プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年11月29日

SP3アンインストールトラブル

パソコンが電源を入れても何もモニターに映らないそうで、検証用モニターを持って訪問しました。
モニターの異常では無さそうで、パソコン側の障害です。
ファンは回っているけど、最初のメーカーのロゴもBIOSも何も出ません。
「No signal」
おそらく修理になりますがそこまでする必要は無いそうで、データだけ救出しました。

で、代わりにノートパソコンを使えるようにしてほしいとのこと。

PC:HP Compaq nx6120
OS:WindowsXP SP3

メモリが256MBしかないのに、WindowsUpdateしちゃってるもんで、おそろしく動作が遅いです。
SP3をアンインストールすると、結構サクサク動くようになりました。
・・・が、インターネット・メールができません。
無線LANでも有線LANでもできません。
ルータまでは繋がっています。
検証用PCではネットに繋がるのでパソコン側の問題です。
無線ルータまではPingが届きますが、外部に飛びません。

SP3にUPする前までシステムの復元ができればと思いましたが、復元もできません。
最悪リカバリでも構わないとお客様は仰せです。
セーフモードで起動して、1日前にシステム復元を試みてみると・・・、今度はできました。
そして、パソコンはまた遅くなりましたが、インターネット・メールは使えるようになりました。
お客様はメモリ増設をご希望なので、このままでプリンタ設定まで済ませて、メモリを持って再訪することにしました。  
タグ :SP3

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:00Comments(0)パソコンサポート

2009年11月27日

件名も差出人も空白の迷惑メール

この頃増えた件名も差出人も空白の迷惑メール。
これを「Thunderbird」のスパムフィルターに設定。

メールアドレスに「@」を含まない
かつ
件名が「」 ←(つまり未記入)
の場合、
迷惑メールフォルダへ移動

迷惑メールフォルダのプロパティで、1日以上経過のメッセージは自動的に削除。

これで、迷惑メールをクリックもせず、もちろん見もせず、削除できます。
こういう細かい設定のできないメールソフトは困ります。
でも、たまに必要なメールが迷惑メールフォルダに入ったりすることもあるので、ちらっとは確認しますよ。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:50Comments(0)パソコンサポート

2009年11月26日

ファイル共有できなくなった

PC:DELL OPTIPLEX GX270(ウイルスクリア4)
OS:WindowsXP SP3→SP2

PC:DELL DIMENSION 3100C(ウイルスクリア4)
OS:WindowsXP SP2

PC:DELL DIMENSION 2400(ウイルスクリア2)
OS:WindowsXP SP3→SP2

インターネット回線:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:失念

これまでできていた3台のPCのファイル共有が、部分的にできなくなったそうで訪問しました。
2台は「ウイルスクリア4」、1台は「ウイルスクリア2」が入っており、ファイヤーウォールの設定がみんな違います。
3100Cだけは問題無いようです。
最初にこちらで「ウイルスクリア」をセットアップしたときと変わっているので、別の業者かお客様ご自身でいくらか変更はしているのでしょう。
それでも最近まで共有はできていた訳です。
2400はメモリ256MBしかないのにSP3にWindowsUpdateされて激遅なので、SP2に戻しました。
そして、ファイヤーウォールの設定を揃えて、ネットでググってみると、ISMP受信を許可する例外設定をするというのがあったのでやってみました。
すると、正常に共有できるようになりました。

あとの1台(GX270)は、ウイルスクリアのファイヤーウォールを一旦無効にしないとワークグループにアクセスできません。
一度無効にしてワークグループに参加した後なら、ファイヤーウォールを有効にしても、共有フォルダにアクセスできます。
こうなると、「ウイルスクリア」が原因であることは明白。
アンインストールしてインストールしなおしたいのですが、登録資料が無いとできないので、書類を探しておいていただき、再訪することにしました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:03Comments(0)パソコンサポート

2009年11月26日

メモリ増設したらモニター出力不可

PC:DELL OPTIPLEX GX270
OS:WindowsXP SP3

メモリを512MB→1024MBに増設したところ、モニターに何も出力されなくなりました。
「No Signal」です。
念の為、別のモニターも繋いでみましたが、やはりモニターは映りません。
モニターの故障ではありません。
どうも本体の方は起動しているようで、Windowsの起動時のメロディが流れ、キーボードからWindowsボタンや矢印キーでシャットダウンもできます。
このパソコン、モニター出力は元々VGAですが、DVIボードを増設しています。
で、モニター側はVGAで、なぜかVGAを変換コードでDVIにして、DVIボードに接続しています。
???なぜだかよくわかりません。
VGAでも出力できません。
メモリ増設とは関係無いはずですが、一応メモリを元に戻してもみました。
当然ですが、何も変わりません。そもそも関係ありません。

