プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年06月30日

ゴミ箱がデスクトップに無い

PC:Panasonic CF-R9
OS:WindowsXP SP3

リースパソコンですが、デスクトップ上にゴミ箱がありません。
エクスプローラを開くとゴミ箱はデスクトップ上にあることになっています。
窓の手とか、レジストリをいじれば復活させられるようですが、エクスプローラのゴミ箱を右クリックでショートカットを作り、デスクトップ上に置きました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:41Comments(0)パソコンサポート

2010年06月30日

ウイルスクリア緊急ロック

PC:Sharp Mebius PC-CS50H
OS:WindowsXP SP3

無線LANが繋がりません。
いや、無線は接続していますが、IPアドレスが取得できません。
「ウイルスクリア」が緊急ロックしていました。
ロック解除して、正常に無線接続できました。
どうしてロックされちゃったんでしょう?
ご本人様はそんなロックがあることもおそらくご存知ありません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:32Comments(0)パソコンサポート

2010年06月30日

EXCELがファイルをダブルクリックで開けない

PC:富士通 FMV-BIBLO MG17D/A
OS:WindowsXP SP3

EXCELで作成したファイルをダブルクリックすると、EXCELは起動するのですがファイルが開かずグレーの画面になり、さらに「開く」でファイルを開けば開けます。
関連付けがおかしいのかとも思いますが、EXCELは起動しているし、設定を確認しても関連付けはされています。

マイクロソフトサポートオンラインに情報がありました。
Excel 2003、Excel 2002、Excel 2000 でファイルをダブルクリックしても開くことができない場合の対処方法

[ツール]-[オプション]-「全般」タブを開き、「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをオフ。
これって、不具合だよね。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:26Comments(0)パソコンサポート

2010年06月29日

インターネットがおかしい

1)インターネットがおかしい。
2)音楽が聞けない
3)Youtubeの画面がおかしい。
とご相談を受けて、訪問しました。
ご本人は毎日帰りが遅いので、ご不在の間に訪問です。

上記よりも深刻な問題が・・・、Cドライブの空きがほとんどありません。
設定が変わってしまったのならシステムの復元をしようかと思っていましたが、システムの復元は空きが無い為停止されていました。
まず、マイミュージックにある音楽データをDドライブに移動。
マイビデオの動画もDドライブに移動。
もともと余計なバンドルソフトは何も無いPCなので、他にアンインストールできるものがありません。

1)インターネットがおかしい。
これは、Babylonなるソフトがインストールされており、Babylonツールバーが表示され、トップページの設定がBabylonの検索サイトになっている為かと思われます。

これは、スパイウェアかどうかはグレーラインですが、Cドライブの空きを作らなければ何もできないし、不要と思われるのでアンインストール。

2)音楽が聞けない

音量のメモリが一番下まで降りていたので上げて、
「iTunesアプリケーションを開くことができませんでした。」とエラーが出るので、上記のとおりDドライブに移動したら音楽も聞けるようになりました。

3)Youtubeの画面がおかしい。

これは、IEのバージョンが6の為、「サポート外です」のページが表示されてしまうようなので、IE7にUPして解消。

セキュリティソフトの「AVG Antivirus Free」のウイルス定義を最新にし、WindowsUpdateの重要なもののみインストール。
この状態で、帰りがけにCドライブのディスククリーンアップをかけておきました。
なんとか1GB以上の空きができそうです。
  
タグ :Babylon

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:25Comments(0)パソコンサポート

2010年06月23日

【口蹄疫】宮崎産の食品を食べて応援

スーパーで宮崎産の食品を買って応援しようと思うのですが、なかなか見つかりません。
そこで、↓こちらで宮崎牛肉と地元産農産物を購入してみました。
宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!
一週間買い物しなくて良いほどのボリューム、6/18に取れたお野菜が6/20に届きました。
本当に取れたてを送ってくださったんですね。
お味もすばらしいです。
うちのプレーリードッグも一緒に食べました。
とうもろこしの皮とふわふわの毛も食べます。実は取り合い。

