プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年05月28日

Windows7、正規品ではありません

PC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
OS:Windows7

久しぶりに電源を入れたら、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と出て、壁紙が真っ暗になってしまいました。
このWindows7はUpgrade版でちゃんとシリアルも入力してあります。
確か、認証も通したはずです。
案内に従ってオンラインで認証を通そうとしましたがエラーになります。

無視して別の作業を行い、再起動するとまた「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と出るので、再度同じ要領で進むと、今度は認証が通りました。

全く、マイクロソフトも何をやってるんだか・・・。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:38Comments(0)パソコンサポート

2010年05月27日

GTGとRTM

年を取ると忘れっぽくて、何か思いついてもすぐに忘れてしまう。
そして、思いつくときはいつも突然で、メモをとってもメモ自体がどこかに行ってしまい・・・(汗)。

今回導入してみたのは「Getting Things GNOME!」。
こちら↓を参考にしました。
Ubuntuクラウド・オフィス(12):Getting Things GNOME! (gtg)で仕事を片付ける。

「Ubuntuソフトウェアセンター」で「gtg」で検索して導入するだけのはずでしたが、どうも紹介のイメージと違います。
日本語化が部分的にしかされず、メニューが「File、View、Tasks、Help」しかありません。バージョンは0.1.2です。
サポートサイトの英語を頑張って読むと、リポジトリを追加する必要があるらしく、
Synapticで「ppa:gtg/ppa」を追加。再読み込みすると、アップデート指定ができるようになりました。
アップデート後のバージョンは、0.2.4。
プラグインに「Remember the Milk」を追加して、同期できました。

Remember the Milkは「iGoogle」のガジェットを表示。
Twitterと連携させて、外出先からもTwitterでRTMにダイレクトメッセージを送ればタスクが入力されます。
メールでもタスクを送れますが、私にとってはTwitterの方が手軽。
で、リマインダもTwitterやメールで受け取れるけど、メールだけに設定。
なかなかいい感じです。

※ Windows版もあるようです。
Getting Things GNOME! Windows  
タグ :TwitterRTMGTG

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:47Comments(0)パソコンサポート

2010年05月24日

無線LANトラブル

PC:東芝 Dynabook EX/55LWHYD(無線LAN内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G301N(ブリッジ接続)
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

一ヶ月ほど前に無線LANの設定をしたお客様です。
他に有線接続で1台、無線接続で1台、合計3台のパソコンがあります。
バッテリーが足りなくなって電源が落ちてしまい、その後起動してもインターネットができないそうです。
困ってパソコンのメーカーサポートを受けたところ、
指示に従って、何かを入れ直した(おそらく無線LANドライバ)。
無線設定をやり直した(ネットワークキーは無線機に記載)。
それでも繋がらず、「無線機のメーカーに聞いてください、ウイルスクリアが原因かもしれません。」と言われたそうです。

有線接続のパソコンはインターネットができるそうなので、NTTのONUまでは正常です。
無線接続のパソコンも確認していただいたところ、こちらもインターネットができません。
タスクバーのインターネットに×がついてしまうそうです。

まず、メーカーサポートに従っていろいろやってしまった作業を取り消すために、その前の日にちにシステムの復元をやっていただき、無線機の電源を入れ直していただくと繋がりました。
無線親機のトラブルだった訳です。
バッテリーが落ちて・・・というのは、たまたま同じタイミングだっただけでしょう。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:00Comments(4)パソコンサポート

2010年05月24日

IE7フリーズ

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50J
OS:WindowsXP SP3

IE7を開くとマウスポインタが砂時計のまま動かなくなり、フリーズしたような感じでIEを閉じることもできなくなり強制終了するしかなくなります。
メールはできるそうです。
確かに無線LANは接続しています。
「Norton360」をUpgradeしたところこの様な状態になってしまい、Nortonをアンインストールしても元に戻らないのでご依頼頂きました。

検証用PCで正常に接続するので無線機までは正常。
IEを強制終了すると他の機能はとりあえず問題なし(のように見える)。
pingを打つと正常。Yahooに打っても応答有り。
FirefoxならネットもOK。
一時ファイル削除も効果なし。
システムの復元も効果なし。