なぜだか分からないけど、修理が必要になるなら・・・と、修理の業者さんに症状を説明すると、
「DVIボードを抜き差ししてみて」とのアドバイス。

そのとおりでした。
ちゃんとモニターは映りました。
めでたし、めでたし。
  
タグ :メモリ増設

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:03Comments(0)パソコンサポート

2009年11月25日

東京都内の秘湯 蛇の湯温泉

この蛇の湯温泉 たから荘は東京都西多摩郡にある秘湯です。
途中の山々も紅葉はもう終わったようでしたが、ここだけはまだきれいでした。
PHSはもちろん圏外、仕事の電話は・・・、まいっか。
座間市から約2時間半、平日だったのに、泊まり客が5組も。それ以外にもお風呂だけのお客さんもいます。
チェックインすると、お芋の蒸かしたのがお茶請けに出てきました。
すっごく素朴でおいしいです。
味噌をつけていただくのですが、これが甘くないのがまた良いです。
日帰り客がいなくなる頃を見計らって入浴。
露天風呂はありませんが、十分気持ち良いです。
そして、夕食です。
野菜がたくさん、とてもおいしく、品数も多く、もうお正月のおせちみたいってくらい豪華でした。
最後の手打ちそばもおいしかったです。

朝もお風呂に入って、朝食をいただきます。

天気が良ければ、この辺は星がきれいだそうです。曇っていたのが残念でした。
チェックインからチェックアウトまで、とても行き届いたさりげないサービスでした。
東京にこんな秘湯があるなんて感動です。
守らないといけませんね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:00Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年11月24日

Firefox3.5


いつの間にか「Firefox3.5」が出ていることに気づいて、アプリケーションの追加と削除を確認したけど見当たらず、ネットでググったところSynapticで入れられるとのこと。
最初のうちはトラブルもあったらしいけどそろそろ安定したようだし、3.0と併用可能なので安心してインストールしてみました。
結果は良好です。
私の使っているアドオンは全部問題なく動いていますし、何よりシャットダウンする度に出る「応答がありません」がこちらでは出なくなりました。
動作も少し早くなったような気がします。うれしー。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:31Comments(0)パソコンサポート

2009年11月20日

PHSがぶっこわれた

突然、PHSが電源が入らなくなった。
ガーン!

パソコン以上にショックです。
バックアップなんて取ってません。
2年前に買ったこの機種(Toshiba WX320T)、バックアップなんて機能はありませんでした。
仕事で使っているので修理に出してる暇なんてありません。
量販店のウィルコムの販売員のお兄さんに相談すると、2秒で回答が出ました。
「僕もこの機種を使ってましたが、これは買い換えた方が良いです」
お兄さん、話が早くて助かります。

お兄さんのお勧めで京セラのWX330Kに急遽機種変更することにしましたが、アドレス帳がありません。
ああ困った。
お兄さん曰く、バッテリーの不具合なら交換してみればわかるけど、ここでは販売していない。
基盤が逝っちゃってたら修理しかないとのこと。
もし、後で起動できたらデータは移してくれるとのこと。

ネットで白ロムを見つけて購入、バッテリーを新規購入するより安い。
でも、ダメでした。
でも、なぜか充電はするようになった。
で、何度か電源を入れてみるうちに、たまにちょっと起動することがあるようだ。
ちょっと休ませては、期待を込めて電源を入れてみる。
電源が入ったとしても、数分しか持たない。当然、お兄さんの所に持っていってる時間は無い。
一体、どんな方法ならデータを移せるのか、必死に2台のPHSの取説を読みました。
何度目かの時に、表示が裏返し状態で、上下も逆で、変なカラー表示で立ち上がった!
一応ボタン操作を認識している。

今だ!アドレス帳を開き、赤外線で送信し、新PHSで受信!
やった!完了した。
ここで、壊れたPHSは本当に力尽きてお亡くなりになりました。
ああ、良かったぁ・・・(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:49Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年11月20日

美容部員のお姉さん

数ヶ月前、作業の合間に次の訪問の時間に1時間以上あったので、デパートに入りました。
ちょうど化粧品が切れそうだったので化粧品売り場へ。

私は、化粧品に被れる。
昔からコーセーかカネボウしか使えない。
マスカラは全てダメで、つけるとまぶたが被れる。
口紅もカネボウの一部の製品しかダメで、つけるとやはり唇にブツブツができてしまう。
たまに気が向くと試供品をもらって試すのだけど、やっぱりブツブツになってしまう。
仕方ないので色付きリップを使っている。

