プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年03月26日

USB接触不良?

プリンタ設定に伺いました。
トラブルにあったHPのプリンタを交換して、EPSON PX-101です。
すごくシンプルなプリンタなので、簡単に設定・・・のはずが、USBケーブルを接続しても認識しません。
USBHUBを使っているのでそれを外してパソコンのUSBに直接指してみました。
それでも認識せず、抜き差ししたところ認識して、設定完了できました。
既存のスキャナ(CANON Canoscan 5000F)がなぜか使えないので設定確認。
プリンタが変わったので設定を初期化すると、正常に作動しました。

でも、使っているうちにフリーズでもしたかのように動作が遅くなります。
USBケーブルの接続をパソコンの背面ではなく、前面のUSBに差し替えてみました。
するとスムーズに動作します。
もしかして、USBポートの接触不良???
念の為、プリンタもスキャナもパソコン前面のUSBに接続しました。
前のHPのプリンタの故障も、買い換えたHP複合機の不具合も、もしかしたらこのせいだったかもしれませんが、私の訪問したときにはすでに処分済みです。  
タグ :プリンタ

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:54Comments(0)パソコンサポート

2010年03月24日

私の出会った最高の講師

インストラクター業務を行うにあたって、いちおうMicrosoftのMOTなんて資格も取った。
バカにお金のかかる資格である。
しかも、MS-OFFICEのバージョンが上がる度に、またお金を払って講習を受けて更新しなくてはならない。
はっきり言って、資格を売ることで商売していると言いたくなる。
はっきり言って、私にとってもハッタリだ。

ただ、この資格取得の講師の先生がすばらしかった。
この人の講習を受けることができただけで、この料金は元を取ったと思っている。
ちなみに、この時の先生はその後昇進されて、講習のお仕事はしていないそうだ。
ああ、やっぱり・・・という感じ。
そして、この講習を受けたスクールさんの担当者さんもすばらしかった。
私は今、そのスクールさんとも非常勤講師としてお付き合いをさせていただいている。

つまり、会社や資格の名前などはどうでも良い。
出会ったその人個人がすばらしい。
そういう出会いのきっかけになったことだけでも価値があったと思う。
そういう出会いがたまにあるのだ。

もう一人私が何とかうちの講師になって欲しいと思っている人がいる。
この人は、専業のインストラクターではない。
ただ、この人個人がすばらしいのだ。
結局、仕事というのはそんなすばらしい個人に左右されるものだと思っている。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:23Comments(0)パソコン講習

2010年03月23日

DELL INSPIRON1150フィリピンへ行く

不要になったDELLのノートPC、Twitterで「だれかいる?」とつぶやいたところ、とある伝手でフィリピンに行くことになりました。

スペックは
PC:DELL INSPIRON1150
HDD:40GB
Memory:256MB
CPU:Celeron 2.40GHz
Chipset:Intel 852GMV
OS:WindowsXP SP2

見ての通り、日本で使い続けるにはやや寂しいスペック。
もともとHDDが故障したものを無料で引き取り、ヤフオクで落札した中古のHDDと交換し、故障していたバッテリーを同じく中古のバッテリーと交換しています。
メモリを増設したとしても上限は1GB。中古のメモリで多分数千円かかります。
WindowsVistaは論外として、Windows7は無理でしょう。
取引先の受注システム用に限定して使って来ました。
それもお役目を終えたので不要になったわけです。
でも、ちゃんとそれなりに働いてくれたパソコンです。

今回、仲介される方との相談の上、Ubuntuをインストールすることにしました。
Ubuntuならこのスペックでも十分使えます。
単にデータ末梢するよりは、英語圏で使うようにセットアップするのもおもしろい経験で、しかもUbuntuのバグまで経験させてもらったので、私にとっても有意義でした。
アタシのUbuntu備忘録
WindowsXPのOSのCD-ROMもドライバCDもありますから一緒にお渡ししましたが、多分Ubuntuの方がセキュリティ面で安心かと思います。

今まで手をかけてきた事を考えれば、最初から新品を買った方が安いのかもしれませんが、その時々で、必要に応じて手をかけられてきたこのパソコンの運の強さ、そして海を渡ろうとしている縁みたいなものが私には面白く感じられます。
ITで起業している人間ながら、古い考えかもしれません。  
タグ :Ubuntu

