プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年04月11日

電源オン/オフ設定

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50V/D
OS:WindowsVista

起動もシャットダウンも遅いのでメモリ増設をご依頼です。
Vistaでメモリ1GBで、しかも新しく購入のPCがメモリ4GBも積んでいるので、どうしてもイライラしてしまうでしょう。
シャットダウンを始めてから実際に電源が落ちるまでに約5分もかかりました。
そしてメモリを増設して元通りに組み立てて電源を入れると、「メモリを元に戻すか、復元ファイルを破棄してください」などと画面に表示されました。
復元ファイルを破棄するほうを選び起動すると、正常にメモリを認識しています。

このパソコン、「すぐにテレビ機能/すぐにインターネット機能」というのがあり、起動後すぐにTVやインターネットが使えるように設定する「電源オン/オフ設定」です。
なんでも、次回の起動処理をほぼ済ませて電源を落とすらしい。
復元ファイルというのはその処理したファイルだったんですね。
お客様、この設定も解除ご希望でした。
正しくは、「電源オン/オフ設定」をオフにしてから電源を抜けば良かったのです。


  
タグ :パソコン

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:57Comments(0)パソコンサポート

2009年04月11日

送信メールが削除できない

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50V/D
OS:WindowsVista

Windowsメールでメールに写真をたくさん添付して送ろうとしたところ、送信することもできず、ずっと砂時計状態で、削除することもできず、どうにもならないので強制終了しているとのこと。

まず、間違って送れた場合、それは相手にとって大変な迷惑なので、ネットワーク接続を無効にし、Windowsメールのオプションで、起動時に送受信をしないようにし、メール作成もすぐに送信をしない設定にします。
その上で、Windowsメールを起動し、送信トレイをクリック。
すると、そのメールを表示する事自体に時間がかかっているようです。
フリーズしている訳ではなく、ハードディスクは一生懸命働いている音がしています。
とてもつらそうで、時間がかかっているようなので、これは待ってあげました。
そして数分後、メールの本文が表示されたので、削除ボタンをクリック。
これもとっても時間がかかります。でも待ってあげました。

時間を計るのは忘れましたが、とにかく待ってあげれば削除できたのでした。
メールオプションを元に戻し、正常に使えるようになりました。
いったい、どのくらいのサイズの添付ファイルだったんでしょうね。


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:48Comments(0)パソコンサポート