プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年02月28日

さようなら、かるび


我が家のプレーリードッグの長、かるびが星になりました。

この1週間ほどで急に食欲が無くなり、下痢をして、強制受給してエサを食べさせましたが、昨日病院に連れて行った時には、「腎機能障害、もういつ逝ってもおかしくない」と言われ、昨夜息を引き取りました。




Karubi_1.JPG←子供の頃のかるび

ちぢみは癌なのに良く頑張っています。
なのに、だんなさんのかるびのほうが先に逝ってしまいました。
8歳で、プレの年齢としては高齢で、子供も6匹も残しました。
この子はうちで初めて飼ったプレでした。
とてもやんちゃで部屋をぼろぼろにしてくれました。
思い出のたくさんある子です。

病気の間に、強制受給してこぼれたエサや、下痢で汚れていたので、今日はお風呂に入れました。
そして、厚木の霊園でお別れしました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:08Comments(1)ペットのこと

2008年02月26日

クリップアートが検索できない


何度か伺っているお客さまですが、MS-OFFICEのクリップアートが検索されなくなっているのに気づいて、訪問をご希望されました。

確認すると、全く検索されない訳では有りません。
「季節」で検索すると・・・、いくつか検索されます。
お客様は「桜」で検索、すると「見つかりませんでした。」という結果。
以前はたくさん検索されたそうです。

私、普段あまりクリップアートを使わないので、どんな風に違うのか今ひとつ分かりません。
試しにクリップオンラインで「桜」キーワードで検索されたクリップを3つほどダウンロードしてみました。
そして、クリップアートの検索で「桜」を試します。
ダウンロードした3つの画像が検索されました。
パソコンのソフトとしてはおかしくないように思われます。
でも、お客様は前はもっと検索されたと仰います。

では、クリップアートを入れ直してみましょう。

まず、MS-OFFICEのCD-ROMを起動して、OFFICEの構成を変更します。
クリップアートインストールのチェックを解除。
再起動後、同CD-ROMでクリップアートを入れ直し。
すると、検索がたくさん表示されるようになりました。

どうやら、クリップアートの検索で範囲が「すべて」になっているにもかかわらず、「Office Online」へは検索していなかったようです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:27Comments(0)パソコンサポート

2008年02月23日

お酒がおいしいよ

moon.jpg仕事部屋からの風景

月見て一杯

花見て一杯
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:07Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年02月22日

ナンバーディスプレイが表示されない

電話機にナンバーディスプレイが表示されないのだそうです。
KDDIメタルプラスでIP電話(050-xxxx-xxxx)をご利用で、メタルプラスにする前、eAccessのADSLだった時は問題なかったのだそうです。
モデムの電話詳細設定でもナンバーディスプレイを使用する設定になっており、カスタマーサポートに電話しても問題無く、念の為モデムを交換しても改善されず、電話機のメーカーに電話してもMJから電話機を直結すれば表示されるので、電話機側は問題無いとのことだそうで、訪問することになりました。

どこを確認しても上記のとおりで間違い無く、持参した検証用電話機ではナンバーディスプレイは表示されます。
どうやらIP電話(050-xxxx-xxxx)からの着信はナンバーが表示され、普通の番号からの着信はデータエラーとなります。
モデムの設定で、IP電話を使用しない設定に変更するとナンバーは表示されます。
プロバイダからは電話機との相性問題と言われ・・・。

ところが、ちょっと思いついてMJの電話線の極性を反転させて見ました。
すると、改善されました。
ナンバーディスプレイ表示されます。
どうやらこちらのお宅は電話の極性が反転しているのです。
普通は反転していても問題無いのですが、たまたまこちらでは障害に繋がってしまったようです。
昔はYahooBBはよく極性反転アダプタを配っていましたっけ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:35Comments(0)パソコンサポート

2008年02月18日

ジャン隔離

SANY0001.jpgプレのオス連中が発情期なのだ。
中でも激しいのが、名古屋からやってきたジャン。
コイツったら年老いた長のかるびを激しく攻撃。
これでは怪我をしてしまう。
と言う訳で、隔離されました。

とたんにしおらしくなっちゃって、しょんぼりです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:17Comments(0)ペットのこと

2008年02月17日

パソコンを早くする方法


パソコンが遅いとお悩みのあなた、

量販店では買換えを勧められ・・・、
 →たいして使ってもいないのに?

