プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年04月29日

ロケーションフリー使ってみました

PSPが手に入ったので、前からやってみたかったロケーションフリーを導入することにしました。
TVや録画した映像・DVDを、宅内のPCやPSPから、また出先のPCで見れるシステムです。
普通に購入すると6万もするのですが、米国ソニーのロケフリLF-B20中古を20,800円で入手。
視聴ソフトの「Location Free Player」は日本語版は有償ですが、米国ではフリーでダウンロード出来ます。

設定はPC1台目を完了し、2台目で進まなくなり、IPアドレスを取得できなくなってしまったので初期化。
再度、最初からやり直すと成功しました。
locationfree_1PSPでもTVが見れます。
お風呂で半身浴しながら、録画した番組を見れます。
外出先でもネットに繋がっていれば自宅のTVが見れます。


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:52Comments(0)最近、これにはまってます

2010年04月29日

壊れたPSPをもらった

娘から壊れたPSPをもらってきた。
なんでもソフトを読み込まないそうで、私はゲームはやらないのであまり問題にならない。
DSみたいな学習系ソフトは、PSPには無い。
無線LAN設定をして、インターネットも見れるけど、画面小さいしわざわざこれでやる気はしない。
コミックリーダーをインストールするが、読みたいソフトが無い。
Podcastもできるが、さほど聞きたい番組が無い。
Skypeもできるが、すでにアドエスでできるし。
ネットで「PSP 使い道」でぐぐると、同じようにゲームをやらない人が多数、他に使い道を探している。

気になったのは次の機能。
みんなのナビ
ロケーションフリープレーヤー
この2つは試してみたい。

ちなみに、ソフトを読み取らないトラブルの対処法がネットで見つかった。
http://mics-garage.way-nifty.com/mics_garage/2006/11/psp_cc32.html
ピックアップユニットをスライドさせてみるとか。
でも、ソフトが無いのでまたの機会に。
  
タグ :PSP

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:38Comments(0)最近、これにはまってます

2010年04月26日

お客様アンケート

スーパーなどでよく置いてあるお客さんのアンケート、私はあれを書く気がしない。
私は本来お客様→店頭スタッフ→管理職→社長と意見が伝わるのが正しいと思う。
店頭アンケートの内容は、まるでお客様からの告げ口のようであり、店頭スタッフが信用できない、またはスタッフ(外注・派遣)や社員の意見を聞く気がないように思われる。
Twitterでお客様→社長というのも同様におかしいと思う。
それでTwitterでつぶやくほうが効果があるとしたら、社内のスタッフのモチベーションは下がってしまうと思う。
このスタッフのモチベーションは大事では無いのか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:34Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年04月25日

形の悪い野菜

ピアゴ座間店の外に時々出ている八百屋さん。
とっても安いのだが、昨日は形は悪いが大根葉が立派な大根が170円、筍のちょっと古くなったのが200円。
店内の約半額。
これを私が買わないで誰が買う。
大根葉だけで献立一品のボリューム。
筍はやはり古いとあく抜きしても色がイマイチだけど、ちょっと濃い目の味付けでおいしくいただけます。
野菜の価格が高騰している今日この頃、なんてありがたい。
形が悪くたって、ちょっとくらい古くたって、どうにでもなるって。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:38Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年04月25日

Vistaのシステムの復元

Vistaのシステムの復元をすると、途中で「システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。続行しますか?」と出ます。
そんなことを言われたら、「いいえ」したくなっちゃいます。
どうやらこの文章自体が間違いで、実際には復元の取り消しが可能です。
Vistaから7にUpgradeしようと色々アンインストールしたのを復元してみました。
復元後、再度「システムの復元」を開くと、ちゃんと「システムの復元の取り消し」の項目があります。

これ、Microsoftは直す気無いのね。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:00Comments(0)パソコンサポート

2010年04月25日

Vista→Windows7できなかったPC

PC:東芝 Qosmio G20/495LS
OS:WindowsXP→Vista Home Premium→Windows7(失敗)

故障したのでお客様から引き取ったパソコンです。
モニターのちょうど真ん中に縦線が入っちゃって、修理せずに買い替えなさいました。
バッテリーも逝っちゃってるし、何か使い道があるかなと検証。
Vistaにお試しUpgradeすると、いくつかのデバイスに問題はあるものの、なんとか入りました。
さらにSP1にUpdateした上で、Windows7にUpgradeを試みました。
が、東芝の「Windows7アップグレードキット」は、Upgrade可能な機種リストに無いとそこではじいてしまうのでした。
そこで、通常の「Windows7 Upgrade版」を試してみました。
が、「TOSHIBA RAID Driver」はじめ、いろんなデバイスやアプリケーションがダメらしく、指示に従いそれらをアンインストールしましたが、それでもUpgradeできないと断られてしまいました。

