プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年09月30日

城ヶ島から「うらり」へ

翌朝は城ヶ島公園へ。平日ですし、人影がほとんど無く、ノラ猫が多いかな。
下の海のほうへ降りると岩場がなかなかおもしろい。
小さなカニさんや変な虫がいました。
展望台からは天気が良ければ眺めが良かったでしょうね。
お客さんはカップル一組くらいでしたが、岩場でテントを張っている人が座っているのが見えました。
こんなとこでテント張って何するんでしょう?
釣りはいけないと書いてありましたが、釣りの人もいました。

その後、産直センター「うらり」へ。
ここでも鮪のいろんなパーツが売ってます。
中トロとカマと目玉を購入。
トロマンも食べました。鮪が入っているんですが、お味は肉まんです。
urari_1.jpg
←鮪の頭、なんかかわいい。

帰ってからネットで目玉の料理方法を調べて煮込みを作ってみました。
3回湯通ししてアクを抜いて、生姜と葱と一緒にコトコト。
これはうまい!
どこが食べられるのかと思いましたが、目の殻みたいな堅い所と本当の目玉以外は全部食べられます。
目に良さそう。これは私の大好物のひとつになりました。
鮪って別にさほど好きって訳でもなかったんですが、この目玉は大好きです。

目玉は4つで500円(安い)。煮込みに2個使って、残りは今度塩焼きにします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月30日

三浦で鮪づくし

三浦で有名なくろば亭に行って来ました。

まぐろのあらゆる料理を頂きました。
↓これは骨ズイ

スプーンですくって頂きます。
珍味です。

マグロの血合カルビ焼がまるでお肉。
鮪と知らなかったら疑うことなく焼肉。
しかも柔らかい。
ハンバーグもコロッケも。
カマステーキがうまかった。

鮪があればお肉はいらないのね。

お宿は素泊まりしました。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:50Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月30日

三浦贅沢旅行



9月25、26日と湘南方面へ旅行に行ってきました。
今回のテーマは「まぐろづくし」。

初日は25日で連休明けの五十日、渋滞覚悟で午前中から繰り出し、金澤八景島シーパラダイスへ行きました。
絶叫マシンブルーフォールと、ジェットコースターに乗り、ストレス払い。
ゲームセンターに久々に入ったら、金額の高さにびっくり。
少し前は100円や200円で遊べたのに、400円とかなんでよ。
それでも、200円の大好きなもぐら叩きを見つけてストレスをぶちまけました。
その後、遅めのお昼に葉山で有名な「マーロウ」へ。

平日でお昼も過ぎているのに駐車場は満車で、近くの公共の駐車場に停めました。
ワインがおいしそうですが、私達は車での移動なのでワインはパス。
ネット上でおいしいと評判の「渡りガニのトマトクリームスパゲティ」を頂き、名物プリンを宅配で自宅と実家に送りました。
プリン.jpg渡りガニ、おいしかったですよ。
その後宿に向かい、さすがに疲れたので仮眠。

その夜に続きます


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:11Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月30日

サポートを打ち切るって・・・どういうことですか?


マイクロソフトはWindowsMeまでのOSのサポートを打ち切りました。
そのうちにはXPも打ち切って、みんなVistaを買わせようという方針らしい。
でも・・・、サポートってね、あのー・・・何をしてもらいましたっけ?

WindowsUpdateにはいろいろトラブルを落としてもらいました。
今もVistaの問答無用のUpdateには泣かされています。
電話して何か教えてもらったことはありません。
何してくれてるんでしょう?