光にしたら早くなるって、勧誘の人が言っていたけど?
 →ウソウソ、パソコンの速度は変わらないって!

友達はいろんな物が入りすぎてるって言う・・・
 →今時のハイスペックなパソコンがどうしたらHDD一杯になるんでしょう?


遅いには何か理由があります。
それを突き止めないで買い替えても早くなるとは限りません。
新しいパソコンは早いと・・・普通は思います。
でも、実際はそうではない。
WindowsVistaでそれを経験した人が多いはず。
逆に、その遅い原因を解消すれば古いパソコンでもちゃんと快適に使えるんです。

遅くする要因としては、
メモリ不足、WindowsXP SP2、セキュリティソフト、ウイルス感染、スパイウェア感染
などが上げられます。
新しいパソコンが欲しいのなら止めはしません。
でも、快適にパソコンを使いたいのだったら、遅い原因を追求して解消することをお勧めします。

もし、あなたのパソコンが、WindowsXP SP2でセキュリティソフトはNortonやTrendmicroを使いたいなら、メモリは1GM以上にしなければ快適には動きません。
もし、メモリの上限が1GB未満なら?
WindowsXPをSP1で止めておくという選択肢もあるのです。
セキュリティソフトは軽いものにするという選択肢もあるのです。

で、遅い原因がHDDの損傷などかもしれない・・・というケースもあります。
その場合は、ディスクチェックを完全でしてみましょう。
軽い不具合なら不具合を修復してくれます。

で、あなたのパソコンのOSがWindows98やMeだったら?
お願いですから買い替えてください。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:25Comments(0)パソコンサポート

2008年02月17日

重複MACアドレス検出


無線LANのお宅ですが、突然インターネットができなくなったとのことで訪問しました。
パソコンは2台ありますが、インターネットに繋がっているのは1台のみで、無線は繋がっています。

PC:Sony Vaio
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-B11
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:Nifty

ルータが接続できません。電源を入れ直してもできません。
MacはONUや無線ルータのすぐ近くなのに接続をしていません・・・、なぜ?
すると、お客様が1枚の紙を見せてくださいました。

「NiftyひかりOneTシリーズ(旧TEPCO)におけるお客様設備での重複MACアドレス検出について」

これは、無線ルータの故障です。
WAN側MACアドレスが「00:90:4C:4A:00:2A」になってしまうトラブルです。
お客様はMacを繋いでみたのだそうで、そうしたらこのような手紙が来たので、Macがだめなのだと思って外したのでした。手紙は2回届いて、「2008年1月下旬には遮断する・・・」と書かれています。

これは修復するにはメーカー修理ですが、もともとADSLの頃に購入した機器なので速度も遅く、買い替えたほうがマシでしょう。
パソコンの調子も悪い、起動が遅いと仰せですが、これはメモリが256MBしかないのに、WindowsUpdateしてSP2に上がっていて、しかも「Norton Internet Security」が入っているためです。
そして、どうせなら有線LAN工事をご希望というお話もあり、再訪問してLAN工事とメモリ増設をしました。

メモリはヤフオクで手に入って、1GBにしました。
Nortonはどうせ期限切れなので、フリーソフトの「AVG」をインストール。
LAN工事は思ったより宅内の配管が複雑で、細くて長く、ドアホンもある為、困難のようです。
FTTHの工事の人も3人がかりで4時間かかったとのこと。
今回は、ONUと無線ルータの間に有線ルータを設置し、無線はブリッジ接続にして、Macアドレスの問題を回避しました。有線ルータの「アタックブロック」を有効にして、ファイヤーウォールはこちらにまかせます。

そして、ドアホンが壊れかけているそうなので、ドアホンの入れ替えと同時で有線LAN工事ができないか、検討することになりました。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:20Comments(0)パソコンサポート

