プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年08月31日

パイプにはまりました



6匹でしっかり入ってます。
何考えてんだか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:08Comments(1)ペットのこと

2008年08月31日

チヂミの思い出


↑体調の良い日、仕事から帰ったらちゃっかり買い物袋にカブを見つけて・・・。

家の中のあちらこちらにチヂミの思い出があります。


両端の2匹以外は、みんなチヂミの子供たち。
2~3才なのにチヂミよりずっとでかい。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:02Comments(1)ペットのこと

2008年08月28日

おつかれ、チヂミ



8/26(火)早朝、チヂミが星になりました。
3日前から容体が悪化、心臓が早くなり、体が冷たくなり、食欲も無くなり、眠れなくて苦しそうで・・・。
お医者さま曰く、肺に水が溜まっているかもしれないそうで、無理に水を抜く治療も危険、点滴も無理、お薬をいただきましたが、翌朝チヂミはやっと眠れました。
最後の顔はとてもきれいでした。
しばらくすると口から水が出てきました。

チヂミもカルビと同じ厚木の霊園に連れていきました。
癌と宣告されてから10ヶ月を生きました。
よくがんばりました。
おつかれ、チヂミ。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:55Comments(1)ペットのこと

2008年08月24日

PDFファイルに書き込めるフリーソフト

会社でよくあるFAX複合機、受信したFAXをパソコンで見てペーパーレスにするはずが、それに書き込んで返信するには、印刷して書き込んでFAXして・・・と、なんかペーパーレスっぽくない。
なんとかならない?とよく聞かれます。
複合機の効果なユーティリティソフトを導入すれば可能ですが・・・、ぐぐってみたところちゃーんとありました。

PDF-XChange Viewer

試してみました、すばらしいです。
これで効果なソフトを買わずに済みます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:45Comments(0)パソコンサポート

2008年08月24日

クライアントマネージャでは接続不可

PC:NEC LaVie LL900/E(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:Nethome

ご自分で設定を試みたそうですがどうしてもできなくて訪問をご依頼です。
まず、FTTHからの乗り換えの為、フレッツ接続ツールが入っています。これはアンインストール。
McAfeeのセキュリティソフトが入っているので、ファイヤーウォールを一時的にOFFにして「クライアントマネージャ3」でAOSS設定を試みます。
設定は途中まで順調に進むかのように見えますが、最後には失敗してしまいます。
無線ルータ側ではパソコンの無線接続を認識しています。

「クライアントマネージャ3」を終了して、無線ルータに有線接続し、AOSS情報をコピー、Wireless Zero Configurationでは接続可能です。
後で思いましたが、McAfeeのファイヤーウォールでアプリケーション自体で遮断されたのかもしれません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:20Comments(0)パソコンサポート

2008年08月22日

TA設定

久々のISDNのTA設定です。
「V30 Tower」「V70G-MAX」の2台。
電話に関する設定のみなので電話機からでも設定できるのですが、あまりに難しくて気が変になりそうなので、パソコンと接続することにしました。
6、7年前には結構やった作業ですが、ネットで再度調べてみました。
当時はWindowsXPの出始めで、XP用のドライバをネットからダウンロードしましたっけ。

V30Towerについてはここ

V70G-MAXについてはここ

これはディップスイッチの切り替えも必要なので、取扱説明書を読まずにはできません。
両方ともVistaにも対応しているようです。ISDNって無くならないんですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 05:21Comments(0)パソコンサポート

2008年08月16日

ONUの設置場所

FTTHの工事が終わった後のパソコンの設定に伺いました。

こちらは工事でONUが設置されていて、私はルータを設置してパソコンの設定をしますが、お客様私にONUをつけ直して欲しいと仰います。
パソコンデスクにコードを通す穴があって、コード類は全部そこを通っているのですが、光ファイバーはそこを通さずにONUを設置してあるので、通してほしいとご希望です。
これは、工事屋さんに言わなければいけないのです。
光ファイバーは外したりつけたりできません。

そうご説明すると、お客様は激怒。
そんな説明はされなかった。
まさか外せないなんて思わなかった。

でも、私がやってはいけない事ですので、パソコンの設定を進めつつ、クライアント様に連絡を取って状況説明をし、後で工事担当者がやり直しに来ることになりました。
ちょっと「ここ通しますか?」って聞けば良かったのに。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:43Comments(1)パソコンサポート

2008年08月16日

ルータの設置場所

FTTHの工事が終わった後のパソコンの設定に伺いました。

設定も順調に終わり、インターネットができなくなった場合のルータの電気の入れ直しのお話をしたところ、お客様はルータの電気を切ってはいけないと思っていたそうです。
工事の人が、「自分で外さないでください」と言ったそうです。
このお宅はFTTHのマンションタイプで、MJがキッチンにあるので、工事の人は電気のコードと電話線をキッチンにつないで、クローゼットの前を横切り、パソコンのある部屋の手前にひかり電話対応ルータを設置しました。
お客様はクローゼットが使いづらくなると困っていたようです。

