プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年09月29日

ADSLリンク不可

スタッフが訪問したADSL開通作業、モデムがリンクアップしないと電話がかかってきました。
モデム初期化も試したし、ガス検やドアホン・ホームテレホンなどの阻害要因は無いとのこと。
そのお宅のモジュラジャックのところに「SASJ-21」と書かれていて、2つ差し込み口があるけど、どちらに接続してもリンクアップしないとのこと。

うーん、それ怪しい。

急遽、検証用モデム持参でかけつけ、検証用モデムを試してもリンクしないのでモデムの不具合ではありません。

 

試しに、これを外して普通のMJをつけるとリンクアップしました。
お客様も有償でも良いから仰るので、取替工事をして、無事ADSL開通です。

後で調べたところ、これ転換器です。

電話を2台接続すると、普通は片方を通話中にもう片方の電話機で受話器を上げると通話が聞こえてしまうのですが、それを聞けなくする機能があるようです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:08Comments(0)パソコンサポート

2008年09月28日

マウスが動かない

PC:富士通 FMV-DESKPOWER LX50R
OS:WindowsXP SP2

コードレスのマウスがうまく動かなくなったそうで、電話でサポートして、電池を入れ替えてみても、再接続してみてもどうも調子が悪い。だったら有線マウスを買ってきてつけちゃったら?とご案内しましたが、それも動かないそうで訪問しました。

確かに有線マウスが認識しません。
別のUSBポートに刺してみると、今度は認識しましたが、新しいハードウェアを検出・・・・となってしまって、肝心なマウスが動かないのにドライバのインストールなんて、そりゃお客様では難しいでしょう。
キーボードで進めて完了すると、マウスが動作するようになりました。

取説では、XPは自動的にインストール完了して使えるはずなのですが、今回はドライバのインストールが必要でした。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:36Comments(0)パソコンサポート

2008年09月28日

Wireless Zero Configurationが停止

PC:Panasonic Lets Note CF-R3(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR-AMPG300NH
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ

無線ルータにクライアントマネージャ3では接続できるのですが、XPの無線機能では接続ができないそうで訪問しました。
自宅だけで使うならクライアントマネージャだけでも良いでしょうが、職場や出先で接続する際にクライアントマネージャで接続できなかったのだそうです。

まず、無線ルータはAOSS設定されているので、有線接続しているPCからAOSS情報をメモ帳にコピーし、フラッシュメモリに保存。
接続したいノートパソコンにフラッシュメモリを差し、クライアントマネージャは終了して、Wireless Zero Configurationを有効にします。すると、接続可能なネットワーク一覧に無線ルータが表示されるので、ネットワークキーをフラッシュメモリからコピーして貼り付ければ接続できます。

クライアントマネージャはスタートアップから外して再起動。
すると・・・、接続しませんね?
Wireless Zero Configurationが停止しています。開始すると接続します。
タスクバーを確認すると、他にも何か無線っぽいユーティリティがあります。
これが止めてるのかな?
それならこれで接続しようかと思いましたが、暗号化設定がWEPしかないような・・・。
それでは困るので、スタートアップで起動しない設定にして、再起動。

???まだ停止します。
では、クライアントマネージャ3もアンインストール。
今度はOKです。自動的に無線接続します。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:58Comments(0)パソコンサポート

2008年09月27日

画面が映らない!!

パソコンを夜に一旦シャットダウンして、1時間後再度電源を入れたら、画面が映らない!!
この忙しいときにぃ・・・、そんなあ・・・(泣)。
自分ちに帰ってまでパソコンの修理なんてしたくないよーーー。

大事なデータは他のパソコンからでも取り出せるようにはなっているものの、細かいデータや設定が万が一消えるなんて、考えただけでも旅に出たくなる。

うん、明日は映るかもしれない。
今日は寝よう!

