プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年01月30日

公社住宅の電話工事

ちょっと古めの団地などで電話開通工事をする際、電話のMJがなかなか見つからなくて探すことが結構あります。
これ、壁の中にしまってあるのです。それを見つけると引き出します。
公社住宅などでは転出時には部屋の状態を入居時と同じ状態に戻さなければいけないという規定があり、時には電気屋さんを呼んでMJを壁の中に戻して行かなければいけないようです。次に入居する人はまたそれを引き出す工事をお金を払ってします。

規定の文面どおりにこうしているのだと思いますが、どう考えてもすごく無駄です。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:10Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年01月30日

私のブログ

先日お仕事をご依頼いただいたお客様、帰り際に、
「ブログを読んで、この人に来てもらいたいと思いました」
と、泣けるお言葉を頂きました。

うちのスタッフさん、ブログを読んで応募してくれたんですが、忘年会で、
「人によってはきついと思う人もいるかもしれないけど、この人のところで仕事をするのは良いかもと思いました。」と言われて、これも泣けました。

私だって、誰にでも好かれるキャラだとは思ってません。
営業(SEO対策)用に効果的なブログを書くような器用な事もできないし、そんなめんどいことする程暇じゃない。

でも、彼女達の言葉はまさに私の最も大切なものです。
こういうお客様の為ならどんなに遠くても力になりたい。
こういうスタッフを全力で守りたい。
そして、当初3ヶ月間のはずだったこのブログ、応募使用かどうかかなり悩み、3ヶ月だけならいいかなと始めましたが、今は書いてて本当に良かったと思います。
きっかけをくださったドリームゲート様にも、ありがとうございます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:08Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年01月30日

捨てて良いか分からない書類


ある日のADSL開通作業。
車販売の会社のおじさんでした。
特に問題も無くさっさと終りました。

=====================================================================

私 「何かご質問がありましたらどうぞ」

お客様 「プリンターが動かないだけど・・・」

私 「設定はちゃんとされてるみたいですよ・・・、あれ?電源コードの途中がゆるいみたい、ほらこれだけですよ、使えます」

お客様 「ありがとう、さすがだねえ」

私 「なんにもしてませんよ(笑)、他にご質問は?」

お客様 「うーん・・・、でもこんなことは頼めない・・・」

私 「早く終わったし、いいから言ってみてください」

お客様 「この書類の山なんだけど、どれが必要でどれが捨てて良いのかわからないんだ」

私 「はいはい、じゃ一緒に見ましょう、これは前のADSLの書類だからいらない、これは今回の書類だから保存、これは同じ書類だから1枚取っておけば良いですね。これは電話の転送の手順を質問したでしょう?そのお返事だから入りますよね」

お客様 「ああ、したした。俺が何したかばれちゃうんだなぁ」

私 「そう、みんなばれちゃうの」

お客様 「助かったよ、やることだけやって『はい終りました!』って帰られちゃうとさ、
俺はわからないんだよ」

=====================================================================

帰り際、車の傷の対処について相談したら、おじさんコンパウンドで擦ってくれて、
その後の処置も親切に教えてくれました。
あーん、おじさんありがとう(感謝感激)。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2008年01月30日

ADSLとドアホン

ADSLを導入したら、ドアホンが電話から鳴らなくなった。
また、電話の着信はできるが、発信がモデムの電源を抜かないとできないというお客様です。

ドアホンアダプタのあるタイプで、ホームテレホンになっています。
モデムはスプリッタ内蔵タイプです。
ドアホンアダプタならたいていはモデムの後ろでドアホンアダプタを接続すれば良いのですが、こちらの場合はやはり発信ができませんでした。
そこで、スプリッタを外付けで設置し、モデムを内蔵スプリッタを使用しない方法で接続します。
これで、発信はできるようになりました。

でも、ドアホンが電話機で鳴りません。
これはドアホンアダプタと電話機を接続するケーブルの為でした。
ホームテレホンなので、普通の電話線では鳴りません。
ADSLモデムをつけた時に換わってしまったのでしょう。モデムとの接続の方に使われていました。
これを入れ替えてOKです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:30Comments(0)パソコンサポート

