プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年08月24日

9月は休むぞ!


8月は本当によく働いた。
お盆休みどころか、お盆前後3週間休み無し!
で、9月後半は休むぞ!
9月は私の誕生日で、決算月。
いよいよ5期目に突入だ!
私も四捨五入すると50!?うっそ・・・(汗)。

ところで、どこか旅行しようと考えているけど、
9月というのは、あまりおいしいものが無い。
そして、温泉にはまだ暑い。
希望としては・・・、

星が見たい
おいしい野菜が食べたい
もちろんおいしいお酒も飲みたい
ペットをほっとけないので、一泊旅行。

どこかお薦めないでしょうか?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:18Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年08月21日

すこやか農場さんが火事!

いつもネットで玄米を買わせて頂いている青森のすこやか農場さん。
今回もお米が届いた、おまけにじゃがいもが一緒に、でもその中に手紙が・・・、

昨日発送するつもりだったのが火事になり、何もかも燃えてしまったと!
お米送ってる場合じゃないじゃない!

近くなら何かできることはないかと、行ってしまうところですが、青森は遠い・・・。
電話をしたら迷惑だろうかとか、お見舞いの手紙を送るのが良いのか・・・、
火事になったことがないのでわからない。
でも、我が家はこちらのお米が大好き。
なんとか無事に復帰して欲しい。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:39Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年08月18日

スカイプトラブル

ここ数日、スカイプがトラブル起こしてました。
「接続中」ってぐるぐる回りっぱなし。
他のスカイプユーザーのところも同様だそうなので、「うちのPCのせいじゃないわね」と様子見してました。
で、どうやら復旧してきたらしい。

驚いたのはスカイプサイトで怒る人達。
無料のサービス(有料サービスもあるけど)にすごい剣幕。
このまだ新しい技術にそんなに信頼を寄せてるなんて、かなり不思議。
スカイプがダメならメールすればいいんじゃないの?

なんでそんなにネットなんて信用してるの?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:28Comments(1)パソコンサポート

2007年08月12日

世間はお盆らしい


世間がお休みするというこの季節、毎度の事ながら私は世間の休日は正月以外は休みません。
でも、スタッフさんはお休みだし、同業他社さんはお休みなので、弊社にその分が回ってきてすごく忙しいです。
普段よりさらに自分の休みをつぶすくらい。
明日から4日間、道路の渋滞が怖いです。

お父さん、お墓参りも行かなくてすみません。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:29Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年08月12日

PDF添付の迷惑メール

最近の迷惑メールに、PDFファイルの添付付のものが多いですね。
もちろん片っ端から削除していますが、ちょっと気になる。
暇なら完全防備して開いてみるところですが、忙しいので今はダメ。

あれって、やっぱりH画像なんでしょうか?
それとも、何か買えってチラシ?
それとも、PDFの振りをした実行ファイルとか?
誰か開いてみて(こらっ!)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:12Comments(0)パソコンサポート

2007年08月07日

無線の電波テスト


そのお客様宅は鉄筋の入った住宅で、1Fと2Fでインターネットを使いたいのですが、前に無線LANを検討した時に、無理と言われたそうです。
今回、CATVに乗り換えるに当たって、縁あって私にご相談いただきました。
最初は有線でのLAN工事をご検討でしたが、配管はあるものの、CATVの工事の人が見た結果、無理との判断だったそうです。
最近は、無線の電波の強化された製品もありますが、やはりやってみなければわかりません。
何万もする機器を買って、やってみたら電波が届かなかったではたまりません。

そこで、うちにある検証用の無線ルータと、ハイパワータイプの無線LANカードを持参して試しにセットアップしてみました。
すると、ノートパソコンの内蔵無線ではとても弱いところが、ハイパワータイプのカードだと強くなります。
これなら、親機・子機共にハイパワーにすれば行けそうです。
お客様お喜びになって、機器の購入を一任してくださいました。
繋がるのならあれもこれも・・・と。

購入した機器は、
WHR-HP-G/Eと、WLI-U2-KG54L
もっと、高価な通信速度の速い機器もありますが、無線の電波が強いのはこのHP(ハイパワー)タイプです。
CATVの契約が30Mタイプですし、aの規格も必要ありません。
何でもいいから値段の高いものが良いという訳では無いのです。

