プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年08月31日

無線機ではまる

無線ルータの調子が悪いとご相談を受けました。
時々繋がらなくなるのですが、無線ルータのランプがまったくつかなくなるようです。
これはもう故障と見なして良いでしょう。
買替をお勧めして、購入して設定に伺いました。
購入したのはBuffaloの「WHR-HP-G300N/U」

PC:DELL INSPIRON1501(Vista)
PC:DELL DIMENTION C521(Vista)
PC:DELL DIMENTION4500C(XP SP2)
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:Nethome

無線ルータから一番遠いのが、XPパソコン。まず、これを設定。
それまでの無線子機のドライバを削除して、再起動。
ここではまってしまいました。
有線LANが無効になっており、無線LANも削除してしまった為か、PCが再起動できなくなってしまいました。Windows起動前にlan errorだったか(失念)、そんなメッセージが出て起動できません。
再度無線子機をつけて再起動してみたり、何度か試すうちになんとか起動できたので、慌てて有線LANを有効にしました。

気を取り直して新しい無線アダプタの設定をしますが、ドライバインストールに失敗します。
これは接続するUSBを別の場所にして、インストールできました。

無線ルータをケーブルモデムに接続し、他のVistaパソコンはスムーズに設定。
再度XPパソコンを確認すると、無線電波が弱いです。
もともとここは鉄筋が邪魔になってどうしても電波が弱いのですが、これまでも無線アダプタはUSBタワー型で、パソコンから20cmくらいは離して電波の良いところをさがせたのです。
今回はスティックタイプで延長コードはあるものの向きを少し変えられるくらいの長さです。
電波は弱いながら繋がってはいますので、これでしばらく様子を見ることになりました。

こちらはケーブル会社がシティテレコムかながわからJ:comに変わったので、無料のセキュリティソフト「マイシールド」が使えるようになりました。
この機会に全部これをインストールしておきました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月30日

無線機再起動でOK

PC:Sony Vaio VGN-P90S(無線内臓)
OS:WindowsVista
LAN:WZR-AGL300NH/E
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net

すでに有線・無線合わせて3台のPCが繋がっています。そこに新しく購入したPC(VGN-P90S)を追加設定を試みたのだそうです。
一度は繋がったけど、その後繋がらなくなったとか。
他のPCは無線で繋がっているとのことでしたが、訪問すると、もう一台無線PCが繋がっていません。
無線の電波は届いているのですが、IPアドレスが取得できていないのです。
無線設定は、前回私が設定したときのまま変わっていません。
そこで、無線親機・子機ともに電源を入れ直して見ました。
すると、繋がっちゃいました。
あらあら、ま、OKですよね。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月26日

シロコロ食べてきました

厚木の酔笑苑さんに行ってきました。
16:00開店から入って、もう並んでました。
噂のシロコロですが、「厚木シロコロとは違います」と注意書き。
食べて納得。これはB級グルメなんてものじゃありません。
めっちゃうまい。
他にアミレバが気に入りました。
豚さんってすばらしい食材ですね。
ラーメンもうまいっす。
食べて飲んで、出てきたらまだ外は明るかった。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年08月26日

パソコンの起動に5分以上・・・

PC:富士通 FMV-Deskpower CE50E7
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

パソコンの起動が遅くなって、インターネットも見れないとのことで、訪問しました。
どうやらパソコンがWindowsUpdateされて、XPはSP3に、IEはVer.8になっていました。
メモリは256MBしか無いので、前回訪問時に、自動更新をしない設定にしておいたのですが、ご家族にUPされてしまったのでしょうか。

とりあえず、SP3・IE8をアンインストールして再起動。
次にIE7もアンインストール。
SP2とIE6になりました。
そして、再起動。

でも、もうパソコンは早くはなりませんでした。
一旦SP3に上げてしまって、アンインストールしても元のように早くは戻らないトラブルは、ネット上に複数見られます。このトラブルに関してはシステムの復元は危険のようです。
後はリカバリくらいしか思いつきませんが、設定料金が跳ね上がってしまいます。
見かねたお客様が、「メモリを増設してください」と仰います。
私も賛成して、すぐにメモリを発注しました。

新品で購入すれば1GBで1万円弱するところを、中古のIO-DATA製で半額でGET。
しかも、PCメーカーでの上限1GBを越えて、2GBでも動作確認が取れているとのことで、予定の倍の2GBにUPすることができました。

再訪してメモリ増設すると、パソコンは早くなりました。
ほっとしました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月25日

スキャナ認識しない?