2008年01月27日

会社は小さい方が良い


弊社は、普段来客と言うものがほとんど無い。
宅配便と新聞の集金くらいで、飛び込みの営業も来ない。
そんな弊社に、お客様が見えた。
弊社のホームページやブログを見て、私の得意分野の業種についてお話を聞きたいと、ある会社さんからメールを頂いたのでした。
正直言って、私の話を聞いてもあんまり役に立たないのでは無いかと思いながら、メールをくださった女性の誠意と礼儀正しさに好感が持てたので、お会いすることにしました。

うちには企業機密なんて無いし、何をお話したって構わないのだけど、経営のポリシーとか今後の目標とか聞かれると、ほとんど考えていないし経営分析もしていないので、段々バカっぽくなってくる。

「個人客と法人客とどちらが多いんでしょう?」
「どっちだろう・・・・???個人かな」

「どの方面を売って行きたいでしょう?」
「どれを・・・ってのも無いですねえ」

すみません、すみません。ふざけているのではないのです。本当にあんまし考えていないんです。

「これをやりたい!」という強い何かは無い。
だって、これを!と思ったものが、世間で値下げが酷かったら、やってられないもんね。
これを売りたいと責めるより、求められるもの(不足しているもの)で感謝されて利益を上げたい。
そして、宣伝は困って私を探している人にちゃんと見つけてもらえる程度のもので充分。
宣伝費や交際費や個人情報保護法対策にお金をかけるより、自分とスタッフの人件費や、お客様へのサービスに回したほうがみんなうれしいものね。

自分(経営者)とスタッフとお客様の満足度のバランス、これを保つ為には、事業拡大やスタッフ増員は慎重に。
会社は小さい方が良い。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:56Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年01月24日

MacBookとBrother複合機とOsiriX

WZR2-G300N設定のお客様、前日に準備しておいたので、無線接続は簡単に完了。

ところが、MacがBrother複合機のセットアップに失敗。
ドライバCDはMacOS10.5には対応していなかったのです。
対応していないのに、ドライバCD-ROMからドライバとユーティリティをインストールしてしまい、再起動後「アプリケーション"LOGINserver"は、予期しない理由で終了しました。」とエラーが出るようになり、いちいち「無視」のボタンをクリックしないとパソコンが使えません。プリンタ自体はOS10.5なので、OSのドライバで使用可能になりましたが、起動時のエラーが出続けます。

Brotherのサポートに削除するユーティリティの場所を確認依頼しますが、なかなか話が通じず、やっとユーティリティの場所を聞きだしたので、【MachintoshHD】→【ライブラリ】→【Printers】→【Brother】-→【Utilities】から【Login Server】、そしてこの【Login Server】のフォルダ名をリネーム。
再起動すると、もうエラーメッセージは出なくなりました。

こちらのお客様は歯医者さんです。
なんでも、このMacでOsirXというフリーソフトを使いたいのだそうです。

OsiriXとは、によると、
1991年にスイスのジュネーブ大学で開発されたDICOMビューア「Osiris」の名前を継承したMac OS X専用の高機能DICOMビューア。各種オープンソースに基づきOsman Ratib、Antoine Rossetら放射線科医が中心となって1から開発され、100%無償のオープンソースソフトウェアとして配布されています。

とのこと。

で、DICOMって?何?

ウィキペディアによると、
DICOMとは、Digital Imaging and COmmunication in Medicineの略で、米国放射線学会 (ACR) と北米電子機器工業会 (NEMA) が開発した、CTやMRI、CRなどで撮影した医用画像のフォーマットと、それらの画像を扱う医用画像機器間の信プロトコルを定義した標準規格のことである。

とのこと。

どんなんでしょ?ととりあえずOsiriXをダウンロードしてインストールしてみました。
ほとんど英語で始まるので一生懸命読んで何とかインストール完了。
でも、使ってみないとどんな物やらわかりません。

続きはお客様ご自身で管理されるそうなので、私はここまでです。
でも、どんなもんだか見てみたいじゃなーい?OsiriX!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:19Comments(1)パソコンサポート

