プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年03月30日

Office2007への対応


WindowsVistaは買わない主義の私だが、Office2007はどうしても講習会を担当しているのでサポートしない訳にいかない。
Vistaのトラブルは買わなくても調べて対応しているけど、WORDやEXCELはやはり日常使ってみないとわからない部分が多い。
仕方ないのでこれだけは購入した(ヤフオクで)。
そして、思い切って2007での講習を請け負った。請け負っちゃったらマスターしないわけにはいかないもんね。
これが私流の勉強法。

メニューバーを一新したのは非常に気に食わないけど、良いところもあるようなので認めておこうと思う。

1)ミニツールバー
 範囲選択すると書式設定の良く使うボタンが出てくる。
これは分かりやすいと思う。

2)ズーム
 拡大表示がわかりやすくなった。

3)印刷プレビュー
 印刷プレビュー画面で編集可能になった

4)描画キャンパスが出なくなった
 これはOfficeXPで評判悪かったからね

5)ボタンのON・OFFが分かりやすくなった
 オレンジ色になるのはわかりやすいね

6)リアルタイムプレビュー
 色やフォントの変更など、適用する前にプレビューできる。

7)EXCELのフィルタがわかりやすくなった
 どの項目のフィルタを抽出しているのか前は見ただけでは分かりづらかった

8)EXCELのグラフがほとんどおまかせになった
 何にもすること無い、データ範囲の選択さえ間違えなければ

悪いところ?そんなの書き出したらきりが無い。
人と共有したり渡したりする人は、当分保存は97-2003互換形式ですね。
後は慣れるだけです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:11Comments(0)パソコン講習

2008年03月27日

「fan failure」で起動不可

PC:DELL Dimension 4600C
OS:WindowsXP SP2

電源を入れると「fan failure」と出て、F1を押すととりあえず起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。
修理に出す為にデータのバックアップをご希望ですが、すぐに電源が落ちてしまうのでバックアップが取れず、ご依頼頂きました。

確認の為に電源を入れますが、やはり起動できません。
CPUのファンが回りません。
うちにあるDELLのと同じなら交換してみても・・・と思いましたが、残念ながら違いました。
とにかくバックアップを取ります。

ハードディスクを取り外して、他のパソコンに外付けで繋ぎます。
バックアップ希望のファイルをコピーしたいのですが、肝心なアカウントのフォルダ(C:\Documents and Settings\(ユーザ名) だけアクセスできません。共有ドキュメントなどはできます。
フォルダをダブルクリックすると、「アクセスが拒否されました」と出て、フォルダの中は「0」と表示されます。
一瞬、ハードディスクの中にも破損があるのか?!と慌てましたが、パソコンを起動するとちゃんと開けるのでデータが破損している訳ではありません。

これはアクセス権のトラブルです。
Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
↑これを参考にして、アクセス権を置き換えると、フォルダにアクセスできるようになりました。
これでバックアップは取れます。

さて、ヤフオクでちょうど良いファンが見つかりましたので落札してみました。
すぐに届いたので付け替えてみると全く問題無し。念の為DELLの診断ツールでパソコン全部のチェックをしましたが他にも異常無いようです。

直っちゃいました。

で、起動してみると、またアクセス権問題です。
他のパソコンに繋いでアクセス権を置き換えたので、元のパソコンで起動すると同様にアクセス権が無くなってしまいました。アクセス権を置き換えだけではダメです。
今度は置き換える前に、所有者の変更をします。
そして、前と同様にアクセス権を置き換えて正常起動できるようになりました。
これはこちらのサイトにお世話になりました。
http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1

いやいや、想定外に大変でした。
でも、結局直っちゃいましたが。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:48Comments(1)パソコンサポート

2008年03月27日

Macのデータ抹消


PC:Power Macintosh G3
OS:MacOS 8

パソコンを処分したいのだけど、データを復元されるのが怖いので完全抹消してほしいとのご依頼です。
MacOS 8ではダメですが、MacOS 9ならドライブ設定で拡張ユーティリティで内蔵ハードディスクを抹消できます。
うちにあるiMacのリストアCDがOS9です。
これでPowerMacをリストアはできなくても、ユーティリティは使えます。

