プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2010年01月31日

OpenOfficeCalcの[Delete]をカスタマイズ

UbuntuでExcelの代りに使っているフリーソフトOpenOffice.org Calc。
ほとんど問題無く使っているのだが、一点だけイライラしている。
[Delete]でデータ削除する際に削除ダイアログが出て、「すべて削除」とか「書式のみ削除」とかを選択できるのだが、選択しなくて良いのでEXCEL同様にすべて削除して欲しい。
このワンクッションが面倒。

これをキーカスタマイズで解消したサイトが見つかったので早速変更しました。
無料オフィスソフト:OpenOffice.org (03)/Calc:キー定義の変更
イライラ解消して感謝です。
本家が無くなると困るので、以下手順を残します。

1)[表示]メニュー→[ツールバー]→[カスタマイズ]で、カスタマイズを開く
2)[範囲]:編集、[機能]:内容の削除(上段)、[キーボード]:Deleteとクリックして[変更]
※ 内容の削除の上段はデータクリア、下段は削除ウインドウを開きます。
3)[OK]で閉じる

同じ要領で、F3に「繰り返し」を設定。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:28Comments(0)パソコンサポート

2010年01月26日

サイドバーでTwit

遅ればせながらTwitterを始めました。
この手のものは実はちと苦手です。
ブログでさえよく続いていると、自分でも不思議です。
でも、ブログが作業日誌や備忘録代わりになったように、Twitterもなんかいい使い道があるんではないかと思って、それには使ってみないとわからないのでやってみた次第。

このサイトの右サイドバーに表示してみました。
Wordpressの管理画面からもTwitできます。

他のサイト(Wordpress)に記事を書くと、自動的にTwitしてくれます。
そう、全部のサイトの最新の記事一覧を兼ねてくれるってわけ。
MovableTypeでも同様のプラグインが見つかりましたが、Ver.4以上でないと動かないそうです。
残念。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:43Comments(0)パソコンサポート

2010年01月26日

ADSLモデム-MS5

PC:Sony Vaio VGN-FJ21(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-GN/U
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら

無線の接続はすぐにできたのですが、なぜかインターネットができません。
無線ルータまでは接続して、管理画面から通信状態も確認できます。
有線LANでも同様、検証用パソコンでも同様です。
モデム(ADSLモデム-MS5)の管理画面を確認するも、正常に通信しています。
パソコンと直結してPPPoEで接続するとインターネットできます。
モデムと無線機の電源を入れ直しても変わりません。
無線ルータを初期化して再設定すると、インターネットできるようになりました。  
タグ :無線LANADSL

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:40Comments(0)パソコンサポート

2010年01月26日

ルータの管理画面でIE強制終了

Windows7でIE8、ルータの管理画面を開こうとするとIEが強制終了してしまう。
ID・パスワードのポップアップ画面が出て、入力してOKすると強制終了してしまう。
従って、ルータ設定ができない。
検証用パソコンで設定はできるものの、最近この現象が続いた。
ネットでググると同様の現象が起こっているらしく、WindowsUpdateで直ったとか、ポップアップを別窓ではなく、新タブに表示するよう設定変更するとかで対応しているらしい。
私的には、IEなんかやめてFirefoxでいいんじゃない?と思う。  
タグ :IE強制終了

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:44Comments(0)パソコンサポート

2010年01月25日

お魚が好き!

変わったお魚が好きです。
まぐろとか鯛とか立派なのじゃなく、ほやとか、なまことか白子とか大好き。
最近ではよく出回ってるハタハタとか、メギス。
普通のスーパーには無いですが、うちから15分くらい車で走ると
角上魚類という、新潟の寺泊漁港にある日本一を目指す魚屋さんがあります。
ここは本当にお魚が安くておいしいです。

先日TVでしょっつる鍋を見て、しょっつるが欲しくて仕方ないのですが、TVに出たらやっぱり注文殺到したらしく、なかなか買えそうにありません。
それでも安くておいしそうなハタハタ。
これをなんとか鍋に・・・とググったところ、ナンプラーで代用したお方がいらっしゃいました。
そういえばうちにもたしかナンプラーがあったはず。
冷蔵庫の中のナンプラー、なんと賞味期限を何年も過ぎていました。
でもねえ、もともと発酵してるんだし、味は落ちるかもしれないけど食えない事はないだろ。