うちのお客様については、マイクロソフトがサポートを打ち切っても、私がサポートします。
向こう5年間はWindowsXP(with Office2003)が最も快適だと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:24Comments(0)パソコンサポート

2007年09月30日

プロバイダ解約違約金


BフレッツからCATVに乗り換えのお客様ですが、お客様がプロバイダに解約の電話をしたところ、2年間継続の契約なので半年しか使用していない途中解約は違約金が5000円ほど発生するのだそうです。
でも、プラン変更なら違約金は発生とのことなので、メールアドレスを継続して使って月額400円のコースに変更を検討。
ここで、お客様には意味がよくわからないので私が電話に替わりました。

まず、ダイヤルアップの一番安いプランに変更し、月額400円を払います。
そして、その後解約すれば違約金は発生しないのだそうです。
メールアドレスは解約していないだけで、別に設定を削除してもかまいません。
うーん、なんだか府に落ちませんがそういうシステムだそうで・・・、まいっか。

注:どこのプロバイダでも同じとは限りません。ツッこんでしつこく聞くことです。
解約する原因が正常にネットが使えないというような事情がある時は考慮される事もあるので遠慮せず言うこと。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:55Comments(0)パソコンサポート

2007年09月27日

HDD交換

DELL先日お客様宅から引き上げてきたPCですが、幸いHDD以外には問題は無いようで、せっかくWindowsXPのライセンスのあるPCですから、使ったほうが良さそうです。
もとは40GBですが、オークションで新品同様のバルク品120GBを落札。交換してセットアップし直してみました。
WindowsXP SP1からSP2にUpしてみましたが、メモリが256MBでも結構快適です。
ま、何も他に入っていない状態ですけど。これにメモリ増設して512MBにして、MS-OFFICEとセキュリティソフトを入れれば、まだまだ働きそうです。

PC:DELL Dimension 2400C
OS:WindowsXP SP2
CPU:Celeron 2.00GHz
チップセット:Intel 865G
HDD:Western Digital WD1200BB 120GB IDE 内蔵HDD/7200rpm/2MB
メモリ:256MB

またどこかにお嫁に行かせましょうか。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:49Comments(0)パソコンサポート

2007年09月24日

パソコン買い替え


PC:EPSON Endeavor AT960
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G/U
インターネット接続:ADSL
キャリア:KDDI
ISP:DION
プリンタ:EPSON PM-A820

DELLコンピュータを使っていたお客さまですが、昨年から時々ブルースクリーンが出ていて、診断ツールをご案内しましたが、自分でやるのは難しいようで、リカバリも自分ではちょっと・・・で、カスタマーに電話すると修理に出すと5万くらいかかって、さらに直るかどうかは見てみないと分からないという回答で、もちろんデータは消去されるので、そのまま様子を見て、騙し騙し使っていらっしゃいましたが、いよいよ無線もおかしくて使えないので、買換えをご相談頂きました。
モニター・キーボード・マウスなどはそのまま使えるので、本体のみの買換えをすることになり、OSはVistaにしたくない。
納期もできれば早めにということで、見繕ったのがEPSONのデスクトップです。

新規セットアップを済ませ、無線設定をすると無線がすぐに切断されます。
これは無線ルータも不具合です。そんなこともあろうかと無線ルータも念の為持参していました。
データの移行も時間がかかるといけないので、予備のモニターを持参して両方のPCをネット接続し、ファイルの共有をして直接送ります。
セキュリティソフトは今までは「ウイルスバスター」でしたが、今回更新料が値上げだそうで、私のお勧めの「CANON NOD32アンチウイルス」に乗り換えました。
これでやっと安心してパソコンとネットが使えるようになりました。

で、古いパソコンをデータを削除しないと捨てられないので、貰い受けて来ました。
リカバリをして、念の為、DELLの「Diagnostics tool」でデバイス全体のチェックをすると、やはりHDDに不良クラスタがある様子。これはHDD交換ですね。
SA410005.jpg