うーん、IEの不具合ならシステムの復元で改善するはずなんだが・・・。
これではウイルスやスパイウェアの可能性も疑わなくてはいけない。
そこで、「Norton360」をインストールし直してスキャン。これは異常無し。
あとはIEの修復だけど、「すべてのプログラムの追加と削除」からSP3とIE7がなぜかアンインストール不可。
バージョンダウンがダメならUPする。
IE8をダウンロードして、上書きインストールする。

これで解消しました。
「Norton360」をUpgradeした際にIEが破損したんでしょうかね。
それにしても、システムの復元で直らなかったのが腑に落ちませんが・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:00Comments(0)パソコンサポート

2010年05月23日

【口蹄疫】ふるさと納税 #kouteieki

今回の口蹄疫問題で多くの寄付が集まっています。
コンビニやスーパーでも募金箱が設置され、YahooやTSUTAYAのポイントでも募金できるようになりました。

さてまとまった額の寄付をする場合ですが、ふるさと納税を利用するとお得です。
「納税」という名称ですが、実質は「寄付」+「税額控除」です。
使用目的に「口蹄疫」と入れれば、ちゃんと口蹄疫対策に使っていただけます。

この頃、納税する先を選びたい気持ちが強く、いっそ宮崎営業所を作って住民票を移してしまおうかなんて、真剣に考えたりもするのですが、旅費ばかりかかって赤字になれば納税どころではありません。
実際同じように考えて、生活の拠点は仕事をしている場所に、住民票は生まれ故郷のままにしておく人もいるそうです。
これが良いことかどうかはまた別の問題として・・・。

さて、ふるさと納税です。
宮崎県のホームページから電子申請手続きをしてみました。
ふるさと宮崎応援サイト

たとえば10,000円寄付したとして、

まず所得税ですが所得控除で、5,000円を越える額が控除になります。
税率が例えば10%なら (10,000-5,000)×10%=500円還付
※総所得金額等の40%が上限

次に住民税、こちらは税額控除。
(1)(10,000-5,000)×10%=500円
(2)(10,000-5,000)×(90%-所得税限界税率10%)=4,000円
※個人住民税所得割の額の1割が上限
 (1)+(2)=4,500円還付
※総所得金額等の30%が上限

つまり所得税と住民税で寄付金の5,000円を越える部分は全額還付されるわけです。
もちろん還付なので、納税額が無いと還付されません。
こちらは県への寄付になります。

上記とは別に、被害畜産農家へ寄付をしたいという場合は、
宮崎県口蹄疫被害義援金」があります。
こちらも法人税及び所得税の優遇措置があります。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:10Comments(4)その他なんでもかんでも

2010年05月21日

ナンバーディスプレイが表示されない

ADSLのお客様です。
モデムを設置したとたん、電話のナンバーディスプレイが表示されなくなったとのこと。
また、電話がかかってきたらインターネットが繋がらなくなったそうです。
確認しました。

これは宅内に複数箇所MJがあり、モデムと電話機を別の部屋(つまり別のMJ)に繋いだ為です。
試しに電話の部屋にモデムを設置すると全て解消します。
[MJ]ー[モデム]ー[電話機]ならOKなわけです。
でも、パソコンが別の部屋です。
対応としては無線LANを導入するか、電話工事をするか、LAN工事をするのどれかになります。
一応、無線LANの電波が届くのを確認して、後はご家族で検討していただくことになりました。
  
タグ :ADSL

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:58Comments(0)パソコンサポート

2010年05月20日

パソコン買替え

家電店にTVを見に行ったら、パソコンが8万円だったので2台衝動買いしたそうです。

PC:NEC LaVie LS150/A(無線LAN内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:AYU-NET

AYU-NETのメールの設定でちょっとはまる。
こちらはオプションで、ウイルスメールチェックサービスを登録しているが、その場合、メールサーバーが違う。
メール設定のマニュアルではOP25Bでの設定方法が案内されているが、ウイルスメールチェックサービスがある場合は、どうやら前の設定方法のままらしい。
つまり、認証無しでポートも25のまま。この案内がサポートサイトを探してもまったく無いが、この設定でないと送受信できないのでこれで正しいのだと思う。

プリンタ(CANON PIXUS MP630)はUSB接続すると自動的にドライバをインストールしてくれました。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:59Comments(3)パソコンサポート

