プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年05月27日

HP Imageing Moniter初期化中

「HP Officejet Pro L7590」だが、最初からどうもADFの紙送りが
悪く、初めは2、3回試すと送られたが段々悪化していくようで
あった。FAXも送れるのだが、機器のFAXテストはなぜか不合格。

メーカーサポートに電話したところ、「ADFの紙送りが・・・」と
言っているのに、フラットベットスキャナのクリーニングをFAXさ
れ、きれそうになりがなら再度電話したところ、機械ごと交換に
なった。
交換後、何か手続きがいるかとさがしてみたが、プリンタのネット
ワーク環境を設定しなおすだけで良いはずが、印刷ができない。
仕方ないので再度ドライバの入れ直しをして、印刷はできるように
なったものの、今度は起動時に「Imageing Moniter」がフリーズする。
「HPソリューションセンター」を起動しようとすると、「プリンタ
が見つからない」とのたまう。
複合機から、スキャンの送信先には、PCが見えてこない。
ソフトのUpdateも再インストールも効果無し。
ファイヤーウォールは例外に登録しているし、再設定時はそれも無
効にしている。
セキュリティソフトで邪魔をするものも無い。

仕方ないので、HPのサポートにメールを送ったところ、下記を試す
よう案内を受けました。

□交換修理後の再セットアップ手順(有線LAN接続/Windows編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01038924&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612

これはもう試しているので効果無し。ただ、セットアップが全部は
完了していないような気がします。
その旨返事を送ると、下記の要領で、再セットアップをするよう指
示を受けました。

1.HPサイト下記URLより、最新のドライバをダウンロード。

□フルソリューションドライバ(ドライバと付属ソフトウェア)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=mp-60795-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=228&product=3643612


2.常駐プログラムをすべて停止。
3.ドライバ及び関連ソフトウェアを完全削除。

□ドライバ及び関連ソフトウェア削除方法
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&lang=ja&cc=jp&docname=c00266140
4.TEMP・%TEMP%フォルダ内のファイル削除

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前
を「temp」と入力し、実行して表示されるファイルを全て選択して、
 削除。

同じ手順にて「%temp%」と入力し、実行して表示されるファイルに
ついても全て削除します。
5.ダウンロードしたドライバで再インストール。

□プリンタドライバソフトウェア インストール手順
(有線LAN Windows XP編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00888733&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612
今度は正常に完了できたようです。
起動できるようになり、機器からPCも認識できます。

で、喜んだのもつかの間、ソフトウェアのUpdateをした直後から、
今度は終了中にフリーズして、その為にPCをシャットダウンできな
い状態に・・・。
ああ、イライラ・・・。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:22Comments(0)パソコンサポート

2009年05月19日

シマンテックの自動延長

このお客様、「Norton Antivirus2006」が自動延長されてしまいました。
しかも、「個人情報の更新」が正常にできず、いつも「リスクあり」状態です。
そのせいか、パソコンの起動がとても遅い。

多分、アンインストールしてインストールし直しで修復できるとは思うのですが、とても時間がかかるのと、いい加減このソフトをやめたいそうで、アンインストールすることにしました。
代わりに選んだソフトは「AVG free Edition」。

ところで、シマンテックの自動延長を解約しなければいけません。
これの解約はシマンテックのサイトからするのですが、どこにそのページがあるやら探すのに一苦労。
自動延長の際の確認メールには書いてあったかもしれないのですが、そのメールは削除してしまったそうです。
やっと見つけて手続きしようにも、注文番号がわからないと受け付けてもらえません。
仕方ないのでシマンテックに電話しました。
すると、本人確認の後、あっさり電話で解約を受け付けてくれました。

以前は、頑として電話では受け付けなかったのですが、少しは改善した?
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(1)パソコンサポート

2009年05月18日

XPの修復インストール

PC:DELL DIMENSION 5150C
OS:WindowsXP SP3

パソコンが起動しなくなり、データのバックアップを取ってリカバリをご希望です。
電源を入れると、DELLのロゴが出ますが、その後下記のメッセージです。

=========================================
次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには最初の画面で'R'を押してください。
=========================================

修復コンソールについては↓ここに説明有り。
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
で、Rを押して修復を試みましたが、ダメでした。

cd system32¥config
dir system

「ドライブCのボリュームラベルがありません」
で中断。

ハードディスクを取り出して他のPCに接続し、データはバックアップ。
そして、リカバリを上書きで実行したところ、データはそのままでWindowsが無事起動できました。
めでたし。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年05月18日

