プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年06月29日

故障HDDをフォーマット

Ubuntuで読めた故障HDD、さらにUbuntuでフォーマットしてみました。
「GParted」でパーティションを削除して、新規にパーティションを作成。
アクセス権を調整し直すと、一応使用可能のようです。

詳しくはここ↓を参考にしました。(感謝)
href="http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-30.html">Gnome
Partition Editor(GParted)とは?


不良セクタが無いかチェックしてみます。
sudo badblocks -vs -o bad.txt /dev/デバイス名
デバイス名は「GParted」で表示されています。

しかし・・・、いくら待っても進む気配無し。
やっぱり故障は故障なんでしょう。
とりあえず、フォーマットもできたので、安心して捨てることにします。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:01Comments(0)パソコンサポート

2009年06月29日

「ScribeFire」でSeesaaブログ

「ScribeFire」でSeesaaブログを設定してみました。
前に「Brogwrite」で設定したとおりではダメだったので記録しておきます。

手動設定で、
ブログシステム:MovableType
APIのURL:http://blog.seesaa.jp/rpc/mt-xmlrpc.cgi
SeesaaブログのID・パスワードでOK

参考サイト
target="_blank">ScribeFireをSeesaaブログで使う (PC関連覚書)

大変感謝です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:15Comments(0)パソコンサポート

2009年06月29日

この入力信号には対応しておりません

我が家のPC(WindowsXP)、SHARPのAquos 「LC-22P1」に出力しているの
ですが、この頃頻繁に「この入力信号には対応しておりません」と出
て、強制終了して電源を入れ直す羽目になる。
段々頻度が上がってくるので、ネットでググってみたところ、どうやら
時々ある現象らしい。
「1280×960は地雷らしく、これを一度でも試してしまうと、なぜか映ら
なくなってしまうらしいのです。」
なんて情報が・・・↓。
href="http://blogs.yahoo.co.jp/kazz_0321/39994172.html">mac mini
で「この入力信号には対応しておりません」

確かにやりました。
画面の左端に黒い余白が出てしまうことがあるので、他の解像度に一度
変更して元に戻す何て事をして、その時にやったような気がします。
この記事はMacの話ですが、試しにWindowsでもセーフモードで起動して
再起動したところ、ちゃんと表示するようになりました。
でも、左端に余白が時々出ますが。

メーカーサイトには情報はありませんでした。
一般人えらい!
この現象はWindowsのみで、Ubuntuには出ていません。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:24Comments(0)パソコンサポート

2009年06月29日

故障HDD、Ubuntuで読めた!

以前、起動しなくなったノートパソコンから、データを救出しよう
として、PCからHDDを取り出して、検証機に接続を試みたが認識し
なかったHDD。
その後、HDD交換してPCは別途使用し、取り外したHDDは読み取れな
いのでデータ抹消もできず、暇を見て円盤をぶち壊すつもりだった。
ところが、ちょっと気が向いたのでUbuntu機に接続してみたとこ
ろ、認識した!
たまたまかと思い、再度Windows機に接続しても認識しない。
前回も接続を試みたのは、Windowsの検証機だった。
そうなのだ、Ubuntuなら認識することもあるらしい。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:56Comments(0)パソコンサポート

2009年06月24日

Linkstation故障?

我が家のLinkstation「HS-DH320GL/M」が、不調である。
時々、エラー音を発するようになり、インフォメーションランプがオレンジ点滅する。
ファームウェアを最新にUpgradeして様子を見ていたが、この頃ではIPアドレスは取得しているものの、ディスク内を表示できない(マウントできない)状態になり、Webによる管理画面は開くので、そこからディスクチェックをすると表示できるという状態。
ディスクチェックも数分で終わってしまうあたり、どうもおかしい。本当にやったらそんなすぐに終わるわけない。
ディスクチェックをすると、また開けるようになるのだが、しばらくすると切断されてしまう。
これを繰り返すごとに段々開いていられる時間が短くなる。
データのコピーなどは途中でエラーになる。

そして、ついにディスクチェックをしても開けなくなった。
このHDDはTVにも接続しており、録画を保存している。
それももちろん開けない。

どうせ1年保証も過ぎているので、遠慮なく分解してみることにしました。
古いタイプより分解が簡単になっています。とてもわかりやすい。

Novacの「つながるKIT USB Light」を使って、PCにUSB接続をしてみました。

ぐには認識してくれなくて、ちと手間取りましたが、そのうち認識するようになりました。
バックアップは取ってあるものの、最後のバックアップ以降のデータも惜しいので、データ復旧を試みた。
HDDの箱を開けて、ディスクを他のPCにUSBの接続キットで接続してみた。
すぐには開けなかったが、何度か電源を入れ直したりするうち、中を開くことができました。
どうやらコピーもできそうです。

データのバックアップ後、HDDを元通りに組み立てて、完全フォーマット。
これがなかなか終わらない。
5時間かけて終わらないのでこのままにして寝る。
翌朝、インフォメーションランプのみ点滅。
一応、電源を落として、ディスクのフォーマット、初期化もしてみる。
再設定及び共有フォルダを作成すると、とりあえず認識した。
必要なデータをコピーして、様子を見るとします。