2008年02月14日

小さくて静かなデスクトップ


どうもパソコンの調子が良くないそうで、不安なので買い替えたいとのこと。
それならと、数点候補を上げた中からお客様が選んだのがこれ。

PC:EPSON Endevor ST110
OS:WindowsXP SP2

モニター・キーボード・マウスは前のパソコンのものが使えるので本体のみの購入。
本体がとても小さくて、サイズは75×185×195mm。
お客様宅に伺った際に、「箱から出しておきました」と言われて、どこにあるのか探してしまったほど。
今回は本体だけの購入だけど、モニターと一体型に設置できる「専用一体型キット付」らしい。

そしてとても静かです。
あまりに静かなので不安になるほど。
これはすごいかも・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:54Comments(0)パソコンサポート

2008年02月11日

無線LANとPLCと有線LAN


家庭内でLANを構築しようとする時、最近は無線LANやPLCなどいろいろ選択肢があります。
その中でどれがお勧めかと言えば、何と言っても有線LAN工事です。

なぜなら、無線LANは近所で無線機を購入したお宅があると、電波が干渉して繋がらなくなる事があります。
また、無線ルータがいつかは故障します。
設定が自分で出来ないと繋がらなくなる度に、お金を払って技術者を呼ぶことになります。
無線ルータ買換えに1万、訪問設定費用に最低でも1万、いろいろ追加の設定があればそれも有償・・・。
なぜか繋がらなくなって、自分で解決できなければまた最低でも1万・・・。

PLCも宅内で使用する家電製品のノイズに干渉を受けます。
繋ぎたかったコンセントではダメかも・・・。
また、機械ですからいつかは故障します。
買換えに最低でも1万・・・、設定が自分で出来なければ最低1万・・・。

でも、一度有線LAN工事をしておけば、配線に関してはねずみに齧られでもしないかぎり大丈夫。
最も信頼できます。LAN機器の技術の進歩も早いですが、まずカテゴリー5eで大丈夫。
カテゴリー6にしたいと思うのなら、割高ですが、工事は可能です。
持ち家なら、ネットワーク対応住宅と言うことになり、資産価値が上がります。

どうでしょう?
きれいに配線すれば有線LANはとても快適ですよ。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:55Comments(0)パソコンサポート

2008年02月11日

暗譜禁止令


ピアノを習い始めてからもうすぐ1年。
一応、最初のレッスン本「ピアチューレ」は終って、曲の練習をしている。
でも、私は未だに・・・、

楽譜が読めない!

楽譜を見て分かる音は右手のドからソ、左手のファだけ・・・(汗)。

どの曲も暗譜して弾いている。
つまり楽譜を見ていない。
だから、一生懸命練習して弾ける様になった曲も、1週間弾かないと忘れて弾けなくなる。
そこで、先日先生からが発令された。

暗譜禁止令!

わかります、このままではいけない!
あーん、五線譜の位置を暗記しちゃったほうがいいのかなあ。
そのほうが早いような気もする。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年02月11日

エコロジー葬


葬儀にも広がるエコ 環境考慮、CO2抑えたダンボール棺も

これ、いいじゃない?どうせ燃やしちゃうんだから、立派な木を使わなくても・・・ねえ。
ただ、やはり、生前から「自分の時はこうしてね」という宣言が必要ですね。
「故人の意思を尊重して」という説明が無いと色々言う人もいそうだから。
お葬式のお花もいらないなあ。
香典も香典返しも無駄かも。
でも、多分お葬式と言うのは、残された人が心の整理をする為にあるんだと思う。

ついでに私はお墓もいらない。
全部焼き切って森にまいて欲しい。
もともと生き物は死んで土に返るので、自然に近いのでは無いかと思いますが、こうすることが森に良いことなのかどうかを科学的に知りたいところです。
海に散骨というのもありますが、これも海にとって良いことなのかも知りたいです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:52Comments(1)あのニュースに一言

2008年02月08日

マウスのプロパティ

DELL Inspiron6400、[マウスのプロパティ]?[ポインタオプション]で、動作項目の「マウスポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェックを入れても、再起動すると解除されてしまうのです。
パソコン購入時は正常に動いていたそうですが、しばらくして解除されるようになり、リカバリ直後も正常だったのが、いろいろドライバを入れたりセキュリティソフトを入れた後では、解除されていたそうです。

