プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年10月31日

Bフレッツ申込への後悔

PC:富士通 FMV-A8280
OS:WindowsXP Professional
LAN:Logitec LAN-WN12/RCB
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

光を開通したのでパソコンを買い替えたいとのご相談を受け、メモリ増設をすることも考えましたが、すでにパソコンも4年ほど経っていますし、買い換えた方が良いと判断しました。
パソコンとプリンタの選定をお任せ頂き、設定に訪問しました。
Windows7も発売を開始していますが、この方は新しいものを使いたいわけではありません。
今までと同じように使えた方が良いので、WindowsXPで、MS-OFFICE2000をセットアップしました。

実はこちらでは、今回の光の開通に伴い複数のトラブルが発生していました。
ひかり電話も開通しているのですが、別の部屋の電話が繋がらないそうで、NTTや代理店に電話をして再工事する手配になったそうです。
でも、これは単にひかり電話対応ルータの電話機側ポートを壁のMJに差していないからです。
その通り接続して問題は解消しました。

光の工事と同日で出張設定もあったそうですが、その後メールの送受信がおかしいとのこと。
もともとNiftyのセカンドメールをご利用で、今回も継続して使うことになっているのですが、自分宛のメールテストは届くけど、それ以外のメールが届かないとのこと。
NTTのリモートサポートを受けたそうで、その時もメールは送受信できるのだそうです。
でも、毎日来るはずのメールがやはり届かない。
1ヶ所からではありません。銀行や証券会社からのメールです。
Niftyのサポートも受けたそうですがそのやりとり内容は不明です。

今回私も設定して、送受信の確認をしましたが問題は無く、もうNiftyのサーバーには未受信のメールは無いようです。
旧PCの設定も確認しましたが、問題ありません。
念の為、Webメールでも確認しました。
さて、届いていないメールはどうなってしまったのか・・・。
まるで、どこか別にそのメールの設定があって、先に受信されてしまったか、Niftyの契約を光に変更する際にセカンドメールを一旦削除されてしまったのか、そんな症状です。

セキュリティソフトは、パソコン2台あるのでウイルスクリアを申込、及び設定しました。
その際にフレッツスクエアを設定、出張設定で来た人はフレッツスクエアの設定はしなかったのですね。
無線機は光の申込代理店からのプレゼントがありましたので、これを設定。
プリンタを2台のパソコンに設定。
お客様ご希望により、「eTax」「Google earth」をセットアップ。
旧PCからお気に入りとメールのアドレス帳を移行。

これで安心して使えるようになりました。
今回、お客様は電話での勧誘に負けて光への切り替えをしてしまったのですが、数々のトラブルと、それぞれのカスタマーサポートとの長いやりとりにお疲れで、元のADSLに戻したいと言うと、工事費がかかると言われたそうです。
お客様は申し込んだことを強く後悔されています。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:14Comments(0)パソコンサポート

2009年10月31日

年賀状印刷はまだダメかな

Ubuntu9.04で、苦戦しているのが宛名印刷。
「はがき作家」というソフトがwineで動くという情報があったので試してみたけど、やはり私の環境ではインストールもできなかった。

日本郵便から出ている「はがきデザインキット」はインストールもでき、一応動作したものの、印刷できなかった。
使いやすそうで動作は良いのに残念。
プリンタの設定でハガキサイズ・余白0に設定しても、宛名はまったく印刷されず排紙され、裏面はなぜか上から15mmほどだけ印刷される。  
タグ :Ubuntu

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:33Comments(0)パソコンサポート

2009年10月28日

PC起動不可

パソコンが起動しなくなったそうです。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。
PC:eMachines J4430
OS:WindowsXP SP2

リカバリDVDはあり、バックアップ付きのリカバリもできるようです。
でも、ハードディスクに損傷があったら?
リカバリ途中で電源が落ちたりしたら、バックアップもろとも逝ってしまいます。
試しに、XNOPPIXをCDから起動してみましたが、正常に起動できません。
何だか不吉なので、一旦ハードディスクを取り出し、別のパソコンに接続するとなぜか最初は認識しませんでした。
で、何度目かに認識でき、データの救出はできました。
これで一安心。