トロントロン牛乳もお取り寄せしてみました。
すごく濃くておいしいです。
宮崎からだと送料が高いですが、自分で買い物をする手間を考えれば安いものです。
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:36Comments(4)あのニュースに一言

2010年06月22日

Windows7にしたら外部モニターNG

Windows7にUpgradeしたパソコンですが、外部モニターに出力できない事に気づきました。

PC:富士通 FMV-BIBLO MR-16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.04→7.10→Linux Mint4.0→Vista SP2→Windows7
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
グラフィックドライバ:ATI Mobillity Radeon 7500 AGP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB→512MB→1GB

Intelのホームページに行ってもWindows7への対応はありません。
こちらで↓Radeon 7500のドライバを見つけました(感謝!)。
Windows 7 RTM版快調
http://k1dugar.110mb.com/%7Edownloads/atiixpag.zip
無事、外部モニターへ出力できました。

作業前


作業後
  
タグ :Windows7Radeon

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)パソコンサポート

2010年06月18日

メモリ増設とセキュリティ設定

PC:Sony Vaio PCV-HS13BL5
OS:WindowsXP SP1→SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:KDDI
ISP:auOne.net

セキュリティソフトをダウンロード購入したところ、OSがXP SP2以上でないとダメと出てダウンロードできないそうで訪問しました。
おそらくメモリも足りないので、事前に中古のメモリを購入、持参しました。
まず、メモリ増設は問題無し。256MB→1GB(上限)。

WindowsUpdateで、とりあえずSP2にします。
これが長かった。50分くらい。
「終了しています」で止まったように見えて、あと5分でキャンセルしてしまうところでした。
インストール済みの「Internet Security2003」とその他不要なソフトをアンインストール。
再起動後、購入した「Antivirus2010」をセットアップ。
途中でインストールできませんと出ますが、再起動すると完了できました(これ別のお宅でも出ました)。
定義をUpdateし、WindowsUpdateもしましたが、これがまた長い。
でも、今日私がやらなかったらきっと自分ではできないので、私が必要と判断したものをUp。
IE6はまずいけど、IE8はパスして、IE7をインストール。
メール設定も、まだOP25Bが未設定なので設定したおきました。

これで当分大丈夫でしょう。
3時間もかかっちゃいました。
それにしても、このパソコンよく頑張っています。
2003年の製品ですよ。
中も埃も少なく、音も静か、これじゃ買い替えようとは思わないですね。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:56Comments(4)パソコンサポート

2010年06月16日

【口蹄疫】マスコミの報道の違い

  先日の記事で、口蹄疫の問題点を報道しないマスコミを批判しました。
でも、嶋崎は全部の新聞を取っている訳ではありません。
今、定期購読している日本経済新聞に加えて、東京新聞をお試し購読してみました。
本日の記事です。
ちゃんと報道してくださったので、日経をやめて東京新聞に乗り換えようと思います。
また、このような読者の意見も掲載している点も評価したいと思います。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:00Comments(0)あのニュースに一言

2010年06月14日

【口蹄疫】選挙やってる場合ですか?

「参院選と防疫両立できず」 県内に不安と反発

宮崎は梅雨に入ってしまいました。
作業が危険で殺処分が進みません。
さらに都城市にまで飛び火し、いつ他県に、いつ本土に拡大してもおかしくない状況です。

こんな国家的危機の状況にあることを認識していながら、選挙やるんですか?
会期延長できるのにしないんですね。
そこまでするほどじゃない、そういう事ですね。
選挙の片手間で対応できると思ってるんですね。
マスコミもこの事を攻撃する気はないんですね。
閉会後にさらに飛び火し、国の対応が遅れて被害が拡大した場合、責任取れるんですか?