Cドライブの空きが無い

PC:Sony Vaio VGN-FS30B(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
Memory:512MB
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti

Cドライブの空きが無くなってきて、いろいろ触っているうちに、無線LANまで繋がらなくなったのだそうです。
このパソコン、HDDの容量は80GBでさほど少なくはないのですが、Cドライブ20GBで、Dドライブが大きく取ってあり、パーティションの割合が悪いのです。
この問題はよく相談されます。
パーティションを変更するソフトもあるのですが、それで失敗したらデータの保証は無く、最悪リカバリ領域を壊す可能性だってあるわけで、事前にバックアップとリカバリディスクを作成しておく必要があります。
つまり、パーティション操作自体より、事前準備の方が大変。

今回はバックアップは取ってあるそうなので、リカバリディスクを作成し、「パーティションコマンダー」でパーティション変更をしました。
メモリが少ないため、リカバリディスク(DVD)作成が約1時間。
パーティション変更は約15分。
念のため、VAIOのハードウェア診断ツールをかけておきました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(1)パソコンサポート

2009年05月12日

セキュリティソフトの再ダウンロード

PC:Sony Vaio VGC-JS51B(無線内蔵)
OS:WindowsVista
LAN:WLA-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:So-net

PC買い替えで伺いました。
セットアップは正常完了して、旧PCで契約していた「Norton Antivirus2008」を再ダウンロードしたいのですが、再ダウンロード可能な期間が3ヶ月らしく、もうできません。
再ダウンロード保証のオプションは有償でした。
でも、シマンテックに電話してみたところ、再ダウンロードの手続きを取ってくれるそうで、メールの案内待ちになりました。
だったら、再ダウンロード保証っていらないような・・・???

旧PCではOutlookExpressのユーザー切り替えをお使いでしたが、Windowsメールではユーザー切り替えが無いんですね。
機能を削ってしまいましたか・・・、お客様から「Windowsメールになって良かった」という感想は未だ聞いたことがありません。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2009年05月06日

パソコン無線停止

PC:NEC LaVie LL350/D(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome

ご自身で設定を試みたそうですがどうしてもできなくて訪問をご依頼です。
無線切替スイッチはONになっています。
セキュリティソフトもOFFになっています。
無線ルータの接続も間違っていません。

できなかった原因は、パソコンにバンドルされている無線ユティリティソフトでした。
これが無線を停止したままだったんです。

ちなみに、J:COMの契約はウルトラ160なんですが、無線機が古い(54Mbps)のと、パソコンのメモリが少ない(250MB)ので、確かに繋がりましたが速度はまったく期待はずれです。  
タグ :無線LAN

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:18Comments(0)パソコンサポート

2009年05月06日

ポータトーンをネットに繋ぐ

YAMAHAのポータトーン(PORTATONE)PSR-S900をインターネットに接続してほしいとご依頼です。
こちらはパソコンは1台のみで、今回このポータトーンを接続するためにルータを購入されました。
このポータトーンにはLAN端子があります。
まずルータの設定をパソコンで済ませて、楽器にLAN接続。
正面のパネルにインターネットが表示されます。
YAMAHAの有料のサービスを受けるためには、YAMAHA-IDとパスワードを登録する必要があり、それはパソコンから済ませます。
ポータトーンからログインする際に、ID・パスワードの入力はかなり面倒です。
入力のイメージは、携帯の文字入力のような感じ。
なので、大文字・小文字の切り替えを一切無い、入力のし易いものに設定しました。
さっそくネットに繋ぐと、ネットからの音楽がちゃんと流れてきました。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:12Comments(0)パソコンサポート

2009年05月03日

記事だぶってる

このブログ、最初から2007年3月までの記事が2つずつ掲載されています。
何なんでしょうね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:56Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年05月03日

渋谷にて戦略会議

マイティブックの紀美子さんからお客様ご紹介をいただいたので、せっかく渋谷まで行くなら、渋谷のCEOの紀美子さんと飲まねば!と、早めのゴールデンウィークに入っている紀美子さんを駆り出したのでした。

お会いするのは2度目ですが、なんと4年ぶりだそうで。
なんと時の過ぎる早さ。

せっかく飲むんだからと、「だまされるな欠陥住宅と悪徳業者」の勝建ホームの川崎さんにも声をかけました。
この方もブログよりも古いお付き合いです。
私がまた個人事業主だった頃からのお客様ですから、もう4年以上。

みんな生き残ってるね。
ブログもおもしろいけど、直に会った方がもっとおもしろいです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:55Comments(3)最近、刺激を受けた話