続いて、WindowsXPのCD-ROMで回復コンソールをかけてみますが、コピーしたい「「c:\windows\repair\system」がありません。「system.bak」ならあります。
何となくこれをリネームしてコピーしてみたい気分になりますが、さらにググってみると、それをすると大変なことになるようです。
回復コンソールで、chkdsk /r をかけてみました。
3時間以上かけてチェックした後、何か修復して完了した様子。

eMachinesのメーカーサイトには何も情報が無く、質問はすべて有料とのこと。
今回はリカバリDVDもありますし、お客様からリカバリの許可も頂いています。
なまじなチャレンジをするより、メーカー推奨の方法ですることにしました。
リカバリもかなり時間がかかりましたが無事完了。
ハードディスクの簡易テストもパスしたので、これで大丈夫かと思われます。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月27日

メール送信不可

PC:NEC LaVie LL750/E(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP3
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:au One net

何度やっても無線接続に失敗するそうで訪問しました。
まず、クライアントマネージャではやはり失敗します。
Wireless Zero Configulationでも失敗します。
もともと付属の無線LANのユーティリティソフトもありますが、これは使わない設定に。
そして、Wireless Zero ConfigulationでWEP16進数を設定すると接続できました。

無線LANはOKですが、NiftyメールがOutlookExpressで受送信できません。
年始よりできなくなり、その後はWEBメールを使っているそうです。
メールの設定書類はありません。
パスワードはご自分で記憶なさっているようで、Niftyのサポートサイトにもログインできますし、登録内容を確認しても問題無し。
試しにパスワードを変更してみましたが、やはり送受信で失敗します。
一旦設定を削除して、再度設定しなおしても変わりません。
それも、エラーコードは「0×8000CCC0E」。
これは「とにかくどこかおかしい」ってくらいアバウトはエラーコード。
そして、送受信を始めると停止してもなかなか止まらず、ソフト自体を終了しようとすると、「停止しています」でフリーズ状態。

試しにWEBメールにログインして、保管しているメールの最も古い10件を削除してみました。
すると、送受信できました。
損傷したメールが残っていて、その後が受信できなかったのでしょう。
ちと手こずりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月27日

Windows7

PC:HP Pavillion All-in-One PC(無線内蔵)
OS:Windows7

初めてのWindows7です。
日本語入力がデフォルトでONにできず、日本語の辞書設定をMS-IMEを優先に設定しました。
無線LAN接続がなかなか繋がりませんでした。
メール設定はGmailを設定。  
タグ :Windows7

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月27日

ひかり電話追加設定

PC:iMac
OS:MacOS10.6.1

PC:MacBook
OS:MacOS10.0.4

LAN:NTT RT-200KI、NEC WARPSTAR
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

すでに無線LANはご利用中で、そこにひかり電話を追加する為、RT-200KIが送られてきています。
WARPSTARをブリッジ接続に変更し、IPアドレスを固定。
電話は2ナンバー申込なので、内線設定をし、片方は電話に、片方はFAXに設定。
電話は携帯電話に転送ご希望なので、電話機から設定。

ブラザーのインクジェット複合機「MFC-6490CN」設定。
ところがMacBookがCD-ROMを受け付けません。
また、一旦入るものの読み込めず、取り出すこともできません。
どうにかパソコンを傾けたりすると取り出せますが、CD-ROMからのインストールは無理のようなので、メーカーサイトからダウンロードしました。

2台のMacに同じメールアドレスを設定。
MacBookにはすでに設定済みで、何度もパスワードを聞いてきて、入力しても何度もパスワードを要求します。
そのうち受信するのですが、キャンセルでも受信するのだそうです。
変な現象です。

iMacの方は、送信ポートをカスタムで「587」と入力して設定しても、後から確認すると「465」に変わっています。
気がつくと送信サーバーの指定が外れていたり、1回目の送信にえらく時間がかかり、気がつくとパスワードを要求していたのでこれを入力してキーチェーンに記憶させて設定完了。
こちらは再起動後はもう問題無しです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月24日