で、試してみました。
結構おいしかったです。
今のところお腹も壊してないし、これがちゃんと期限内ならもっとおいしかったんでしょう。
そして、ちゃんとしょっつるだったら、もっともっとおいしいんでしょう。
ああ、しょっつる鍋食べたい!
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年01月24日

DELLの無線ユーティリティではダメ

PC:DELL Studio(無線内蔵)
OS:WindowsXP
LAN:WBR2-G54
インターネット接続:CATV
キャリア:Mediatti
ISP:Mediatti

突然無線が繋がらなくなったそうです。
それで無線親機をリセットしたとのこと。
訪問して再設定を試みると、DELLの無線ユーティリティではIPアドレスが取得できません。
これは使わないように設定変更して、XPでシンプルに接続すると、こちらはすんなりと繋がりました。  
タグ :無線LANDELL

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2010年01月23日

無線プリンタ

PC:富士通 FMVNF75B(無線内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome
プリンタ:EPSON EP-802A

パソコン1台すでに無線で繋がっています。
今回の新しいパソコンに手入力でネットワークキーを入力して設定を試みましたが接続できません。
WEP128bit、入力間違いもありません。
クライアントマネージャVをダウンロードしてAOSSで設定すると、接続できました。

ところが、無線プリンタではまりました。
AOSSで接続設定完了するもののIPアドレスが取得できません。
手入力で設定してもやはりIPアドレスが取得できません。
サポートCDにはUSBケーブルやLANケーブルで一旦パソコンと接続して設定する方法が紹介されているので、とりあえずLANケーブルで接続してみると、あっさり設定できました。

うーん、一体何だったんでしょう。

で、プリンタのインク残量が変です。
今日セットアップしたばかりなのに、2つが残り少ないと表示されます。
これはメーカーのサポートを受けていただくようご案内。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2010年01月22日

Google ReaderとiGoogleで便利に購読

弊社では、ホームページの依頼にはほとんどWordpressやMovableTypeなどのブログ形式で作成しています。
保守契約など結んでいませんが、結んでなくてもやはりその後も気にはなります。
しばらく見ないうちにすっごく記事が増えて頑張っているな・・・、とか
しばらく見ないうちに大変な事に!!!
とか、だけど手間をかけてはいられないので、RSSリーダーを利用することにしました。
ブログを購読するRSSリーダー。GoogleとかYahooとか、Livedoorとか色々あります。
私はブラウザのトップページを「iGoogle」にしているので、「Google Reader」を利用してみました。
iGoogleのガジェットに登録すると、サイトの未読が一覧に表示されます。
なかなか便利です。  
タグ :GoogleReaderRSS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:27Comments(0)パソコンサポート

2010年01月21日

鮟鱇を食べてきました

茨城に鮟鱇を食べに行ってきました。
魚の宿 まるみつ

鮟鱇フルコースです!
生肝、蒸し肝、共酢、どぶ汁(鮟鱇鍋ではありません)、柳、あんこうゼリー・・・、
その他いろんなお魚のお刺身や、煮付け、唐揚げ、焼きうに。
もうーーーー!幸せ!
海草風呂もつるつるしていいですよ。
帰りにお土産で頂いた温泉玉子もとってもおいしかったです。
お世話になりました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年01月19日

リアルタイムスキャンが有効にならない

PC:東芝 Dynabook TW・750LSBB(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:Nifty

セキュリティ24が「危険」と警告を発しています。
リアルタイムスキャンが有効にならないようです。
「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」

インストールされているソフト名は「」、つまり何なのか不明です。
プログラムの追加と削除にも、プログラム一覧にも見当たらず、不明ではアンインストールもできません。
「セキュリティ24」をUpdateしてみましたが、状況は変わりません。
Dynabookだと・・・、購入時にバンドルされているのはMcAfeeでしょうか。
試しにMcAfeeのアンインストーラ(MCPR.exe)を実行してみると、一応完了したとメッセージが出ます。
そして、「セキュリティ24」は・・・、リアルタイムスキャンを有効にできました。
当たり、当たり。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:59Comments(0)パソコンサポート