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:32Comments(0)パソコンサポート

2007年09月24日

EXCEL講習で不思議なトラブル


先日私が担当したEXCELの入門講座でのこと。
生徒さんのPCで何故か↓このようなことに・・・。



























見出しの「オリジナル商品販売実績報告」が一番上でした。
「第1・2・・・週」が見出しです。
一番下に合計と平均を求める表です。
平均の関数を入力して、横にオートフィルでコピーしていたところ、この写真のように行が入れ替わってしまいました。
不思議なことに罫線は変わっていません。そして、元に戻すボタンがグレーアウトしていて元に戻せません。

この現象、2名の生徒さんに起こりました。EXCELのバージョンは2002。
今までにこの講座は何度もやっていますが、このような現象は初めてです。
どうしたらこんな風になるのか、いろいろ試してみましたが不明です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:57Comments(0)パソコン講習

2007年09月23日

Norton削除不可



PC:Sony Vaio PCV-HS22BL5
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL→FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

NTTからひかりへの勧誘電話が来て、パソコンが早くなると聞いて契約したそうです(そういう勧誘はやめろって)。
セキュリティソフトも重たい「Norton Internet Security2006」をやめて、「ウイルスクリア」にしようとしたところ、Nortonがアンインストールに失敗して、お手上げになったそうです。

訪問してみると、確かにNortonのアンインストールをしようとすると失敗します。
でも、Nortonを起動もできません。入れなおしてアンインストールしようとCD-ROMを挿入してみましたが、古いバージョンが残っているとエラーメッセージが出て、入れ直しも出来ず、つまり役立たずのまま金縛りになっている様子。
アンインストールできないので、他のセキュリティソフトをインストールすることもできません。
Symantecサイトで確認して、削除ツールをダウンロードしようとしますが、ダウンロードもできません。これもNortonのせいかも。

困りました。
システムの復元も失敗します。
さて・・・、最悪リカバリですが、リカバリディスクもMS-OFFICEソフトも見つかりません。
ここで一旦撤収です。時間が遅いこともあって、無理に居座るよりは落ち着いて必要なソフトを探していただいたほうが良いかと思います。


  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:10Comments(0)パソコンサポート

2007年09月21日

メッセンジャースパム

メッセンジャースパムお客様のPCに時々こんなメッセージが出ます。


重大なシステムエラーが生じたので、記載のURLからレジストリクリーナーをダウンロードしろと言っています。

いかにも嘘くさい。
当然無視ですが、一応対処法を確認しました。

コントロールパネル→「管理ツール」→「コンポーネントサービス」→「サービス」を開き、
「Messenger」のプロパティでサービス停止。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:08Comments(0)パソコンサポート

2007年09月20日

少数精鋭


今日は講習会で、スタッフと2人講師体制でした。
久しぶりにアシスタントを私がしましたが、色々と気づくこともあり、たまにはこういうのもやるべきなんだな・・・と思ったりします。

弊社の仕事はスタッフは出社することなく、打ち合わせはメールやスカイプで、基本的に直行直帰なので落ち着いて話をする機会が少ないのです。
これがスタッフにとっては楽だろうとも思う。例えば、私と気が合わなくても、めったに顔を合わせなくて良いなら我慢もしやすいだろうとか、そんなことも考える。
いちいち、細かく管理されるのもうざったいだろうとか(私だったらそう思う)。
でも、そろそろ仕事も任されっぱなしになってきて、基本からずれていても気づかない部分が出ていたりという事もあるかもしれない。
今さら聞けないこともそのままになってしまうかもしれない。
なにより、これからどんな風になりたい?そんなことを聞いてみたい。

たくさん新人が入っては辞めていったけど、残った2人、1人は4年ほどの付き合いだし、1人はもうすぐ1年になる。
このへんで、少し基礎が固められたら上出来かもしれない。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:50Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月12日