DELLのVistaパソコンを売りたい

お客様から、DELLのVistaパソコンが使いにくいので転売したいとご相談を頂きました。
Inspironで、スペックはかなり良いし、ほとんど使っていないので状態も良いのですが、OSがVistaであることがネックで人気が無く、ネットでググるとXPにダウングレードしたい人の書込みが多いです。
ダウングレードをしても良いのですが、時間がかかりそうなのでやはりそれなりに料金を頂かないとできません。
ヤフオクでも人気が無く3万でも売れてないし、買い取りのお店は見積金額も店頭に来ないと教えないとのこと。
思い切ってWindows7にするのも料金はかかるし、まだまだリスクが高い。

どうしたもんですかね・・・、だれか欲しい人います?  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:39Comments(0)パソコンサポート

2009年10月23日

いろいろできなかった

「いろいろできないのでお願いします」とのことで訪問しました。

PC:富士通 FMV-Deskpower CE11A
OS:WindowsXP SP3
パソコンがすごく遅いとのこと。
確認すると、セキュリティソフトが「CANON NOD32アンチウイルス」(これは私が前回入れたはず)と「Norton360」と2つ入っています。
メモリは256MB、これでは遅いのは当たり前。
むしろよく動いたな・・・なので、メモリを1GBに増設。
「Norton360」はもうじき期限切れなのでアンインストール。
「CANON NOD32アンチウイルス」も期限切れなので更新手続き。
あとでシマンテックの自動更新のお知らせメール発見。自動更新解約依頼。

PC:Sony Vaio PCG-6RIN
OS:WindowsVista
プリンタ設定(EPSON PM-A970)ができないとのこと。ドライバCD行方不明なのでメーカーサイトからダウンロードしてセットアップ。スキャナ設定。

PC:Sony Vaio VGN-FW30B
OS:WindowsVista
新規に購入のノートパソコン。アカウント作成及びパスワード設定。
プリンタ(EPSON PM-A970)設定・インターネットメール設定
「iフィルター」「McAfee」アンインストール。
これにも「NOD32アンチウイルス」セットアップ。

PC:Sony Vaio PCG-252N
OS:WindowsVista
B-CASカード未使用のまましまわれているのを発見!
PCに装着しTV設定、TV視聴確認。
「Norton360」が問題ありが消えないので、問題解決してOK。

うーん、これで全部OKかな?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月22日

HPプリンタのユーティリティソフトがダメ

PC:富士通 FMV-BIBLO NB19B/D
OS:WindowsXP SP3

PC:富士通 FMV-BIBLO MG17D/A
OS:WindowsXP SP3

PC:Sharp Mebius PC-CS50H
OS:WindowsXP SP3

LAN:WHR-G300N、WLI-UC-G301N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:不明

プリンタ:HP Photosmart Premium C309a

無線LANはすべてクライアントマネージャ3で正常動作。
ウイルスクリア2台に申し込み及びセットアップ。
「HP Photosmart Premium C309a」セットアップ。
このドライバインストールが非常に長い。
付属のユーティリティソフトを選択不可。全部インストールするしかなく、中断も不可。
スタートアップに登録される「HP Digital Imaging Monitor」が、PCシャットダウン時に応答しなくなるので、スタートアップから外しました。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月19日

なぜかインターネットできなかった

なぜか突然インターネットできなくなったとご連絡頂き、電話でも電気の入れ直しなどご案内したのですが、やはり繋がらないそうで訪問しました。

デバイスマネージャで、無線LANが無効になっていました。
これを有効にすると、ちゃんとインターネットできます。
さて、最初の繋がらない原因は不明のままです。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月16日

無線LAN修復

PC:Hitachi Prius PCF-PN 35K5T
OS:WindowsVisata

PC:富士通Desktop FMVCE8/85L
OS:WindowsXP SP2

インターネット回線:CATV
キャリア:KDDI
ISP:Mediatti

パソコンに無線LAN内蔵してるなんて思っても見なかったそうで、無線アダプタをPC2台間で抜き差ししながら設定を試みたそうです。
一旦設定できたのに、2台目を設定すると片方がダメになり、その後いろいろやってみたそうです。
今回は、普通にWireless Zero Configulationで設定して問題無しです。
なぜ設定できなかったかは、訪問時すでにドライバもクライアントマネージャもアンインストールされていたので不明です。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月15日