2008年01月23日

InternetSecurityの呪縛

PC:富士通 FMV-BIBLO NB10A
OS:WindowsXP SP2
LAN:BBR-4HG
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:Cyberhome

「Norton Internet Security2006」を更新しようとしたら、2006のままでは更新できないと言われ、2006をアンインストールして、2007をインストールしたところ、パソコンが正常に起動できなくなったそうです。
error.jpg
↑こんなメッセージが出て、マウスが砂時計のままで止まってしまいます。
これはいかにもNortonのセットアップウィザードっぽい。
セーフモードで起動して、MSCONFIGでスタートアップのチェックを全部外すとちゃんと起動します。

まずは2006のUpdateを試みる前にシステムの復元を、でも失敗してしまいます。
復元できなくなっている?

Symantecの削除ツールでNorton関係をきれいに削除。
スタートアップは全部元に戻して、再起動すると、ちゃんと起動します。

ここで、ついでにと買ってきたメモリを増設。256M+512M=768M(上限)のはずが、512Mしか認識しません。
この機種はメモリがなかなか合うものが無くて、あっても相性問題とか結構あるらしく、残念ですが仕方ありません。

で、再度「InternetSecurity2007」のセットアップを試みる・・・と、それ自体すごく時間がかかり、再起動はもうおそろしく時間がかかります。多分、InternetSecurityのインストールされるあたりが、Windowsの不具合かHDDの不具合か何かあるような気がします。それを原因究明などしようとすれば、ディスクチェックしたり、リカバリしたりということになり、更に時間がかかります。
お客様と相談の上、「InternetSecurity2007」を諦めて、フリーソフトの「AVG」を入れることにしました。
今回、ついでにルータも購入して設置しており、これに「アタックブロック」もあるので、これで良いでしょう。

呪いが解けたようにパソコンは早くなりました。
最後に、ディスクチェックをかけておいていただき、簡単な不具合ならこれで修復されるでしょう。

ところで、このメモリ増設、実はかなり手こずりました。
キーボードを外して簡単につけられるはずだったんですが、なかなか外れず、どこまで力を入れて良いやらわからず、ぐいぐいやっているうちに外れて、後は取り外しも簡単でした。
ネットでググッて見るとやはり同じように外れなくて、断念した人もいるようです。

このパソコンのメモリもなかなか見つからず、お値段も結構しました(箱が汚れてるからとまけてくれて9000円)。
本来は買換えも検討するところでしょうが、やはりVistaパソコンを買いたくないご希望で、増設することになりました。
せっかくGradeUpしたので、あと5年使いましょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:56Comments(0)パソコンサポート

2008年01月18日

今年は静電気が無い

例年悩まされていた私の静電気。
毎年冬になると、車のドアの取っ手や、コンビニのドアで「ビリッ!」というのがあって、いつも怖かった。
お客様のパソコンのケースを開ける作業の前には必ず手を洗わせていただいたものだった。
いつも静電気除去のアイテムを持っていた。

ところが、今年はまだ一度も無い。
体質が変わったのだろうか。
年を取るにつれ、低血圧や冷え性は治り、コレステロール値も下がり、静電気も無くなって、その代わりに視力や記憶力は落ちている。
良くなったのか悪くなったのかよくわからないけど、まあ年を取るのは悪くない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:37Comments(1)その他なんでもかんでも

2008年01月17日

CompizFusion有効!


FMV-BIBLO MR16BにUbuntu7.10インストールした続きです。
なんとかCompizのセットアップに成功しました。
compiz.jpg
PC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.10
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB→525MB

結局、ドライバはそのままで使えたのでした。

glxinfo |grep directを実行で
direct rendering: Yes

です。

下記をインストールすると、
gnome-compiz-manager
libgnome-compiz-manager
xserver-xgl

「システム」>「設定」に「GL Desktop」項目が表示され、これを有効に。
CCSMが起動しないのでアンインストールしてインストールし直しましたら、「外観の設定」で通常効果が選べるようになりました。CCSMも起動できます。