この機種の少し後のはWindows7Upgrade対応リストにあるんですけどね。
Vistaとして使うなら、個別にドライバをインストールするなどして大丈夫のようです。
講習会でプロジェクターに映すパソコンとしてなら使えるかな。

ところで、東芝の「Windows7 アップグレードキット」が余っちゃいました。
だれか使います?  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:51Comments(6)パソコンサポート

2010年04月23日

モニター故障

PC:Sony Vaio VGC-H53B
OS:WindowsXP SP2

パソコンの電源を入れても何も映らないとのこと。
モニターに何も出ない。
本体のランプは付くそうです。
本体が故障しても、モニターが正常なら「シグナル無し」とか何か出るはずです。
これはモニターの障害では無いかと思われ、訪問しても修理できるわけでもなく、モニターの障害であることを検証するだけしかできません。
通常なら、メーカーサポートに症状を確認してもらって、故障と判断してもらったら、修理かモニター買い替えになるところです。
いや、修理するより買い換えた方が安くて早い。
でも、このお客様はご自身でモニターを買うなんてとても難しそうです。
一応、検証用のモニターを持参して、故障と確認したら、お客様と一緒に近くの量販店に行くつもりで訪問しました。

予想通りです。
で、モニターを購入して取り付けました。
パソコンを起動できるのですが、画面表示が横長です。1024×768になります。
1920×1200や、1680×1024に解像度を変更できません。
Vaioのホームページでパソコンの仕様を確認しましたが、DVI接続で最高で1920×1200のはずです。
モニターはI・Oデータ、メーカーからは特にドライバは提供されていません。
SonyのVaioUpdateを試みましたが、関係有りそうなUpdateはありません。
モニターのプロパティで、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外すと、設定値に1920×1200が表示されますが、選択しても拒否されて元に戻ります。

試しに別のパソコンにこのモニターを接続してみました。
やはり同じように横長になります。
モニターの不良?
でも、2台ともけっこう古いパソコンであることが気になります。
モニターを返品交換して別のものをつけてみる?なんだか同じ症状になるような気がします。
ネットでググってもみましたが、特に関係ありそうな情報は無く、じゃあいっそ修理したら?と思い、いつもお願いしている修理屋さんに相談したところ、チップセットのドライバのUpdateをアドバイスされました。

チップセットは「Intel 82945G Express Chipset Family」。
Intelのサポートサイトに行くと、
インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー」で自動的にドライバを識別して検索するサービスがありました。
これを使ってUpdateしたところ、1680×1024で表示できるようになりました。
少なくとも横長は解消されました。
お客様にはこれで充分なので、良しとしました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:04Comments(0)パソコンサポート

2010年04月23日

Vistaから7へUpgrade

PC:富士通 FMV-BIBLO MR-16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.04→7.10→Linux Mint4.0→Vista SP2→Windows7
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB→512MB→1GB

2007年にうちにやってきた故障パソコン。
HDD障害
http://ub.workdesign.jp/install/data8.html
Linux Mint 3.1セットアップ
古いPCにVistaセットアップ
VistaにUPしたら無線IPアドレス取得できない
↑こんなふうにパーツを交換したり、いろんなOSに乗り換えながら、ついにWindows7にUpgradeしました。

Upgradeする前にWindowsUpdateをかけました。それがまた時間がかかり・・・。
そして、VistaからUpgradeです。約3時間。

いくつかドライバが無効になったのですが、Upgrade後のWindowsUpdateでほとんど解消し、最後に残った「Intel(R)82801CAM LPC Interface Controller-248C(電源管理システム用ドライバ)」も、トラブルシューティングの「ドライバの問題に対して見つかった解決策の確認」により、富士通のホームページから7対応ドライバをインストールして解消されました。

起動にかかる時間は、約2分。
メモリ512MBのVistaや、メモリ256MBのXP SP3に比べたらずっと快適です。
Vistaインストール時にダメになった内蔵無線のドライバも7では対応したらしく、無線LAN復活です。
無線LAN設定時にちょっとおかした動きをしました。
IPアドレス取得で、WAN側のIPネットワークを取得してしまったのです。
なかなかそれを開放せず、再起動でやっと正しくIPアドレスを取得することができました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:59Comments(0)パソコンサポート

2010年04月19日

キーボードへのバリアーが欲しい

講習会で「キーボードのそばに飲み物や食べ物は置かないように」とお話ししていますが、私も夜はワイン片手にパソコンでTwitterやブログ書いたりしているわけです。
キーボードとワインで乾杯したこともあります(泣)。
ワイングラスって得に不安定なんです。