MJはキッチンにしかないので仕方ないとしても、電気のコードはこんなところから引っ張らなくても良いのです。
電話線だって、ホームセンターで長い物を買ってきて、クローゼットの扉の上をきれいに這わせればずっと使い易くなります。
「自分で外さないように」と言う説明は、もしかしたら別の意味だったのかもしれませんが、お客様はてっきり外すと設定が消えてしまうと思ってしまったようです。

お客様、これを教えてもらったことがとても助かったとお喜びでした。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:27Comments(0)パソコンサポート

2008年08月16日

道路に亀が!

今日の午前中、工事の帰り246号線を走っていたら、

なんと、道路に亀が!

中央のフェンス内側をゆっくり歩いていました。

いったいどうしたの?!
車にひかれちゃうよ。
助けたいけど止まれない。

場所は世田谷から厚木方面へ向かう用賀の手前あたり、
でも、こういう時ってどこに連絡したら良いのでしょうか?
110番?
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:25Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年08月15日

ビアサーバーがやってきた


なんと我が家にビアサーバーが!
これで毎日生ビールざんまいです。
ビールはエビスの樽買い。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:34Comments(1)最近、これにはまってます

2008年08月14日

Hacked by Godzilla

お客様のパソコン、IEのタイトルバーに「Hacked by Godzilla」と表示されます。
ウイルスチェックではウイルスは検出され駆除も完了しています。
Spybotでスパイウェア駆除も完了しています。

Cドライブをダブルクリックで開けません。
Cドライブを右クリックでは開けます。
Cドライブ内に「autorun.inf」ファイルがありました。
これは[ctrl]+[Deleat] で削除。

調べたところ、これはウイルス駆除後に手作業でレジストリの修復が必要でした。
ウイルス駆除ソフトは駆除はしますが、ウイルスによって変更されたパソコンの修復はしないんです。

symantecサイト

“Hacked By Godzilla” ?

駆除ツールもあったり、また怪しげな駆除ツールもあったりで、一番確かなのはやはり手作業かなと思い、レジストリを修復。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
"MS32DLL" = "%Windir%\MS32DLL.dll.vbs"を削除

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main
"Window Title" = "Hacked by Godzilla"を削除


ググっていて見つけましたが、「hacked by pokemon」なんてのもあるそうです。
これも最近増えてきたリムーバブルメディアで感染するウイルスです。
予防として、Cドライブに「autorun.inf」というフォルダを作っておきました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:00Comments(0)パソコンサポート

2008年08月14日

携帯動画をiPod用に変換

携帯で撮影したムービーをiPodに入れたいとのことで、パソコンにインストールしていた「携帯動画変換君」、最初の数回は問題無く変換できていたのですが、この頃30分待っても終わらないそうです。
ググってみると、QuickTimeやiTunesのバージョンアップで時々この障害があるようです。

グレードダウンを試すより、別のソフトを試してみました。
どこでも!iPod動画」、これで問題無しです。
簡単な操作で変換からiTunesへの登録まで自動でやってくれます。

ちなみに、iTunesやQuicktimeのバージョンアップ、その時点で不具合が無ければしないほうが良いと思います。

それから、同じ製作者のソフトの「愛★ポッド」、iPodからPCへバックアップが取れるソフト。
同期しているパソコンのクラッシュの際にとても助かります。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:55Comments(0)パソコンサポート

2008年08月10日

iTunesが終了できない

PC:Epson
OS:WindowsXP SP2

iTunes7.7.1のバージョンアップをしたところ、終了できなくなってしまったそうです。

http://support.apple.com/kb/TS1776?viewlocale=ja_JP
↑メーカーサイトに似たようなトラブルの対処法がありましたが、効果無し。
一旦iTunesをアンインストールしてインストールしなおしたそうですが効果無し。

さらにググってみると、結構同じトラブルが・・・、

iTunesが終了できないトラブルの続きの続き ―ほぼ解決編

Adobe CS3関係との相性とか、いろいろ対処法が出ていましたが、
こちらの場合は下記の設定変更で修復できました。

まず、タスクマネージャで
「Apple Mobile Device Helper.exe」と「Apple Mobile Device Service.exe」を終了させて(すぐに復帰してしまうので、その都度終了)、

iTunesの設定画面の詳細タブ→一般タブの

「Air Tunes に接続されているリモートスピーカーを検索する」と
「iPhone iPod touch Remoteを探す」のチェックを外してOK

これで終了ができるようになりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:08Comments(0)あのニュースに一言