2010年05月20日

Windows7未対応プリンタ

Windows7へのUpgrade完了したパソコンをお客様宅に納品し、周辺機器の動作確認。
Sharp FAX複合機「UX-MF60CL/CW」が自動では検出されない。
メーカーのサポートサイトには、WindowsVistaまでの対応情報しかない。
試しにVista用ドライバを当ててみました。
一応準備完了になったものの、パソコンから印刷指示を出しても複合機側は無反応。
複合機の電源を入れ直してみても無反応。
パソコンを再起動してみると、やっと印刷可能になりました。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:57Comments(0)パソコンサポート

2010年05月19日

VGC-RA73PにWindows7Upgrade

PC:Sony Vaio VGC-RA73P
OS:WindowsXP professional SP2→Windows7 Home Premium
memory:2.50GB
CPU:Intel(R) Pentium(R) D CPU =3.00GHz

WindowsXPからWindows7にUpgradeご希望。
すでに「Windows7 Home Premium アップグレード版」を購入済みでした。
ついでにパーティション変更をご希望。このVaioはCドライブが30GB、Dドライブ465GBというふざけた構成です。

お客様は訪問時にすぐできるだろうと思っていらしたようですが、とんでもありません。
まったくUpgrade対象外ですから、何もサポート無し。やってみるしかありません。
お客様宅でUpgradeを始めたら、いつ終わるかもわかりません。
お預かりして作業することにしました。

バックアップは取ってあるとのことですが、メールの仕様が変わるのでそのまま移行できるかどうか、いやお客様のバックアップで大丈夫かどうか不明。
念の為、WindowsLiveメールをインストールし、XPのまま移行して、設定とメッセージをエクスポートしておきました。

まず、Upgrade版のWindows7では、Upgrade時にパーティション切り直しはできません。
DVD起動では確か、Upgrade版はインストールできないはず。
つまり、Upgradeと一緒にパーティション変更はできないのでした。
そこで、一旦XPでリカバリし、その際にパーティション変更することにしました。
ところが、Cドライブの上限が80GBとか表示されます。
または、全部Cドライブにすることはできそうです。
お客様に電話して同意を得た上で、全部Cドライブにすることにしました。

Upgrade自体は時間はかかりません。
むしろ大変なのは、事前準備とUpgrade後のWindowsUpdateやWindows7に未対応の機器のドライバ探しです。

ともかくXPでリカバリしてパーティションを切り直し。
Windows7 アップグレード版を実行する。
すると、「コンピューターのブート構成を更新できませんでした。インストールを続行できません。」と勝手に中止する。
何なんこれ!?

ネットでググると2chあたりに情報があるらしい。
インストールするドライブを選択したところでフォーマットすればいいとある。
でも、実際にはUpgrade版ではできなかった。
ダメ元でDVD起動してUpgradeをやってみる。
そして、インストールするCドライブを指定し、フォーマット。おお、実行した!
いやまだ認証が通るかどうか・・・。
今すぐ認証ってのを試してみる・・・、通った!!
これで一安心。

次に「Norton Internet Security2008」をインストール。
これは自動更新したばかりなので、期限を引き継ぎたい。
ところが、再ダウンロードするのに必要なお問い合わせ番号は通らない。
体験版からUpgradeした場合のプロダクトキーも不明。
自動更新の確認ページでようやくプロダクトキーが確認できて、体験版から製品版に更新できました。

WindowsLiveメールセットアップ。
バックアップからインポートすると、同期する受信トレイとは分かれて、インポートしたデータとして保存されました。

デバイスマネージャで「!」がついたのは、
マルチメディアコントローラーとマルチメディアビデオコントローラー。
そのせいか音が出ない。
サウンドドライバの最新バージョンをインストールして、再起動。
それでも音は出ない。

お客様、Windows7に対応していない機器についてはやむなしとのこと。
ここで作業完了となります。
結局丸一日かかってしまいました。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:55Comments(7)パソコンサポート

2010年05月18日

【口蹄疫】今度は宮崎叩き #kouteieki

口蹄疫の被害について、やっと政府が動きだし、やっと報道がされるようになったと思ったら、
今度は宮崎バッシングである。

東国原知事のせい?
獣医さんのせい?
口蹄疫を発症させた宮崎のせい?
そして、取材陣が連絡も無しに現地へ行き、消毒もせずに取材したそうである。
彼らがそのままウイルスを持ち帰らないと誰が断言できる?

