プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年12月31日

おもしろいことをやって行こう

今年1年、いろんなお仕事をさせていただきました。
起業しなかったら、勤め人のままだったら、こんなにいろんなお仕事の機会は頂けなかっただろうと思います。
「こんなことやってくれない?」といろんなお誘いを頂くと、スケジュール的にきつくても、お受けしてしまいます。

だって、やりたいことをやらないなら、自分で会社を作った意味が無い。
元請会社様から下請するだけの会社なんてつまらない。
もちろん、経営の安定だけを考えるのなら、下請に徹したほうが安定はする。
でも、それじゃ面白くない。決められたとおりの仕事だけじゃ面白くない。
決められた仕事だけをしていられるなら、勤め人をやめたりはしない。

来年は、スタッフと一緒に面白い仕事ができるよう、この面白さを共有していけるようになりたいと思う。
そして、私を認めてくださるお客様にも面白いことを提案していきたいと思う。
皆様、今年1年ありがとうございました。



  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:11Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年12月31日

ネットワーク機器の大掃除

kiki.jpg大晦日までかかって事務所の大掃除。

机の下に設置していたONUやルータなどのネットワーク機器を、移動することにしました。
下ってのはやっぱり掃除しにくくてダメ。
ランプの状態も確認しづらい。

家庭によくある突っ張り棒とネットをつけて、100円ショップで買ったかごをつけて、コードは全部その中に。
コードをまとめて束ねるのは嫌いなんです。
メンテナンスを考えたら、全部別々にわかるようでないといけません。
コードをきっちりちょうどの長さにしてしまうと、PCや機器を動かす時に困ります。
そして、個別に電気を入り切りしたいので、単独スイッチ付のタップにしました。
もちろんスイッチも機器も、電気を入れる順番に並んでいます。
HUBも、ランプの状態がわかるように固定。
LANケーブルや電話線はちょうどいいくらいのに交換して、後ろのネットに絡ませて後ろを通すと行き先がわかりやすいし、束ねる必要もありません。

うーん、いい感じ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:02Comments(0)パソコンサポート

2007年12月29日

初めての忘年会


会社を興して、初めて忘年会を開いた。
たった3人の忘年会。
今回、初めてスタッフに名刺を作った。
今までいろんな人が入っては去って、続くかどうかわからないうちは歓迎会もしなかった。
でも、今回新人スタッフは1年目を迎える。
初めてみんなで飲んだ。
こんな小さな会社に、優秀なスタッフが来て、1年目を迎える。
これは私にとって奇跡に近い。
そして、今まで新人を迎えるたびに迷惑をかけ、協力してくれた古株のスタッフにも感謝。

うれしくていっぱい飲んだ。
来年の方針など話すつもりだったのに、忘れた(汗)。

忘年会でお世話になったお店。とても良かったので宣伝。
小田急町田駅近くの「もぐら六段
とにかくおもしろくて、料理のおいしいお店です。
食べきれなかった料理を包んでくれました。感謝。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:13Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年12月25日

Merry Christmas!!

071224_1845.jpgクリスマスイヴ、良い天気でしたね。
無宗教だけど、ケーキとチキンを買って、ワインをあけました。

あんまり忙しくて、今年は初めてクリスマスの飾りつけもしませんでした。
宗教に興味は無いけど、願わくば、世界に平和を。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年12月23日

ちぢみは元気

chii.jpg癌と診断されて、手術も断念したちぢみでしたが、元の住まいに戻って、今はとても元気です。傷口もきれいに直って、食欲もあります。
食べても食べても足りないようで、しょっちゅう食べています。
貧血気味なので増血剤は飲んでます。
腰のしこりはなんだか柔らかくなったような気もします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:46Comments(1)ペットのこと

2007年12月12日

iEXPO2007に行ってきました

先週は、海外からの企業内研修を受け入れまして、丸1週間かかりっきりでした。
いろんな国から来られた技術者の方に研修・・・となると、何をやったら良いものやら、また通訳の方を通しながらでは、どんなペースになるのか、何に関心があるのかわからず、手探りでしたが何とか終了しました。

無線LAN設定や、ネットワークカメラの設定や、無線LAN対応スカイプなどを実習して、自宅よりWiiを持参して無線接続をお見せしました。これは、無線接続よりWiiテニスのほうが受けてました(汗)。
自宅のペット監視のネットワークカメラの画像をお見せすると、これもカメラよりプレーリードッグに驚いてらして・・・(汗)。
インターネットTVのJoostに招待して差し上げたり(日本の技術じゃないって・・・)。

12/5は東京ビッグサイトで開催の「iEXPO2007」にみんなで行きました。
研修で紹介したPLCや同軸モデム、蛍光灯から電源を取るネットワークカメラなど、実物を見ることができました。
英語のサポートサービスがあったり、ブースの方が一生懸命英語で説明してくださってとても助かりましたよ。
研修生もとても喜んでいました。
NECグループの皆様、ありがとうございました。

研修が終る頃に、やっとあれもやりたかった、これもやれば良かったとわかって来て、こんな機会がまたあるかどうかわかりませんが、次はもっと良い講習がしたいと思いますし、私自身もとても勉強になりました。
また、研修生の方たちの国がなんだか身近に感じられるようになりました。
もっと私も英語ができたら、お話したいこともたくさんありました。

いろいろ思いはありますが、どうぞ皆さんお元気で。
益々のご活躍を期待しております。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:34Comments(0)パソコン講習

2007年12月01日

ネットワークハードディスク

自宅でテレビの録画用に使っていたネットワークハードディスクが、いよいよ調子が悪い。
前から何度かファンが回らなくなり、HDDが認識しなくなったりしていたが、その度修理しては使ってきた。
でも、HDDもフォーマットを2回もかけたし、今回の音は「ガーッ」とまさに不吉。
ここらで性能の良い後継機を検討することにしました。

そこで選んだのが、Buffaloの「HS-DH320GL/M」。
Windows/Mac対応で、高速CPU採用。

設定はいつもながら簡単で、CD-ROMを入れて数分で完了。
MacOSはOSX10.3.0以降でないとCD-ROMでの設定はできないけど、マニュアルに手入力での設定方法がちゃんと紹介されていました。

MacOS9.2とX10.2.8で両方ともデータ共有ができました。
UbuntuでもOK。
文字化けもしません。
音もとても静かです。
良かった、良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:36Comments(1)パソコンサポート