2010年01月17日

プリントサーバー設定

PC:NEC LaVie LL750/VG6
OS:Windows7
LAN:WHR-HP-AMPG
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome
プリントサーバ:LPV3-U2
プリンタ:EPSON PM-G800

パソコンを買い換えたそうで、無線LAN設定とプリントサーバで繋いだプリンターの設定をご希望です。
無線LANは暗号化キーも保管していただいてあったので問題無し。
プリンタ設定ですが、EPSONのホームページにはWindows7用のドライバはありませんでした。
プリンター追加設定画面で手入力でプリンタ設定します。
プリンタ一覧にこの型番が表示されないので、WindowsUpdateボタンをクリックしてみました。
するとちょっと時間がかかりましたが、一覧が更新され、このプリンタが出てきました。
まずはドライバはインストールOK。
それから、プリントサーバーの設定です。
設定済みのPCから設定情報を確認し、ポート設定を手入力で入れていくとあっさり繋がりました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:14Comments(0)パソコンサポート

2010年01月17日

無線は接続するもインターネット不可

PC:NEC Valuestar VN770/L(無線LAN内蔵)
OS:WindowsVista SP2
LAN:WHR-HP-G300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:Toppa

1台はパソコンが有線LANでネットに繋がっているそうで、今回は無線LANでの追加設定です。
確認すると、すでに無線LANは接続しています。
でも、インターネットはできません。
ひかり電話対応ルータのランプが、PPPが消灯です。
設定を確認しようにも、管理画面のパスワードが不明の為初期化して再設定しました。
まず、有線LANではインターネット接続。
その後、無線LANで接続し直すと、インターネットができました。

では、もう一台のパソコンはどうやってインターネットをしていたのでしょう?
PPPoEでパソコンで接続していたようです。
それで無線でダメだったんですね。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:48Comments(0)パソコンサポート

2010年01月16日

フリーソフトのショッピングカート

フリーのショッピングカート「EC-CUBE 2.4.2」を試してみました。
作ってみたのがこれ↓
ドライマーク衣類を洗えるハイベック洗剤を販売する エネフェムショップ

レンタルのカートなら、GMOのカラーミーショップとか、MakeShopがお手軽ですが、もうちょっと手を入れたいと思うと結局有料になってしまう。
テンプレートも何かいまいち・・・。

「CE-CUBE」はすっごく簡単!とはいかないが、なかなか自由度が高く、SEO設定もできるのでいいかも。
携帯サイトにもなるし。
わたし的には結構気に入りました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:48Comments(0)パソコンサポート

2010年01月16日

ゲーム機を無線で繋ぎたい

PC:DELL Inspiron 530S
OS:WindowsVista
LAN:WHR-HP-GW
インターネット接続:CATV
キャリア:イッツコム
ISP:イッツコム

パソコンは有線接続で良いのです。
無線LANで、PlayStationやiPhoneを繋ぎたいのだそうです。
ご自身でも設定を試みてダメだったそうです。
念の為無線ルータを初期化して、再度設定するとちゃんと繋がりました。
なぜ繋がらなかったのかは不明ですが、なんとなくケーブルモデムと無線ルータの電気の入れ直しだけだったような気がします。
  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2010年01月15日

パソコン起動不可

SonyのVaioが一台起動しなくなったと連絡を頂きました。
ビープ音が3回鳴って、アクセスランプは3つ付くが、画面には何も映らないとのこと。
バッテリーと電源コードを一旦外して、再度取り付けて電源を入れて頂いたところ起動したそうです。
ビープ音短く3回鳴るのはメモリーエラーなので、頻繁に同じ障害が出るようならメモリを確認したほうが良いかもしれません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:14Comments(0)パソコンサポート

2010年01月15日

日本語が打てない

PC:HP Pavilion Desktop PC P6000
OS:WindowsVista

インターネットの接続に伺ったお客様ですが、パソコンを購入して1年以上日本語が入力できないのだそうです。
メーカー(HP)にパソコンを送り返したけど、設定すれば大丈夫と言われてそのままだそうです。
これ、前にもありました。
「MS-OFFICE」がインストールされていないパソコンに多いような気がします。

1.「コントロールパネル」の中の「地域と言語のオプション」を選択。
2.「キーボードと言語」タブ-「キーボードの変更」ボタンをクリック。
3.「日本語(日本)−日本」を、 「日本語(日本)− Microsoft IME」に変更

これで、IMEで日本語入力ができます。
「IME」でなくても、「日本」の方でも、[alt]+[半角/全角]で日本語ONにできるようです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:21Comments(0)パソコンサポート

2010年01月15日

イーストを入れ忘れた!

