プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年08月30日

メモリ増設

PC:EPSON Endeavor NA102
OS:WindowsXP SP2
メモリ:512MB→1.5GB(上限)

会社でお使いのノートパソコンですが、最近調子が悪いそうでご相談を受けました。
複数ウィンドウを開いて作業していると段々動かなくなるとか、また、起動時から動かない事もあるそうです。
ところが、私の訪問時には特に問題は発生しません。
気になるのはメモリが少ない事。
一旦お預かりして、メモリを増設しながら確認をすることにしました。

WindowsUpdateもOK。
ディスクチェック異常無し。
ウイルスチェック異常無し。

一つ気になること。
「NOD32アンチウイルス」の履歴を見ると、大量にウイルスが来ているようです。
パソコン起動時におそらくメールチェックするでしょう。
メモリの少ないこのパソコンでウイルス駆除をしている間は、もしかしたら反応が悪くなったかもしれません。
ウイルスメールはサーバーでフィルタリングしてもらった方が良いと思います。
  
タグ :メモリ増設

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:46Comments(0)パソコンサポート

2010年08月27日

BIOSのバージョンアップ

PC:東芝 Dynabook AX/2525CMS
OS:WindowsXP SP2→SP3
Memory:256MB→768MB

メインマシンはデスクトップですが、セカンドマシンとして、このノートパソコンも使っています。
今回、メインマシンを修理したので、ついでにノートの方もUPすることにしました。
ネットで調べてみると、この型番のメモリ増設は相性問題があったようで、メーカーのメモリ対応表から外されています。
BIOSのアップグレードで回避できることがあるようです。
メモリを装着しようと開けてみると、もう入っていました。Buffaloの512MB。
でも、システムで確認した時は256MBとしか表示されていませんでした。
認識していないという事ですね。

BiosのUpgradeをしました。
dynabook AX/2、Satellite AW2シリーズのBIOSアップデート(V1.90)
すると、メモリが認識されて768MBになりました。
WindowsUpdateもして、SP3にUP。
これで後4、5年使いましょう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:10Comments(0)パソコンサポート

2010年08月27日

マウスが動かなくなる

PC:NEC Value One PC-GV18YCZ58
OS:WindowsXP SP3

パソコンのマウスが動かなくなると電話がありました。
別のマウスに付け替えてみていただきましたが、やはり動かなくなるそうです。
動かなくなるマウスをノートパソコンにつけると正常に動作するそうです。
訪問して、パソコンの電源を入れて、約5分でマウスもキーボードも反応しなくなりました。
これはフリーズです。
エラーメッセージも何も無く、画面は映ったままで止まります。
その後、強制終了して、すぐには電源が入らなくなりました。
バックアップは取ってあるそうなので、修理に出すことになりました。
結局、マザーボード交換でした。
データはそのままです。
ついでなので、WindowsUpdateして、「ウイルスバスター2009」を「2010」にUpgrade。
システムチェックも問題無し。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:00Comments(0)パソコンサポート

2010年08月23日

画面に線が入り、揺れる

PC:富士通 FMV-Deskpower CE50E7
OS:WindowsXP SP3
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

かれこれ7年ほど使っているパソコンですが、1年前にメモリ増設してXP SP3にUpgradeして調子良かったのが、この1週間ほど画面に横線が入るのだそうです。
ゲームをやってる分にはさほどではないが、ネットをするとひどくなるとか・・・。
最初は上の方だけですが、段々全体に入ったり、画面が揺れてきたりするそうで、検証用のモニター持参して訪問しました。
・・・が、訪問すると現象が出ません。
いたって普通です。
1時間ほどセキュリティのメンテナンスなどし、本体を開けてクリーニングして様子を見ましたが、まったく障害が再現されません。
困りました。障害が出ている時でないと原因の検証ができません。
その日はずっと正常に使えたそうです。

