プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年11月28日

エリザベスカラーが取れた

chi_1.jpgちぢみのエリザベスカラーが取れました。傷口も抜糸しました。
心配していた自咬性ですが、カラーを取ってしばらくは傷口を気にしていましたが、どうやら大丈夫そうです。
今までカラーが邪魔で寝づらかったのでしょう。タオルに潜って寝ています。
何でも無いみたいに元気で、食欲もあるんですが、しこりは確実に大きく堅くなっています。

もう数日したら、仲間のところに帰れます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:53Comments(0)ペットのこと

2007年11月28日

PHSを買い替えた


PHSがだんだん調子が悪くなった。
通話の途中で数秒途切れるのは前の機種でも同じだったが、気がつくと電源が落ちている。
それが頻繁になってきて、電話を待っている時だったりするととっても困る。
保障期間の1年は、ちょうど切れたところ。

通常なら、ネットでどの機種が良いか調べるところだけど、忙しすぎてとてもやってられない。
ちょうどヨドバシカメラで買い物があったので、買い替えるなら機種変で、手続きに30分待ち時間があるので、その間に買い物をすれば良い。
ウィルコム売り場の店員さんに症状を話して相談してみた。

「修理と買換えとどっちがお勧めですか?」

すると、キャンペーンで最新機種がローン払いになり、月額分と同額をウィルコムが負担する為、実質無料で買換えが出来るとのこと。
機種は他社携帯電話ほど種類は無いし、色のバリエーションも少なかった。
でも、重視するのはそんなことじゃなくて、

「また買い替えると起動が遅くなるんでしょうか?」

だった。
新機種に買い替える度に、電源を入れてからの起動時間が長くなった。
多機能になったから・・・?なんでしょうけど、
私は携帯でゲームはいらない、音楽もいらない、ワンセグもいらない。
仕事で使うので、そんなものでバッテリーを消耗したくは無い。

すると、店員さんが「試してみては?」。

てっきり、展示のPHSはデモ機で、画面はイメージの貼り付けだと思ってましたが、ちゃんと電源が入るものでした。
3種類ある機種を1つづつ、自分のPHSと一緒に電源を入れてみました。
オシャレな2機種は起動が遅く、残ったちょっと地味目の「WX320T」は今までのと同じ速さです。
これに決めました。

アドレス張は移してもらって、すぐに確認音や呼び出し音はOFFにして、バイブレーションをONにします。
メールの設定も簡単で、短時間で乗り換え完了しました。
パソコンもこのくらい簡単に乗り換えられたら良いのに・・・。
今回は店員さんに相談してGood!
調子の悪いPHSのストレスも速効解消です。





  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年11月27日

HDD交換

異音と共に起動しなくなったので入院してもらったパソコンです。
本日退院しました。

PC:東芝DynaBook AX/2525CMS
OS:WindowsXP

治療内容はHDD交換、別のパソコンに外付けで接続してもシステムチェックもできなかったので、故障と判断しました。
リカバリディスクは未作成だったので別途購入し、HDD代と合わせて部材費は8000円ほどですみました。
ついでにメモリも増設して元気に退院しました。
お大事に。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:50Comments(0)パソコンサポート

2007年11月25日

XPマシンのパワーアップ

PC:富士通 FMV-Deskpower C9/160L
OS:WindowsXP SP2

どうにも動作が遅くて耐えられないので、一度リカバリして欲しいとのご希望です。
でも、動作が遅い原因のひとつはメモリ不足です。
メモリ256MBでWindowsがSP2まで上がり、ウイルスバスター2007が入っていれば普通は遅いです。
そこで、今回はメモリも1GBに増設することにしました。

リカバリはすぐ終わりましたが、SP2までUpgradeするのがすっごーーーーく時間がかかって、泣けます。
また、音が出なくなるのでYAMAHAの音源ドライバをメーカーサイトからダウンロードして設定。
無線接続設定、インターネット・メール設定、プリンタ設定、MS-OFFICEセットアップ。
結局、3時間もかかってしまいましたが、すごく快適になりました。
あと5年くらいは使いましょうか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:39Comments(0)パソコンサポート

