プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年02月28日

ブログのコメントを管理

ブログで自分がコメントした記事に、レスがついていないか何度も確認に来るのは面倒です。
すぐにつけばまだ良いですが、数日経ってからだともう確認しきれません。
その手間を省いてくれるのがこのサービス「coComment」です。

Firefoxの拡張機能をインストールすると、コメントの部分にcoCommentのバーが表示され、あとは普通にコメントするだけで、この記事を管理してくれます。
登録された記事にコメントがつくと、Firefoxの右下にマークが知らせてくれます。

coComment登録の際にTwitterIDを登録すると、コメントをTwitterに送ってくれます。

コメントの追跡をやめたい時は、やめたい記事のコメント下のバーで、「untrack」に変更します。
これかなり便利です。
coCommentの対応状況

ただ、このドリゲのブログは非対応です。
せっかく便利なのに・・・。  
タグ :coComment

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:19Comments(0)パソコンサポート

2010年02月27日

Twitterに画像をUPする「twitpic」

Twitterに画像をUPするサービス「twitpic」を試してみました。
すごく簡単です。
ブログとかtwitterとかmixiとかいろいろあって、わざわざ画像をUPするのならブログでいいんじゃないかとか思いますが、ブログはやらずtwitterだけやってる人には必須のサービスです。
ネット上でいろんな情報を公開している人にとっては、公開する内容によってサービスを使い分けるのが、使いこなせれば効果的かとも思うし、またアイデア次第とも思います。  
タグ :twitpictwitter

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:25Comments(0)パソコンサポート

2010年02月22日

OCNのメール設定

J:COMからFTTHに乗り換えたお客様。
OCNのメールアドレスをずっと一番安いプランに変更して継続してお使いとのこと。
今回、OP25Bの設定が必要だが、それを設定しても送信ができない。
OCNの設定書類は紛失しており、この設定を生かすしかない。
サポートサイトを見ると、送信サーバー名が「xxx.ocn.ne.jp」ではなく、「smtp.vcxxx.ocn.ne.jp」になっている。
これを試すと送信可能になった。

OCNはポート587を設定するには、「smtp.vcxxx.ocn.ne.jp」でないといけないのでした。
J:COMはOP25Bはしないんだね。
  
タグ :OCNOP25B

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:15Comments(0)パソコンサポート

2010年02月19日

FTTHの勧誘

お客様からご相談を受けました。
現在フレッツネクストをご契約ですが、他社のひかりの勧誘が来て、「格段と安くなってパソコンも動きが早くなる」と言われたそうです。
==回答======================================
まず、「格段と安くなって」という曖昧な表現はいけません。
確かに安いですが、現在のNTT料金+プロバイダ料金の、プロバイダ料金が無くなるくらいには安くなります。おそらく1500円くらい。

「パソコンも動きが早くなる」は何度も言うように嘘です。
早くなるのはWindowsUpdateやセキュリティソフトのUpdateだけです。

こちらの場合、地デジの問題が未解決で、今のアンテナが地デジ対応かどうかわからないそうで、近々TVを買い換えたいそうなので、設置してみて地デジが映らなかったらアンテナ設置か、フレッツTVにするか検討する。
映ったら安いひかりへの乗り換えを検討することになりました。
もちろん、そんな適当な事を言う代理店を通して、儲けさせてやる必要はありません。  
タグ :FTTHひかり

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:32Comments(0)パソコンサポート

2010年02月18日

イーモバイルでネット不可

PC:EeePC 1005NA
OS:WindowsXP SP3
LAN:EMOBILE data-stick(型番失念)

イーモバイルの設定ができないそうで訪問しました。
去年の11月に購入してずっと繋がらず、年明けの1月にメーカーサポートを受けたところ、長時間電話でいろいろやったあげく繋がらず、パソコンメーカーのサポートを受けるよう指示されたそうです。