炎.jpgまとめると簡単そうですが、かなり遠回りをして、 「Ubuntu日本語フォーラム」でお世話になりました。
感謝。

以下は有効にできたモード
展開、Ringスイッチャー、半透明、反転、デスクトップのズーム、デスクトップの壁、揺れるウィンドウ、炎を描画、スプラッシュ、Shift Switcher

ダメだったモード
Cube Caps、デスクトップキューブ、水効果、

よくわからないもの(効果が効いているのかいないのかわからない)
モーションブラー、Trailfocus、アニメーション、

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:36Comments(0)パソコンサポート

2008年01月17日

電話着信時リンク切れ


法人のお客さまですが、ADSLで加入電話の番号とIP電話の両方を使い分けています。
これが、電話使用中に他から着信すると、モデムがリンク切れを起こし、インターネットは切断され、電話にはノイズがひどいノイズが入るのだそうです。
接続のMJ以外に電話機は繋いでおらず、プロバイダのサポートを受けて、モデムを3度も交換したそうですが改善されず、訪問しました。

原因は、
事務所で電話が鳴っているのを工場でもわかるようにベルがつけてあったのです。
保安器から事務所と工場とに分岐されており、その為ノイズやリンク切れを起こしたのでした。
このベルへの接続を外すとリンク切れは無くなります。

でも、これは必要との事で、配線を変えることにしました。
保安器から分岐するのではなく、スプリッタの後ろで分岐させます。
幸い、分かりやすい配線経路になっており、既存のモールにきれいに納めることもできました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:54Comments(0)パソコンサポート

2008年01月14日

IPv6リゾルバサービス

PC:NEC LaVie LL550/K(無線内蔵)
OS:WindowsVista HomePremium
LAN:WHR-G
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

内蔵無線でインターネットできないとのことで訪問しました。
WindowsVistaなので、クライアントマネージャVで接続しています。
無線が接続されていないので、AOSSで接続し直して、ISPの接続設定を済ませます。
これで繋がるはずなんですが、ホームページが表示されません。
検証機を無線接続してみると、こちらはホームページは見れます。
つまり、このパソコンだけの問題です。

確認すると、TCP/IPのプライマリDNSが「192.168.0.2」になっています。
これを自動取得に変更して確認しますが、やはりホームページは開けません。
どうも、変更してもすぐにDNSが設定されてしまうようです。

怪しげなものがないかプログラム一覧やタスクバーを確認すると、「IPv6セットアップツール」がインストールされており、タスクバーに「IPv6リゾルバサービス」があります。
まず、「IPv6セットアップツール」を起動して、設定を元に戻すメニューを実行。これは効果無し。
次に、「IPv6リゾルバサービス」を停止して、終了。
すると、DNSは設定されなくなりました。原因特定できたのでアンインストール。

後で調べたところ、これはフレッツスクウェアなどのIPv6で公開されているサイトにアクセスするために必要で、セキュリティソフトやルータがV6に対応していないと接続できないらしい。
NTTのフレッツ接続ツールなどと一緒にCD-ROMに入っているそうで、一括でインストールされてしまうとか。
結構ちまたではトラブルになっているらしい。今のところはアンインストールで正解。

で、自宅はBフレッツ回線で、無線ルータと検証機もIPv6に対応しているので試してみました。
正しく設定しないとインターネットも見れなくなって、ルータの管理画面すら開けなくなってしまいます。
実際そうなって慌てました。WAN側を切り離すと管理画面が開けるようになったので、設定を元に戻してルータメーカーのサポートサイトで正しい設定を確認。
無線ルータで「ブロードバンド放送を使う」設定に変更し、「IPv6セットアップツール」をダウンロード及びインストール。
「IPv6リゾルバサービス」が常駐し、「フレッツスクエアV6」が視聴可能になりました。
つまり、正しく設定しないとトラブル満載です。

まったく・・・、勘弁してくださいよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:28Comments(0)パソコンサポート

