プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年07月31日

無線LANが繋がらない

PC:東芝 Dynabook AX/53D
OS:WindowsVista→7
LAN:失念(多分 PR-S300HI)
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:Yahoo

お預かりしていたパソコンを納品に伺いました。
前に繋がらなかった内蔵無線LANですが、弊社事務所で試したところすんなり繋がりました。
内蔵無線の不具合は無いようです。
再度、お客様宅の無線LANに接続を試みますが、やはり親機を検出しません。
前回も試しましたが、私の検証用PCや、お客様のPCでも外付けの無線では正常に接続します。
でも、内蔵無線では、検出すらしません。よその無線LANは検出します。

そこで、親機のネットワークキーの種類を変更してみました。
マルチセキュリティ対応なので、WEPの方はそのまま残し、片方を別の種類に変更しました。
そして再起動すると・・・、なぜか2種類のアクセスポイント両方共検出するようになりました。
接続可能です。

???何だったのでしょう?
  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:01Comments(0)パソコンサポート

2010年07月28日

WindowsVista→7にUpgrade

PC:東芝 Dynabook AX/53D
OS:WindowsVista→7
Memory:1GB→2GB

Upgradeする前に無線LANが繋がらないなどのトラブルがあり、訪問でのUpgradeは時間がかかりすぎて無理な為、お預かりしました。
異常に遅いパソコンです。
メモリを増設します。

まず、Vista無印では7へのUpgradeはできないので、WindowsUpdateして、SP2にしました。
東芝のサイトでも確認して、Upgrade可能な機種です。
「Windows7アップグレードキット」を開始。
「アンインストールソフトウェアの事前確認」の「Atheros Driver Installation Program」のアンインストールで止まってしまいます。30分以上待っても進みません。

一旦キャンセルして、ディスクチェックをしました。
完了するのですが、ログファイル[wininit]が作られません。

リカバリしてからUpgradeするしか無いかもしれません。
お客様からリカバリの許可を頂こうと電話しましたが繋がらず、携帯にショートメールを送っておきます。
お返事を待っている間に、東芝のカスタマーサポートに電話。
朝いちの電話なのですぐに繋がりました。
やはりリカバリを勧めるとのこと。
ログファイル[wininit]が作られない事も対応策は無く、やはりリカバリして欲しいとのこと。
すでにVista無印からSP2までUpgradeした事を伝えると、とっても申し訳無さそうにお詫びされた。

11:00 お客様からお電話有り。リカバリの許可を得る。
このパソコンは[0]を押しながら電源を入れるとリカバリ開始。
13:00 リカバリ完了。不要なソフトをアンインストールして、WindowsUpdate開始。
17:30 増設用メモリが届いたので1GB→2GBに増設して、SP1インストール。
20:30 Vista→7にUpgrade開始。
22:30 Windows7セットアップ終了。
Liveメール・ウイルスバスター2010、MS-OFFICE2007セットアップ。
バックアップを戻す。
プリンタドライバダウンロード。

24:00頃 完了。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2010年07月26日

発酵が楽しい

最近はまっているのが「糠漬け」。
始める前は毎日かき混ぜる自信が無くて、カビが生えたらショックだし・・・とためらっていましたが、試しに簡単なパックの糠漬けをやってみたら、あまりのうまさにすぐにはまってしまいました。
毎日かきまぜるのだって、楽しみなくらい。

胡瓜や大根はもちろんのこと、新生姜、スイカの皮、牛蒡、豆腐、こんにゃく、ゆで卵etc・・・。
毎日何かしら糠漬け。
先日、TVのケンミンショーで、スイカの皮の漬物が取り上げられていたけど、いやいや糠漬けの方がおいしいと思う。
赤いところよりずっとおいしいので、皮目当てに買って、赤い部分は家族やペットにあげる。
簡単パックでは足りなくなって、ホーローの容器も用意。
早く発酵して欲しいので、暇をみては常温に出している。
野菜によって、漬ける時間によっても味が変わるので、まるで理科の実験。

小学生の夏休みの自由研究などにお勧めです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:41Comments(2)最近、これにはまってます

2010年07月25日

[gOS3.1]SharpPC-MV1-VC3にインストール

PC:Sharp Mevius PC-MV1-VC3
OS:WindowsXP SP2→gOS3.1
HDD:40GB
Memory:768MB
CPU:AMD Athlon(tm) XP 1600+
Chipset:VIA社製 ProSavageDDR KN266

長い間検証用PCとして使ってきたパソコンで、あちこち傷だらけ、カードスロットは接触不良気味。
OSもWindowsXP SP2。
SP3にできなくもないけど、このメモリでSP3にUPして使うほど、私も気長ではない。
そこで、gOSを入れてみることにしました。
gOSの推奨環境はHDD8GBの空きと、メモリ384MB。
つまり、低スペックなパソコンでもOK。
Googleアプリが使いやすい仕様。 中身はUbuntu8.04(Hardy)。
インストール後の感想は、WindowsXPよりは早くて軽くて快適です。
近頃私の仕事部屋は朝日がまともにさして、暑くていられないので、このノートパソコンを持って涼しい場所を探して仕事をしようと思います。  
タグ :パソコンgOS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:51Comments(0)パソコンサポート