PC:Sony Vaio PCV-HS22BL5
OS:WindowsXP
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

スキャナが認識しなくなったそうで訪問しました。
コントロールパネルの「スキャナとカメラ」項目を確認しても何もありません。
ドライバCDが見つからないようなので、メーカーサイトからダウンロードして再設定。
おや?認識しない?
USBケーブル抜けてました。
もしかしたら、抜けてただけかもしれません。

普段お使いの「Photoshop Lite」で動作確認して、もっと楽にスキャンできる「スキャナとカメラウィザード」もご案内、デスクトップ上にショートカットを出しておきました。
  
タグ :スキャナ

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月17日

MovableTypeの覚書をOpenしました

MovableTypeの覚書

■ MovableType Ver.3.35
これ以上のバージョンアップはせず、できる範囲での有効な使い道を模索します。
MovableTypeでホームページを作ったお客様と自分の為の備忘録です。
このバージョンの範囲内でできること、できないことを検証していきます。

■ なぜバージョンアップしないか

MovableType3は、確か3万円台でした。
それが42,000円になり、今MovableType5は、63,000円。
正式出荷の2009年10月まではキャンペーンで52,500円だそうです。
MT3ユーザーは42,000円だそうです。

こんなに高価になってしまっては、お客様に新規にはご提案できません。
実際、新規のお客様にはWordpressをご提案しています。
MovableType5は使っていないので、厳密に比較はしていませんが、無料でしかも多機能なWordpressがあるのに、わざわざ63,000円払ってソフトを買ってもらうメリットが、お客様にも私にも感じられないからです。
一旦この値上げについて行ってしまうと、どこまでもついていかない訳に行かなくなるのが非常に不愉快です。

しかしながら、今までにMovableTypeでホームページを作ってきたお客様も、サイトをリニューアルしたいというご要望はあります。
それに対して、「もうMovableTypeはやらないんですよ」なんて返事はできません。
そこで、あまのじゃくな嶋崎は、あくまでVer.3.35のままでできる限り可能性を追求しようと思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:42Comments(0)パソコンサポート

2009年08月17日

デジカメテキストOffice2007版完成!

9月に津久井町で開催される「デジカメ講習会」のテキストがやっと出来
上がりました。
今回から「MS-Office2007」に対応したコースを追加した為、テキストを
作り直したのです。

我ながらいい線行ってます。
MS-Office2007は好きではありませんが、今回じっくり向き合って、悔し
いけど良くできてるところもあると実感しました。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年08月10日

ひかりTVと無線LAN

ひかりTVのお試し中です。
ひかりTV利用中に、無線LANが使用できなくなったお客様がいらっしゃいましたので、自宅でも検証してみました。

●我が家のネットワーク環境(Bフレッツマンションタイプ2)

ONU(VH-100-S)
 |_ 無線ルータ(WZR-AMPG-300NH)
     |_ ひかり電話対応ルータ(RT-200NE)ブリッジ接続 ー電話機
     |_ 各PC&HUB&STB
     |_無線アクセスポイント ー ネットワークカメラ

一応、我が家では使用可能ですが、速度がかなり低下します。
無線PCをもう一台起動してみると、IPアドレスは取得できているのにインターネットが視聴できなくなってしまいました。
無線接続のネットワークカメラもダメになりました。
フレッツスクエアの速度測定サイトで測って見ました。

ひかりTV OFF
有線PC 46.34Mbps
無線PC 27.87Mbps(gの場合)
無線PC 36.07Mbps(aの場合)

ひかりTV ON
有線PC 46.34Mbps
無線PC 8.20Mbps(gの場合)
無線PC 6.45~11.31Mbps(aの場合)※波が大きい

無線ルータのLANのランプが全部激しく点滅しています。
オフィスイシイの石井氏曰く、ルータが全部のLANポートに信号を送ってしまうのだそうで、OCNのサポートサイトに案内がありました。
ひかりTV for OCN よくあるご質問

対処法【1】無線方式をIEEE802.11aとし、且つ通信速度を24Mbpsにする。
↑ これは我が家ではあまり効果無し。

対処法【2】HUBでルータとひかりTV対応チューナーを分岐してルータ側でIPv6ブリッジを「OFF」にする。
↑ これは我が家では配線の都合上不可能。
ひかりTVの為だけにもう一本LAN配線工事するなんてありえないです。

お試し期間終了後、解約決定しました。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:22Comments(4)パソコンサポート