2008年01月13日

WZR2-G300N設定

モデム交換になったお客様、ついでに無線ルータも買換えご希望で、私に全部おまかせです。
選んだのが「Buffalo WZR2-G300N」、Windowsパソコン2台とMac1台をに接続します。
そのうちFTTHになるでしょうし、テレビも買い換えそうですから、対応できそうなのがこれ。

訪問当日、時間に余裕が無いので予め親機の設定を済ませることにしました。
インターネット回線はADSLで、モデムはルータタイプなので、ブリッジ接続にします。
この無線機はAES・TKIP・WEPを混在利用できます。

まず、検証機(WindowsXP SP2)でクライアントマネージャー3で設定してみました。
付属のCD-ROMで設定完了しましたが、それだけだと接続と切断を繰り返しています。
さらにAOSS設定までをすると安定しました。
こちらのお宅はADSLだし、FTTHに変えたとしても100Mまでしか必要ないので、倍速モードにはしません。

取扱説明書には、Macを接続する場合には、Windowsパソコンで設定していたら初期化するようにと書いてありますが、AOSS動作設定で、「WEP専用SSIDの暗号化レベル」を「WEP64」に設定して、「現在のセキュリティ情報」に表示されるWEP64のSSIDと暗号化キーで、自宅のiMac(MacOS9.2)は接続できました。

次にWindowsパソコンのWirelessZeroConfigurationでの設定を確認。
クライアントマネージャ3を終了し、WirelessZeroConfigurationを有効にして、Macと同様にWEP64で設定すると、また接続と切断を繰り返しています。
クライアントマネージャ3をアンインストールしてみると接続が安定しました。
終了するだけでは設定が影響してしまうのでしょうか。
暗号化レベルを「WPA-PSK-AES」に上げてみました。これもOK。
再起動後もスムーズに接続、しばらく様子を見てみましたが、安定しているようです。

ついでに時間設定をお客様契約のOCNのNTPに設定しておきました。
これでうまく行くはずです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:44Comments(0)パソコンサポート

2008年01月12日

無線が接続と切断を繰り返す


PC:NEC Valuestar VL370/A
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

一旦繋がったもののすぐに繋がらなくなったとのことで訪問しましたが、訪問時はインターネットは繋がっていました。
ネットワーク接続に「Cisco Systems VPN Client」 が無効になっています。
これはNiftyの「セキュリティ24」の接続ドライバで、有効にならないと意味が無いので有効にしましたが、接続失敗とエラー。
インターネットは繋がらなくなってしまいました。
電波状態は50?70%くらいです。

Bフレッツのひかり電話対応ルータが未設定なので、まずはこちらを接続設定。Airstationはブリッジに接続したほうが良いと思います。
この時点で、Airstationに有線接続の検証機では問題無く繋がります。

念の為、「セキュリティ24」を停止させ、無線の倍速モードを設定。
設定完了後、またインターネットが繋がりました。
「セキュリティ24」を有効にしてみると、有効になりません。接続に失敗している様子。

インターネットは段々遅くなっていきます。こうなるとホームページは見れていても、ルータやAirstationの管理画面も開けません。有線接続の検証機では問題無し。
無線チャンネルを変更しても効果無し。

「セキュリティ24」が原因の可能性も有り、お客様ご了承の上で一旦アンインストール。
ところが、VPNがアンインストールに失敗。
このパソコンは先月はADSLを有線接続で問題無くインターネットできていたとのこと。
このパソコンも有線接続はできるのを確認。
「セキュリティ24」をきれいにアンインストールしたいので、システムの復元で先月のインターネットできていた頃に復元。
その上で、「セキュリティ24」をアンインストールすると、今度はできました。

そして、再度無線接続をし直しますが、やはり同じ状況になります。
一旦は接続するものの、数分で切断され、その後は接続と切断を繰り返します。
倍速モードをやめてみました。AOSSとWDSを使用しない設定に変更、暗号化無しでも、クライアントマネージャをやめ、XPのWireless Configurationでも接続できません。
無線アダプタを接続しているUSBポートを変えて見ようとしましたが、ドライバが正常にインストールされません。
最初に接続したポートでしかできません。
USBアダプタの延長コードも疑いましたが関係無し。