一時期、マスコミも報道するようになり、スーパーやコンビニで募金活動がされましたが、どうやら期限付きだったようで、勝手に一段落されてしまいました。
全然一段落どころではありません。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:28Comments(0)あのニュースに一言

2010年06月13日

業務委託のさみしさ

どの業界も同じだと思うが、委託業務と直接の依頼との業務の2種類がある。
前者はわかりやすく言えば「下請け」。
今は、この言葉は使ってはいけないそうで、「協力業者」と言うが、内容は変わっていない。
はっきり言ってネーミングなどどうでもいい。
呼び名がどうであろうと内容に変わりは無い。

得られる金額の違いは当然の事ながら、一番しんどいのは、業務委託は決められた範囲でしか仕事ができない事である。
我々、お客様と直接接してしまう人間は、良心的な技術者であればあるほど、これが辛い。
発注元や元請様が決めた範囲での仕事しかできない。
そして、それはイコールお客様の要望であるとは限らない。
全国対応する為だったり、リスクを避ける為に作業できる範囲が狭まるのは仕方無い。
これは理解している。

だが、ルールに従ってルールどおりにした後に、お客様がどんな状況になるか考えてしまう。
そして、それが耐えられない。
そんな状況がきっと誰しもあるのだ。
それが辛くて委託業務の割合を増やせない。
私がそんな重みを感じても、それはお客様には伝わらないだろう。
そんな孤独な思いがある。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:24Comments(2)パソコンサポート

2010年06月10日

無線LAN無効

今回、FTTHの乗り換えで開通の設定に伺いました。
お客様購入の無線ルータがありますが、電源が抜かれています。

移転してNTTのBフレッツを開通した際に、FTTH工事の担当がパソコンの設定までして、移転前まで使えていた無線LANがダメになったそうです。
リモートサポートを受けてもダメだったそうです。
無線LANに侵入されてダメになることもある・・・などと言われたそうです。

まず、パソコンのデバイスマネージャで無線LANが無効になっています。
これを有効にしたら無線LAN繋がりました。
念のため、無線LANのセキュリティ設定をもう少し強めに、そして新しいネットワークに合わせたIPアドレスに変更しておきました。
うーん、何だったんでしょう・・・。

「Internet Security2005」が期限切れで入っています。
「Norton360」購入してそのままになっています。
サポートの人に、そのままで良いと言われたそうです。
いい訳ありません。
「Internet Security2005」をアンインストールし、再起動。
「Norton360」をインストールすると、途中で「インストール失敗」なんて出る。
再起動するとまたインストールが始まり、今度は完了できました。
ウイルス定義の更新完了まで見届けました。

この業界、大丈夫?
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:58Comments(2)パソコンサポート

2010年06月09日

無線LAN・セキュリティ24修復

無線LANが繋がらなくなったそうで、訪問しました。
有線LANで接続してもダメだそうです。
ONUと無線ルータの電源の入れ直しも効果無かったそうです。

確認すると、パソコンのモニター背面に接続しているUSBタイプの無線アダプタがちょっと浮いています。
差し込むと繋がりました。
前回も同じトラブルでした。
でも、なぜ有線LANでもダメだったんでしょう?
インターネットオプションの接続タブに内容からっぽの接続設定が作られていて、「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」にチェックが入っていました。
想像するに、ネットが繋がらなくなってIEに「サーバーが見つかりません」が出たときに、画面に従って色々やってしまったのでは無いでしょうか?
あの「サーバーが見つかりません」のページって出ない方がトラブル少ない気がします。

ふと気づくと、「セキュリティ24」がタスクバーにありません。
起動させようとすると、「コントローラサービスが起動されていません。管理者権限がないためコントローラサービスを起動できません。」とエラーが出ます。

もちろん管理者権限で起動しています。
「msconfig」でスタートアップを確認すると、色々チェックが外れています。
全部標準設定に戻して再起動すると、「セキュリティ24」が正常に動作するようになりました。

なんでこんなことになったのか???
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(2)パソコンサポート

2010年06月08日

おださが最強の焼肉屋「はせ川」

メニューを見てほしい。
何屋なのか悩むところですが、七輪で焼く焼肉屋さんです。
豚トロ、ハツ、レバーなどが、100円!
シロコロ300円!

私の大好物の豚足が150円!