2010年07月17日

【口蹄疫】種牛の殺処分と権力による恫喝

種牛殺処分 一貫性欠いた宮崎県の対応(7月17日付・読売社説)

相変わらずマスコミの悪意ある情報操作が見られる。
口蹄疫発生当初からマスコミには圧力がかかっているとしか思えない報道だった。
意図的に口蹄疫の責任が県にあるような、拡大させたのは県であるような報道。
県民から大きく支持されている東国原知事の評判を落とそうとするような報道。
県民へは県や知事を批判させようと誘導するようなインタビュー(無駄だが)。

本日10:00、宮崎の種牛6頭が殺処分される。
公平性を理由に殺されるのであるが、この種牛は民間では唯一の種牛であり、他の殺処分された牛とは違う。所有者の薦田氏はこれを我儘で言っているのではなく、県に無償提供したのである。
現在この種牛は感染していない。県の財産として他の特例の5頭と同じように、今後の宮崎の復興に役立てたい意向なのだ。

この種牛が感染していないかどうかは、目視確認だけである。
「目視だけでは感染していないかどうかわからないではないか」という意見があるが、検査を拒んでいるのは農水省である。

専門家の意見を聞きたいが、国は、国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った、しかも2度もだ、なぜ?
FAOの主席獣医官は「初動でなら殺処分も拡散抑止に効果があったろう。が蔓延した今、長期的視点で見ることが大事。殺処分は畜産に損失。」とコメントを寄せている。
国連機関の主席獣医官「種牛の殺処分、慎重に」

東国原知事の態度が一転したのを一貫性が無いと批判する声があるが、これは山田大臣により、とにかく早く殺せ、さもないと制限解除はしないぞと恫喝された為である。
納得はしていないが、これ以上は県民の為にならないと苦渋を飲んだのである。
薦田氏も同様で、県の為に従いながら国には抗議文を寄せている。

テレビにも新聞にも載らない部分が口蹄疫には多過ぎる。
選挙前に東国原知事は何度も山田大臣に面会を求めたのに、選挙前は拒否されたのである。
選挙が終わった途端に呼びつけて、権力により威圧した。
その時の態度が、国民の嘆願書を差し出す知事に対して、「そこに置いておいて」である。
東国原知事、種牛めぐり農水相と対立

口蹄疫について、選挙前も選挙後も、どの党も何も触れない。
関わりたくないという感じである。
関わらずに、何でもいいからとにかく早く終わってほしいのだろう。
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:35Comments(4)あのニュースに一言

2010年07月16日

PC起動不可

PC:NEC LaVie LL900/A
OS:WindowsXP SP2→3
LAN:WBR-B11
インターネット接続:インターネットマンション
キャリア:FNJ
ISP:FNJ
プリンタ:CANON PIXUS MP560

パソコンの起動ができません。
「ようこそ」で止まります。
セーフモードでは起動でき、ネットにも繋がります。
前から少しづつ調子が悪く、ネットが繋がらなかったりしたそうで、失って困るデータも無いとのことなので、手っ取り早くリカバリすることにしました。
一応、メールデータはDドライブにバックアップ。
Cドライブのみリカバリ。

WindowsUpdateして、SP2からSP3にUP。
無線LAN設定。
メール設定及びデータ移行。
ネットワークプリンタの設定ができていないそうなので、ついでに設定。
セキュリティソフト購入していますが、登録内容不明の為、「AVG Free Edition」をセットアップ。
「MS-OFFICE XP」セットアップ。
まだまだ買い換える必要は無く、良いパソコンです。

やはりWindowsUpdateが時間がかかり、全部で約3時間でした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:40Comments(0)パソコンサポート

2010年07月13日

パーティション切り直し

PC:富士通 FMV-Deskpower CE50S7
OS:WindowsXP SP2→3
HDD:250GB
Memory:512MB→2GB
LAN:WBR-G54/WLI-CB-G54HP
インターネット接続:FTTH
キャリア:Gyao
ISP:GyaoHIKARI

Cドライブの空きが少ないので外付けHDDを購入したけど、移動して良いデータといけないデータがわからない、Nortonがエラーを出しているなど問題があって、訪問しました。
お話を伺って当分買い換える気持ちは無いそうなので、一緒にメモリ増設をご提案。
メモリを持参しました。

まず、メモリを512MBから2GBに増設。
このパソコンは、Cドライブ30GB、残りDドライブ(約180GB)という構成で、パソコンでTVが見れるタイプの為、録画用にDドライブが大きく取ってあるタイプです。
地デジには対応していないし、録画はしないのでDドライブは無くても構わないとのこと。
「パーティションコマンダー」も持っていますが、今回はデータのバックアップを取ってリカバリしてパーティション構成も変更することにしました。