私たちは、口蹄疫発症した時からずっと宮崎県を、東国原知事を見守ってきた。
彼らは休み無く戦っている。今この時も、そしていつまで続くのかわからない。
だが、インターネットをやらない人、調べ物しかネットをしない人は、テレビや新聞を鵜呑みにするだろう。
マスコミも政府も信用できない。

ムッチーさんの言葉が今も耳から離れない。
「人間らしいことをしてくださいよ」
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:01Comments(4)あのニュースに一言

2010年05月16日

【口蹄疫】遅すぎるよ #kouteieki

宮崎の口蹄疫、首相が拡大防止を指示

むなしくて、悲しいです。こんなに拡大した後に・・・。
3週間前にそう指示してくれていたら・・・。

サンデーモーニングで、コメンテーターから獣医さんを責めるような発言がありました。
お門違いです。
そうでなくても、きっとその獣医さんは自分を責めているでしょう。
まともな精神状態でいられるかどうか・・・。
テレビの報道はダメダメです。
新聞もダメ。
もう、新聞取るのやめて、その新聞代を全部寄付したい。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:46Comments(2)あのニュースに一言

2010年05月16日

DNSにIPアドレスが指定

PC:富士通 型番失念(無線LAN内臓)
OS:Windows7
LAN:WHR-G301N、Aterm BL170HV
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:auone-net

今日の無線LAN設定、WHR-G301Nで設定できなかったので、KDDIのレンタル無線に代えても結局繋がらなかったそうで、訪問しました。
無線LANの設定をやり直していくと、お客様も同じ事をすでにしていたようで、いちいち上書きになります。
で、完了してもやはりホームページが見れません。

これはDNSにIPアドレス「192.168.11.1」が指定されていたためでした。
つまり無線は繋がって、IPアドレスも取得しているのですが、ホームページを見ることはできません。
自動取得に変更してOKです。
WHR-G301NはルータをON・OFF・Autoの切り替えができるタイプで、訪問時はAuto(デフォルト)になっており、私はそれをOFFにしました。そして、無線機のIPアドレスを上位のルータと同じネットワークに設定します。

同じ原因で繋がらないケースを複数見たことがあります。
なぜそんな設定になってしまうのか不思議です。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:09Comments(0)パソコンサポート

2010年05月16日

【口蹄疫】もしインターネットが無かったら

事態はさらに最悪になってしまった口蹄疫。

宮崎牛の種牛施設でも口蹄疫の疑い エース級は避難済み

想像してみました。
私がもしインターネットをやっていなかったら、まだこの問題をこんなに大変な事態であるとは知らずにいるでしょう。
なにしろ、新聞の記事はとても小さく、現場の写真も無いのです。
ニュースでもあまり報道されません。
Twitter・mixi・ニコニコ動画・YouTubeでしか、それを伝えるものは無かったのです。
恐ろしいことです。
どうか想像してみて欲しい。自分の住む町が消毒で真っ白になることを。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:55Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月13日

起動時のエラー「データ実行防止」

スパイウェア・ウイルス駆除後、起動時にエラーが出るようになりました。

「データ実行防止ーMicrosoft Windows

コンピュ-タ保護のためこのプログラムはwindowsにより終了されました。
名前 Generic Host Process for Win32 Services
発行元 Microsoft Corporation」
これはMicrosoftから修正プログラムが出ていました。
Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)

これを適用して出なくなりましたが、ウイルスやスパイウェア駆除後に出られると、まだ何か残っているかとビビってしまいます。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:26Comments(0)パソコンサポート

2010年05月13日

【口蹄疫】mixiより転載

ぢん@口蹄疫撲滅!さんの日記から転載です。
=============================================================
最前線で消毒等に関わる人達から、貴重なお話を得たので、まずはそちらを。

★地元民だろうが、絶対に通過するなポイント★
このポイントに住所をお持ちの方だけ、通行して下さい。更には、必ず侵入の際は消毒を徹底して下さい。

ポイント
・高鍋のトヨタから通山小学校に向けて上がる坂道
・川南のホテル『パイン』から山ではなく、海側に入る道
・通山小学校から高鍋に向かう道

すでにこの3ポイントはほとんど通行禁止にはなっていますが、裏道含めて絶対に通過しないで下さい。なぜなら、この3ポイントを結ぶ地点に

家畜改良事業団

の施設があります。この施設は宮崎県の畜産の最重要施設で、現在、宮崎県のありとあらゆる種の種牛が居るそうです。こちらがやられた場合、宮崎牛ブランドは完全壊滅との事。
元の宮崎牛ブランドに戻すまでに、最低でも20年かかると聞いております。
宮崎の財産です、これだけは守りきらなければなりません。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