ネット上をググッてググッて、
マウスのドライバを最新にするくらいしか情報は無く・・・、でも小さく見つけました。
「マウスのプロパティで“その他”を選んで“デフォルトボタン上にポインタを移動”の項目にもチェックを入れたらOK。」
とのこと、さっそく連絡して試していただくと、解決したそうです。

この情報はDELLのサイトには無く、2ちゃんねるでお世話になりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:01Comments(0)パソコンサポート

2008年02月08日

メール自動返信オプション


メールがおかしいのです。プロバイダはOCN。
送信も受信もできますが、そのお客様のメールアドレスにメールを送ると、送った側に自動返信のメールが帰ってきます。
件名は「[Auto Reply] I am not available 」、内容は「 しばらくメールにはアクセスできません。お急ぎの場合は電話にてご連絡ください。」
なので、皆さんから電話がかかってきます。
メールソフトには自動返信の設定はありません。

ネットでググッて見たら「eコールサービス」というサービスで、まったく同じ自動返信サービスがあるようです。
お客様にはそんなサービスを申込んだ覚えはありません。
念の為「eコールサービス」に電話して確認してもらいましたが、やはり契約は無いそうで、しかもそのメールサービスは昨年9月で終了しているとの事。
同じメッセージを使用しているサービスは存在するかと聞くと、OCN関係ならあるとのこと。
それならおそらくOCNのメールオプションでしょう。

OCNのサポートページからログインして確認すると、Mail ONの自動返信が設定されていました。
これを解除して解決です。
でも、お客様はこの設定をした覚えは全く無いそうで・・・、原因不明です。
ネットで検索しても、ログインしないと出てこないサポートページはヒットしない為見つからず、解決まで遠回り。

余談ですが、この事象をネットで検索した時に、Yahoo知恵袋で全く同じ質問があり、「ウイルスかもしれない、リカバリしてセキュリティソフトを入れなおしたら直った」という回答がベストアンサーに選ばれて解決済みになっていました。
この人はまさか本当にリカバリしてしまったのだろうか・・・。
それともあの質問も回答もおふざけなのか?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:01Comments(0)パソコンサポート

2008年02月08日

Intel PRO/Wireless 3945ABG

PC:DELL Inspiron6400(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

先日伺ったお客様宅に、無線ルータを持参して再訪です。
まずはクライアントマネージャ3でAOSS接続を試みましたが、失敗に終りました。
このパソコンには付属の無線接続ツールがありますが、これを停止してもダメ。
クライアントマネージャ3をアンインストールして、付属の接続ツールで暗号を手入力で接続すればOKです。

Buffaloサイトで確認したら、クライアントマネージャ3の対応確認済みパソコンのデータの下のほうに、
※1:Intel PRO/Wireless 3945ABG NetworkConnectionでは正常に動作しないことが確認されております。PC搭載の標準接続ツールをお使いください。」
これですね。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:00Comments(1)パソコンサポート

2008年02月03日

DELLのリカバリ


PC:DELL Inspiron6400
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:FTTH
LAN:WLA-G54
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

メールができなくなってパソコンをリカバリしたのだそうです。そうしたら、無線LANもダメになり、音も出なくなり、訪問をご希望です。
DELLパソコンはほとんど自作パソコンと同じなので、リカバリなんてしたら各種ドライバ手動で入れなくてはいけません。付属のCD-ROMで入れられます。
そして、無線接続設定ですが、こちらの無線機はブリッジタイプでした。これでは複数台のパソコンが同時にインターネットはできません。今回は仕方ないのでこのまま設定しておきますが、無線ルータの購入と設定をご希望で、再訪することになりました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:02Comments(0)パソコンサポート

2008年02月02日

犯人はフレッツ接続ツール

PC:NEC Valuestar VL350/8D
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G/E
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

付属のCD-ROMでらくらく無線設定でうまく繋がらないそうで訪問しました。
でも、無線はどうやら繋がっています。
無線ルータに検証用パソコンを有線接続するとインターネットできるので、ルータの設定も済んでいます。
となると、お客様のパソコンに何か原因があります。

フレッツ接続ツールがインストールされていますが、停止しても繋がりません。
どうせ必要無いのでアンインストール。再起動すると、繋がりました。
入っているだけでダメなこともあるんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:07Comments(0)パソコンサポート