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:06Comments(0)パソコンサポート

2010年03月20日

「現在このブックは他のブックから参照・・・」


Excel起動時に、
「現在このブックは他のブックから参照されているため、閉じることはできません。」
とエラーが出ます。
OKをクリックすれば普通に使えるのですが、毎回出てきます。
「エクセル統計」と「Adobe PDF」のアドインソフトがインストールされています。
この辺が怪しいのですが、「エクセル統計」は前から使っていて問題無かったそうです。
Excelを入れ直してみましたが、効果はありませんでした。

後で調べて見たところ、これはやはり「エクセル統計」がらみのExcel側のトラブルでした。
http://software.ssri.co.jp/user/ex06faq16.html  
タグ :EXCEL

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:59Comments(0)パソコンサポート

2010年03月19日

ウイルスセキュリティZEROエントリー不可

PC:Sony Vaio VGC-H53B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-AM54G54/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

パソコンがどうも動作が遅い。
得にインターネットがひどく遅いです。
まるでスパイウェアにでも感染したかのような感じ。
でも、定義の更新もされており常駐しているので、一応感染は無しと信じるしかありません。
だってセキュリティソフトは「ウイルスセキュリティZERO」ですから・・・。
以前は「Norton Internet Security」をお使いでした。
NortonのUpdateファイルがまだ残っているようです。
「ウイルスセキュリティZERO」を一旦アンインストールして、Symantecの削除ツールで完全削除を試みました。
すごく時間がかかって完了。
再起動後、「ウイルスセキュリティZERO」をインストールしましたが、エントリーでエラーが出ます。
数分時間をおいて試しましたが同じです。
なんだか気持ちが悪いので、念のためディスクチェックをかけておいていただき、数日後別の作業もあり再訪しました。
すると、ディスクチェックは問題無し。
エントリーも今回は問題無し。
WindowsUpdateも実行し、パソコンの動作もインターネットの速度も通常に戻りました。
こちらは、今までにもセキュリティソフトがらみのトラブルが多かったです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:19Comments(0)パソコンサポート

2010年03月10日

お客様のメールが迷惑メールとみなされる

同じメールアドレスが、チカッパのメールサーバーで正常に届いたり、ゴミ箱に入ったりする。
ゴミ箱に入ったメールのヘッダーを確認すると、

X-Spam-Status: Yes(CHICAPPA-Fsecure) with VIRUSGW/SPAM_RBL/222.146.xxx.xxx[spam.dnsbl.sorbs.net:127.0.0.6]


サーバーが迷惑メールとみなしているわけです。
チカッパやロリポップは【RBL(Realtime Black List)】、【SURBL(SPAM URL Realtime Black List)】、【SORBS(Spam and Open-Relay Blocking System)】に登録されているものが迷惑メールと判定されます。
で、SORBのブラックリストで検索をしてみました。

Database of servers sending to spamtrap addresses
Address: 222.146.xxx.xxx
Record Created: Wed Sep 23 09:26:51 2009 GMT
Record Updated: Tue Jan 26 14:34:32 2010 GMT
Additional Information: Received: from
mv-osn-hcb005.ocn.ad.jp (mv-osn-hcb005.ocn.ad.jp [222.146.xxx.xxx]) by
catapilla.sorbs.net (Postfix) with ESMTP id A5A882E048 for
<[email]>; Wed, 23 Sep 2009 17:05:41 +1000 (EST)
Currently active and flagged to be published in DNS
If you wish to request a delisting please do so through the Support System.