そんな訳で、まったくやる気がない。
だから、化粧品についても何も知らないし、自分の使っているものが何かもすぐ忘れてしまう。
実際、化粧をする必要の無い男性が羨ましい。
だって、女性は仕事をする上で、化粧をしないと失礼だとみなされる。
(よっぽど素っぴんでもきれいな人は良い)
仕事は肉体労働者みたいなものだし、化粧直しもしない。
直そうったって、汗かいちゃったら洗顔からやり直さないと修復不可能。
朝自分の顔を見るときだけの気休めのようだ。

そんな私に、その美容部員のお姉さんが言った。
「ちょっとお時間があるならメイクしましょうか?」
時間をつぶすには良い感じだった。
お姉さんは、顔のマッサージを時間をかけてし(気持ち良かった)、私の作業着姿を見て、バリバリのメイクはふさわしく無いのを考慮し、丁寧にメイクしていった。

私の目は奥二重で、目を開けるとアイシャドウは隠れてしまう。
それでも、化粧するならアイシャドウはしないといけないもんだと思ってしていた・・・が、
お姉さんは言った。
「どうせ隠れちゃうなら、私だったらしない」
「え、しなくていいの?」

お姉さんのこの言葉で、アイシャドウをやめたのでした。
確かに何の差し支えも無いし、きっとだれも気づいていない。
ただでさえ短い化粧時間がさらに短くなって、お金と労力が浮きました。
ありがとう、お姉さん。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:21Comments(1)最近、刺激を受けた話

2009年11月15日

Windows7アップグレード

PC:東芝 Qosmio G50/98
OS:WindowsVista→Windows7

WindowsVistaのパソコンにWindows7を入れたいとご希望です。
Vistaから7にアップする上で大切なのがメールソフト。
7では、メールソフトはバンドルせず、Windows Live メールを使う仕様です。
現在のWindowsメールを引き継ぐために、あらかじめWindows Liveメールをセットアップ。
すると、現在のWindowsメールの設定やメール本文のデータが、WindowsLiveメールに引き継がれています。
これで、メールの準備は完了。
Niftyの「セキュリティ24」をアンインストール。

アップグレードなので、トラブルでも無ければデータや設定は引き継がれるはずですが、念のためバックアップを取ります。
Windows7には、データの転送ツールが同梱されています。
DVD内の[support]-[migwiz]を開き、「migsetup.exe」を起動。
画面の指示に従い、バックアップをすること約30分。

バックアップが終わったら、いよいよWindows7へのアップグレードに入ります。
これが約1時間半。
終わったらこちらもWindowsLiveメールをセットアップ。
そして、Niftyの「セキュリティ24」をセットアップ。

見た目は今までと何も変わりません。
このパソコン、メモリは4GBも積んでいますが、それでもアップグレードは1時間半かかりました。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:33Comments(0)パソコンサポート

2009年11月12日

決算が終わった

9月決算で、7期目に入りました。
6期はまぁまぁで、世間は不況だと言うのに、弊社はあまり関係なくここまで来ました。
思えばバブルの頃も、私はその恩恵も受けていません。
だから7期も関係なく・・・とは、どうやら行かないようです。

まあ、はっきり言って業界全体がダメ。
ダメな時はジタバタしたってダメ。
うちだけ免れようったってダメ。
安い仕事に手を出しちゃダメ。
幸い、弊社は負債も無いし、固定費もたいして無い。
もともと、もっと儲けよう!とか、もっと仕事を増やそう!とは思って無かったので、
ま、こういう時もあるわな・・・と、ただ静かに乗り越えようと思います。

こういう時こそ、勉強ができる。
さて、次のファイナンシャルプランナー試験は・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:32Comments(2)その他なんでもかんでも

2009年11月07日

マザーボード故障

PC:Sony Vaio PCV-HS72BC5
OS:WindowsXP SP3

パソコンの電源が突然入らなくなったそうです。
メーカーに電話したところ、修理すると高くなるので買い換えた方が良いと言われたそうですが、新しいパソコンに買い換えるにしてもデータの移行が自分ではできないし、とにかく弊社にご相談頂いた次第です。
お客様ご自身でも本体を開けて見たところ、何か部品が落ちているとのこと。
機械自体の故障の可能性が高いけど、メーカーに修理に出すと、おそらく5万円以上かかる上に、データも消されるかも。
とりあえずお預かりすることにしました。

確認したところ、落ちていたのはチップ用のヒートシンク。
落ちていた部品をつければいい・・・ってそんな訳無い!(しかもVaioだ)
修理の専門へ出して、マザーボードの修理になりました。

完了後、お客様宅へ納品し、ご自身でできなかったメモリ増設もやっておきました。
256MB→1024MB
ハードディスクは異常無し。
WindowsXP SP3はアンインストール。
ずいぶん快適になりました。