で、考えて見ました。
キーボードカバーって、キータッチがぐにゅぐにゅして苦手です。
キーボードと飲み物・食べ物の間に仕切りを作ってみる。
ブックエンドをグラスとキーボードの間に挟んで見ました。

本当は、キーボードカバーで、手がキーボードに近づいたらカバーが開くような人感装置があると良いのですが、こうやって考えながら自分の手を見てみると、考えながら手はキーボードの上にいることが多いんですね。
グラスを持つ時間より、キーボードの上にいる時間の方が多いってことです。だめね。

じゃ、絶対キーボード側にグラスが倒れないコースターがあればいいかな?
ついでにお皿もセットして、ラーメンやパスタの跳ねも防げると良いですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:30Comments(2)その他なんでもかんでも

2010年04月18日

嶋崎的Twitter

ビデオ録画していたTVドラマ「素直になれなくて」をやっと見ました。
で、今話題になっているTwitterをどうしても盛り込みたかったんでしょうか?と、疑問です。
はっきり言って盛り込んだだけです。
Twitterの世界とは何の関係も無く、Twitterで無くてもいい。むしろmixiあたりならもっと自然かな?って感じです。
あんな風にTwitterを使っている人が・・・、そりゃいるかもしれません。
でも、Twitterを使っている人は(私を含めて)、「違うよね」と思っていると思われます。

インターネット上のコミュニケーションというのは、メール・mixi・Twitter・その他いろいろありますが、多種多様であり、それらを使わない人から見ると、「そんなに他人と繋がってたいの?」とか、「アナログが一番」とか、ちょっと古くは「オタク」ということになります。
パソコン自体が、道具の一つにすぎないと、嶋崎は考えております。
Twitterも道具の一つにすぎません。
ここで、個人的に整理してみます。

会うのが一番:もちろんです、嶋崎もアナログな人間です。本当に重要な関係を築くなら、私もやはり一度は会います。ですが、近くに住んでいるなら可能でしょうが難しい場合もあります。

電話:相手の状況がわからないところにかける。同様にこちらの状況を選ばずかかってくる。
そして、お互いの時間を拘束する。メモを取る必要が発生する(嶋崎はこれが苦手)。
たまにいきなり「ホームページを見ました」とかかってくることもありますが、実は苦手です。

メール:既に知っている相手との連絡に関してはこれがメインになっています。
相手や自分の時間を拘束しませんし、記録が残るので「言った」「言わない」の問題がありません。

mixi:限られた範囲でのコミュニケーションに適しています。書き込みの内容の見れる範囲を設定でき、コミュニティなどの発足や参加などには有効と思います。ただ、公開する範囲の設定が細かくできる分、他人からどう見えているのかわかり辛く、アルコールが入って書き込むと間違いそうで・・・。

Twitter:意外と皆さん顔写真を載せておられるところを見ると、「自分は何者か」をはっきりさせてつぶやいておられると思います。Followしなくても他人のTwitterを読めますが、Followした方がおもしろさは倍増します。ただ、Followしている同士が交流を持つというのは考え辛いので、某ドラマのようにオフミを企画するようなパターンはあまり無いと思います。

2ちゃんねる:匿名なのでmixiやTwitterでは伏せ字せざるを得ない情報を書き込めます。
ゴミレベルの書き込みから、非常に重要な書き込みまでが同居しているので、接し方次第と思われます。ここから生まれた名作も多数あります。

嶋崎的には、すべて道具に過ぎません。
でも、使いこなして見ないと道具の良さがわかりません。
そう思って使っているうちに、それぞれに道が開けてしまうのでした。  
タグ :Twittermixi

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:48Comments(0)パソコンサポート

2010年04月18日

すごい画像発見!

これは、TwitterでRTはもちろんのこと、紹介せずにはいられない!!

http://twitpic.com/1g8wr0  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:43Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年04月18日

プリンタの無線LAN接続

PC:富士通 BIBLO NF/G50
OS:Windows7
プリンタ:CANON PIXUS MP640

LAN:失念
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion

既存の無線LANに新しいパソコンを追加接続です。
モデムがルータタイプですが、無線ルータもルータ有効になってました。
すべてのパソコンを確認することができないので、無線ルータの設定は変更せずに追加接続しました。

プリンタ本体の無線設定は正常に完了。
パソコン側の設定をし、ネットワークプリンタの検出で見失いました。
再検索しても検出しません。
もう一度、プリンタの本体設定から無線設定の確認をすると、IPアドレスが「192.168.0.xx」になっています。
こちらの無線ルータは「192.168.11.1」。
モデムのIPアドレスは「192.168.0.1」。
これでは接続できません。
プリンタの電源を入れ直すと、「192.168.11.xx」を取得し、パソコン側からも検出し、設定を完了することができました。
ちょっと不思議な現象でした。