確認したところ接続はできています。
電波もアンテナ3本立っています。
にも関わらず、ホームページが視聴できません。
これの設定って、ただdata-stickを刺すだけで完了しますから、何も間違える余地は普通ありません。
でも、念の為一旦ユーティリティやダイヤルアップ接続を削除して、セットアップをやり直してみました。
やはり、ホームページは視聴できません。
セキュリティソフトはファイヤーウォール関係は無いので問題ありません。
無線接続ではホームページ視聴できるのでパソコン側には異常は無いと思われます。
試しに私の検証用パソコンで設定してみました。
やはり同じ状況です。
私のパソコンでは、自分のイーモバイル携帯でネット接続できていましたし、やはりパソコン側の原因では無いと思われます。

イーモバイルのサポートに電話してみました。
マニュアルどおりの確認にお付き合いして、一時ファイル・Cookie・履歴の削除、IEの設定を規程に戻すなどしました。
もちろん関係ありません。

その末に、別の場所で繋がるか試してほしいと仰います。
このエリアの基地局がダメなのか、他の基地局でもダメなのかを検証してほしいとのことです。

・・・、なんですと?!
基地局の不具合かどうかをお客に調べさせるんですか?
機械に不具合が無いかどうか、修理に出してお宅で調べれば分かることではありませんか?
で、不具合が無ければ、基地局をお宅が調べるべきではありませんか?
そんなことをお客様に「はいそうですか」とお伝えする訳にはいきません。
お客様も納得する訳がありません。

交渉の末、修理に出してイーモバイル側で調べることになりました。
当然保証期間内なのに、場合によっては修理代が1万6千円ほどかかることがあるなどと仰るので、またお客様が激怒。
そんなバカな事があるか!購入後まったく使えないまま使用料払ってるのに。
どうせ派遣か業務委託で、マニュアルどおりの対応であることはわかってます。
でも、こっちもおとなしく従う訳にはいきません。
ともかく、修理に出すことになりました。

で、その後ネットでググって見たところ、同様の症状がやっぱり出ていました。
イーモバイルにつながらない
イーモバイルの隠し事
完結編:「イーモバイル」の回答に対する公開質問状
『緊急事態』イーモバイルって?   

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:58Comments(2)パソコンサポート

2010年02月18日

謎の深海魚 じょんじょろ(げんげ)

魚屋さんに奇妙な魚がいました。5尾で300円。
みそ汁に入れるとうまいと言われて買ってみました。
頭とわたは取ってもらったのですが、それでもちょっと不気味さが漂います。
チゲ鍋に入れてみました。
ぬるぬるしてて、うちのダーリンはビジュアル的にダメでした。
でも、身は普通の白身で、回りのぬるぬるは好き嫌いの分かれるところでしょう。
あとでネットでググったら、この魚は全身コラーゲンのかたまりだそうです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:56Comments(2)その他なんでもかんでも

2010年02月18日

MTやWP、他ブログからTwitterへ

複数のブログを持っていると、それぞれのプラグインなどを設定するのはかなり面倒です。
そこで見つけたのがこれ。
Twitter feed
RSSを定期的に更新して、Twitterにも投稿してくれるサービスです。
OpenIDTwitterの登録が必要です。
Twitter feed.comで登録すればOK。

但し、常に先頭に表示させる為に未来の日付で記事を書いていると、常時Twitされてしまう。
それと、更新頻度が最低でも30分なので、タイムラグが発生する。

もう一つ
feedtweet
こちらも同様のサービスですが、更新頻度が45分。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:09Comments(0)パソコンサポート

2010年02月15日

起動時にエラー

PC:東芝 Dynabook TX/66E
OS:WindowsVista SP2
LAN:PCI MZK-W300NAG(今回導入)
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ→ネクスト
ISP:OCN

パソコン起動時にいろんなエラーが出るのだそうです。
今回、ルータを導入して、フレッツ接続ツールとIPv6セットアップ関連・期限切れのマカフィーのセキュリティソフトをアンインストール、「AVG Free Edition」をセットアップ。

