。
NTTのFTTHで、インターネット・TV・電話をご契約。
NTT工事前日にLAN工事・電話工事・情報分電盤取付・エアコン工事を終わらせ、翌日NTTのFTTH工事に立会い、新しいパソコンと電話機の設定をします。

ピッカピカの白い事務所(2階)です。

パソコンの後ろにコードが見えません。

据付の机のすぐ下にコンセントプレートを設置して、机にコードを通す穴を空けています。
S字の引っ掛け金具を取り付けて、余ったケーブルを掛けて、マジックテープでとめました。
きっちり巻いてしまうより、この方がメンテナンスがし易いです。

パソコンは、CPUスタンドで移動が簡単になっています。
これで掃除もし易いです。
のぞき込まない限りケーブル類が見えません。
机の穴とコンセントを、事務所内6箇所に設置しているので、電源タップは不要です。

1階に情報分電盤を設置しました。

ここに光ファイバーを引き込みます。
NTT工事に立会い、電話とFAXの接続先等を指示、HUBと接続、フレッツTVを分配器に接続してもらいました。

NTTのルータの後ろに、8ポートHUBを設置しています。
大きめの情報分電盤なので、ゆとりがあります。

NTTに何かTVのオプション工事を勧められたようなのですが、TVの工事は来ませんでした。
来るものと思って待っていたので待ち時間が無駄になり、NTTがやると思っていた工事が来ないので、急遽地デジとBSの分配器を買いに行き設定しました。

これで無事工事完了。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:15Comments(0)パソコンサポート