試しに私の無線LANカードを設定して見ました。
これでも無線は接続と切断を繰り返します。
お客様の無線アダプタを検証機で試してみましたが、AOSSで設定が失敗します。
ますますわからなくなりました。
メーカーに相談したところ、修理に出すことになりました。

ひかり電話対応ルータの設定はできているので、しばらくはそちらと有線接続してインターネットをお使いになるそうです。
「セキュリティ24」を有線接続でインストールし直し、パソコンに原因が無いのを確実にする為にウイルスチェックをかけていただきます。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:45Comments(0)パソコンサポート

2008年01月10日

ThinkVantage Access Connection


PC:IBM Thinkpad X40
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:Nethome

3台パソコンがあり、うち1台のみ無線接続ができないのだそうです。
しかも外付けの無線LANカードなら接続可能で、無線ルータ買換え前の機器では繋がっていたのだそうです。
繋がっているパソコンはクライアントマネージャ3で設定されています。
繋がらないパソコンは、電波は届いていますがIPアドレスが取得できない状態です。
セキュリティソフトは「Norton InternetSecurity2006」、これを停止しても繋がりません。
クライアントマネージャで繋がらないので、WirelessZeroConfigurationを有効にして、繋がっているPCからAirstationの無線設定を確認しながら、接続を試みますがやはりIPアドレスが取得できません。
無線チャンネルを変更してもできません。

このパソコンには、「ThinkVantage Access Connections」というネットワークユーティリティソフトが入っています。
いつもはこのソフトが何かメッセージを出してもキャンセルしているとのこと。
試しにこれで接続設定をしてみますが、接続できません。

お客様の了承を得て、「ThinkVantage Access Connections」をアンインストールしましたが繋がりません。
他に接続しているPCがあるので、無線機を初期化するわけに行きません。
前の無線ルータに接続できるのを確認しようとしましたが、これにも繋がりません。
繋がっていた頃にPCをシステムの復元で戻そうとしましたが、復元が出来なくなっていました。
復元には今月のカレンダーしか表示されません。

もう一度、セキュリティソフトも停止して、無線親機のすぐ近くでAOSSで設定を試みますが、WPA認証がまったく進まず失敗します。
手詰まりです。PCメーカーのサポートを受けていただいた方が良いでしょう。

参考:ThinkVantage Access Connections ユーザーズガイド


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:59Comments(0)パソコンサポート

2008年01月10日

ADSLモデム故障

古いパソコンの調子がいよいよ悪くて、インターネットに繋がらないので買い替えます。
Macを買うので設定に来てください。
と呼ばれて伺いましたが、パソコンは正常です。
インターネットに繋がらないのは、ADSLモデム自体がリンクアップできていません。
初期化してみましたがリンクしません。電話は繋がるので配線には問題ありません。
ISPのサポートに電話したところ、回線調整となりました。
1日たっても改善されず、その後モデム交換になったそうです。

パソコンの動きが悪いのはマウスを掃除したら良くなりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:43Comments(0)パソコンサポート

2008年01月09日

メール配信不能(550 Relaying denied)

レンタルサーバーを乗り換えてから、メール送信に度々失敗するとのこと。
これは最近多い、「pop before smtp」の仕様の為です。
popが受信で、smtpは送信、つまり最初にメール受信してからでないと送信ができないのです。
なぜこんな仕様にするかというと、迷惑メール送信を防御する為で、受信によって認証を行ってから送信をさせるものなのですが、メールソフトの多くは「送受信」をいっぺんにしており、つまり「送」が先なのです。この為エラーが出てしまいます。

メールソフトによっては、この「pop before smtp」に対応しており、私の愛用の「Becky!」は全く問題がありません。
しかし、このお客様は「MicrosoftOutlook2002」をご利用で、「OutlookExpress」はまだ「すべて受信」「すべて送信」ボタンがありますが、「Outlook」にはありません。また、デフォルトでは起動時に送受信を行わない。
この為、起動後送信しようとするとエラーになるのでは無いかと思います。