2日後、また同じ障害が発生しました。
マウントできず、ディスクチェックをかけたり、再起動したりして何とかマウント。
諦めて買い替えです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:41Comments(0)パソコンサポート

2009年06月21日

WORDの図形のグループ化を解除するとフリーズ

PC:富士通 FMV-BIBLO NB8/90D
OS:WindowsXP

Word2002で、グループ化した図形をグループ解除すると、Wordが強
制終了してしまい、例の不愉快な「Microsoftに送信しますか?」
が出ます。
これを修復してほしいとご依頼頂きました。
どうやら、グリッド線を表示の状態で、描画キャンパスを使わずに
この操作を行うと発生するようです。
なら、グリッド線を使わなきゃいいじゃないか?と思いますか?
描画キャンパスを使えば?と思いますか?
このパソコンは、インターネットには繋がず、文書作成のみ(おそ
らくWord中心)に使っているものです。
購入後6、7年経っており、メモリも少ないながら、用途を絞ってい
るおかげでとても起動や操作自体は反応も軽く、快適です。
起動は1分もかかりません。メモリ2GB積んだVistaより高速です。
つまりお客様にとってはとても使いやすいのだろうと思われます。
慣れていると言うことはとても大事な事です。

今回、この障害は「OfficeXP SP2」にUpgradeすることで回避でき
るとわかりました。
一時的にインターネット回線に接続し、WindowsUpdateはせずに、
OfficeのみSPをあてることにしました。
WindowsまでUpdateしたら、とても動作が遅くなります。
Office SP2の提供は既になくなっており、SP3にUpしました。
障害は解消しました。
ネットに繋がないとは言え、フラッシュメモリからのウイルスも心
配なので、フリーのセキュリティソフト「Avast!」をインストー
ルしておきました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:39Comments(0)パソコンサポート

2009年06月17日

ADSL阻害要因-VDSL-

USEN光からYahooBBに乗り換えたら、リンクがひどく不安定で使えない時間の方が長いそうで、訪問しました。
MDFを確認すると、VDSL装置があって、保安器と宅内のMJとの間にVDSL装置への接続が中継されています。
解約してもこの配線は元には戻しません。
電話の通話には差し支え無いからですが、この余計な配線がADSLにはジャマになります。
YahooBBは特にこういう障害に敏感です。
NTTのフレッツADSLでは何とか繋がっても、YahooBBではダメということも多々あります。
とは言え、フレッツで繋がってはいても速度は落ちているはずですが。
VDSLに回っている配線を切り離し、保安器と宅内MJを直結させます。
これで正常にリンクしました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:50Comments(0)パソコンサポート

2009年06月14日

メール投稿が良いかも

社長100人ブログが新しくなって、APIには未対応な為にブログ投稿
ツールが使えず、なかなか書き込みができません。
ついに丸1ヶ月空いてしまいました。
すんごく忙しいんですよ。このブログの為だけにいちいちログイン
して・・・なんて、勘弁してください。
他社のブログは対応してますよ。
対応しないなんて、想像もしませんでした。

で、そんな事を言ったってすぐに対応してくれるとも思えない。
メール投稿を試してみました。
とりあえず、代替案はこれですね。
ただ、タグ付けができませんが。

  
タグ :API

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:31Comments(2)その他なんでもかんでも

2009年06月13日

Gmail Labs

お客様より良い翻訳ソフトは無いかとご相談を受けました。
海外とのメールのやりとりが増えているとのことです。
そこで提案したのが「Gmail Labs」。
ここのある翻訳を有効にすると、Gmailに翻訳機能が追加される。
読みたいメールを簡単に翻訳できる・・・はずだった。

お客様のパソコンで、設定をする為の「Labs」タブが見つかりません。
英語表示に切り替えても無い。
ネットで確認すると、「IE6.0」には対応していないとのこと。
「IE7.0」では対応しているそうですが、お客様のパソコンはメモリが少ないのでUpしたくありません。
そこで、「Firefox」をインストールすることにしました。

この際、ブラウザは「Firefox」に、メールソフトは「Gmail」に切り替えて、ISPのメールアドレスも「Gmail」で受信するように設定をしました。
慣れてしまえばこっちの組み合わせの方が、ずっと使いやすく動さも軽く、高機能です。
もちろん、必要な時には(IEでないと使えない機能とか)、IEもOutlookExpressも使えます。
海外とのメールのやりとりがあるなら迷惑メール対策の優れたGmailがお薦めです。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年06月04日

メインマシンをUbuntuに!-HDD切替器-

メインマシンのOS(Ubuntu7.10 Gutsy Gibbon)のバージョンアッ
プをしたいのだが、現在の最新バージョンは9.04(jaunty
Jackalope)。
絶対クリーンインストールしたほうが良い。
でも、データはバックアップ取れるものの、各種設定がいろいろ
あって、メインマシンなだけに一気にクリーンインストールはかな
り困難。
そこで、余っているHDD(120GB)をメインマシンに増設し、HDD切
替器でどちらも起動可能にすることにした。
移行が完了したらもともとのHDDは増設のDドライブにする予定。

スリーアールシステム(株)
マルチOS/HDD切替器



  
タグ :Ubuntu

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:28Comments(0)パソコンサポート