まず、PowerMacをCD起動。CDを挿入しておいて、キーボードのCを押しながら起動。
次にハードディスクを初期化。CDの中にある「ユーティリティ」フォルダを開き、「ドライブ設定」をダブルクリック。
ドライブの一覧からハードディスクを選択し、「初期化」をクリック。
「カスタム設定」をクリック。
「パーティション概要」ポップアップメニューを開き、パーティションの数を選択。
「ボリューム情報」は「Mac OS拡張」を選択。「OK」をクリック。
ファンクションメニューから「オプション設定」を選択。
「物理フォーマット」にチェックを入れて、「OK」→「初期化」。
さらにもう一度、「オプション設定」を選択して、「全データを”0”にする」にチェックを入れて「初期化」。
これを2回ほど繰り返す。

これで完了。

参考:
CDから起動する
ハードディスクを初期化する

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:57Comments(0)パソコンサポート

2008年03月27日

「MS-Outlook」起動時エラー


データバックアップご依頼でお預かりしているパソコンですが、「MS-Outlook2003」起動時にエラーメッセージが出ます。
こんなの↓
080327_2330.jpg
「個人用フォルダ 指定されたファイル(c:\Document and Setting\○○○\○○○\OE\backup.pstのパスが無効です。
で、OKをクリックすると、backup.pstの場所を探します。
キャンセルすれば普通にメールは使えます。メール以外をどのように使用していたのかわからないので、正常なのか異常なのかはっきりしません。
ご本人に確認すると、前からだそうで。

そこで設定を確認。[ツール]-[オプション]を開き、[メールセットアップ]タブを選択、[データファイル]項目にファイルの場所の設定が有ります。
080327_2328.jpg
Outlookの個人フォルダの場所が、

Outlook.pst
Archive.pst
backup.pst
これら3つは同じ場所にあります。
c:\Document and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

あれ?ひとつ多いです。
余分な一行がなぜかデスクトップ上を刺しています。
これが原因なので削除です。これでエラーは出なくなりました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:50Comments(0)パソコンサポート

2008年03月22日

複合機ですがプリントサーバー使えますか?


「プリントサーバーも何を買ったらよいか分からないので買ってきてください」
と頼まれたのでした。
プリンターはCanonの「Pixus MP610」。

プリントサーバーって、後々印刷できなくなった時が非常にめんどい。
しかも複合機。
量販店で物色してみたら、数点「複合機対応」の文字が。
PCIの「Mini-101M」(双方向通信対応)
で、「WEBから対応プリンタの情報などをGET!」

うーん、帰って対応プリンタ確認するか・・・。
でも、新しいプリンタなら大丈夫じゃない・・・?
と、ちょっと忙しかったのでその場で決めて買ってしまった。

訪問して設定してみると・・・、プリンターは問題無いし、双方向通信もできる。
が、スキャナがネットワークに対応できない。
対応プリンタ一覧を確認すると、Canonの中でこの複合機は無い!
ああ、しまった・・・、やっぱり確認すべきだった、私が悪い。

「印刷ができればいいです」と言ってくださるお客様。

「それじゃ複合機を買った意味が無いです」と拘る私。

もう1つ複合機対応のプリントサーバーがありました。
Buffaloの「LPV3-U2S」
対応プリンタ一覧にちゃんとあります。
これを購入して再訪問です。

今度は双方向通信はダメだけど、印刷もスキャナも大丈夫です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:17Comments(1)パソコンサポート

2008年03月21日

この設定(パソコンや周辺機器の)って自分でもできるんでしょう

よくお受けする質問です。

できます!