そこで、下記のように「Outlook2002」の設定を変更しました。

[ツール]?[電子メール アカウント]でアカウントを選び、
「インターネット電子メールの設定(POP3)」の右下にある[詳細設定]ボタンをクリック、
[送信サーバー]タブで[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]をチェック、
[メールを送信する前に受信メール サーバにログオンする]をチェック。

そして、「Outlook2002」の起動時に送受信を実行するよう、下記のように設定。

「ツール」→「オプション」→「メールセットアップ」→中ほどの「送受信」ボタンを押し
→「送受信グループ」の下側の「グループ”○○”の設定」で
「Outlookがオンラインのとき」の「次の時間ごとに自動同期をする」にチェックを入れ、
時間を「5分」で設定。

これで、起動時にまず送受信が自動で行われ、その後5分ごとに送受信が行われます。
いつメール送信しても受信後5分以内になるわけです。
ただ、この5分後との送受信がウザったいようでしたら時間を調整していただければと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:45Comments(0)パソコンサポート

2008年01月09日

プリンター買換えのトラブル


ネットワークHDD「Buffalo HD-H250LAN」にあるプリンタサーバー機能を使って複数台のPCでプリンターを共有していたお客様です。
プリンターを買い替えたので設定変更しようとしたのですが、うまくいかないそうで訪問しました。

まず、各PCに新しいプリンタドライバをインストールしておきます。
途中でプリンターとの接続を要求されますが、手動でUSBを選択しても良いし、実際に直接USB接続する必要もあるなら、繋いでも良いでしょう。
古いプリンターはもう使用しないならドライバを削除します。
ネットワークHDDの管理画面から、念の為プリンターのジョブを削除しておきます。

各PCから、マイネットワークを開き、ネットワークHDDの中の「lp」をダブルクリック、
プリンタドライバのインストールを要求されるので、一覧から該当するプリンター名を選択して完了。

のはずが、1台だけプリンタドライバのインストールで古いプリンタードライバを読み込んでしまいます。
こんなことが以前にも別のお客様宅でありましたっけ・・・(あの時も大変でした)。
古いプリンタドライバを完全削除しなければいけません。

マイクロソフトのサポートサイトにあります。
手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順

WindowsXPの場合は、
1.スタート ボタン- [プリンタとファックス] をクリック。
2. [ファイル]- [サーバーのプロパティ] をクリック。
3. [ドライバ] タブをクリックし、削除したいプリンタをクリックして [削除] ボタンをクリック。

ところが、「使用中のため削除できません」のメッセージ(使用してないっつーに!)。

Windows2000およびそれ以前の場合を参考に、レジストリから直に削除します。

レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を実行し、次のサブキーを選択。HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print
\Environments\Windows NT x86\Drivers\Version-x\


で、不要なプリンタ名を探し、削除。

これで、完全削除が出来ました。
PC再起動後、プリンターの設定をやり直すと今度は正常完了。

と思いましたが、どのPCからも印刷が始まるまでにすごく時間がかかります。
OutlookのバックアップもこのHDDに取っているのですが、それも20分くらいかかるとのこと。
試しに、バックアップ先を別のHDDに変更して試していただくと、これは数秒で終ります。
と言うことは・・・、HDDの不具合の可能性有りです。
以前にもHDD内に変なファイルができるようになって、フォーマットしましたが、また少し不具合が出てきたのかもしれません。
ただ、データのやり取りは普通にできるそうです。
まずは、ディスクチェックを詳細チェックでかけて頂くようお願いしました。
軽い不具合ならこれで直るかもしれません。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:44Comments(0)パソコンサポート

2008年01月05日

FMV-BIBLO MR16BにUbuntu7.10インスト


前回、Ubuntu7.04を入れたノートパソコン、年末に「7.10へアップデートが可能です、アップデートしますか?」なんて聞かれて、「OK」したところ、途中で何か聞いてきたと思ったんですが、忙しかったのでそのままOKしちゃったもんで、再起動後、まともに起動できなくなっちゃいました。ガーン!