とか、思ったけどやっぱり考えちゃうし、考えてみればまったく映らないということは、多分グラフィックボードが逝った?
やっぱり気になるので、本体を開けて、グラフィックボードを外して、またつけてみた。

うん、映った。

ま、これで様子を見るとしよう。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:11Comments(1)パソコンサポート

2008年09月21日

前の住所に行っちゃった!

今月はすごい忙しさ、あまりに忙しくてミスが出そうで怖くて仕方ない。
と思っていたらやっちゃいました。

お客様の移転前の住所に行ってしまいました。
しかも東京都内でかなりの遠方。
電話番号も前のもので繋がらない。
そのマンションの管理人さんに聞いて、始めて気づきました。

管理人さん 「○○○号室の××さん?いつの話だい?」

私 「あああああ、やっちまったあああ!!!!」

管理人さん 「移転先は教えるわけにはいかないんだよ」

私 「はい、それはよーくわかってます。教えなくていいです。でも、もし連絡がつくなら私をお待ちなので電話して頂けないでしょうか?」

電話しましたが留守電です。
帰って確認したら半日はかかります。
困っていると、管理人さんが移転先の住所を渡してくれました。
本当はいけないんです。個人情報保護法に反します。
でも、とっても助かりました。
30分遅れでお客様宅に到着できました。
作業完了後、お客様も管理人さんに電話を入れたそうで、管理人さんも喜んでいたそうです。

全部私がミスしたのがいけないのですが、管理人さんには本当に感謝しています。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 05:07Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年09月21日

もうへとへとのくたくた

今年の雷続きは異常。
あちらこちらでインターネットが繋がらないだの、電話が繋がらないだの・・・、HUBが壊れ、ルータが壊れ、パソコンが壊れる。
最初っからHUB故障、無線ルータ故障とダメな所がわかっていれば良いけど、普通の皆様にはそんな切り分けはできずはずもなく、訪問して全部点検です。

雷のおかげで儲かった・・・と思いますか?

家財保険などあるなら点検も含めて請求すれば良いので行っちゃえば良いけど、何も無い場合、回線業者のレンタル機器が故障なら回線業者に交換依頼をしてもらわないと私では修理できません。
お客様購入のLAN機器が故障なら、メーカー修理です。
いや、LAN機器の電気の入れ直しだけで直っちゃうことも多々あり、その説明を懇々とします。
私が設定したお宅は、最初に訪問設定した際に、それはもちろん説明済みなんですが、お客様は覚えちゃいません。

つまり、行ってもダメな場合もある。
メールや電話で細かく対応する必要があり、訪問しないで済んだものは利益無しです。
委託業務しかり、量販店は下請けに割り振ってしまえばいいから、ろくに検証もしないで受け付けます。
多分、面倒だから受付けちゃえってのもアリアリ。
適当に10分くらい触って、直したフリをすれば良いかもしれません。そうしている業者もいるでしょう。

でも・・・、そんな仕事は気分が悪い!

今日もお電話しました。説明しました。
お客様 「とにかく、自分じゃわからない」
私 「でも、電気入れ直すだけで繋がっても料金は発生しますよ。つまんないでしょう?」
私 「例え、機器故障で直せなくてもも出張料は発生しますよ。納得いかないでしょう?」

そんなこんなで・・・、くたくたです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 04:43Comments(1)パソコンサポート

2008年09月20日

WANポート故障?

PC:東芝Dynabook TX/550LSK
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ

無線でインターネットが繋がらなくなって訪問しました。
IEを立ち上げると、WER-AMG54のインターネットスタート画面が開いて、WAN側の設定をさせようとします。
でも、こちらはBフレッツのひかり電話対応ルータで接続設定しているので、それは必要ないはず。
両方の電源を入れ直しても変わりません。
ひかり電話対応ルータとの接続をLANポートに変更すると正常にインターネットが使用可能です。

もしかして、WANポートが故障してしまったのでしょうか?
それなら、WANポートを使わなければ良いので設定を変更。
ブリッジ接続にします。Diagランプが5回点滅を繰り替えしてしまいますが、もう一度順番に電源を入れ直すと消灯しました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:17Comments(0)パソコンサポート