(やる気があれば)

ええ、最近のパソコンや周辺機器の設定は昔に比べてとっても簡単にできています。
ただ、それは本当に簡単なのではなくて、面倒な設定を自動化しているに過ぎません。
自動化しているものは、失敗して壊れることが有ります。
壊れちゃうと本当に面倒なものに戻ってしまいます。
もともと面倒なものが、ありのままの姿になるだけです。

でも、やる気があればマニュアルを見たり、カスタマーサポートに電話して教えてもらいながら設定できるかもしれません。
何時間、何日、何週間、何ヶ月・・・かけても構わなければ、できるまで諦めなければ出来るでしょう。
機器自体が壊れてなければ・・・ですが。

ま、諦めなかったので、嶋崎ができあがりました。
別に努力家・・・と言う訳ではありません。
ただ貧乏だったので、お金を出して買ったものは絶対使わなければすまなかったのです。
高かったパソコン、必死の思いで買ったので、使いこなさない訳には行かなかったのです。
出張サポートなんて当時無かったのです。あってもお金は出せなかった。

LAN-LAN-LAN よくある質問より  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:48Comments(0)パソコンサポート

2008年03月21日

無線アダプタ故障

インターネットが繋がらなくなったそうで訪問しました。

PC:SOTEC WinBook WA353B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-B11、WLI-U2-KG54L
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net

利用可能なワイヤレスネットワークにまったく検出されません。
検証機では自宅の無線ルータと近所の無線が検出されます。また、接続も可能です。
無線チャンネルを変更しても検出されません。ほんの短い間検出されたりするのですが接続はできず、すぐにまた検出されなくなります。

これはおそらく無線アダプタの故障でしょう。
手持ちの無線LANカードを設定すると正常にインターネット可能です。
このまま無線LANカードも販売しました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:35Comments(0)パソコンサポート

2008年03月20日

iPod-nano買っちゃいました


音楽関係に疎い私が、お客様のiPodの設定ばかりしてましたが、先日設定したiPodはかなり気に入ってしまって、私も同じものを購入してしまいました。

ipod_1.jpg「iPod nano」
一緒に透明のカバーケースを購入。
iTunesをインストールして、iTunes Storeにも登録。
いつもは設定までで終わりだけど、
これで曲も買えちゃう。
ビデオも入って、
写真も入る。

なんか、うれしい。
これは人気があるはずだわ。
パソコンより売れる。

そこで、ユーチューブのビデオを取り込んでみる。
いろんな方法があるけど、Firefoxの検索プラグインを使ってみました。
インストールするとFireFoxにTubeFireのYouTube動画変換機能が追加され、YouTubeで気に入ったビデオをiPodや携帯のファイル形式でダウンロードできます。すごく便利。

これは、ピアノのレッスンに使える。
先生の弾いてくれるレッスン曲を録音したいぞ。
ICレコーダからパソコン経由で録音データをiPodに入れました。
でも、今後はもっと簡単にしたい。
そこで、購入したのが「iTalk」
ipod_2.jpg
これをつけるとiPodがICレコーダになります。
ところが、なんだか認識したりしなかったりします。
どうやらカバーケースの厚みで認識しづらいようです。
これは・・・、削るか。

さっそくお客様のところで見せびらかすとやっぱり人気。
今度買ってきて!と設定をご依頼です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:14Comments(1)パソコンサポート

2008年03月19日

隣の部屋ではインターネット不可


この頃頻繁にインターネットが繋がらなくなり、無線は問題無いのですが、ルータで接続に認証エラーが出たりするのでそろそろ買換えをお勧めしました。
いつものようにおまかせでご依頼を受け、無線ルータを購入して訪問。AOSSで設定を済ませました。

PC:富士通 FMV-BIBLO NB75J(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

一旦はスムーズに繋がり、問題なかったのですが、後日連絡が来ました。

インターネットが繋がらなくなります。
設定した場所では問題無いのですが、隣の部屋へ行くと繋がらなくなります。

再訪して確認してみると、確かに隣の部屋でホームページが表示されなくなります。
不思議なことに無線は繋がっているのですが、表示されなくなります。
今までの無線ルータでここでもできていたので、電波は届くはずですし、実際電波は途切れていません。
部屋のドア近くに移動すると表示可能です。
検証機でも試してみました。
検証機では無線接続が不安定です。