自分のアバターを登録する

WordpressやMovableTypeにコメントする時にアバターを表示させるには・・・、Wordpressの設定を探してもこんな設定があるだけです。
これは、Gravatarに登録します。

Gravatarサイトから、「Gravatarに登録!」と進み、アバター画像をアップロードして設定。
その後しばらくすると、自分のコメントしたサイトで反映されます。

MovableTypeでは、プラグインを使います。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:52Comments(0)パソコンサポート

2009年10月11日

新しい検証用パソコン

新しい検証用パソコンです。

PC:Panasonic CF-R3EC1AXS
OS:WindowsXP SP2
メモリ:256MB→768MB
HDD:40G
重量:980g

いろいろ検討して、やはりPanasonic Let's Noteが理想的なんですが、所詮は検証機です。
検証機にしてはLet'sNoteは高い!
そこで、ちょっと古いLet'sNoteをヤフオクで28,000円で落札。
この機種、まともにメモリ増設すると高いので、これもバルク品をヤフオクで落札。
CD-ROMドライブがついていないのですが、外付けで十分です。
いつもCD-ROMドライブが必要な訳ではないし、念の為車に積んでおけばいいかな。
それにしても、この小ささはうれしい。
小さいけど、入力が困難なほどではないです。
この辺の微妙なバランスがGood!
カバン自体ももっと小さいのに変えたくなりました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:50Comments(0)パソコンサポート

2009年10月10日

アドオン「User Agent Switcher」

UbuntuでGyaO!は見れなかった」で、コメントを頂きましたので、Firefoxのアドオン「User Agent Switcher」を試してみました。
OSやブラウザを偽装するプラグインです。
単純にIE6や7、8を選ぶだけではダメでした。

User Agentの設定を
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JA; rv:1.9.0.14) Firefox/3.0.14
で、動作環境判定はPassしました。


でも、映像はまっ暗でした。
MoonlightにDRM機能未搭載ですと。
参考:userAgent一覧主なUser Agent

でも、このアドオンホームページ製作には便利そうです。
いろんなブラウザや携帯でどんな風に表示されるか試すことができます。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:32Comments(0)パソコンサポート

2009年10月07日

Firefoxを早くする

この頃Firefoxが遅いのが気になって調べて見ました。
特に「Firefox」のシャットダウンが妙に遅く、「応答していません」なんてメッセージが出る始末。

■DNS設定のIPv6を無効に変更
「about:config」で、「network.dns.disableIPv6」の値を「True」に変更。
これは、私の場合はあまり効果が見られないので、元に戻す。

■「【HowTo】Firefoxを高速化する設定」に従って変更するも、あまり変化は体感できず。
やっぱり元に戻す。

■ページの履歴を残す日数を変更
Firefoxの設定→プライバシーの「履歴」項目で、
「30日」→「2日」

プライバシー情報を「今すぐ消去」すると、その後のシャットダウンはすごく早かった。

■sqlite最適化アドオン「SQLite Optimizer」
作者さんのブログ「MIYAFX
これは効果ありました。
少なくともシャットダウンは「応答していません」は出なくなりました。
  
タグ :Firefox

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:14Comments(0)パソコンサポート

2009年10月06日

印刷するとフリーズ

IEから印刷をかけるとパソコンがフリーズしてしまうのだそうです。
EXCELなどの印刷は正常にできるとのこと。
訪問して確認すると、IEでも[ファイル]-[印刷]で印刷すれば正常に動きます。
お客様はIEのツールバーから印刷をしていました。
プリンター付属のCD-ROMからインストールされるツールバーです。
そういえば、そのツールバーの表示が少しおかしいようです。
どうやら、WindowsUpdateでIE8が入ってしまい、これにプリンタのツールバーが対応できなかったのでしょう。
IE8をアンインストールして、トラブル解消です。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月05日