2007年11月22日

ピアノを習うとわかる


ピアノを習い始めて、1冊目のテキストは終った。
先生は「初心者レベルは卒業です」と仰ったけど、未だに楽譜の音符がどこの鍵盤だかわからない。
パソコンとは腕や指の使い方が決定的に異なり、未だにこの違いに苦しんでいる。

ピアノは、ぎりぎりまで鍵盤から指を離さない。
パソコンのように腕を安定させる場所が無い。
不安定で、左の小指で演奏していると、肩や腕、気をつけないと足まで力が入ってしまう。
右手だけで轢けても、左手だけで轢けても、両手を合わせるとぐちゃぐちゃ(泣)。

つくづく、パソコン教室の生徒さん方の気持ちがわかる。
やさしく教えてもらってもすぐパニック。
頭でわかっても体が言う事を聞かない。
楽譜で見ながらは轢けず、全部暗譜。
次の曲に移ると、前の曲は忘れる。

自分のお教室では、すごく優しい先生になれそうです。
それにしても・・・、楽譜が読めるようになりたい・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年11月22日

パソコンサポートとLAN工事

パソコンサポートの仕事をしながら、途中で思い立ち、LAN工事や電話工事もやるようになった。
ADSLの設定をしていると、ホームテレホンやドアホンがあると開通できないことがあり、普通は「NTTさんに対応してもらってください」と言って帰るしかないのだが、私にはこれが非常に面白くなかったのだ。
そこで電話の工事をする為の資格、アナログ3種を取得した。

でも、どんな職種でもそうだが、資格を取ったからと言って、現場の工事がすぐできるはずはない。
研修を受けたとしても、現場の状況は千差万別。すぐに現場に出てすいすい工事ができるはずはない。
そして、往々にしてビギナーには厳しい案件が、容赦無く襲いかかるのである。

最初は仕方ないので、知り合いに電気屋さんを紹介してもらい、そのまま作業をお願いして、その作業を見て覚え、次回からは自分でやるようにした。
男なら工事がやりたければ工事会社に勤めて教えてもらえば良いだろう。
でも、女を雇う工事会社は無かったのだ。だから、自分でやった。
やると決めて、やるしかなかった。
そうして、なんとかここまで来た。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:34Comments(0)パソコンサポート

2007年11月18日

決算が終った

決算が終わり、5期目に入っている。
まあまあ、こんなもんでいいだろ、って感じに終った。

以前に比べると、案件は数は減らし、その代わり難易度が上がった。
1日に5、6件なんて訪問はもうしないだろう。
難易度が上がると言うことは、その前の準備に時間と労力を使っている。
そして休みを確保するようにしたが、正確にはこの休みは事務や雑用と自分の勉強に使われることが多い。
今年度は本当の休みを取らなくては・・・。

スタッフは出たり入ったりしながら、どうやら少数精鋭の方向に向かっている。
今年は忘年会をしよう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:35Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年11月16日

電源が落ちる


PC:NEC LaVie LL900/B
OS:WindowsXP SP2

突然起動しなくなったのだそうで、やはりバックアップは取ってないとのこと。
データを取り出して欲しいとのご希望です。
青い画面に白い字が出て、起動できなくなったそうです。

訪問して電源を入れると、ディスクチェックが始まりました。
そのままにしておくと、2/5で動かなくなりました。
数分待ちましたがまったく動かないので強制終了。
セーフモードで起動を試みますが、これも黒い画面にカーソルが出たまま動きません。
私を呼ぶ前の晩に、カスタマーサポートに電話して、いろいろやったそうです。
その時はセーフモードでは起動したそうですが、ファイルを開こうとするとやはり電源が落ちたそうです。

とりあえず、ハードディスクを取り外して、検証機にHDDケースで外付けしてデータは取り出せました。
その後、リカバリを試しますが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップの途中で動かなくなります。
ブルースクリーンが一瞬出て電源が落ちます。

お預かりして検証したところ、メモリの不良でした。
メモリを交換すると正常に動作します。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:10Comments(0)パソコンサポート