翌朝電話が鳴りました。
また障害が出ているそうです。
すぐに再訪。
電源を他のコンセントから取ってみてもらいましたが、それでも変わらないそうなので、電気関係のノイズでは無いと思います。
訪問して、検証用モニターを接続するとこちらは正常に表示されます。
近くで、同じコンセントで検証用パソコンを接続しても正常なので、電磁波等は関係無いと思われます。
やっと、このモニターの不具合であると切り分けができました。
このモニターは専用コネクタ(30ピン)で接続しており、電源もこれで取っています。
この本体側かモニター側のどちらかの故障と考えて良いと思います。
いずれにしても、修理は割高ですし、モニターを買った方が良いでしょう。

ネットをするとひどくなるというのは、画面の壁紙が白っぽいので目立たず、IEは全画面表示であり、タイトルバーなどの青い部分が出ると白い横線が目立ち、揺れているのがはっきりわかるからでした。
多分モニターの不具合と予測はしましたが、ちゃんと切り分けて買い替えないと、せっかく買ってもやっぱりだめだったら目も当てられません。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:21Comments(0)パソコンサポート

2010年08月17日

プリンタが印刷できたり、できなかったり・・・

PC:富士通 FMV-ESPRIMO B5220
OS:WindowsXP SP2

PC:富士通 FMV-ESPRIMO K5200(2台有り)
OS:WindowsXP SP2

勤務先のプリンターが印刷できたりできなかったり、不安定だそうで訪問しました。
メーカーや取り付けた業者に問い合わせると、ケーブルが長いせいだと言われるそうです。
複合機なので、てっきりネットワーク接続だと思っていましたが、訪問してみると、USB接続だったのでした。
でも、ケーブルは5mです。
5mまでは大丈夫なはず。

試しにつないで印刷をしようとすると、本当に認識しません。
昨日はできたそうです。
USBHUBを通さず前面や背面のUSBに接続を試みましたがダメです。
どのパソコンでも同様なのだそうです。
そして、短いUSBケーブルだと正常に印刷できるそうです。

これはケーブルの不具合の可能性があると思います。
急遽量販店に走り、5mのUSBプリンタケーブルを買ってきました。
そして、つけかえるとすんなり繋がりました。
念のため、パソコンを再起動したりもしましたが、ちゃんと認識します。

K5200ですが、メモリが256MBと少ないせいか、テスト印刷の伝わり方がすごく遅いです。
もしかしたら、これも印刷できない原因の一つだったかもしれません。
ちなみに、USBケーブルを5m以上に延長するには、リピータケーブルが必要です。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:49Comments(0)パソコンサポート

2010年08月11日

[IPv6リゾルバサービス]アンインストール

[IPv6リゾルバサービス]のインストールされたWindowsXPがSP3にUpgradeすると、[IPv6リゾルバサービス]をインストールもアンインストールもできなくなる件です。
とりあえず[msconfig]でスタートアップからはずすくらいはできるんですが、やはり気持ち悪い。

Cドライブのプログラムファイル内の[Program Files]にある、[FLETSNet]をリネームしてみました。
NTTサポートサイトからSP3に対応した[IPv6セットアップ]をインストール。
再起動して、[プログラムの追加と削除]で[IPv6セットアップ]をアンインストール。
そして再起動。

すると、[プログラムの追加と削除]には出なくなりました。
[Program Files]には[FLETSNet]は無くなり、リネームしたフォルダも削除。
[msconfig]のスタートアップには[IPv6RExUI]が残っているのでこれのチェックを外す(これはしなくていいかも)。
そして、この一覧から外すためにレジストリで削除。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]→「regedit」と入力してOK。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig
の下の、「startupreg」の[IPv6Resolver]を削除。
そして再起動。

[msconfig]のスタートアップから[IPv6RExUI]は消えました。
[すべてのプログラムと削除]からは右クリックで削除。
これで大丈夫かと思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:30Comments(4)パソコンサポート