つまり、ブラックリストに登録されている。
解除は50ドル寄付する必要があるそうです。
これでブロックされたメールのISPは、T-com・Nifty・Yahoo・OCNとどこでも有り状態。
しばらくはゴミ箱も慎重にチェックしなければいけません。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:01Comments(0)パソコンサポート

2010年03月10日

お客様からのメールが届かなかった

このところ、お客様のメールがゴミ箱で発見されることが増えており、気をつけていますがついにやってしまいました。

あるお客様から訪問依頼のメールをうけ、翌日を含んで数日候補日をメールでお知らせしたのですが、翌日になってもお返事は無く、お電話もしてみましたがお出にならず、ここでゴミ箱の中にメールを発見!
お客様は翌日の訪問を希望され、その時点でもお待ちになっていることが判明。
急遽電話して、幸い近所だったので次の訪問先を遅らせて頂き、訪問し作業完了。

別のお客様は、前もってご予約頂いていたのですが、訪問日延期依頼のメールのみがゴミ箱に入ったらしく、気づかない私は片道25kmのお宅へ行き、留守宅前で30分待機して撤収。

原因はレンタルサーバーの迷惑メールフィルタに採用されているSORBのブラックリストでした。
こういう事もあり得ることは認識しているので、迷惑メールフォルダやゴミ箱も確認はしていたのですが、たまたま見落としたのでしょう。
困りました。
詳しくは次の記事で。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:00Comments(0)パソコンサポート

2010年03月08日

ロリポップのFTPアクセス制限簡単設置機能

ロリポップがGumblar対策でFTPアクセス制限を簡単にできる機能をリリースした。

FTPアクセス制限の設定

うん、このくらい簡単にしてくれれば、私もお客様に「自分ででもできますよ」って言えます。
やっぱ、フットワーク軽いね、ロリポップ。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:59Comments(0)パソコンサポート

2010年03月07日

HDD交換後の無線設定

PC:DELL Inspiron6400
OS:WindowsXP SP2

パソコン本体から異音がするようになり、メーカーサポートを受けたところ、HDD交換になったそうです。幸い5年保証を申し込んでおいででした。
その後、無線LANの設定ができなくて訪問ご依頼頂きました。
前回はAOSSで設定しましたが、今回は無線接続できているPCからAOSS情報をフラッシュメモリにコピーして、このPCのXPの無線機能でネットワークキーをコピーして設定しました。
これだと「クライアントマネージャ」をインストールする必要がありません。
また、DELLの無線のユーティリティソフトもありますが、無線接続はXPで管理するように設定しました。
これが一番シンプルだと思います。

プリンタの設定で不思議な現象がありました。
バックアップを取ってあったフラッシュメモリ内のデータファイルをダブルクリックで開いたファイルを印刷しようとすると、印刷できず、プリンタは無反応で、印刷ジョブもエラー表示もありません。
必要なプログラム、WordやExcelを起動してから開いたファイルを印刷することはできるので、お客様はご了承です。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート

2010年03月07日

移転後無線LANが繋がらない

PC:Sony Vaio(無線内蔵)
OS:Windows7
LAN:WZR-HP-G300NH
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:Cyberhome

無線接続はできており、宅内のネットワークは使用可能だそうです。
ネットワーク接続のHDDや他のPCもネットワーク内に見えています。
ところがインターネットが見れません。
試しに無線ルータと有線接続すると正常に繋がります。
無線接続で無線ルータの管理画面にも入れます。
ルータの状態は通信中です。
セキュリティソフトも問題は無さそうです。

これはDNSが「192.168.1.1」を参照していた為でした。
移転前はBフレッツで同じネットワーク構成で使用できていたそうです。
その時は「192.168.1.1」がデフォルトゲートウェイだったのでしょう。
ところが移転して、このネットワーク環境が変わりました。
無線機のルータが有効になったので、デフォルトゲートウェイは「192.168.11.1」になりました。
普通、DNSの設定はISPから指定が無ければ「自動取得」で良いのですが、なぜか「192.168.1.1」に固定されていました。
その為、無線LANでのみインターネットが閲覧できなかったのです。
  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:06Comments(0)パソコンサポート

2010年03月06日

KY(危険予知)

大手の仕事をするとこれがめんどい。
KYがめんどいのではない。
「KYをやってますよ」という形式がめんどい。
職長研修を受けたときも思ったが、要するに「やってますよ」という記録が大事なのだ。
極端な話、「KY活動をした記録」があれば、事故が起ったときに責任を問われずに済むということだ。

私は性格的にいつもKYモードなのだ。
いつも物事は悪い方へ転ぶと予測しているので、朝礼だの活動だの関係無く、常にKYモードだ。
私は本当に心からトラブルが嫌なのだ。
やってれば気が済む程度のKYではない。  
タグ :KY危険予知