2007年11月16日

PLC


PLCNECのルータ内蔵PLCアダプタ「Aterm CR2500P」の設定をご依頼頂きました。
今までは、2FにFTTHが入っており、無線LANでPCを3台使用していましたが、無線の電波が届かない地下室でPCを使いたいので、今回、CATVモデムを地下室に設置し、2Fのパソコンも使えるようにとのご希望です。

設定はとても簡単でした。セットタイプは登録済みで、ルータの設定のみです。
追加の子機は登録設定が必要です。
まず、地下室でテスト、これはOKです。
PLCの子機を2Fのコンセントにさしてみると、他に何も刺していないプレートではOKです。
他の機器が刺さっていると不安定になり、片方にPCの電源を刺しているとNG。
速度測定まではしませんでしたが、セキュリティソフトをダウンロードした感触では、結構早いと思います。

数箇所で使いたいので、子機を複数買い足していますが、今回の訪問は午前中で、ご家族が留守の時間帯、つまり家電製品があまり使われていない時間帯での設定です。
これが夜でも、他の家電を使う時間帯でも大丈夫か、どのコンセントは大丈夫か、ストレス無く使えるかどうかを、この子機1台で数日試していただいて、使えると判断したら、買い足したPLC子機を登録しては?とご提案。
封を切らなければ返品できますから。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:22Comments(0)パソコンサポート

2007年11月15日

sora.jpg昨日の空、なんかいい感じだったので。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:33Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年11月13日

光コンセント


光コンセントFTTHに乗り換えたけど、インターネットに繋がらないそうで訪問しました。
工事業者の人もできなかったとのことでしたが、DNSに「169.172.・・・」のアドレスが登録されていただけでした。

こちら、新しいタイプのルータと設置システムです。
部屋のコンセントプレートが光コンセントタイプになっています。

FTTH
NTT「Web Caster V120(ワイヤレス)」、 実はせっかく光にしたのだから、できたらLAN工事しましょうとご相談していました。
ですが、こちらは全部の配管がお風呂場の上に集っており、光ファイバーもお風呂場を経由して、このコンセントに出ています。
配管が細くて、電話線と光ファイバーがもう入ってしまっていますし、この裏側も光ファイバーが結構曲がりがきつくなっています。
ここにLANケーブルを通すのは怖いです。光ファイバーを傷つけてしまうと困ります。

光の工事より先にやれば良かったのですが、残念です。

引込みは2階でルータ直結のPC(XP)は1台だけ、1階(XP)と3階(XP+Vista)にPCがあります。
とりあえず、今まで使っていた無線アダプタと、PCの内蔵無線で接続したのですが、なぜか無線が繋がりません。
無線チャンネルを変えてもダメ、どうやらWEPだと繋がりません。PSK(TKIP)で設定すると繋がりました。

うーん???なぜ?

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:37Comments(0)パソコンサポート

2007年11月12日

ネットワークカメラ


ネットワークカメラネットワークカメラ「Panasonic BL-C131」を設定してみました。
目的は、自宅で病気療養中のペットの姿を別の部屋や外出先から見ることです。

設定は簡単でした。
付属のCD-ROMを使って、まずは有線接続で設定。次に無線設定をし、LANケーブルを外して、有線・無線切替スイッチを切り替えるだけです。
音も聞こえます。
携帯電話からも見れます。

これで、こちらから声をかえられるとなお良いのですが、そういう機器はもっと高額になります。



LAN-LAN-LAN PCサポートより




  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:37Comments(0)パソコンサポート

2007年11月11日

ちぢみのちゃぶ台返し


SA410001.jpgエサを食べるのに手を使えないちぢみの為に、エサ台を作りました。
なかなか良い出来で、上手く食べれるようになりました。

が、食べ終わるとなぜかふっ飛ばします。

ちぢみのちゃぶ台返しです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:20Comments(1)ペットのこと

2007年11月08日

請負業務を縮小

こんなに忙しくてはいけない!と毎年思い、今回ちぢみが癌になったこともあって、看病もしてやりたいので委託業務の請負を縮小したところ、さらに大きな仕事が入るようになった。

うーーん、なんで?