時々、ホームベーカリーでパンを焼くのですが、今回はなんとイーストを入れ忘れてしまいました!!
スタッフさんから頂いたイタリア旅行土産のチョコレートが入っていたのにショック!
気づいたときはすでに焼きあがり40分前。
すぐにネットでググると、同じような失敗がぞろぞろ。
どうやらこのまま続けても無駄らしい。
取り出して、ベーキングパウダーかイーストを振りかけて、フライパンで焼いた方が・・・という意見に従い焼いてみましたが、やっぱり膨らむ訳は無く・・・。
で、薄く切ってトーストしてみました。
むむむ・・・、この食感はベーグルです。
薄切りのまま冷凍して、食べたいだけトーストすることにしました。
良いチョコレートなので、お味は良いです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:00Comments(0)その他なんでもかんでも

2010年01月14日

無線LANは繋がっていました

PC:東芝 Dynabook AX-52E
OS:WindowsVista
LAN:WHR-G300N/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら

ずっと使っていたのに、突然インターネットができなくなったそうです。
無線ルータのメーカーサポート(Buffalo)も、NTTのサポートも受けたそうですが、お手上げだったそうです。
ところが、私が訪問した時には繋がっていました。
????
設定も念の為確認しましたが、間違いありません。
倍速モードの設定がされていなかったので、それは設定。
念の為、無線ルータのファームウェアも更新して最新に。
シャットダウン後再起動してもOK。

もしかしたら、ケーブルモデムと無線ルータの電気を入れ直すだけだったかもしれません。
受けたサポートではそれは指示されなかったそうです。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2010年01月11日

無線LAN不安定

PC:Panasonic Let's Note CF-F8HYRNDR(無線内蔵)
OS:Windows7
LAN:WZR-HP-G300NH
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:OCN

AirMac Extreme Base Stationでどうにも無線LANが安定しないので、WZR-HP-G300NHに買い換えての設定ご希望です。
無線アクセスポイントは1階にあるのに、2階だと繋がりが良いのだそうです。
ルータに無線機を接続して設定しようとしたら、無線LANがすでにどこかに繋がっています。
AirMacは電源を抜いていますから、このお宅のものではありません。
どうやらご近所に暗号化されていない無線アクセスポイントがあるようです。
普通に接続設定したら、まったく問題ありません。
どうやら、よその無線LANに接続していたようです。
それで電波が弱くて不安定だったのかも・・・。
  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:00Comments(0)パソコンサポート

2010年01月06日

VistaにUPしたら無線IPアドレス取得できない

PC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
(無線LAN内臓:Intersil PRISM Wireless LAN PCI Card)
OS:WindowsXP→LinuxMint→Vista SP2

XPでも、LinuxMintでも無線LANが繋がっていたのに、Vistaにしたら繋がらなくなりました。
電波は届いているのですが、IPアドレスが取得できません。
「限られた接続」、「識別されていないネットワーク」となります。
「WZR-AMPG300NH」には繋がりませんが、増設している「WLA-G54」には繋がります。
他の検証用PCでは接続できます。
倍速モードOFF、WPSもOFF、ドライバを入れ直してもNG。
クライアントマネージャVでもNG、AOSS接続を開始しようとすると、「無線子機がオフです、オンに切り替えてください」なんてエラーが出ます。
すでに「WLA-G54」には接続しているのに・・・です。

ネットでググってみたら、「ネットワークの場所を削除してみる」というのがあったので試しましたが効果無し。

これは弊社の検証用Vista機で、原因追求だけが目的。
おそらく、Intersilの無線LANにVistaのドライバが対応しきれてないってところでしょうか。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:19Comments(0)パソコンサポート