プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年10月28日

PC起動不可

パソコンが起動しなくなったそうです。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。
PC:eMachines J4430
OS:WindowsXP SP2

リカバリDVDはあり、バックアップ付きのリカバリもできるようです。
でも、ハードディスクに損傷があったら?
リカバリ途中で電源が落ちたりしたら、バックアップもろとも逝ってしまいます。
試しに、XNOPPIXをCDから起動してみましたが、正常に起動できません。
何だか不吉なので、一旦ハードディスクを取り出し、別のパソコンに接続するとなぜか最初は認識しませんでした。
で、何度目かに認識でき、データの救出はできました。
これで一安心。

続いて、WindowsXPのCD-ROMで回復コンソールをかけてみますが、コピーしたい「「c:\windows\repair\system」がありません。「system.bak」ならあります。
何となくこれをリネームしてコピーしてみたい気分になりますが、さらにググってみると、それをすると大変なことになるようです。
回復コンソールで、chkdsk /r をかけてみました。
3時間以上かけてチェックした後、何か修復して完了した様子。

eMachinesのメーカーサイトには何も情報が無く、質問はすべて有料とのこと。
今回はリカバリDVDもありますし、お客様からリカバリの許可も頂いています。
なまじなチャレンジをするより、メーカー推奨の方法ですることにしました。
リカバリもかなり時間がかかりましたが無事完了。
ハードディスクの簡易テストもパスしたので、これで大丈夫かと思われます。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:00Comments(0)パソコンサポート