後は、スタッフのスキルアップだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:53Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年11月08日

癌とともに・・・

chi_1.jpgちぢみが帰ってきました。
手術の翌朝、自分で傷口の縫い糸を食いちぎってしまって、傷口はパックリだったそうです。先生曰く、器用に一本一本糸を切っていたそうです。
仕方なく、エリザベスカラーをつけられてしまいました。

癌は腹筋の筋肉についていて、内臓についていない為食欲もあって、あまり苦しくないのだろうという話でした。あとは、筋肉からどの程度転移するものか、さらに検査の結果を待って、癌とともに生きることになります。

今は出血の為、貧血気味で、お薬を飲んでいますが、なによりプレは手を使う動物なので、食事も毛づくろいも手が使えず辛そうです。食事は口まで運んでやり、痒そうなところは掻いてやると気持ち良さそうに目を閉じています。

chi_2.jpgエリザベスカラーは、傷口が完治するまで当分外せないでしょうね。
プレは自咬症と言って、自分の傷ついた部分を取り除こうとして食いちぎってしまうのです。
別の子も尻尾を怪我した時、さらに自分で噛みちぎって、とうとう付け根に少ししか尻尾がなくなってしまいました。

きっと怖かったでしょうに、なのに帰ってきたらけっこう元気で、食欲もあって、ちゃんとお薬も飲んで、賢くてえらい子です。
6匹の子を産んだちぢみ、母は強し。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:34Comments(1)ペットのこと

2007年11月04日

ちぢみが癌に

我が家のプレーリードッグのちぢみが癌と診断されました。

足の付け根の上くらいにしこりがあって、心配なので病院に連れて行ったところ、血液検査などをした結果、悪性の癌と診断されました。
実は昨夜手術をしてもらったのですが、腹筋についている癌で出血がひどくて取れず、手術は中止したとのことです。
少しでも直るほうに望みをかけて手術してもらいましたが、かえって辛い思いをさせてしまいました。

明日、病院に迎えに行ってきます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:35Comments(1)ペットのこと

2007年11月04日

パソコンの電源が入らない

こちらのお客様はプリンターが使えなくなって、いろいろやっているうちにパソコンの画面まで映らなくなってしまったとSOSでした。お仕事で使うので緊急対応です。

電源を入れると、反応はするのですが起動しようとすると「ひゅうううううん・・・・」となさけ無い音がします。
パソコンは新しいのでまだ保障期間内ですが、データのバックアップを取っていないとのこと。
周辺機器を全部外して、バッテリーを取り外して、もう一度バッテリーだけを取り付けて電源を入れると・・・、

電源が入りました!Windowsも起動します。

ああ、こんな程度で済んで良かったです。
でも、また同じ症状が出ないとも限りません。
バックアップと、再セットアップディスク作成を急ぎましょう。

ちなみに、プリンター(Brother MFC-8820J)はスリープモードになっていると、パソコン側がうまく認識できないようでした。
これも電源スイッチを入れなおして起こしてやるとちゃんと認識しました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:40Comments(0)パソコンサポート

2007年11月03日

Windows Live OneCareが犯人

会社さんの移転に伴うLAN工事とPCのサポートを担当しました。
LAN工事もいろいろ予期せぬトラブルがあって手こずりましたが、その後のPCでまたトラブルが・・・。

移転先に既存のネットワークがあり、ネットワークHDDが接続されていました。
今回は、そこに2台のPCを繋げ、ネットワークHDD内の管理ソフトを共有したかったのです。
ところが、ネットワークHDDにあるはずの管理ソフト、実際にはPC内に保存されており、このPCはネットワークHDDには接続していなかったのです。それなら接続すれば良いはずですが、このPCだけワークグループに入れません。アクセス権が無いと怒られます。インターネット・メール・ネットワーク複合機は正常に動作するのに、ワークグループには入れないのです。

OSはWindowsXP Home Edition、アクセス権なんて設定していません。
ワークグループ名を試しに変えてみても、何をしてもダメ。
セキュリティソフトはMicrosoftの「Windows Live OneCare」。

で、やっぱり犯人は「Windows Live OneCare」。
設定でネットワーク検索のチェックが外れてました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:58Comments(0)パソコンサポート