繋いだ機器は、デスクトップPCを1台、無線内蔵ノートPCを1台、Sonyのネットジューク、Playstation3の計4台。
Playstation3は、無線内蔵です。
リモコンでのネットワーク設定にちょっと戸惑いましたが、電波はわりと強いようです。
全部無事繋がりました。

実はもう1台ノートパソコンを繋ぎたいそうで、その日は手元に無いのですが、自分で無線設定をやってみると仰るので、AOSSで設定した無線を手入力可能なレベルに変換して、お客様でも接続可能な設定に変更しておきました。
それにしても、無線機器も安くなったものです。


LAN-LAN-LAN 宅内LANより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(1)パソコンサポート

2007年08月04日

データ救出


PC:富士通 FMV-Deskpower L50E
OS:WindowsXP SP1

とても久しぶりにお呼び頂きました。私の仕事は呼ばれないのがなによりなんですが、この方はたまに呼ばれるともう大変なことになっています。
今回もパソコンはセーフモードでさえ立ち上がりません。
メーカーやマイクロソフトに電話して、リカバリを勧められたそうです。
出張サポートを案内されたそうですが、データは救えないとのこと。
そこで、私にお呼びがかかりました。

セーフモードで起動しないのなら、やはりリカバリでしょう。
でも、HDDが機械的に壊れたのでなければ、データは救えます。
パソコンからHDDを取り外すことにしました。

まず、パソコンの土台部分のネジをいくつか外して、押さえになっているプラスチック部分を2枚外します。
すると、HDDのコード側が見えてきました。
これを取り外して、HDDケースに入れて、私の検証機に外付HDDとして接続。
これが認識できたのでまずはひと安心。これが認識できなかったら、高価な業者を頼るしかありません。

必要なデータをフラッシュメモリーにコピーして、HDDを元に戻します。そして、リカバリ。
データを戻し、OutlookExpressにメール設定、メッセージも戻します。
テレビやプリンタの設定もやり直し、どうやら、正常に使えるようです。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:33Comments(0)パソコンサポート

2007年08月01日

電話並列接続


ADSL開通したお客さまですが、1Fと2Fに電話機があり、2Fは黒電話です。
とりあえず1Fにモデムを設置してインターネットは出来ましたが、パソコンは2Fで使用をご希望です。
2Fをモジュラージャックに替えて、単に2Fにモデムを設置しただけでは、リンクアップしません。
工事が必要です。

配線を確認する為にプレートを開けてみましたが、1Fと2Fの配管は直接繋がってはいないようです。
他にプレートが無いか探していただきましたが見当たりません。
1Fは増築した際に追加した配線のようです。
保安器を見て分かりました。保安器の宅内側にに2本電話線が繋がっています。
つまり、1Fと2Fは保安器から別々に分かれているのでした。
しかも、電話線は2芯です。保安器で折り返すこともできません。
電話工事でなんとかするのはとても無理。配線し直しになってしまいます。

そこで、セパレータを使ってみました。
ELECOMの「ラインセパレータ内蔵スプリッタ」を2Fに、「ラインセパレータ内蔵アダプタ」を1Fに、これがうまく行きました。
ノイズも入らないし、電話も問題無く両方とも使え、インターネットも正常な速度で通信しています。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:42Comments(0)パソコンサポート

2007年08月01日

メールの送信のみできない


YahooBBからCATVに乗り換えのお客様です。
Yahooのメールアドレスをそのまま使いたいので、Yahooのカスタマーに電話して、月額300円を支払って継続できるようにしてもらったのだそうです。
でも、メールで送受信するとエラーが出ます。

Yahooメールは「pop before smtp」と言って、受信時に認証してからでないと、送信ができない仕組みです。
先に受信をしてから送信をすれば良いのですが、たいていは「送受信」してしまうのでエラーが出ます。
Yahooメールのヘルプに従い、「送信メールサーバー」の[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れます。
これはユーザー認証をSMTP-AUTH方式で行う設定で、メールの送信時にユーザー認証を行い、メールの送信を許可する方式です。

この他に、最近増えているのが、「Outbound Port25 Blocking」です。
DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなどで切り替わりつつありますが、通常のメール送信の25番ポートを塞いでおり、587番に訂正することで送信ができるようになります。

なぜこんな面倒なことをするのでしょう?
迷惑メールやフィッシングメール・ウイルスメールを発信しようとする行為を阻止する為ですが、効果のほうは・・・。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:13Comments(0)パソコンサポート