MovableTypeをアップグレード

自社サイトはMovableTypeで作っているのですが、このブログ同様にトラックバックスパムやコメントスパムがあまりに増えるので、よりスパム対応を強化する為、MovableTypeを3.01から3.35にUpgradeすることにしました。
最新バージョンは4.0で、スパム対応や使いたいプラグインは3.3以上の必要があり、4.0に上げるには追加料金がかかるので、3.0台の最終の3.35にUpすることにしました。
トラックバックやコメントを使わないようにするっていう選択肢もあるけど、
なんだか、敗北したみたいで嫌じゃない?!
多分そのうち、うちで作ったお客様のサイトも、同じようにUpgradeする必要もあるだろうし、まずは自社サイトで試しておかないと・・・とも思った。

まさにその通りでした。
バックアップは取ったものの、上書きインストールして、バックアップから戻して・・・と、簡単にはいかなかった。
仕様が結構変わっているので、スタイルシートを修正しないといけないし、新しいプラグインなどもあるのでやはりデザインは作り直すことにした。
記事のバックアップを戻すのは、サイズが大きいと途中で止まってしまうようで、5回くらいに分けて戻した。
Upgradeのマニュアルも、最新バージョンにUpする方法しか載っていない。
途中のバージョンへのサポートはほとんど無かったのです。
ちょっと手こずりながらなんとか完了。

目的だったトラックバックスパム・コメントスパム、これは承認を得ないと公開されない設定にした。
3日承認を得られないと自動的に削除される。ああ、なんて楽なんでしょう。
ザマーミローーー。スパムフォルダに入ったコメントはまとめて削除。
こうでなくっちゃ。
ああ、疲れた。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:42Comments(1)パソコンサポート

2007年09月11日

ハンズフリーキー交換

車のハンズフリーキーがどうもおかしくて、
ある時は、キーを持って車に乗っているのに、ロックON・OFFを繰り返す。
ある時は、バッグにキーをつけていて助手席に乗せてドアを閉め、運転席に回った隙にドアがロックされてしまう。
これは焦った。朝から家の鍵も財布も何もかも入ったバッグを入れて締め出されるかと思ったが、待っていたらロックは解除された。
フリーキーシステムってのはこんなものなのか、それともそろそろ電池切れなのかと騙し騙し使っていたが、車の12ヶ月点検の時に相談してみた。
「何回くらいそんな事があったでしょう?」と聞かれて、「今までに5回くらい」と答えると、無料で交換してくれることになった。

車の小さな傷も、料金かかってもいいので消えるものなら消したいと言うと、
「完全には無理かもしれませんが、ついでの時にやりますよ」と言って下さった。
ああ、人の優しさが身にしみる。
その整備士さん、年は多分私の娘と同じくらいか。

私は、自分の仕事では人に頼られることが多いけど、人に頼みごとをしたり、頼るのが苦手。
自分の専門以外は本当にただの情け無いおばさんなのです。
しかも、おばさんなのにずうずうしくもなれない、一番情け無いおばさんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:55Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月08日

WindowsUpdateってしたほうが良いんでしょうか?


「メーカーは推奨しています。
でも、それで不具合が生じても誰も責任を取ってはくれません。
つまり自己責任です。
今現在PCに何も不具合が無いなら、私は個人的には薦めていません」とお答えしています。
むしろ、セキュリティソフトをちゃんと定義の更新をしておくことをお勧めします。

参考:今までにWindowsUpdateで生じたトラブル

1)音が出なくなった

→音源のドライバが対応できなかった、対応ドライバをダウンロード及びインストールでたいていは解消したが、解消できないものもあった、メーカーからリカバリを薦められた。

