プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年02月02日

メインマシンをUbuntuに!-Wineを使う-

Windowsソフトを使うのに、Ubuntuには「Wine」というソフトがあるのですが、いつの間にか入ってました。
入れた記憶が無い・・・(汗)。
Windows用のフリーソフトをダウンロードして、共有ファイルでWindowsに渡すつもりが、あららWineが起動してUbuntuにインストールしてしまいました。
そこで、基礎体温管理のフリーソフト「ABC2000」をUbuntuに入れることにしました。

これは、最新バージョンは5.5なのですが、どうも使い慣れた古いバージョンの2000ままが気に入っているので、単純にコピーしてみました。
アプリケーションに出てきた「Wine」メニューから、「Brows C:¥Drive」を開き、[Program Files]に「ABC」のフォルダごとコピー。
そこからならダブルクリックで開けるけど、メニューに出てこない。
逆に削除した[ABC5]のほうは残っている。

ググって調べたところ、「$HOME/.local/share/applications/wine/Programs」にメニューは登録されているとのこと。
ここにある「ABC5」のフォルダ名を「ABC」に、起動ファイル名も修正すると、ちゃんとメニューにも表示され、起動もできるようになりました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:09Comments(0)パソコンサポート