無線チャンネル変更・WPAをやめてみたり、接続方法をクライアントマネージャ3をやめて、XPの接続でしたり、パソコンの無線接続ユーティリティを使ってみたり、あらゆる方法を試しましたが状況は変わりません。
近くでは問題無いのでセキュリティソフトも関係ありません。
ついには暗号化をやめて、Macアドレス制限をしてみました。
何をやっても安定しません。

無線ルータを初期化したいのですが、今回はご主人様不在の為、関係書類がありません。
ここまでで一旦撤収しました。
後でお電話で説明し、無線ルータの不具合の可能性も考えなければいけないとお話して、再訪のお約束をしましたが、その後、インターネットは見れるようになってきたそうで、このまま様子を見ましょうと言うことになりました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:52Comments(0)パソコンサポート

2008年03月19日

パソコンが起動できない


パソコン(東芝Dynabook)が突然起動できなくなったそうです。
起動方法を選ぶ画面が出て、セーフモードか通常起動などどれを選んでも起動できません。
バッテリーと電源コードを一旦外して、再度装着して電源を入れなおしてみて頂きましたがだめでした。
購入から5年6ヵ月経過しており、メーカー保証も切れています。
メーカーサポートに相談すれば多分リカバリを勧められるでしょう。
でも、もしハードディスクに物理的損傷があったら、リカバリしても直りません。
もし、別の原因があったとしたら、一旦は直っても再発の可能性があります。
買換えを検討するのも選択肢の一つですが、仕事でお使いのパソコンなので、Vistaにするのは勧められません。
一旦お預かりすることにしました。

ハードディスクを取り外して、検証用パソコンに接続し、ディスクチェックをかけます。
少し修正をかけているようですが、損傷は無いようです。
お客様に了解を得て、リカバリをかけます。
リカバリ後、パソコンは正常起動しました。
そして、WindowsUpdateをかけ、SP2が入ったところで画面がモザイクがかって来ました。
そして、フリーズ。

メモリ不良?
メモリはデフォルトで256MB、購入時に増設して512MBが入っています。
片方を抜いてみたり、位置を変えたり試したところ、増設した512MBのメモリが入っているとダメのようです。
試しに、検証用パソコンのメモリと交換して装着してみると、お客様のパソコンは正常起動でき、検証用パソコンでは増設分を認識しません。
原因がわかったのでお客様に連絡して、メモリを修理に出すか、待てないなら購入するかの判断を頂き、購入することになりました。

その間に、東芝の診断ツールをセットアップして、パソコン全部の診断をします。問題無し。
メモリが届いて装着後にまた診断ツールで確認して、全て問題無し。
WindowsUpdateも全部完了して、解決です。
お客様もお喜びです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:29Comments(0)パソコンサポート

2008年03月16日

EMOBILE


PC:富士通 FMV-BIBLO MG75Y
OS:WindowsVista
LAN:EMOBILE D02NE

自宅でも外出先でもどこでもインターネットができるようにして欲しいとご要望です。
無線内蔵なので、自宅では無線LANで良いでしょう。
自宅以外はEMOBILE(イーモバイル)のPCカードタイプ「D02NE」をご提案しました。
設定は簡単・・・なはずが、ドライバのインストールに失敗します。
何度かドライバの更新をするうちにやっと入りました。
接続は超簡単です。接続IDやらパスワードの入力が一切ありません。
そして高速です。

外でもストレス無くネットがしたいならお勧めです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:41Comments(1)パソコンサポート

2008年03月15日

まとめてネットで電話工事


こちらのお宅は新築です。LAN配線は施工済みで、松下電器のまとめてネットで設定されています。
インターネットはFTTHで、KDDIのひかりOneを契約、電話もひかりにしたのですが、どの部屋でもインターネットできるのに、電話配線がまったく無かったのでした。
確認すると、電話は渡り配管です。2部屋通線して、まとめてネットの電話配線に繋いであげます。
これで希望の部屋で電話が使えるようになりました。

IP電話などが普及する前は、電柱から電話線を引くのが普通だったのですが、今ではケーブルTVやFTTH、IP電話など、いろんな方法があるので、新築時はよく確認が必要です。
施工会社側とお客様の間で認識のずれがあることも多く、「配管してある」のか、「配線してある」のかが違っているケースも多いです。
何で電話を引いても良いように施工してもらうと、実際には必要の無い部屋まで電話線を引くことになり、結構割高になるかもしれません。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:13Comments(0)パソコンサポート

