プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年04月27日

バックアップ不可

Windows98のパソコンからデータをバックアップできないそうで訪問を御依頼です。
まず、FDにコピーしようとすると、「○○をコピーできません。このディスクはライトプロテクトされています。ライトプロテクトを解除するか、別のディスクを使ってください。」とエラーが出ます。

パソコン内ではコピーできます。
CD-ROMに書き込もうとしても同様のメッセージが出ます。
フラッシュメモリも試してみましたが同様です。
つまり、一切の外部へのコピーができません。
以前はできたそうです。

このパソコンはもう処分する予定なので、バックアップさえ取れれば良く、できた後リカバリするそうなので、これ以上の原因追求はせず、新しいパソコンとネットワークに接続して、ファイル共有設定をしました。
これでなら、コピーもできました。

コピーできなかった原因についてはネットでも調べてみましたが、答えは見つからないままです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:01Comments(0)パソコンサポート

2009年04月23日

新ブログシステムはAPI未対応

事務局に確認したところ、APIには未対応で、対応するかどうかも検討中だそうです。
ブログ投稿ツールからの投稿ができなくなりました。
ショックです。
これじゃバージョンダウンじゃん。
無料のサービスに文句は言えないけど。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:28Comments(2)その他なんでもかんでも

2009年04月22日

ICカードを認識できませんでした

ある日、税務署から電話が来ました。
「法定調書の提出期限が過ぎていますが・・・」

年末調整も総括票の提出も、確定申告も早めにやっていたのに、なぜか法定調書の提出だけしてなかったようです。
自分ではやったつもりなので、疑いもせず、終わったつもりで案内の書類は処分してしまったようです。
弊社はe-Taxを使っていますが、確認するとやっぱり作成した形跡すら無い。きれいに記憶からすっぽ抜けたみたい。

慌ててe-Taxで申請書を作成。署名をして・・・と思ったら、なぜかできません。
「ICカードを認識できませんでした」とメッセージ。
だって去年は確かに送信してるし・・・、何で今年はできない???

まずICカード(HITACHI M-520U)のドライバを確認。
正常です。
USBの差込口を変えてみたり、前面でなく背面のUSBにしてみたり。

HITACHIのサポートサイトで、リーダライタ診断ツールがあったので試して見たところ、リーダーは正常とのこと。

とりあえず、e-TaxサイトのFAQへ。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru_09_06.html

公的個人認証サービスポータルサイトから、利用者クライアントソフトをダウンロードしてインストール。
JPKI利用者ソフトで自分の証明書も確認。動作確認も正常。

そして、e-Taxで署名がつけることができました。
うーん、なんでだったんでしょう・・・。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:17Comments(0)パソコンサポート

2009年04月19日

メインマシンをUbuntuに!-WineをUpgrade-

いくつかのWindowsソフトがWineで動くのですが、日本語入力ができない。
「gedit .wine/user.reg」でレジストリを編集しても、結局再度開くと記述が消えているし、いろいろ調べて試してみたけどやっぱりダメ。
そこで、Wine0.9.46をUpgradeしてみました。

解説は↓ここ
http://www.winehq.org/download/deb

ですが、英語です。
こちらで↓要約してくださっていたので、ありがたく楽させていただきました(感謝)。
http://www.igune.com/20080212/1836-20/

=======================================

キーの追加
wget -q http://wine.budgetdedicated.com/apt/387EE263.gpg -O- | sudo apt-key add -