まず、Windows Defenderから0×800106BAエラーが出ていました。
これについてはマカフィーのサポートサイトに解説があります。
McAfee
これはマカフィーをアンインストールしたので解消。

Defenderがフレッツ接続ツールに関してもエラーを出していました。
頻繁に切断されるそうですが、フレッツ接続ツール自体アンインストールしたので解消。

USB接続のHDDドライブ、これの「省電力ユーティリティ」が定期的にHDDにアクセスするそうで、気になるようならとアンインストール。
HDD側の電源スイッチを必要時のみONにしていただくことにしました。
ずっと電気入れっぱなしにする必要はありません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:59Comments(0)パソコンサポート

2010年02月15日

電話配線撤去

TVの同軸ケーブル工事の際に、使っていない電話線がゴロゴロ出てきたそうです。
ですが、これは使っていない訳ではなく、FTTHにする前のADSLに契約した際に、電話工事をした配線なのです。
NTT局線をスプリッタへ接続し、電話側をホームテレホンに戻した配線です。
なので、使っていない様で実はまだ使っています。
これを切断すれば電話が使えなくなります。
ただ、ADSLは解約しているので、必要の無い配線です。
これを撤去ご希望なので、ADSL契約前の状態に接続を戻しました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:59Comments(0)パソコンサポート

2010年02月15日

ルームリンク

地デジ対応でフレッツTVに契約されたお客様です。
2部屋のTVへLAN配線をしました。
片方の部屋のTVにはスカパーチューナー接続。
もう片方の部屋のTVにはブルーレイディスクレコーダ接続。
ルータ導入し、Sonyのルームリンクを設定しました。
ルータは有線スループットの最も高速なものをチョイス。
無線LANは必要無かったのですが、有線ルータよりもこれが高速で安価だったのです。
設定画面を確認すると、無線LANを無効にすることができました。

ルータ:PCI MZK-W300NAG
TV:Sony BRAVIR KDL-32F5(32型)
ブルーレイディスクレコーダ:Sony BDZ-RX100

どちらからも録画でき、BDZ-RX100に保存。
どちらの部屋のTVからも視聴できます。
このTVはアクトビラ対応ですが、久々に見たアクトビラは操作反応がもっさりしていて、ビデオは料金が高くてあまり使いそうにありません。
スカパーもどちらのTVからでも視聴及び録画できると良かったのですが、これはチューナーの接続したTVからしかできませんでした。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:58Comments(2)パソコンサポート

2010年02月14日

死のブルー・スクリーン

月例パッチでWindows XPがダウン——“死のブルー・スクリーン”と共にPCが停止

こわーーーい、2/10にお客様から、「WindowsUpdateの緊急警告がいっぱい出てるけど、WindowsUpdateしたほうがいい?」と相談を受けて、念のため2/11に私が訪問してWindowsUpdateを行い、正常動作を確認しましたけど、その後何の連絡も無いから後から障害は無かったんだろうな。

お電話を受けたときに、していいとも、しないほうがいい、とも言いきれず、「微妙です」と回答したのは正かった。
何かあったら深刻な状態になるからと訪問希望されたのでした。
すんごく危なかった、冷や汗ものです。
  
タグ :WindowsUpdate

Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:54Comments(0)あのニュースに一言

2010年02月12日

オーブントースターを買った

オーブン電子レンジを持っていますが、オーブンを使った後はしばらく電子レンジができなかったり、冷蔵庫の横に置いているので、あまり高温にするのは心配だったり、買い換えたくても今時のオーブン電子レンジは大きくて今のスペースには入りきらなかったりと、色々すっきりしなかった。
で、小さなオーブントースターを衝動買いしたところ、これらがあっさり解決。
トースト一枚焼くのだって、こっちの方が早い。
しかもお値段はかなり良いのを買っても1万円弱。