2008年09月15日

地デジ対応完了


誕生日のプレゼントがこれ。
Sharp AQUOS LC-22P1
おねだりするつもりは無かったんだけど、量販店のポイントが10万も貯まっていたので、差額分を出してくれてこれになりました。

迷ったのはIO-dataのLCD-DTV221XBR、つまりパソコンモニタになるTVか、TVを見れるモニタか。
さすがにSharpのAQUOSですから、画面はきれいでお値段も張ります。パソコンが買える金額ですね。
でも、毎日見るモニタなので目に優しいことが最重要、私は光沢画面が嫌い。
で、Sharp AQUOSに決定。

メインマシンはアナログTVチューナーでTVを見ていたのですが、Ubuntuでこれが難しいし、どうせ2011年には地デジに切り替わってしまいます。パソコンで地デジチューナーを導入するよりは、チューナー付きTVのほうが面倒がありません。
このTV、パソコンを使いながらTVを表示する「AV子画面機能」があるので、OSは何でも良いのです。

フルHD表示で1920×1080画素可能なんですが、Ubuntuの自動認識では1400×1050までしか表示してくれません。
暇を見て調整してみたいと思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:09Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年09月13日

誕生日のお祝いは築地市場と秋葉原

すんごく忙しいのだけど、ダーリンが有休を取ってくれたので、築地市場に行って来ました。
9/10、仕事をダッシュで終わらせて、築地へGO!

小田急線で新宿に出るのに、始めてロマンスカーに乗りました。
普段はほとんど車で移動していますが、たまに都内に出ると電車に乗るのがとっても疲れます。
満員電車は本当に苦手です。

これ!楽ですね。
特急料金くらい全然お安いもんです。
今後はきっと乗っちゃうと思います。

あまりの忙しさで、私は何も下調べできず、とりあえず市場隣接のビジネスホテル「東急ステイ東銀座」にチェックイン。
このビジネスホテルも、ブロードバンド完備でした。
部屋にパソコンが設置してあり、リモコンでTVとネットに切り替えができました。
フロントに行けばプリンターも使えます。
パソコン持って行きましたがいらなかったのね。

築地はその日はお休みでしたが、場外の居酒屋「魚河岸千両」さんは営業していました。
うにや貝、馬刺し、かま焼き、etc・・・、市場お休みでもおいしかったです。
翌朝、5:00に早起きして、市場内の人気のお寿司屋さんに向かいましたが、すでに長蛇の列。
出直しして、他の店の開く7:00に行きましたが、やっぱり人気のお店は長蛇の列。
私たちは並ぶのが苦手です。
諦めて、他のお店で海鮮丼をいただきました。
前の晩、日本酒を飲みすぎたのか、朝だからかあまり食べられません。
諦めて、ホテルに戻ってまた寝る。いやあよく寝ること。

そして、チェックアウトして秋葉原へ。
工事部材が見たかった。やっぱし仕事かいな。
そして、食べたかったのがケバブ。おいしかったです。
ピタパンでビーフを頂きましたが、すごいボリュームでした。
スターケバブ2号店です。
本店は立ち食いになっちゃうんですが、この年になるとゆっくり座って食べないとダメです。

これはお誕生日の前祝い。
本番はこれからです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:33Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年09月09日

会社に持っていったら自宅で繋がらない

PC:東芝 Dynabook AX/740LS
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome


会社でも無線LANで繋ごうと持っていって詳しい人にやってもらったところ、会社でも自宅でも繋がらなくなってしまったそうです。
確認すると、内蔵無線がだめみたいです。デバイスマネージャで「!」が着いています。
これをドライバを入れ直して接続可能となりました。
このパソコンはすべてのプログラムに、ちゃんとドライバの入れ直しプログラムが用意されていました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:59Comments(0)パソコンサポート