外付けHDDにバックアップを取り、リカバリ。
構成をCドライブ180GB、残りDドライブ約28GBに変更。
セットアップ後、
無線LAN設定。
WindowsUpdateして、SP2→SP3。
「Norton Antivirus(ISP判)」、「MS-OFFICE2003」、「筆王ZERO」セットアップ。
プリンタ(CANON MP640)セットアップ。
メールデータ・お気に入り・筆王住所録など移行。

データのバックアップ含め約4時間かかりましたが、かなり快適になりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:35Comments(0)パソコンサポート

2010年07月12日

遅いパソコンの治療と鍛え直し

PC:Sharp PC-AE30L
OS:WindowsXP SP2→3
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:auひかり

遅くてどうにも耐えられないパソコンです。
とりあえず、メモリ増設して作業可能になりました。
お客様のご要望は安心して使えるようにしてほしいとのこと。
セキュリティソフトは「カスペルスキー」が期限切れ。
すべてのプログラムには「Norton Security Scan」がありますが、「プログラムの追加と削除」にはありません。
試しに起動してみると、「Applying product patch,Please wait・・・」で止まります。
これは他のセキュリティソフトと競合はしないらしいですが、正常に動作していないようなのでやはり削除したい。
「Applying product patch,Please wait・・・」で止まっているのを強制終了すると、「プログラムの追加と削除」に表示されたのでアンインストール。
「カスペルスキー」もアンインストールし、再起動。
CANONの「NOD32 Antivirus4」をインストール。
念の為、ウイルススキャン。感染無しを確認。

このパソコン、あちこちに不具合がある。
最悪リカバリもご了承は頂いているが、一応対処してみる。
キーボードで入力すると、文字部分は正常だが、@は[に、*は’になる。
全角/半角キーは効かない。
キーボードのプロパティで確認すると、「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」と表示されている。
「regedit」を確認すると、だれか過去にレジストリをいじったような形跡がある。
ドライバを入れ直してもダメ。
一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが
↑上記に沿って
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411
を確認すると、[Layout File]の文字列値が「kbdus.dll」になっています。
これを「kbdjpn.dll」に修正し、再起動。
直りました。

なぜか、アイコンの文字やツールバーの文字が太字。
これは、[画面のプロパティ]-「デザイン」タブ-[詳細設定]を開き、「指定する部分」でアイコンを選択し、「B(ボールド)」をクリックしてOK。[摘要]をクリックで直りました。

WindowsUpdateを実行、SP3を入れる。
ディスクチェックを実行。異常無し。
鍛え直し完了、買い替え不要です。  
タグ :メモリ増設

Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:44Comments(0)パソコンサポート

2010年07月06日

W-ZERO3[WS011SH]GPS設定

私、カーナビが無いとまったく方向音痴で、常々自分にカーナビつけたいと思っておりました。
そこで、W-ZERO3[WS011SH]にGPSロガー[GT-730FL/S]を接続してみました。

普通にGPS機器を購入するとえらく高いのですが、この機器は3,800円(税込)。
USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵GPSデータロガー) GT−730FL−S
これ、アドエスの通信契約を解約した後でも使えます。
設定については、下記のサイトを参考にしました(感謝)。
アドエス(解約済)とGPSロガーで簡易GPSナビ!!
アドエスでGPS
【GPS】W-ZERO3[es]でUSB接続のGPSを使う

まず、ドライバ[RS232 USB Serial Driver]をインストール。
あなたが落とした銀のペルソナ」の「232usb - RS232 USB Serial Driver」からダウンロードし、解凍。
232usb.dll → \windows\
232usb.exe → \program files\
にそれぞれコピー。

232usb.exeを実行して、[NEW]ボタンを押して、「Connect Device Now」と出たら、[GT-730FL/S]を接続。
[OK]ボタンを押すと下記の表示が出る。

「serial cable」項目のチェックを入れて閉じ、再起動。

VisualGPSce」で動作確認。
[Connect]をクリックすると、接続ポートが確認できます。

[COM2]:38400bpsで接続。

モバイルGoogleMapsの[オプション]-[GPS設定]で、COM2:38400bpsに設定、「GPSを使用」にチェックを入れると現在地を表示しました。
うーん、400mほどずれてます。

でも、電車・バスで移動する際、自分の向かう方向がわかるだけでもすごく助かります。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:25Comments(0)パソコンサポート

2010年07月06日

無線LANが無効になる

インターネットができなくなったとお電話をいただきました。
電気の入れ直しもしたそうで、とりあえず有線接続を試していただきました。
有線では繋がるそうで、無線ルータのランプも正常なので、おそらくパソコン側の問題と思われます。
ネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークが無効になっているそうなので、右クリックで有効にしていただき、接続しました。
去年も同じ症状だったのですが、なぜ無効になってしまうのか不明です。

その後、丁寧にお礼のお手紙と図書カードを送っていただきました。
うれしいです。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:01Comments(0)パソコンサポート