結論。
オーブンと電子レンジをひとつにしたのが間違い。
何事も専用機が一番使いやすい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年02月11日

緊急の警告

PC:DELL Optiplex GX270
OS:WindowsXP SP2→SP3

ウイルスクリアがスキャンすると緊急の警告をいくつも出すそうで心配してご相談を受けました。
こちらは以前、SP3が入った際に、ウイルスクリアが不具合を起こしてファイル共有がダメになって、SP2に戻したお客様です。
セキュリティに問題がある!といくつも警告を出すのでお客様は心配になったわけです。
そして、そのパソコンはトラブルになると業務に大きく差し支える重要なパソコンです。
おそらくWindowsUpdateをすれば良いだけなのですが、それでまたファイル共有ができなくなったりすると困ってしまいます。
前回、メモリ増設して1GBになっていますし、タチの悪いウイルスも流行っているので、そろそろSP3に上げた方が良いかとも思います。

訪問してWindowsUpdateをしました。
SP3が入った時点でファイル共有を確認。
問題無さそうなので、この時点でできるUpdateを全て実施。
Adobe Readerも最新バージョンにUP。
そして自動更新を有効にします。
多少起動は遅くなりましたが、一応安心して使える状態です。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:13Comments(0)パソコンサポート

2010年02月11日

Excelを上書きするとTempファイルが・・・

Excelで、ファイルを名前をつけて保存で上書きすると、Tempファイルが残るトラブルです。
ネットでググったところ、ウイルスバスターの入ったパソコンでこの障害が起こっているようです。
こちらのパソコンではNTTのウイルスクリアVer.4が入っています。
トレンドマイクロのホームページにVer.2009用の修復ツールがあったので、試しに摘要してみました。
すると、あっさり治りました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:01Comments(0)パソコンサポート

2010年02月10日

FMV-Deskpower F/G 70T

PC:富士通 FMV-Deskpower F/G 70T
OS:Windows7
LAN:WHR-HP-GN/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

VistaパソコンからWindows7に買い換えです。
一体型の場所を取らないパソコン、キーボードもマウスも小さめです。
無線LANが時々切断されるそうで、無線機も入れ替えることにしました。
無線内蔵ですが、これは無効にして親機とセットの子機でAOSSで設定しました。
今のところ途切れもなく、良さそうな感じです。
バンドルされているNortonをアンインストールして、Niftyの「セキュリティ24」をセットアップ。
お気に入りやアドレス帳の移行も得に問題無しです。
TVの設定もスムーズでした。
モニターがタッチパネルになっていますが、やっぱり使わないそうです。
せっかくキレイなモニター、指紋で汚したくないですよね。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:49Comments(0)パソコンサポート

2010年02月09日

「Follow me」つけてみました

←最近よく見かけるこれです。
弊社のホームページと、ドリゲのブログにつけてみました。
↓ここでつけることができます。
Go2Web20.net  
タグ :TwitterFollow

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)パソコンサポート

2010年02月07日

Windows98から7へ

PC:富士通 FMV-Deskpower F/G60N
OS:Windows7
LAN:WLA-G54C
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら

ずっと使ってきたWindows98、でもさすがに最近はホームページを見ようとするとランタイムエラーが出まくり、「いいえ」でスルーして表示したホームページも激しくレイアウトが崩れている。
それで今回購入からご相談頂き、買い替えとなりました。
大きなモニターの一体型。場所を取らないデスクトップです。
初期設定の際に無線接続まで設定するあたり、Macみたいですが、初期設定を終えるとなぜか無線電波は停止状態です。
設定まで誘導したんだから、発信状態で良いと思うのですが・・・。
わざわざ「すべてのプログラム」→「無線LAN電波オン / オフツール」を起動して発信にします。
初期設定でパーティションの割合を変更できるようです。
これは便利ですが、今回はデフォルトのままでOK。

セキュリティはバンドルのNortonをアンインストールして、「ウイルスバスター2010」をダウンロード及びセットアップ。
WindowsLiveメールはインストール済み、これを設定。
プリンタは接続するだけで自動でドライバが摘要されました。