2008年09月05日

ファイル共有がダメになる

PC:DELL Dimension5100C
OS:WindowsXP SP2
LAN:ADSLモデム

パソコンリカバリ後のメンテナンスで訪問しました。
ドメイン名を揃えてファイル共有はすんなりできましたが、「ウイルスセキュリティゼロ」を入れた途端に、マイネットワークから自分のコンピュータ名まで消えました。
デフォルトのままでは、ゼロはファイル共有できないのです。
とりあえず、セキュリティレベルを下げて使用可能ですが、ネットワーク内の他のパソコンも同様に設定変更しなければなりません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 05:21Comments(0)パソコンサポート

2008年09月04日

パソコンが遅いです

PC:Sony Vaio VGN-FT31B
OS:WindowsXP SP2
LAN:Corega BAR FX2
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

パソコンが遅いので、不要なソフトを削除してほしいとご依頼です。
メールでご依頼頂きましたが、多分違うと思います。
この頃のパソコンだと、遅いのは当たり前。
おそらくはメモリ不足です。
なので、実際に見る前ですがメモリ増設をおすすめして、訪問時に持参することになりました。

訪問して、やはり予想通り。
購入時の標準のメモリのままですから、WindowsXPがSP2にUpすれば、そりゃあ遅くなります。
ご依頼どおりに不要なソフトを削除したって何も変わりはしません。
そんなもんじゃおっつかないってことです。

メモリを調達して、512MB→1GBに。
セキュリティソフトは入っていますが、J:COMには無料のセキュリティソフト「マイシールド」提供のサービスがありますので、期限が切れたら乗り換えても良いと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 05:21Comments(0)パソコンサポート

2008年09月03日

大きなノートパソコン

PC:東芝Qosmio G50/97G(無線内蔵)
OS:WindowsVista
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

ノートパソコン買い替えに伴い、ネット環境整備とデータの移行をご希望です。
ノートパソコンではありますが、大きいです。キーボードが広くてテンキーまであります。
収納し易い持ち歩かないノートパソコンという感じです。

IEのお気に入りやメール設定、受信済みメールをデータ移行して、そのまま継続して使えるようにしました。
セキュリティはNiftyの「セキュリティ24」を設定。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 05:21Comments(0)パソコンサポート

2008年09月03日

TVのアンテナは外観を損なう?

テレビもネットワークと近くなった今日この頃、地デジの対応をアンテナを立てるのか、Bフレッツでフレッツテレビにするのか、ケーブルTVを契約するのか・・・と選択肢も増えてきました。
個人的には、「アンテナ立てちゃえばその後はずっとお金がかからないじゃん!」と思いますが、意外と耳にするのが「外観を損なう」という意見。
子供の頃からアンテナがあるのが当たり前だった私には意外でした。

「アンテナって格好悪いの?」

考えても見ませんでした。
そういうお宅はケーブルTVを契約したり、BフレッツのフレッツTVを契約したりします。

昔話は流行らないけど、子供の頃は、「テレビはニュースを見る為に買ったんだ」と言われて、チャンネル権は圧倒的に父が持っていましたっけ。  
タグ :地デジTV

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:34Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年09月03日

雷と雨で大忙し

雷が鳴ると大忙しです。
雷の影響でインターネットができなくなったり、電話が繋がらなくなったり・・・。
原因はHUBの故障だったり、電話線の断線だったり、電話機の故障だったり、先月から大忙し。

我が家も雷のひどかった夜、早く仕事を終わらせてパソコンの電気を落とそうとあせっていたら、一瞬電気が全部落ちて(間に合わなかったぁ)、すぐに復旧したけどネットが繋がらず、ネットワーク機器全部再起動、電話もツー音がせず電話機を再起動、ネットワークカメラも再起動、テレビは録画用のネットワークHDDを認識できず、これもテレビを再起動(リモコンで切るだけじゃダメ)。テレビの主電源を初めて見つけました。
本職の我が家でさえ、結構めんどかったくらいだから、普通のお宅は訳わからないでしょう。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:14Comments(0)パソコンサポート