2007年11月02日

WindowsVistaトラブル


PC:富士通 FMV-BIBLO NF70W
OS:WindowsVista Home Premium
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:ItsCom

新しくPCを購入したので、既存の無線ルータに接続して、旧PCからのデータ移行をして欲しいとのご依頼です。

まず、無線LAN。内蔵の無線を使いますが、旧PCはAOSSで接続しています。AOSSで設定するとESSIDもネットワークキーもすごく長くてとても手入力はできません。手入力可能なレベルを落とせば良いですが、できればこのままで繋ぎたいので、旧PCでルータの管理画面に入り、AOSS情報からESSIDやネットワークキーをコピーし、メモリースティックに保存。
それを新PCに接続して、コピーで設定しました。

データをメモリースティックで移行しようとしましたが、無線の設定では問題なかったのに、それ以後PCに差し込むと「フォーマットされていません」のメッセージが出ます。
仕方ないので、ファイル共有設定をしてデータをコピー。

アカウントは2つ設定。
メールソフトは「Thunderbird」をご希望です。
「Thunderbird」をメールアドレス設定後、アドレス張とメッセージをインポート。
アドレス張は「Windowsメール」にインポートするよりきれいにできました。

筆まめは新PCにも入っているので旧PCの住所録データをコピーするだけでOK。
セキュリティソフトは「NOD32アンチウイルス」をダウンロード購入及びセットアップ。
作業中になぜかIPアドレスが取得できなくなりましたが、再起動で復旧。

ここで、起動時にアカウントが4つ並んでいるのに気づきました。
2つ設定したのが、各2つづつ表示されています。2つあってもどちらを選択しても同じです。

ネットでググッてみると、富士通のサポートサイトに情報がありました。
「[Windows Vista] Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ表示されます。」

「指紋センサーを搭載している機種でWindows Updateを実施すると、インストールされる修正プログラムの影響で、Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ以上表示されることがあります。」とのこと。

お前が勝手にUpdateしたんだろ!

対応策は、「指紋認証ユーティリティ Softex OmniPassをアップデートしてください。OmniPassのアップデートは、アップデートナビで簡単に実施できます。」とのこと。
で、やってみましたが、指紋認証だけアップデートしたいのに、他にもいろいろ可能なアップデートが並んでいて、チェックボックスのチェックを外せません。
仕方なく全部アップデート・・・、約30分(泣)。

新規セットアップでのトラブルじゃ、追加料金頂くわけにもいきません。
それと、後で確認したら、メモリースティックはやはりフォーマットしないと使えなくなってました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:07Comments(0)パソコンサポート

2007年11月01日

ウイルスバスター2008トラブル


そのお客様は、仕事で一太郎をご使用です。
セキュリティソフトの「ウイルスバスター2007」の更新の際に、2008へのアップグレードを勧められ、2台のパソコンに「ウイルスバスター2008」を入れたところ、災難が始まりました。

今はあまり使われなくなりましたが、文書の保存にFDドライブをお使いで、1枚のFDドライブに保存した後、FDを入れ替え、別のFDにも保存していました。それが、「ウイルスバスター2008」を入れると、この保存作業ができず、パソコン自体もフリーズしてしまうようになったのです。

トレンドマイクロに電話をして、いろいろ試したようですが効果は無く、訪問をご依頼頂きました。
事前に障害情報を調べてみましたが、何も見つかりません。
訪問して確認したところ、一太郎だけでなくExcelでも同様の症状がでるので、一太郎に限ったトラブルでは無いと思われます。
「ウイルスバスター2008」をアンインストールするとトラブルは解消されるので、犯人は「ウイルスバスター2008」です。
2台のパソコンの両方が同じ状態です。
念の為、私の検証機に一太郎をインストールして、「ウイルスバスター2008」のお試し版を入れてみました。
やはり同様の障害がでます。
FDに保存などする人が、今やあまりに少ないので情報が無かったのかもしれません。

とりあえず、「ウイルスバスター2007」を使用していた頃にシステムの復元をしてみる事をお勧めしました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:49Comments(1)パソコンサポート