プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年04月05日

遠方のお客様

時々、とても遠方のお客様からご依頼がある。対応エリア外。
こういうお客様はホームページで見つけてメールをくださる。
近くに似たような業者は当然ある。
全国展開している大手サポート業者だってある。
ネットでうちを見つけるくらいだから、当然そういう業者も知らないわけではないだろう。

知らない人が来るのが嫌なのだ。
知らない人が来て、自分のパソコンやその中のデータを見る。
知らない人が来て、自分の住まいを知られてしまう。
とても嫌なのだと思う。
そういう人が、私を頼ってくださる。
そう思ったら断れない。

今回はとても遠方のお客様だし、なんとか訪問したとしてもその場で終るかどうか分からない作業だった。
そこで、パソコンを送ってもらうことを提案した。
初めての試み。
なにしろ正常動作した状態を私は見ていない。
初めてのお客様で、メールだけのやり取りなので、かなり慎重にならざるを得なかったけど、とても良識有るお客様だったお陰でうまく完了できた。
パソコンも軽度の故障だったので修理できた。
1週間での納品。
結果は成功だと思う。

この方法はメニューに載せて良いものかどうか悩む。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:21Comments(0)パソコンサポート

2008年04月05日

年度末が終った・・・


年度末は要注意なのだ。
年末や年度末、こういう時期には変な案件が増える。
道路は工事渋滞や事故渋滞。
取引先にミスも増える。
こんな世間に振り回されて、私までミスをしたくない。
大事なお客様への対応で、気づくべきことに気づかないのも困る。
ミスならまだしも事故はごめんだ。
やってもやってもダメな時期なのだ。
こういう時期は、じっくり地盤固めをするほうがいい。
なので、あまり仕事をする気がない。
する気は無いけど仕事は来る。
やる気は無くてもやるべき事はやる(大人だから)。

気をつけて気をつけて、年度末を乗り越えた。
向上心一杯の経営者には、私のやる気の無さは批判されるかもしれない。
でも、そこらじゅうに落とし穴が見えるのよ。
これが私のKY(危険予知)。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年04月03日

ブルースクリーン


PC:DELL Inspiron 53?
OS:WindoesXP SP2
LAN:WebCaster 6400m
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:WAKWAK

会社でお使いのパソコンですが、最近ブルースクリーンが出るのだそうです。
メーカーサポートに電話をしたら、何かちょっとパソコンを操作させられて(起動時に何か押したとか)、「それなら機械は大丈夫だからリカバリしてみて」と言われたそうです。
それで、リカバリをご依頼です。
でも・・・、ちょっと待って。
DELLのPCには診断ツールがあります。それは試すように言われなかった?
起動時に何か押して、電話はすぐに終ったそうで・・・、それってもしかしてBIOS画面を確認しただけでは・・・?
ブルースクリーンの原因が特定できていないのにリカバリして、原因は他にあったら?
お金をかけてリカバリして全部再設定して、その後同様の症状が出るかも。
うちはそれでも料金はいただかないわけにはいきません。
まだ起動できているうちに、ぜひとも診断ツールを試していただきたい。

そんなお話をしたところ、別のパソコンも調子が悪いしどうせ新しいパソコンを購入しようと思っているので、それをセットアップしてデータを移して、その作業の合間に診断ツールを試して欲しいという話になりました。

パソコン購入後訪問したところ、問題のパソコン、ブルースクリーンは出ません。
お客様、パソコン本体のケースを開けて埃を払ったところ出なくなったそうです。
なんてことでしょう、リカバリなんて的外れ。
急いでリカバリしなくて良かった。
念の為診断ツールも試して問題無し。さらに念の為システムチェックもかけて問題無し。
これで安心です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:55Comments(0)パソコンサポート

2008年04月02日

WindowsVista Businesse


PC:Panasonic Lets note CF-W7
OS:WindowsVista business
インターネット回線:CATV
ISP:J:COM

新規のパソコンセットアップからご依頼頂きました。
WindowsVistaのBusinessは初めてですが、
まあーーーーー、長かったです。
セットアップ自体も、WindowsUpdateも、
お客様も私もびっくりです。
WindowsUpdateなんてするつもりはなくて、シャットダウンではなく、再起動なら始めないだろと思ったのが大間違い。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:45Comments(0)パソコンサポート