98パソコンからデータ移行するつもりでいろいろ準備していましたが、今回は移行するデータはほとんど無いそうで、リカバリだけ実施し、廃棄処分となりました。
リカバリも、富士通の98だと、3時間くらいかかる物もあるので、ハードディスクだけ取り出そうかと考えていましたが、このNECパソコンは1時間ほどで終わりました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:57Comments(0)パソコンサポート

2010年02月06日

Gumblar[ガンブラー]対策

タチの悪いウイルスが流行っています。
ホームページのFTP通信から接続情報を盗んで、ホームページを改竄し、そのホームページを見たパソコンも感染させます。
実際の被害にあったのが、Yahoo・ハウス・京王電鉄・モロゾフ・JR東日本・信越放送・ラジオ関西・民主党東京都連・ホンダ・ローソン・三井住友カードなど、そしてアメーバブログのブログパーツ、この提供元がシマンテックとは・・・(汗)。

これに伴い、レンタルサーバーもFTPSに対応するようになりました。
で、FTPソフト側もFTPSに対応している必要があり、広く普及しているFFFTPなどは未対応なので、FTPソフトを乗り換える必要が出てきてしまいました。
ちまたでFFFTPが危険!みたいな騒がれ方ですが、FFFTPだけが危険なわけではなく、FTPSに対応していないソフトが危険なので、お間違えのないように。
例えば、ホームページビルダーも付属のFTPツールは未対応です。
対応しているフリーソフト「FileZilla」をセットアップしてみました。

それだけで安心という訳ではありません。
サーバー上に「.ftpaccess」ファイルを作成し、FTP接続できるIPアドレスを制限しました。
記載内容についてはレンタルサーバーから詳しく案内があるのでそれに従えば難しくはありません。
でも、IPアドレスって変わることもあるので、その際には変更が必要です。

問題は過去にホームページを作ったお客様です。
レンタルサーバーからのメールを読んでるかな・・・?読まないだろうな・・・。

メインに使っているFirefoxのアドオン「FireFTP」はなぜか繋がりません。現在調査中。
ま、今のところガンブラーに感染するのはWindowsだけなので、メインマシン(Ubuntu)は大丈夫なはずです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:48Comments(0)パソコンサポート

2010年02月03日

GmailをLiveメールに設定

プロバイダのメールを追加すると月額がかかるので、Gmailをお勧めしました。
で、Gmail取得後、Liveメールに設定したところ、インターネット回線がADSL3Mコースなもので、いちいち同期に時間がかかる。
しかも、2人分取得したので余計に時間がかかる。
ラベルとかに慣れてないから余計にできるフォルダがうざったい。
これってどうせ同期するだけなら、Web上のGmailでメールした方が全然快適。
お2人別々にログインするから、他人のメールを見ることも無いし。
パソコン買い換えてもデータの移行の手間も無い。
そうご説明して、WEB上でGmailをお使いいただくことになりました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:05Comments(0)パソコンサポート

2010年02月03日

プリンタのWindowsVista互換ドライバ

PC:Sony Vaio VGN-Z71JB
OS:WindowsVista(64bit)
プリンタ:HP Deskjet 5551

プリンタの設定ができないそうで訪問しました。
メーカーサポートサイトではドライバの提供はXPまでで、Vistaでは互換ドライバを使用するとのこと。
Windows Vista 互換ドライバのインストール方法

[コントロールパネル]-[プリンタ]で、「プリンタのインストール」をクリック。
あとはウィザードに従ってHPの「hp deskjet 5550 series(HPA)」をインストールすれば良いのですが、これがなぜか見つかりませんでした。
[Windows Update]をクリックしても表示されず、何回か試すうちにやっと表示されたのでインストールできました。
私が見落としていただけなんでしょうか・・・。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:14Comments(0)パソコンサポート