2008年03月15日

WEB画面での文字入力がおかしい

IEの検索窓などで日本語を入力すると、KAと入力すれば通常 「か」 ですが、「kKあa」 
カタカナ・NEと入力すると、「nnえe」と出てしまうのを直して欲しいとご依頼です。
WORDやEXCELなどの他のソフトでは問題無く、WEB上での入力のみおかしいようです。
事前にネットでググッて見ましたが、これと言って情報も無く、QAサイトで似たような質問はありますが、解決策は無い様でした。

PC:DELL Inspiron 710m
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット回線:CATV
ISP:Mediatti

訪問してパソコンを立ち上げると、おおっ!「Win AntiVirus PRO 2006」です。
これはスパイウェア。入れちゃいましたね。お金払っちゃいました?
他にも類似のソフトが・・・、スパイウェアの情報サイトで1つづつ確認します。
「System Doctor 2006」「Drive Cleaner 2006」それと、IEには怪しげな英語のツールバーも。
「Win AntiVirus PRO 2006」はプログラムの追加と削除に出てきません。
アンインストール項目はありますが、本当かどうか信じられない。
これもネットでググッて正しいアンインストール方法を確認。
アンインストールをしただけでは完全に削除できないので、スパイウェア駆除のフリーソフト「Spybot」で駆除。

「Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallOverride」なんていうのが検出されますが、これは削除しなくて良いです。
詳しくは解説がここに↓
http://canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html

たくさん入ってしまったスパイウェアを全部駆除して再起動すると、WEBの文字入力トラブルも直りました。
スパイウェアが原因だったんでしょうか。

LAN-LAN-LAN PCサポートより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:55Comments(0)パソコンサポート

2008年03月15日

無線LANが15分で切れる


無線LAN接続が15分しか持たないトラブルです。
2台ある無線のパソコンのうちの1台のみのトラブルで、ぴったり計ったように15分で切断されるのも不思議です。
確認したところ[ネットワーク接続]の[ワイヤレスネットワーク接続]に共有の手のマークがついていました。
でも、「共有」とは表示されていません。無効にすると、「共有」と表示されます。
なんだこりゃ?

解除しようと「詳細設定」タブを開くと、「インターネット接続の共有」項目が無い。
ブリッジになっているわけでもありません。
ドライバを一旦削除して、入れ直したら共有は外れ、一応15分で切断されるトラブルも解消されたかと思われます。
でも、どんな操作をしたら、こんな風になるんでしょう?

ネットでググッて見たら、わずかに同じ疑問を抱いた質問はあったのですが、まともな回答はありませんでした。
全部ドライバがおかしくなったせいという事なら今回は解決ですが、原因不明のままなので、再発しないという確信も無いわけで、気持ち悪いです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:00Comments(0)パソコンサポート

2008年03月15日

上唇の痙攣

ここ3日くらい上唇が痙攣する。瞼が痙攣するのはたまにあるけど、唇は初めて。
鏡で見てもわからないくらいの小さな痙攣で、生活や仕事に支障は無いけど、何だか気持ち悪い。

このところ、パソコンのトラブル案件が多くて、ネットでの調べ物が多かったり、遠方案件で長時間運転が増えた為で、これで顔や目がとても疲れている感じはある。
ちょっとネットでググッて見たけど、はっきりした原因などは見当たらなかった。

とりあえず、もっと休まないと。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:30Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年03月14日

洗濯機がぶっこわれた!

3/10(月)仕事中に、自宅のダーリンよりメールが入った。

「洗濯機が壊れた!」

底蓋が壊れて洗剤は溶けずに残っていたそうで、つまり洗濯槽は回っていなかった。
取り急ぎ手洗いして干してくれたそうで(えらい!)、とにかく大急ぎで買わなくてはいけない。
ネットで購入でも良いかと思ったが、引き取り品があると店頭で手続をしなければいけない。
すぐに機種を選定してもらい、メールで連絡をもらう。
そして、作業の合間にヨドバシカメラへGO!