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:28Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年03月06日

mixi登録制スタート

mixi登録制スタート 友人とつながる機能、前面に

今まで誰かに招待してもらわないと参加できなかったmixiだが、招待無しでも参加できるようになった。
但し、マイミク0のまま30日経過するとアカウント停止になるらしい。
また、コミュニティには参加できないらしい。
きっと「マイミクにしてください」って、見も知らぬ人からのメールが増えるのだろう。
マイミク招待がヤフオクに出品されているらしい。

実はあんまり興味は無かった。
人付き合いの悪い私は友達を増やそうという気が無い。
(スタッフは増やしたいが・・・)

これでも、一応IT業界で働いている訳で、どうも世間で流行っているらしいものをやっぱり一度は経験しないと、お客さんに聞かれても話もできないと思っていたところ、同業者(兼飲み仲間)が招待してくれたので登録してみた。
最初は「友達しかダメなんて閉鎖的な・・・」と思ったけど、確かにブログには書けないことが書ける。
しかも、見せる相手を細かく設定できるというのは、用途によっては良いかも・・・と思った。
要するに水面下として使える。

実際に使ってみると、この細かく設定できるところが悩んでしまう。
書きたいことがあったとき、ブログで書こうか、mixiで書こうか、両方に書こうか・・・。
酒飲んでたらとても考えがまとまらない。
設定で、ブログと同期することも可能らしいけど、それじゃわざわざmixiをやる意味が無い。
それに、コメントする側はブログよりmixiの方がコメントしやすいらしい。
(私にはこの辺がよくわからない)
そこで、ブログで書いた記事は自動的にmixiにも投稿されるようにした。
また、mixiに単独で書き込むこともできる。
そして、またいろんな使い道を模索中。

マイミク募集はしていませんが、私の身内で招待を希望する方はメールください。
情報交換や飲み会の打ち合わせをmixiでやってます。



  
タグ :mixi招待

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:02Comments(0)あのニュースに一言

2010年03月03日

いろんな国からのアクセス

弊社のホームページのアクセス解析を見ると、日本だけでなく海外からのアクセスもある。
Japan
United States
China
Germany
Singapore
上位5位はこんな感じ。
しかも直帰率は少ない。
でも、営業に結びつくとは考え辛い。
呼ばれれば、交通費さえ出して頂ければ、海外でも伺いますが!
多分何か困ってググっていたらたどり着いたのでしょう。
世界のどこかのだれかにお役に立てたならそれも幸いです。

この頃、「Windows7」「無線設定」「無線LAN」でヒットして来られる方が増えてます。
Windows7の無線設定で何か問題あったかなあ・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年03月03日

ミニノートPCで困ったこと

お客様宅で設定したミニノートPC。
ひとつだけ困ったことがある。
印刷の詳細設定のダイアログボックスが全部表示しきれず、OKボタンがクリックできない。
これ、みんなどうしてるの?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:15Comments(3)パソコンサポート

2010年03月01日

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー”

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー”

これすごい。
iPhoneとUstreamでライブ配信したそうです。
Twitterでたくさん応援が送られたそうです。
リアルで見たかったな。

実況しなくても自分の記念になりますね。
きっと今後増えるでしょう。
とりあえず、Ustreamに登録してみました。
配信するネタが見つかったら試してみます。  
タグ :Ustream

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:26Comments(0)あのニュースに一言

2010年03月01日

移転したらインターネットが繋がらない

PC:富士通 FMV-BIBLO NF/B40
OS:WindowsVista
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN

移転してそのまま無線機器を接続してもインターネットできなかったそうです。
無線ルータの管理画面を確認すると、認証エラーが出ています。
移転した際に接続ID・パスワードが変わったと思われます。
お客様は「変わらない」と言われたと仰っていますが、それはおそらくメールの設定の事で、接続ID・パスワードは新しい書類が送られていました。
これを訂正してOKです。

接続ID・パスワードと、メールの設定内容がゴッチャになっているケースは多いです。
  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:02Comments(0)パソコンサポート