2)無線が繋がらなくなった

→設定し直しで解消。

3)ファイル共有がおかしくなり、他のPCから共有ファイルにアクセス不可となった。

→現在もアクセス不可、アクセス権が無いと怒られる(そんなものは設定していない)、多分リカバリで解消するかと。

4)シャットダウン時のWindowsUpdateが終らない

→1時間経っても終らず、メーカーサポートに電話してもそのまま待ってくれと言われる。
嶋崎判断で強制終了。
再起動して手動でUpdateして完了。

5)SP2が入ったらパソコンが遅くなった

→遅くなります。そういう仕様です。メモリは512MB以上にしましょう。
ちなみに、SP2の推奨メモリは64MBと記載されています。どういう冗談でしょう。

6)WindowsVistaは初めてインターネットに繋がると、勝手にWindowsUpdateを始める

→すごく迷惑です。ただでさえ遅いのに、何の断りも無くUpdateを始めて、パソコンのあまりの反応の遅さに、お客様は故障じゃ無いかと心配されます。しかもキャンセルできません。
Vistaを購入したら、とにかくLANケーブルでモデムに繋いでおいて下さい。
WindowsUpdateが終ればいくらか反応が早くなるはずです。

LAN-LAN-LAN よくある質問より  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:39Comments(0)パソコンサポート

2007年09月06日

すこやか農場さんがんばってます

先日火事にあったすこやか農場さんに、お電話してみました。
ご家族にお怪我などは無かったそうですが、重機やパソコンなど、お客様のデータも全部焼けたそうです。
お米は場所が離れていて無事なので、注文は受けられるとの事。

「がんばりますんで」

どれくらい大変かは想像がつきません。
また、いつもの玄米を注文。
私もがんばってお米食べます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年09月05日

ネットワーク講習


ネットワーク講習のテキストは、私の自作です。
なぜなら、たいていの市販のテキストは、すでに古いから。
いつも、ネットワーク講習のテキストは、直前に私が内容を修正している。
なぜなら、この分野は技術の進歩が早く、情報の陳腐化が激しいから。
講習の内容もいつも悩む。

受講生が何を求めているかで内容が大きく変わってしまう。
会社さんの社内研修のように、受講生の方の受講目的がはっきりしていればこちらもそれに絞れるのでやり易い。
でも、一般家庭の方向けの講習だと、当日お会いするまでどんな方達なのかわからない。
受講生が少なければ、当日ヒアリングしながら、ニーズに合わせて講習の内容も変えてしまうけれど、今回は人数も結構多い。
もちろん、試験対策講習ではない。一般家庭向けのネットワーク講習なのだ。

ある生徒さんは、プリンターの共有がしたいだけだった。
休憩時間にそれだけを私から聞きだして早退していった。
それなら、受講料を払うより出張サポートを申込んだほうが手っ取り早いと思う。

ある時は、とても受講生が少なかったので、受講生の方の自宅のネットワーク環境を診断して差し上げた。
それはそれで良かったと思う。

さて、今回はどうしようかなあ・・・。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:19Comments(0)パソコン講習

2007年09月05日

インストラクターの確保


嵐のような8月が終わり、9月になった。9月は講習会がある。
約半月続く講座で、受講者数の状況によってはアシスタント講師の補充が必要になる。
毎月あるようなお教室ではないので、常時インストラクターを確保するのも難しい。
私が行ければ良いのだが、受講者数の状況がわかるのがかなり差し迫ってからになる。
毎度スケジュール調整が苦しい。

以前は講習を受けた人がやる気を出して、続く上位コースへも引き続き受講するようになっていたのが、組織が変わってできなくなった。追加申し込みを受け付けなくなったのだ。
これはダメージだった。せっかく楽しい講習をして、ちょっぴり自信がついて、やる気が出たのに、友達もできたのに、次に進みたくても受け付けてもらえない。
希望者は次期(3ヶ月後)の講習でどうぞ。これではせっかくのやる気がしぼんでしまう。

以前はいたのだ。初めてパソコンをさわるコースから初めて、WORDやEXCELの講座までずっと受けて、終了後「MOUS試験に合格しました」とメールをくれた人。
本当に初めてパソコンに触るところから初めて、約3週間WORD・EXCELの講座を受けて、最後には隣の人に教えてあげるほどになった人。

「先生、もう受ける講座が無いでしょうか」

その上達を見守るのはとても嬉しかったです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:21Comments(0)パソコン講習