無事昨日届いた洗濯機、今日初めて洗濯してみました。
すっごく静かで感動。
思えばあの洗濯機はもう10年くらい使っているかもしれません。
やっぱり適当に買い換えるのが良いですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:53Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年03月11日

クリップアートが検索されない(続き)


PC:富士通FMV-Deskpower L20C
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

前回、クリップアートが検索されない件で訪問したお客様です。
その直後、また検索されなくなってしまったそうで、再訪しました。
ついでにメモリ増設もご希望です。

まず、メモリ(新品)をヤフオクで購入し、256MB→512MB×2に増設を先にします。でないと、パソコン激遅で作業が進まないのです。
このパソコン、一体型なのでちょっと変わっていて、パソコンの取扱説明書を紛失している為、パソコンのケースの開け方に手こずりました。

メモリ増設後、MS-OFFICEのUpdateをしようとしたら、Update画面がエラー表示になります。
IEのインターネットオプションで一時ファイルや履歴を削除、するとUpdateができました。
その後、Wordを起動してクリップアート検索を試すと、Nortonの「Internet Security」が接続の許可を求めてきます。
これは、「常に許可」を選択してOK。ちゃんとオンラインクリップも検索されました。

ここでお客様が、「それを遮断したんだ、危険度「中」って出たから」

あらまあ、原因はそこでしたか。
Nortonの「Internet Security」で止まってたんですね。

ともあれ、パソコンもまあまあ早くなりました。
取扱説明書を紛失しているので、富士通サービスアシスタントをインストールしておきました。
ついでに富士通の診断ツールでシステムチェック。問題無しです。
これでNortonの更新時期が来たら、もっと軽いソフトに乗り換えれば当分使えるでしょう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:33Comments(0)パソコンサポート

2008年03月10日

Linux Mint 3.1セットアップ

080310_0030.jpgPC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.04→7.10→Linux Mint4.0
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB→525MB

ブログにコメントで「デスクトップの美しさならこれ」とお勧め頂いたLinux Mint。
Ubuntu7.04から7.10にUpしたとたん、起動が激遅になったFMV-BIBLOがどうしても許せないので、LinuxMintを入れてみました。

うん!お勧め頂いたとおりきれいなデザインです。
起動も早くなりました。

インストール後の手順は、
俺様Linux備忘録」 にお世話になりました。
感謝です。

以下、抜粋

sudo gedit /etc/apt/sources.list
日本語リポジトリであるこの二行↓を追記して上書き保存
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja gutsy/
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja gutsy-ja/

再びコンソールを起動して
sudo aptitude install ubuntu-ja-keyring
sudo aptitude update
sudo aptitude upgrade
sudo aptitude install ubuntu-desktop-ja


sudo apt-get -f install

メニューのSystemにあるLanguage Supportを起動し、
ダイアログ上段の窓の中からEnglishとJapanese以外のチェックを全部外す。
中断の言語選択の窓を Japaneseに設定。
再起動。

これで日本語化完了。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:41Comments(0)パソコンサポート

2008年03月07日

CD-ROMドライブが認識しない


PC:HP Compaq dc5100 SF/CT
OS:WindowsXP SP2

パソコン購入後1年を過ぎたあたりでCD-ROMドライブがCDもDVDも読み込まなくなったのだそうです(くやしい!)。
訪問時確認しても、やはり読めません。
修理すれば使えますが、お客様としては買い替えたいとのこと。
で、お客様は新しいパソコンを購入していただき、セットアップしてデータを移行した上で、このパソコンは私が下取りすることにしました。

HPは3年間のパーツ保証がありますから、取り付けを自分ですれば無償で修理が可能です。
交換を頼もうとカスタマーサポートに電話してみました。

一応、いろいろ検証した上で無いと簡単には交換してくれません。
指示に応じてパソコンの電源を入れます。

HP 「何かCD-ROMを入れてみてください」
私 「入れてみました・・・・、あ、あ、あれ?認識しました。何度やっても認識しなかったんですよ(絶対たまたま認識しただけだ!)。」
HP 「では、DVDを入れてみてください」
私 「はい、入れましたが・・・・、アクセスランプが点滅から消灯に変わって、やはり認識されません。開くと中は真っ白です(ほ・・・っ)。」
HP 「では、またCD-ROMを入れてみてください」
私 「はい、入れました。今度は認識しません(ほ・・・っ)。