リポジトリの追加
sudo wget http://wine.budgetdedicated.com/apt/sources.list.d/gutsy.list -O /etc/apt/sources.list.d/winehq.list

sudo apt-get update

sudo apt-get install wine
=======================================

バージョンはWine1.0になってました。
そして、日本語入力はめでたくできるようになりました(感動)。



  
タグ :UbuntuWine

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:23Comments(0)パソコンサポート

2009年04月16日

メインマシンをUbuntuに!-複合機設定-

レーザー複合機が壊れそうなので、修理か買い替えか検討した末に、新規購入したのがこれ。

HP Officejet Pro L7590

機能は
・インクジェットカラープリンタ
・カラーコピー
・両面印刷
・ネットワーク対応
・スキャナ
・用紙サイズA4まで

まずはUSBで繋いでみました。
Ubuntu7.10の持ってる「L7500」ドライバですんなり接続。
FAXドライバもあります。

次にネットワーク接続。
先にWindowsで設定し、IPアドレスを固定しておきました。

端末から
sudo hp-setup

=================================
HP Linux Imaging and Printing System (ver. 2.7.7)
Printer/Fax Setup Utility ver. 4.5

Copyright (c) 2001-7 Hewlett-Packard Development Company, LP
This software comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
This is free software, and you are welcome to distribute it
under certain conditions. See COPYING file for more details.

X Error: BadDevice, invalid or uninitialized input device 171
" src="http://workdesign.jp/T0010004.jpg" height="204" width="272" />仕方なく、「Anthy」に変更。

高価なレーザー複合機に比べれば、印刷速度はやっぱり落ちますが、起動の速度はほぼ同じ、待機音はインクジェットですからやっぱり静かです(当たり前)。
別のFAX電話を繋ぐ関係で、呼び出し音の回数設定などは、最低でも3回。
でも、使わない時は電源をOFFにする。つまり発信専用のFAXと考えればまったく問題無しでした。
あとは、カラーテキストの両面印刷の速度くらいでしょう。

普段使いの複合機としては大満足です。
さて、あとは不要になったレーザー複合機をどうやって処分するか・・・。

  
タグ :Ubuntu複合機

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:03Comments(0)パソコンサポート

2009年04月11日

電源オン/オフ設定

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50V/D
OS:WindowsVista

起動もシャットダウンも遅いのでメモリ増設をご依頼です。
Vistaでメモリ1GBで、しかも新しく購入のPCがメモリ4GBも積んでいるので、どうしてもイライラしてしまうでしょう。
シャットダウンを始めてから実際に電源が落ちるまでに約5分もかかりました。
そしてメモリを増設して元通りに組み立てて電源を入れると、「メモリを元に戻すか、復元ファイルを破棄してください」などと画面に表示されました。
復元ファイルを破棄するほうを選び起動すると、正常にメモリを認識しています。

このパソコン、「すぐにテレビ機能/すぐにインターネット機能」というのがあり、起動後すぐにTVやインターネットが使えるように設定する「電源オン/オフ設定」です。
なんでも、次回の起動処理をほぼ済ませて電源を落とすらしい。
復元ファイルというのはその処理したファイルだったんですね。
お客様、この設定も解除ご希望でした。
正しくは、「電源オン/オフ設定」をオフにしてから電源を抜けば良かったのです。


  
タグ :パソコン

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:57Comments(0)パソコンサポート

2009年04月11日

送信メールが削除できない

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50V/D
OS:WindowsVista

Windowsメールでメールに写真をたくさん添付して送ろうとしたところ、送信することもできず、ずっと砂時計状態で、削除することもできず、どうにもならないので強制終了しているとのこと。

まず、間違って送れた場合、それは相手にとって大変な迷惑なので、ネットワーク接続を無効にし、Windowsメールのオプションで、起動時に送受信をしないようにし、メール作成もすぐに送信をしない設定にします。
その上で、Windowsメールを起動し、送信トレイをクリック。
すると、そのメールを表示する事自体に時間がかかっているようです。
フリーズしている訳ではなく、ハードディスクは一生懸命働いている音がしています。
とてもつらそうで、時間がかかっているようなので、これは待ってあげました。
そして数分後、メールの本文が表示されたので、削除ボタンをクリック。
これもとっても時間がかかります。でも待ってあげました。