2008年08月06日

スタッフを育成する難しさ

独立して起業する前、私は派遣会社に登録して、ある企業にスーパーバイザーとして勤務していました。
業務の一部を派遣スタッフで担当し、その管理をするのが私の仕事でした。

2~3人の派遣スタッフがいて、会社側の要望などを調整し、業務をマニュアル化し、スタッフに仕事の段取りなどいろいろを調整、つまりうまくやる役目でした。
スタッフ達はみんな女性で既婚者で子持ちの人もいました。
当時からだらだら仕事をするのが嫌いな私は、残業が大嫌いで、残業しなければ終わらないような仕事は段取りが悪いという考え方で、半日様子を見て、だれかの仕事が終わらなそうなら、急がない他の仕事を後回しにして、スタッフ全員で私も加わり一気に終わらせるというやり方をしてきました。
「残業が無い」というのはスタッフにとってはとても大きな魅力で、ずっとここで働きたいと思う材料です。
魅力のある職場なら、優秀な人が定着します。
効率重視で、EXCELで大量にデータ入力があるならACCESSにしてしまう。そういうやり方でした。

あるスタッフは、このやり方をとても喜んでくれました。
「嶋崎さんと仕事をすると、すごくスキルアップできる」「仕事が楽しい」と言ってくれました。
私も彼女がどんどん仕事を覚えてくれるのがうれしかった。

でも、あるスタッフは、どうもおっとりして仕事があまりはかどりませんでした。

起業を準備して、稼働日を減らしていき、ついにその職場を去る時が来ました。
私の後任をずっと探してもらっていましたが、なかなか見つからず、やっと決まった人が来ました。
それが・・・、正直言って・・・????でした。

スタッフたちは不安で一杯です。
でも、私ももう延期する訳にはいきません。
こんな事なら、スタッフをスーパーバイザーまで育てるべきだったか・・・と思いました。
そうして引き継ぎをしていて気がついたのですが、おっとりしたスタッフさんが急にしっかりしてきたのです。
みんな関心してしまいました。
ああ、私では彼女を伸ばしてあげられなかったのです。
なんてことでしょう。

でも、お別れする前にそれがわかって良かった。
本人も自分でも驚いていたようです。
送別会ではみんな泣いてしまいました。
みんな大好きな私の教え子です。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:39Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年08月03日

光にしたらプリンタや外付けHDDが使えない

ADSLから光に変えたら、ネットワークプリンタやネットワークHDDが使えなくなったそうで訪問しました。
インターネットやメールはできるのだそうです。

ネットワークの知識のある人ならすぐにピンと来るでしょう。

前のADSLモデムはルータタイプ、今度のFTTHもKDDIのHGW(ルータタイプ)です。
IPネットワークが変わってしまったんです。
前のモデムは「192.168.1.xxx」、今度のは「192.168.0.xxx」。
ネットワークプリンタやネットワークHDDは管理し易いようにIPアドレスを固定していました。
それでネットワークから外れてしまったのです。

一番簡単なのは、HGWのIPネットワークを前のものと同じに変更することです。
が、なぜかパスワードが設定されています。
お客様、設定した記憶は無いそうです。
HGWは特に接続設定は無いので初期化すればパスワードは再設定可能ですが、今回みたいに初期化すればまたIPネットワークは初期値に戻ってしまいます。
だったら、プリンタやHDDのほうをHGWに合わせてしまいましょうか・・・。

ネットワークプリンタはプリンタ側で設定されているIPアドレスを確認可能です。
それに合わせてパソコンのポートを設定変更してやれば良いです。
ネットワークHDDですが、接続できないので管理画面も開けません。
固定したIPアドレスもわからないので、取り外した前のADSLモデムに繋いでみました。
検証用PCも同じネットワークに繋ぐと、HDDに接続でき、管理画面も開けました。
お客様希望により、IPアドレスを自動取得に変更。
本当は固定した方が管理はし易いのですが、どうせ管理していないので固定しない方が良いかもしれません。
IPアドレスがわからなくても、ネットワークHDDのユーティリティソフトで開けます。
そして、HDDを光のネットワークに接続します。
これで全部のパソコンからHDDもプリンタもアクセス可能となりました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:14Comments(0)パソコンサポート

2008年08月03日

ちぢみが元気になった


ガンと宣告されて、手術も不可能で、その後一時は食欲も落ちてしまい、あまり動かなくなって心配されたちぢみでしたが、週に1度病院に通い増血剤を飲ませたり、いろんな食べ物を試したところ、食欲が出てきて体重が戻ってきました。
体調が良いと、回し車にも乗ります。
病院へは月に1回通うことになりました。
ヤギのミルクが効果があったのかもしれません。でも、それはあげ過ぎは良くないので、今は豆乳を飲ませています。

ずっとかまっていたのですっかり甘えん坊になってしまいました。
毎日手や足にまとわりついて、なでなでをねだります。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:33Comments(0)ペットのこと