たんぽぽオムライスのすごいボリューム。

デミグラスソースとカレーソースが半々でかかってます。
そして、なぜか牛握り!

なぜか、ハンバーグサンド!

締めはラーメン!

家族で来てもみんな好きなものを食べられるお店です。
でも、1品のボリュームがすごかったりするので、要注意です。

焼肉 はせ川‎
相模原市相模台4-11-6
042-765-5858‎

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:38Comments(2)その他なんでもかんでも

2010年06月04日

orangeのcontrol panel

PC:東芝 Dynabook TX/67HWG
OS:WindowsVista
LAN:WZR-HP-G300NH
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN


海外から戻っていらした方のパソコンの無線LAN設定をご依頼頂きました。
無線接続は問題なく繋がったのですが、ホームページを開こうとすると、「orange」という会社のコントロールパネルなるものが開いて、そこから他のホームページに移動することができません。
本文はフランス語で、Googleの翻訳をかけてもやはりフランス語で表示されます。
お客様によると、フランスで使用していたサービスだそうです。
少なくともスパイウェアではない。
解約もしたそうです。
英語ならまだなんとか読めてもフランス語では私には読めません。
お客様が辞書を片手にサポートしてくださいました。

でも、解除ができません。
アンインストールしようとすると、パスワードを要求され、お客様もパスワードは失念されています。
「msconfig」でスタートアップから外してみましたが、それでも状況は変わりません。
消えて困るデータは無いそうなので、手っ取り早くリカバリする事にしました。

リカバリ後、無線LAN接続、メール(Gmail)設定、「Open Office」セットアップ、プリンタ設定(CANON PIXUS ip4700、EPSON PX-V500)、Gmailセットアップ、
NTTのBフレッツ「開通のご案内」書類紛失。再発行依頼していただくようご案内。
ウイルスクリアを推奨。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:26Comments(2)パソコンサポート

2010年06月03日

手作りステッカーにチャレンジ

車に張るステッカーをパソコンとプリンターで作ってみました。
用紙は、SANWAの「何度も貼れる手作りステッカー」。
耐水・耐光性あり、張ったり剥がしたりできます。



普通のプリンターで印刷してから、UVカットフィルムを貼ります。
貼る時空気が入らないようにするのが、慣れないと緊張しますが、なかなかいい感じです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:59Comments(0)パソコンサポート

2010年06月02日

Twitterクライアントソフト[TweetDeck]

Twitterクライアントソフトの「TweetDeck」、Linux版があったので入れてみました。
Webサービスの「HootSuite」に似ています。
複数アカウント対応。
TweetDeckは最新のつぶやきをポップアップで表示してくれるので、気になる話題がある時はこちらが良いかも。
リンクのプレビュー機能や、見てるホームページでポップアップしてすぐつぶやけるのはHootSuiteが断然便利。

インストールした初期状態では英語表示になっているので、設定変更が必要です。
画面右上の「settings」ボタン→[Colors/Font]タブ→「Internation Font/TwitterKey」にチェックを入れると、日本語が表示されます。  
タグ :Twitter

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:18Comments(0)パソコンサポート

2010年06月02日

ディヤダハラ@つきみ野

つきみ野サティのフードコート内にあるカレーのお店「ディヤダハラ」がお気に入りです。
フードコートだからとバカにすると大間違いで、本格的です。
映画を見にいくとここによります。
何度か行って、たいていのメニューは試しましたが、先日は、新メニューのチキングリーンカレー(メニュー名失念しました)730円を注文したところ、めっちゃうまかった。
こちらは辛さを、普通・中辛・大辛と選べて、大辛で注文。
我が家は辛いもの好きで、たいてい大辛でも余裕なんですが、これは辛かった。
食べ終わった後もしばらく口がヒリヒリしてました。
テイクアウトもできるのがうれしいけど、ナンはやっぱりすぐ食べたいですね。
ワダやサモサ・タンドリーチキンなど大好きで、酒のつまみにテイクアウトします。
新メニュー、あと2つありました。また行かないと。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:57Comments(2)その他なんでもかんでも