次に、もっとリアルな損害状況を確認して参りました。

1.川南のAコープ(JAOと呼びますが)のブランド、ヤングビーフ
こちらは、ほぼ壊滅です。ヤングビーフを肥育された農家さんが、今回の件でいなくなってしまったので、きちんとした供給が出来る物ではありません。当分、食べられなくなるでしょう。

2.はまゆうポーク
川南はメインの生産地でしたが、こちらもほぼ壊滅。原種豚センターがやられたので、必然的にそうなるそうです。豚ってのが、牛と違い、直接の交尾での繁殖を行う家畜の為、保管精子などはほぼ無いに等しく、また町外の無事な豚や町内の無事な豚を含めても、現在の供給量にはほぼ遠くなりそうだとの事。

3.ハーブ豚
こちらは浜勝なんかでも、よく見かけるやつですね。こちらもメインの生産を行っていた所が被害にあっています。勿論、県内各地でこちらの施設以外でも生産を行われていたでしょうが、中心生産地は川南だった様で、今後はハーブ豚自体の供給量に大きなダメージがあるとの事。

これら3つは今後、口にする事が困難になる事が予想されます。
更に最悪の事態と致しましては
川南のソーセージ店舗 ゲシュマック
こちらは、あじ豚と言うブランド豚を育成しており、こちらの施設はまだ無事を確認しております。
しかし、もしここもやられてしまうと、ソーセージが無くなります。高鍋の居酒屋さんには、こちらの肉のしゃぶしゃぶなんかがありますが、それも無くなってしまいます。

マイミクさんにもファンの多い、肉と店舗ですが、非常に恐ろしい状況下ではあります。
消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はお止め下さい。

また、牛と豚自体がダメだと言う事は、堆肥がダメになるんだよ
と別の方からお聞きしました。つまり現在、畜産部門だけでなく、一般的な農家さんにも深刻な状況が訪れています。夏に向けての作付けが出来ないそうです。
これらを統合すると6月以降は野菜・肉、共に供給量が著しく減少する事が予想されます。
それでも、報道されないんです。僕の記したすべては、僕が書かないと新聞やニュースには載りません。

しかし、きちんと知らないと、7万6千頭と言う数字だけが一人歩きしてしまっているのです。何が無くなってしまって、それを取り返すのがいかに過酷であるのか、これを知って欲しいです。
そして、それをずっと放置してきた現政権の余りにも酷過ぎる悪行を。

マイミクさんのすべてに拡散願います。
各バイクチームやバイク乗りさんは、川南町より北部へのツーリングは自粛下さい。川南から、延岡へと菌を運ぶ事になります。
ドライブ好きの皆様も、自粛下さい。

川南より北にお住まいの方は、高鍋町侵入手前で可能な限り消毒をされて下さい。更に欲を言えば、産業道路や県道の走行はお止め下さい。国道を走られる事をお願いします。

この地で生まれ、この地で育った者としてこれ以上、俺の故郷が他の地域や人にご迷惑をおかけしないお手伝いをお願いします。
そして、ひと段落したら、少しでいいので支えてあげて下さい。

腹一杯、飯を食いに来て下さい。
どうか、どうかお願いします。

5月13日 追記
注意!

一部報道で、改良事業団から西米良に種牛を移した
との報道がありましたが、決して全部ではありません!!
一部の種牛、が正確な報道です。

早速、このニュースを受けて、該当の道路を通り抜けようとするドライバーが出没しております。
また、悪質なドライバーになると、消毒を嫌がるために
『地元の人間です』
と嘘をついてまで通り抜ける輩も出没しております

何度も言いますがその軽率な行為が、宮崎の財産をことどとく潰してしまうかも知れない事に、なぜ気付いてくれないのでしょうか?
地元より心からお願いします
関係ない地区にお住まいの方は、通り抜けされないで下さい  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:45Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月12日

HBで黒糖入りきな粉パンを焼いた

今日は早起きして黒糖入りきな粉パンを焼きました。
朝焼きたてのパンを食べると、幸せです。
きな粉の香りがいいです。
最近のホームベーカリーは優秀で、本当に失敗が無い。
しかも、翌日でもまだ柔らかくておいしいです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年05月11日