忙しいときにアップデートなんかしちゃいけないんだよ。

で、お正月にやっと時間ができたし、アップグレードだと不具合もあるとかちらほらネットに出てるので、7.10をダウンロードして、クリーンインストールすることにしました。

インストールは順調で、前回同様に
市販のDVDを見れるよう、基本コーディックインストール
MPlayerインストール
BitTorrentを使いたいのでAzureusをインストール
セキュリティソフトは、avast!をインストール及び登録

で、3Dデスクトップは今回は「CompizFusion」を試そうとしたのですが、前回の「Beryl」と同様でダメでした。
ATIのRaedon7500でもできるはずらしいのです。

まず制限付きドライバの管理からドライバを使用しようとしましたが、一覧に表示されません。

sudo gedit /etc/X11/xorg.conf
で、Section "ServerLayout"の所の
InputDevice"eraser"SecondCoreEvents"の行の下に
Option "AIGLX""false"と追加

Synapticパッケージマネジャで「Compiz」と「compizconfig-settings-manager」をインストール

glxinfo |grep directを実行で
direct rendering: Yes

なので、良いと思うのですが。
「外観の設定」から「視覚効果」で通常効果にしようとすると、「Desktop effects could not be enabled」とはねられます。

Ubuntu日本語フォーラムで同様のトラブルの書き込みがあったので、それを参考にしてあれこれ試しました。

$ cat /var/log/Xorg.0.log | grep LoadModuleを実行すると、
GLcoreをLoadしているのがいけないらしい。
「xorg.conf」を編集してこれを無効にしようにも、ここにはSection Module自体が無い。

「LinuxSalad」さんのサイトによると、↓
正しいドライバを選ぶ、「制限付きドライバの管理」から「ATIの高性能グラフィックドライバ」が
利用可能であっても、利用しないことを推奨

試しに、グラフィックのドライバを、「システム管理」→「モニタとグラフィックスカード」で、近いものに変更してみたところ、「xorg.conf」にSection "Module"が出てきました。

でも、この行をコメントアウトしても無効にならないのです。
ああ、手詰まりです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:42Comments(0)パソコンサポート

2008年01月04日

Google Browser Sync Settingsが同

Google Browser Sync Settingsが同期できなくなった。
エラーメッセージは「An unexpected error・・・・0x804b000a・・・」。
Windows98SEのPCでもこれが利用できるかどうか試した後で、メインマシンで同期できなくなりました。
98のほうでは時間はかかったものの同期できたんです。
肝心のメインマシンで出来なくなるのは困る。

ネットでググッてみたところ、結構あることらしい。
「settings」を開き、「Sync Settings」のタブで、Storするチェックを一旦全部外して閉じ、その後再度チェックを入れ直して直りました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:17Comments(0)パソコンサポート

2008年01月03日

Wiiフィットを買ってみた


T0010004.jpg年末に一時はどこも売り切れになった「Wiiフィット」です。
年内に買えたので、お正月に遊んでみました。

まず、自分のこけし(キャラ)を選んで、体重やBMIを測定し、自分のダイエット目標を決めます。

「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の中から、自分でチョイスしてトレーニングして行きます。
まずは全部解説抜きでやり終えると、約30分になるようで、トレーナーをお姉さんかお兄さんのどちらかを選べます。
私はとりあえず、お姉さんを選んでみました。

1つクリアする度に、また練習時間の累積が増えるたびに、お姉さんが、「すばらしいバランス感覚です」と褒めたり、「一緒にがんばりましょう」と励ましてくれ、新しいトレーニングやゲームが追加されます。
1日休むと「昨日はどうしました?」と心配してくれます。
この手取り足取り感覚が笑える。

正直言って、ヨガなどは基本の部分は後回しにされています。
本当にヨガをやりたいなら、ちゃんとヨガを学んだほうが良い。
Wiiは家族で一緒に楽しむ事を目的としているのでしょう。
この点が、他のゲーム機と違う点だと思います。
ゲームとしてでも何でも良いから、これを毎日楽しめたなら、きっと痩せると思うし、健康にも家庭にも良いと思います。

で、成果は・・・、
1日やって0.4kg減って、翌日0.4kg増えました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:47Comments(0)その他なんでもかんでも