「買いかえた方がマシ」と言われても、5年も6年も使ってきた、慣れたパソコンです。
お客様にとっては、今までどおりに動いてくれるのが一番ありがたいんです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年11月06日

HP Officejet Pro L7590の不具合解消

購入時(2009/4/14)からトラブル続きの複合機。
トラブルの多くはWindows環境で起こっている。
何度ドライバのアンインストールとインストールをした事か・・・。
それでも、結局、プリンタの設定がパソコンを起動するととりあえずオフラインになる不具合は解消せず、起動後1回は手動でオンラインにしなくてはいけなかった。
また、「HPDigital Imaging Monitor」は起動も終了も時間がかかり、パソコンのシャットダウンが遅くなって困るので、スタートアップから削除していた。

今日、ちょっと気が向いたので、全部きれいにアンインストールした後、再起動して最新のドライバをインストールしてみた。
すると、障害は全部嘘みたいに解消したのでした。
オフラインにもならないし、「HPDigital Imaging Monitor」をスタートアップから削除もしなくて大丈夫。
7ヶ月経って、やっと普通に(当たりまえに)使えるようになりました。

後は、Ubuntuでハガキ印刷ができるようになれば文句無しだな。  
タグ :複合機L7590

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:21Comments(0)パソコンサポート

2009年11月02日

eMachinesのリカバリ後

先日リカバリしたパソコンを納品しました。
リカバリ後の設定はご自身でされるとのことで、バックアップデータの確認のみ行ったところ、複数あるアカウントの中で一つだけ(特に大事な)開けない事が判明!
ダブルクリックすると、「アクセスが拒否されました」と出て、フォルダの中は「0」と表示されます(これ心臓に悪い)。

以前にも出会ったことがあります。
アクセス権のトラブルです。
詳しくは↓に解説があります。
Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません

が、これ以前にXP Home Editionだと、アクセス権を設定する為にセーフモードで起動する必要があります。
セーフモードで起動すると、フォルダのプロパティに[セキュリティ]タブが表示されるので、これを開く。
[グループ名またはユーザー名] 項目の中で、[Administrators] を選択し青く反転表示させ、[フルコントロール]項目に許可にチェックがあることを確認。

[詳細設定] を選択後、[アクセス許可] タブを選択。
下記の2つの項目にチェックを入れて、[OK]を選択。
・ [子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める]
・ [子オブジェクトすべての許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する]
確認メッセージで「はい」をクリックすると、かなり時間をかけてアクセス権のコピーが行われます。

私は[セキュリティ]タブで、[グループ名またはユーザー名] 項目の中、[Administrator]と[Administrators]があるのを迷い、とりあえず[Administrator](s無し)で実行してみましたが、それだとユーザー名[Administrator]で起動したときでのみフォルダにアクセスできるのでした。
一応、ファイルのコピーはできるので、[Administrator]で作業はしていただくことになりました。

おそらく、[Administrators](s有り)でアクセス権のコピーをすれば良かったのだろうと思います。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:25Comments(0)パソコンサポート

2009年11月01日

ボタン電池

PC:HP Compaq d530SFF
OS:WindowsXP SP2

パソコンを起動しようと、電源タップのスイッチを入れると、パソコンの電源を押してないのに勝手に電源が入って、メモリのカウントが始まり、「162-System Options Not Set」と表示されます。
F1を押してBIOSの画面になり、また閉じると、ようこそ画面で長時間待たされた後にやっと起動するのだそうです。

これはパソコン本体のボタン電池切れだと思われます。

電池持参で訪問しました。
電池を交換してパソコンを起動し、BIOS画面で時間の設定をし、保存して起動すると、ちゃんと正常に起動しました。

なぜかセキュリティソフトが起動しないし、更新もされていないので、これを更新及び再設定。
良い機会なのでまだまだ使う為にメモリ増設(1152MB→2176MB)。

念の為データのバックアップをしてからの作業でしたが、簡単に終わりました。
すこぶる快適です。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:48Comments(0)パソコンサポート

2009年11月01日

DELLのリカバリ

PC:DELL Inspiron Notebook 1525
OS:WindowsVista

パソコンを譲渡する為にリカバリしました。
すごく簡単になっているので驚きました。
DELLのサポートサイトに案内があります。
工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows Vistaの場合)

電源を入れてDELLのロゴが表示されたら、F8を連打。
「詳細設定ブートオプション」画面で、「コンピュータの修復」を選択してEnterキーです。
その後は画面の案内に従えば、約15分程で完了です。

以前のDELLパソコンのリカバリは面倒でしたが、これは良いですね。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:45Comments(0)パソコンサポート