PC起動不可、Nortonトラブル

PC:eMachines
モニタ:東芝REGZA
OS:WindowsXP SP2

起動不可、モニターの電源が入らない。
モニター修理。PC内部をクリーニング。
複数のトラブル有り。

1)パソコン起動するも、しばらくすると突然再起動される。
原因不明。下記を解消したらいつの間にか再起動しなくなった。

2)「Internet Security(バージョンの記載が不明 おそらく2008?)」でフィッシング対策がオフになる。
Nortonに修復機能があったので試してみた。
「シマンテック製品のサービスのデフォルトスタートアップタイプと状態の確認」修復済みと結果は出るが、症状は変わらない。

IE8のSmartScreenをオフにすれば良いのですが、これ以外にもIE8はトラブルがありがちなので、
IE8をアンインストールし、IE7にして解消。
正直言うと別にフィッシング対策はオフでも構わない。でもタスクバーにいつも×がついていると、本当に重要な警告の場合に気づかない可能性がある。

3)パソコン起動時、「c:¥Documents」が開く。この中はeMachinesの取説PDFがある。

「msconfig」でスタートアップの中「NUA」のチェックを外すと上記は出なくなるが、これは「Norton Internet Security」の「Norton Update Agent(NUA.exe)」であり、一応必要なものである。
このフォルダ内にあるはずの何かを参照したいのかもしれません。それが無いので開いたまま止まる?
「c:¥Documents」のフォルダ名を「c:¥_Documents」と変更して出なくしました。
取説のアドレスが変わることになり、パソコン内にここへのリンクが張ってあるサービスがあれば、そこからは開けなくなるが、直接開けば見れるのでこれでOK。

Nortonをやめたほうがすっきりするのですが、まだ期限がかなり残っているので、来年更新時に別のソフトに乗り換えることにしました。IEもその頃UPすれば良いでしょう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:19Comments(0)パソコンサポート

2010年05月10日

【口蹄疫】宮崎を助けて

私の故郷、宮崎が大変な事態です。
そう、口蹄疫の被害です。
詳しくは↓
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです:ハムスター速報
川南町のムッチー牧場だよ〜ん
「口蹄疫」(こうていえき)は、そんなにやばいのか?

Twitterで東国原知事が情報を公開しています。
http://twitter.com/higashitiji
毎日毎日、情報を公開しています。
見ていて痛々しく、何もできずただ読んでいるのが辛くなります。
なのに、ニュース等あまり報道されません。
宮崎だけだからでしょうか?人体に被害が無いからでしょうか?
宮崎だけで済んでいるのは、宮崎で食い止めているからなのに・・・。

この問題に関する情報は、Twitter、ニコニコ動画やYoutubuがもっとも詳しいです。
【口蹄疫】東国原知事(@higashitiji)のふんばりと、応援メッセージまとめ #MIYAZAKI #GANBAREMIYAZAKI #MPJ #SEIJI #MYNIPPON

また、こんな事をしている人もいました。感動。↓


どうか、この問題をもっと知ってほしい。  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:19Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月08日

ソフトのプロダクトキーを表示するソフト

ProduKey

インストールされているソフトのプロダクトキーを表示してくれるフリーソフト。
パソコンが複数台あると、どのパソコンにどのキーを登録したのかわからなくなってしまいます。
これがあると安心、一応日本語対応です。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:08Comments(0)パソコンサポート

2010年05月07日

料理は理科の実験

我が家では、夕食の残りが何日もかけて姿を変えて出てくる。
うちは両方共酒飲みなので、献立も居酒屋みたいな感じで、特に私はいろんなつまみを少しづつ食べるのが好きなので、火を通したものはちょっと食べて残しておく。

きんぴらごぼう→きんぴら入りチゲ豆乳鍋→豆乳とキムチ入り豚骨ラーメン(本日の夕食)。
ポトフ→カレー→カレーモントレー→カレーラーメン(カレーは途中で色々具が増える)。
水炊きやしゃぶしゃぶ→残ったお汁を取っておいてカップラーメンに。

人様に食べさせられるとは思わないが、まるで理科の実験で楽しい。
しかも、残り物がまったく出ない。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:39Comments(0)その他なんでもかんでも