Hotmailをメールソフトに設定する

お客様から、いつからかHotmailがOutlookExpressで使えなくなったとご相談いただきました。
Web上からはサインインできるので、パスワードは間違っていません。
メールソフトでエラーが出ます。

ネットでググると、Hotmailの接続方法が変わったと情報がありました。
Hotmail の新しい接続方法 (Outlook Express をお使いの場合)
訂正してOKです。
==============================
[受信メール サーバーの種類] POP3
[送信メール サーバー] smtp.live.com
[受信メール サーバー] pop3.live.com
[アカウント名]メールアドレス
[メールパスワード]パスワード

[詳細設定]
受信サーバー 995
送信サーバー 25または587
[このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要]送信受信ともにチェック
==============================  
タグ :Hotmail設定

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:00Comments(0)パソコンサポート

2009年10月04日

ADSL従量制

PC:NEC Deskpower PC-VL570
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR-HP-G300NH、ADSL MODEM T101-0238-01
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:Biglobe

ご自身でかなり頑張ったそうです。うまくいかず、メーカーにメールサポートも受けています。
確認すると、設定はかなり正常です。無線LANは接続しています。
ただ、ADSLモデムの接続が、PCにインストールされている「接続ツール」で入切されていました。
これが無線LANではうまくいかなかったのかもしれません。
ADSLモデムの接続設定で、自動接続がOFFになっていました。
お客様ご了承の上、これをONにすると無線でインターネットが可能となりました。
従量制とのことですが、上限3000円を越えることは無く、越えても接続できなくなることも無いそうなので、これで問題無いでしょう。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:10Comments(0)パソコンサポート

2009年10月03日

モデム故障

PC:DELL XPS M1210
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G/U
インターネット接続:CATV
キャリア:YOUテレビ
ISP:YOUテレビ

前に無線接続に伺ったお客様です。
MACアドレス変更
また繋がらなくなったそうで訪問しました。
まず、無線LANは正常です。
ケーブルモデムのランプが、ケーブルとステータスが点滅状態です。
ケーブルモデムとパソコンを直結してもダメです。
これはおそらくモデムの故障でしょう。
ケーブル会社に電話して連絡待ちになりました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:17Comments(0)パソコンサポート

2009年10月03日

Win32/Delf.OHS感染

前回、Bフレッツでフレッツスクエアに接続不可、ウイルスクリア利用不可、コマンドプロンプト使用不可だったお客様です。
ウイルスクリア設定不可
再度、別のセキュリティソフトをセットアップご希望で訪問しました。

「Eset NOD32 アンチウイルス4」をダウンロードして持参し、セットアップしました。
すると、インストール直後にウイルス検出。
「Win32/Delf.OHS」を駆除。
これが、ひっきり無しに駆除を続けます。
検出ファイル名が3通りほど出て、駆除を繰り返します。
そして、インターネットに繋がりません。

一旦パソコンをネットワークから切り外して、再起動し、ウイルススキャンし、ウイルスを駆除します。
その後LANケーブルを挿して、インターネットへ無事接続。
すると、フレッツスクエアも接続可能になり、コマンドプロンプトも使用可能となりました。

このウイルス、調べてもあまり情報が出てきません。
海外サイトの解説(Google翻訳)を読むと、
Computer, Mobile Phone and PDA Security
======================================
リスクレベル:低
影響を受けるシステム:Windows
Win32/Delf.OHS は、と。Win32/Delf.OHSのWindows PE EXEファイルであり、感染したコンピュータは、Borland Delphiで書かを介してリモートの不正制御を提供するトロイの木馬プログラムです。ASPackを使用して圧縮されます。このトロイの木馬のIRC サーバを介して接続します。リモートの攻撃者からのTCPポート3195および受信コマンドです。
======================================
駆除には、トレンドマイクロの「SysClean」を案内していますが、今回はNOD32で駆除できました。
全部このウイルスの仕業だったんでしょうか。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:00Comments(1)パソコンサポート