このプリンタは、無線の電波状態まで検査してくれます。やや不安定とのこと。
無線ルータとは確かに間に壁を挟んでいますし、洗面所が間にあります。
隣にあるパソコンは電波状態も結構良いのですが・・・。
一応、安定して使えています。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:12Comments(0)パソコンサポート

2010年04月17日

つぶやきボタン

ブログの記事につぶやきボタンを設置できる。
なるほど、いいですね。使わせていただきます。

つぶやきボタン
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:08Comments(0)パソコンサポート

2010年04月16日

OpenOfficeでXMLファイルを開く

Office2007で採用された「Office Open XML Formats」。
これを使ったzipファイルが取引先から届いたので、試しにOpenOffice Ver.3.1で開いてみました。

zipファイルのまま開けました。
文字サイズが大きくなってしまったり、A4サイズに入り切らなかったりと、やはり完全に互換というわけにはいきませんが、開ければ良いだけならOKです。

ちなみに、Office2002、2003でも、
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしておいて、zipファイルを解凍して開けば大丈夫です。  
タグ :xmloffice

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:55Comments(0)パソコンサポート

2010年04月15日

HootSuiteが便利

Twitterでフォロー数が増えてきたら、この「HootSuite」が便利です。
Web上でつぶやくのはもちろんのこと、リストを管理したり、表示しているサイトについてつぶやくのにとても便利。

FirefoxのPluginもあって、見つけたサイトでつぶやきたいと思ったら、ツールバーのHootSuiteボタンをクリックするだけ。
かなり便利です。

設定などが日本語対応していないのがちょっと不便ですが、使ってみればなんとなくわかります。
Twitterアカウントを複数持っている人にはさらに便利かも。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:32Comments(0)パソコンサポート

2010年04月15日

かぶと湯温泉 山水楼に行ってきました

我が家は一足お先に連休です。
何度かお世話になっている厚木の「かぶと湯温泉 山水楼」さんにまたお世話になりました。

ここのお湯は最高です。
お料理もまた前回よりより一層おいしくなりました。
季節の食材を大切にした味付け。
本当に日本人で良かったと思わせてくれます。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年04月14日

登戸の「鐵の家」に行ってきました

半分食べちゃってからの写真ですが、

旬菜炙りと旨い酒 鐵の家
濃厚もろ味噌漬け豆腐
福井県早瀬浦の「さばのへしこ」
自家製クリームチーズの酒粕漬け
の3点盛りです。

めっちゃうまかったです。
惚れました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年04月13日

かわいいFollowMeボタン

Twitter Button from twitbuttons.com
TwitterのFollowMeのボタン、他のブログにもつけようと思いたち、せっかくだからもっといろんなのが無いかとさがしてみました。
これがかわいかった。
Twitter Buttons
↑ここで自動作成できます。Twitter Button from twitbuttons.com
自分のホームページやブログに合わせてかわいくカスタマイズもできます。
  
タグ :TwitterFollowMe

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:31Comments(0)パソコンサポート

2010年04月12日

一皿100円!

昨日夕方の買い物で、お魚が一皿100円で売り切られていました。
カナガシラ これで100円

メギス これも100円

これは買わない訳にはいきません。
なんでもかんでも安けりゃ良い訳ではありませんが、鮮魚は売れなければ捨てるしかありません。
これは買わなきゃいけません。
捌き方も料理法もわからないけどとりあえずGET!
後はネットでググって、メギスは塩茹でに、カナガシラはそのままショウガとお醤油で煮ました。
いつもはめんどいので魚屋さんで捌いてもらうのですが、今回は100円なので無し。
どこにどういう向きで小骨があるかよくわかりましたよ。
おいしくいただきました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:03Comments(2)その他なんでもかんでも

2010年04月10日

英文のTwitter Repliesがたくさん

最近、TwitterのRepliesに英文のつぶやきが入る。
内容は同じで複数の人から。
不審に思ってググってみたら、どうやら「@WORKDESIGN」という店名でオープンした店があって、それをSEO対策業者やいろんな業者がつぶやいているのだった。
文章内に「@workdesign」と入るものだから、Twitterでは「workdesign」は私のアカウントであり、"@"がつくとダイレクトメッセージとみなされ、Repliesに入ってしまうのだ。
すんごい迷惑。
Twitterで文章内に「@+英字」はダメ。
とりあえず片っ端からブロックしておいたけど、効果は・・・????  
タグ :Twitter

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:34Comments(0)その他なんでもかんでも