2009年08月10日

くっぱが星になりました

我が家のプレーリードッグのくっぱが昨日お星様になりました。
9歳のおばあさんで、白内障になって目は見えていなかったようです。
あまり人に懐かないタイプで、プレには珍しくなでられると逃げる子でした。
子供の頃からやんちゃで、壁や床を穴だらけにし、押入れの奥からその向こうのお風呂場までトンネルを掘って、手を焼かされました。
何度もあちこちで落下して、尻尾を怪我し、そこから自咬症になり、手術で尻尾を取ってしまいました。
ベランダで脱走した時は、助けようとつかまえた私の指を思いっきり噛みついてくれました。
2度子供を生みましたが、すぐに食べてしまい、子孫を増やさない子でした。
最近だんだん寝ている時間が多くなり、食が細くなり、痩せていきました。
年も取っているし、病院での治療は本人は苦痛だと思い、あえて病院には連れていきませんでした。
でも辛そうな風は無く、最後まで血の繋がらない他の子達と寄り添って、昨日の朝眠ったまま息を引き取っているのが見つかりました。

先に星になったかるび・ちぢみと同じ厚木の霊園に連れていきました。
さようならくっぱ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:25Comments(0)ペットのこと

2009年08月08日

USB無線アダプタ

PC:FRONTIER FRDS5501/20WA
OS:WindowsVista
LAN:WHR-G300N/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら

無線アダプタ(WLI-UC-G300N)を一旦は接続設定できるのですが、アダプタを取り外して再度取り付けると接続できなくなり、再度設定すれば接続できるものの、外すとまたできなくなるのだそうです。
メーカーサポートを受けたところ、修理に出すことになり、無線親機と子機を送ったのですが、異常無しと診断され、念のため新品を送ってもらったとのことです。

私が設定すると、一旦取り外しても同じUSBに挿せば接続出来ました。
でも、別のUSBに接続すると、ワイヤレスの設定自体が無くなってしまい、再度接続設定しなければいけません。
これでは不便なので、接続するUSBをPCの前面ではなく、背面に変更して設定しました。
そこなら取り外す必要はありません。
お客様は背面にもUSBがあることをご存じなかったのです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月07日

女性スタッフ募集中

女性スタッフ常時募集しています。
特にパソコンのインターネット・メール設定業務はスタッフが不足して困っています。
LAN工事・電話工事を覚えたい方歓迎。
未経験者可ですが、勉強する気持ちが無いと無理です。
ノートパソコンが必要です。
年齢は20~45歳くらいを希望。
就労時間帯、曜日、応相談。
エリア:神奈川県・東京都町田市
詳細はメールにてお問い合わせください。
marumi@workdesign.jp(担当:嶋崎)
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年08月07日

FTTH障害

ONUのUNIランプが1~2分毎に消灯し、有線ルータが再起動されます。
前にNTTに点検してもらった時には、点検員のPCとルータでは異常無く、お客様のルータの不具合では無いかと言われたそうで、お客様はルータを買い替え設定をご依頼頂きました。

でも、認証エラーになったり、接続できたりとおかしな動きをします。
フレッツスクエアまで認証エラーになったりします。
検証用PCをONUに直結してみました。
やはり認証エラーになったり、接続できたりします。
プロバイダに確認しても契約上の問題も無く、やはりこれはNTT側の問題と思われます。
この後はNTTにお任せしました。  
タグ :FTTH

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月04日

FTTH開通立会い

Bフレッツ申し込みから5日でのスピード開通。
あんまり早かったので、OCN申込みが間に合いませんでした。
FTTH工事に立会い、検証用PCにPHSでネットに繋いでオンラインサインアップしようとしたら、久々でなぜか繋がりません。
EmobileがUSBで繋がると情報を得て、繋いでみました。
接続ID・パスワードは、端末が持っているのだそうです。
本当に簡単に繋がって、OCNのオンラインサインアップができました。
とりあえず、クレジットカード決済で申込みして、後で口座振替手続きをして頂きます。
インターネット・メール設定をし、ウイルスバスターをUpdate。  
タグ :FTTH

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年08月02日

複合機また故障

我が家の複合機HPの「HP Officejet Pro L7590」、液晶パネルの表示がだんだん崩れてきて、表示されなくなったりするので、メーカーに申告したところ交換になりました。
交換後は、基本設定やFAX設定・ネットワーク設定を前と同じにすればOKです。
それにしても・・・、購入が2009/4/14、その後2回目の交換です。
5年延長保証入ってますけど、このペースで交換が続いたらたまりません。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:49Comments(0)パソコンサポート

2009年08月02日

ルータOFF

PC:EeePC 1002HAE(無線内蔵)
OS:WindowsXP
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:J:com
ISP:NetHome

ネットワーク対応住宅で、1FのLANジャックに無線機を設置して設定を試みています。
有線ではインターネットできているとのこと。
確認すると、ケーブルモデムの後ろに有線ルータがあります。
それなら無線ルータはブリッジ接続なので、切り換えスイッチをOFFにし電源を入れたところ、
繋がりました。
はい、それだけだったようです。  
タグ :無線LANCATV

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート