プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年11月22日

ピアノを習うとわかる


ピアノを習い始めて、1冊目のテキストは終った。
先生は「初心者レベルは卒業です」と仰ったけど、未だに楽譜の音符がどこの鍵盤だかわからない。
パソコンとは腕や指の使い方が決定的に異なり、未だにこの違いに苦しんでいる。

ピアノは、ぎりぎりまで鍵盤から指を離さない。
パソコンのように腕を安定させる場所が無い。
不安定で、左の小指で演奏していると、肩や腕、気をつけないと足まで力が入ってしまう。
右手だけで轢けても、左手だけで轢けても、両手を合わせるとぐちゃぐちゃ(泣)。

つくづく、パソコン教室の生徒さん方の気持ちがわかる。
やさしく教えてもらってもすぐパニック。
頭でわかっても体が言う事を聞かない。
楽譜で見ながらは轢けず、全部暗譜。
次の曲に移ると、前の曲は忘れる。

自分のお教室では、すごく優しい先生になれそうです。
それにしても・・・、楽譜が読めるようになりたい・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年11月22日

パソコンサポートとLAN工事

パソコンサポートの仕事をしながら、途中で思い立ち、LAN工事や電話工事もやるようになった。
ADSLの設定をしていると、ホームテレホンやドアホンがあると開通できないことがあり、普通は「NTTさんに対応してもらってください」と言って帰るしかないのだが、私にはこれが非常に面白くなかったのだ。
そこで電話の工事をする為の資格、アナログ3種を取得した。

でも、どんな職種でもそうだが、資格を取ったからと言って、現場の工事がすぐできるはずはない。
研修を受けたとしても、現場の状況は千差万別。すぐに現場に出てすいすい工事ができるはずはない。
そして、往々にしてビギナーには厳しい案件が、容赦無く襲いかかるのである。

最初は仕方ないので、知り合いに電気屋さんを紹介してもらい、そのまま作業をお願いして、その作業を見て覚え、次回からは自分でやるようにした。
男なら工事がやりたければ工事会社に勤めて教えてもらえば良いだろう。
でも、女を雇う工事会社は無かったのだ。だから、自分でやった。
やると決めて、やるしかなかった。
そうして、なんとかここまで来た。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:34Comments(0)パソコンサポート