そして、お約束のデバイスマネージャの確認やらをした後で、

HP 「では、修理担当から電話をかけさせますので、一旦切ってお待ちください」
数分後、電話が来た。

HP 「もう少し確認したいことがありますので、パソコンを操作していただいて宜しいでしょうか?」
私 「はい」
HP 「OSのCDをドライブに入れて、再起動をお願いします。」

そして、CD-ROMから起動ができるかどうかを試すと、ああ、またできてしまう。
念の為、3回やってみて、3回ともできてしまう。

HP 「おそらくWindowsのトラブルと思われますので、リカバリをお願いします」
私 「わかりました」

で、すぐにリカバリを試みると・・・、やっぱりリカバリディスクから起動が出来ない。試しにさっき認識したOSからの起動も試すが、もう認識しない。
やっぱりだめじゃーーーん。
で、すぐに電話をかける。

私 「先ほどお電話した嶋崎ですが、やっぱりCD-ROMを認識しません」
HP 「部署が違いますので、こちらの番号におかけ直しください」

かけ直す。

私 「先ほどお電話した嶋崎ですが、やっぱりCD-ROMを認識しません」
HP 「リカバリディスクも認識しないということですね、それでは修理ということになりますが、本日は受付時間を過ぎておりますので、月曜日のご連絡となります。」
私 「えええっ!(17:02・・・、時計によっては16:59・・・、ちっきしょーーー!)」

なんなのさぁぁぁ・・・・。

で、月曜日電話が来て、CD-ROMを送ってもらうことになりましたが、在庫が無いそうで3週間待ちとなりました。
がっくし。





  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:48Comments(0)パソコンサポート

2008年03月07日

メールが削除できない


PC:DELL DIMENTION 9200C
OS:WindowsVista

昨年セットアップに伺ったパソコンです。
セキュリティソフトの更新と、メールで削除できないものがあるとのことで訪問しました。

セキュリティソフトはCANONの「NOD32 アンチウイルス」、WEB上で更新手続は済んでいますが、新しいIDとパスワードがソフトに未登録でした。これは登録さえすれば特に問題無し。

Windowsメールですが、確かに1通のメールが削除できません。
その他は送受信もできるので、気にしなければ使用に差し支えは無いのですが、やはり気持ち悪い。
そのメールの本文は、「メッセージを表示できませんでした。メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」で、削除しようとすると、「不明なエラーが発生しました。」とメッセージが出ます。

ネットでググッて見ると、このトラブルはVistaのバグで、かなり被害があるらしい。
Windowsメールは単体でアンインストールや再インストールもできないそうで、マイクロソフトに以前はサポートページがあったそうですが、今は削除されています。
メールのデータベースを修復する「WMUtil」というフリーソフトがあるので試してみましたが効果無し。
そこで、メールのバックアップを取ってから、メールの内容を全部削除してみました。
そして、バックアップを戻すと問題のメールは無くなっていました。

下記は手順です。
Windowsメールのツール→オプション→詳細設定→「メンテナンス」をクリック→「保存フォルダ」をクリック→個人メッセージの保存先を選択してコピー→Windowsボタン+R→「検索の開始」にコピーを張り付け→「Windowsメール」のフォルダをダブルクリック

「stationaryフォルダ」以外はすべて削除しました。再びwindowsメールを起動すると、初期化された状態になり、エラーの原因となったメールも削除されています。でも、多分受信トレイだけ削除でも良かったかと思います。

↓こんなのも出ているようです。試してはいませんが。
Windows Vista 用の更新プログラム (KB941090)



困っている人がたくさんいるようですが、いっそ、こんなソフト使うのやめたら?

LAN-LAN-LAN PCサポートより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:02Comments(1)パソコンサポート