時間を計るのは忘れましたが、とにかく待ってあげれば削除できたのでした。
メールオプションを元に戻し、正常に使えるようになりました。
いったい、どのくらいのサイズの添付ファイルだったんでしょうね。


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:48Comments(0)パソコンサポート

2009年04月10日

無線ルータがモデムを認識しない

PC:富士通 FMV-BIBLO NF/C50
OS:WindowsVista
LAN:WHR-G300N
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti

電話で状況を伺った時から、無線接続の設定はできていることはわかっていました。
CATVによくあるのですが、なかなかモデムとルータが接続しないのです。
これはケーブルモデムがなかなかIPアドレスをリセットさせない仕様によるものですが、対処法として、両方の機器の電源を抜いてしばらく放置して、正しい順番で入れ直すとたいていは繋がります。
今回もそれをご説明して、お客様もお試しになったのですがどうにも繋がらないそうで訪問しました。
ご依頼頂く前に、すでにケーブル会社には電話で問い合わせしたそうですが、「モデムは正常」と言うだけだったそうです。
4、5年前から使っていたケーブルモデムであり、最初は別の無線機をお使いだったそうです。
ある時から繋がらなくなり、そのまま長期間できないままになっていて、今回パソコンも無線ルータも買い換えたそうです。
それでもインターネットできない。

私が無線機を初期化再設定してみても状況は変わりません。
ルータの管理画面では、インターネット接続は「インターネットに接続可能なDHCPサーバ、もしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」となります。
もちろん、LANケーブルはちゃんとささっています。
ケーブルの不具合も疑って、別のものに変えてもみました。

試しにパソコンをケーブルモデム直結してみます。
すると、なかなか繋がりません。
普通は、接続機器を変えた場合は、電源を抜いたまま5分も放置すればリセットされて繋がるのですが、今回のモデムは、その後繋いだままでさらに6分以上かけてIPアドレスを更新できるようになるようです。

ルータも同様かもと思い、接続した上で6分以上待ちましたが、10分以上過ぎてもWAN側のIPアドレスを認識できないようです。
これはもうモデムのせいでしょう。モデム交換するべきと判断しました。
ケーブル会社に電話すると、やはり「こちらで確認するとモデムは正常です」と仰るので、「前の無線機もダメで、今回無線機もパソコンも買い換えて、それでも繋がらない、具体的にはそちらのモデムがルータを越えられないと思われます」と説明すると、「こちらのグローバルIPアドレスとBuffaloのルータの相性が悪いので、ローカルIPアドレスのコースに変更を案内したい」などと仰る。

そして更に折り返しの電話を待つと、今度は「弊社の技術とBuffaloさんの技術側で、問題が前々からあると言っているのに、Buffaloさんが認めてくれない」と仰る。(言うことがコロコロ変わる)

で、その日のうちにモデム交換に来ることになったのでした。
私はそれだけはっきりすれば良いので、撤収。
無線接続はできているので、モデムをつけかえて電源を入れ直せば繋がるはずです。
後で念のためお電話すると、やっぱりモデム交換であっさり繋がったとのことでした。めでたし。


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:48Comments(0)パソコンサポート

2009年04月03日

Ubuntuで動く複合機はあるの?

我が家のレーザー複合機「Epson LP-M5500F」、結局Ubuntuでは動かせていない。
いろいろググって、AVASYSのMFPにLP-M5500用ドライバがあるのを、alienをインストールしてUbuntu用に変換すればいいらしいという所までつきとめてやってみた。
・・・が、動かない。
プリンタ一覧に表示されるので適用してみるのだが、テスト印字をかけると、複合機が反応はするのだが、印刷はされない。

ちまたでは、同じ機器で印刷できた人もいるようだが、なぜかダメ。
複合機が反応はするので、もう少し・・・な気はする。

ところで、この複合機、この頃紙に皺がよるのだ。
皺のせいで、斜め線状に印刷抜けの線が入る。
メーカーに問い合わせたところ、定着ユニットの交換が必要らしい。

見積りは、

出張基本料 11,000
出張技術料 25,000
定着ユニット 43,670
クリーニングテープ 700
計 80,370円
消費税 4,019
合計 84,389円

メインマシンで使えない複合機に84,389円払うか!?

購入は2006年11月、
価格は297,119円、

この複合機を選択時に重視した機能、
1)両面印刷
2)レーザーカラープリント
3)スキャナ
4)有線LANネットワーク対応
5)コピー機能
6)FAX機能
7)A3対応

インク代は思ったより高い。
一番必要としているのは、講習で使用するテキスト印刷。
修理代に8万も払ったら、テキスト製作なんて赤字である。しない方がマシ。
とりあえず、インクジェットの予備プリンタはあるし、FAX電話も別にあるので、今回はこれでしのいでも良いが、一体メインマシンで使うのに何を買うべきなのか悩む。

Ubuntuで動くレーザー複合機は存在するのか???
忙しくてそれを確認する暇も無い・・・。


  
タグ :Ubuntu複合機

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:21Comments(1)パソコンサポート

2009年04月03日

ゴリゴリ

電話の開通工事に伺ったお宅、敷地内に車を入れたけど恐ろしく狭かった。
無事に工事は完了して、バックで出る際に、そのお宅のおじさんが誘導してくれました。
・・・が、

おじさん 「オーライ、オーライ」
私 「バックできないです、何か当たってる?」
おじさん 「じゃ、ハンドル真っ直ぐにして前に出て・・・」
私 「はい」

ゴリゴリ・・・・

おじさん 「それでハンドル切って、バック」

おじさんの顔は・・・、「ああ・・・(汗)」って言っていた。

おじさん 「カバーが・・・」
私 「うん、いい、いい」

うーん、また車が・・・・(泣)。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:13Comments(0)その他なんでもかんでも

2009年04月03日

カスタマーサポートのたらい回し

PC:Sharp Mebius PC-AL70HZ(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

パソコンが調子が悪くなって、リカバリしたそうで、その後無線設定ができないのだそうです。
無線ルータはAOSS接続をしているようで、ネットワークキーは不明。
まず、無線ルータまで有線接続して、AOSS情報をコピー。
「クライアントマネージャ3」をインストールしても良いのですが、このパソコンはメモリが足りなさそうなので、XPの無線設定機能を使うます。
接続可能な一覧に、目的の無線ルータを見付ました。
ネットワークキーをコピーして接続。

お客様、自分では出来なくて、NTTのカスタマーサポートに電話して、無線なのでBuffaloに聞いてくれと言われ、Buffaloからは無線内蔵なのでパソコンメーカーに聞いてくれと言われ、パソコンメーカーからはNTTに聞いてくれと言われたそうです。





  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:59Comments(1)パソコンサポート

2009年04月02日

無線は接続だがネットできない

PC:富士通 FMV-Deskpower CE50G7
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-G54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

インターネットができなくなったそうで訪問しました。
2ヶ月前くらいからできないそうです。
起動もひどく時間がかかります。
別のパソコンはネットに繋がるので、無線ルータまでは正常です。

確認すると、パソコンのIPアドレスが「192.168.0.1」に固定されていたのでこれは自動取得に修正。
無線は接続しています。IPアドレスも取得。でもインターネットに繋がりません。
無線ルータの管理画面も開けません。
Messengerはサインイン不可。
なぜかSkypeは接続しています。

こうなると怪しいのはセキュリティソフト、「ウイルスセキュリティ」。
設定を確認するも、特に間違ってはいません。
ファイヤーウォールを解除してもダメです。
他に怪しげなソフトは見当たりません。
お客様ご了承の上、「ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみました。
すると、インターネット可能となりました。

「ウイルスセキュリティ」はやめて、「AVG」をインストールしました。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:03Comments(1)パソコンサポート