プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年07月29日

新生銀行を名乗るフィッシングメール


7/25のこと、新生銀行からなぜか英語のメールが来ました。
「Shinsei Bank Account notification 40」という件名と、「Suspend your account!」という件名の2通。
私は新生銀行にはお付き合いはありませんし、無視していましたが、どうやらフィッシングメールだったようです。

「Trend Micro Security Blog」のフィッシング例:新生銀行に紹介されていました。

私はフィッシングメールを見たことが無かったので、セキュリティソフトで対応したりとか、どうも世間で騒ぐのが理解できませんでしたが、要するにだまされなければただの迷惑メールなわけです。
セキュリティソフトに頼らずとも防げます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:46Comments(0)パソコンサポート

2007年07月28日

内蔵無線搭載Vistaに、無線LANカードセットアップ


PC:Sony Vaio VGC-LA3
OS:WindowsVista Home Premium
LAN:WZR-G144NH/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

こちらでは今までもYahooでエアステーションを使って無線でインターネットをしていました。
今回、FTTHにするので速度が速くなるよう量販店で勧められて、ハイパワーの無線ルータと子機のセットをご購入です。
このVistaパソコン、無線内蔵なのですが、無線親機をハイパワーの高価なものに変えてもこの内蔵無線では電波が弱いです。
あまり気が進みませんが、セットの無線LANカードをセットアップすることにしました。
気が進まないのは、無線内蔵パソコンに外付けで無線LANアダプタを設定すると、時々不具合が生じる為です。
でも、高価な無線ルータを購入したのに電波がこう弱いのでは意味がありません。

内蔵無線を無効にして、無線LANカードのセットアップを進めていくと、カードを挿入したところで・・・、

ブルースクリーン、そして強制的に再起動(泣)。

ああ、当たってしまいました。
デバイスマネージャから失敗したドライバを削除して、もう一度セットアップを試みます。
でも、やはりカードを挿入すると・・・、

ブルースクリーン、そして強制的に再起動(泣)。

もう一度だけ・・・、セーフモードで削除して・・・とデバイスマネージャを見てみるとおや?正常に入っているようです。
無線LANカードのランプもついています。

もう一度、通常起動をしてみると、無線LANカードが正常にセットアップされています。
無線接続をして、さらに再起動しても大丈夫です。電波も強いです。

良かった・・・・(泣)。

これで様子を見ていただき、問題なければこのままお使い頂けます。
頻繁にブルースクリーンが出るようなら、残念ながらこの無線LANカードは使わないほうが良いと思います。

前にもVistaで無線LANカードが認識されないことがありました。
あの時も、しばらくしてから刺してみたらちゃんと認識されて使えるようになりました。
何がひっかかっているのやら・・・。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:23Comments(0)パソコンサポート

2007年07月26日

もう・・・、LAN工事しませんか?


そのお宅は、私がサポートの仕事を始めた頃からのお客様です。
無線LANの設定を依頼されたのでした。
その頃、WindowsXPの出始めの頃で、購入なさった無線アダプタ(USB)が相性問題にあたるわ、XPのSP1にUpして音は出なくなるわ。
この5年間のあらゆる世間のXPトラブルを丁寧に体験させてくださいました。
しかも、1Fと2Fの間に鉄筋が入っているのか、無線の電波がとても弱いのです。
無線の延長アンテナも購入されました。
繋がらなくなる度にお呼びくださるのですが、すぐまた繋がらなくなるようでした。
訪問して確認すると、その度にどこかちょっと設定が変わっていました。
どうしてそうなったかは不明です。

今回は、YahooBBからFTTH(Bフレッツ)に乗り換えするそうで、設定変更にお呼び頂きました。
でも、無線が安定しないのでは、回線だけ早くしても、無線の電波が弱いのも、すぐに繋がらなくなる問題も解決できません。
しょっちゅう無線が繋がらなくなるなんて、私も嫌です。

今回は、私から強くご提案しました。
「LAN工事しませんか?」

配管はあって、ONUのあるリビングから寝室を経由して、書斎にLANケーブルを這わせます。
将来的には2Fの子供部屋もインターネットが出来るようにしたいのですが、ここへは配管は来ていません。
そこで、無線ルータを2Fの書斎に置くことにしました。
1Fと2Fでは電波が弱いですが、2Fの書斎と子供部屋間は届きます。

うーん、いい感じです。
有線LAN工事をすると、本当に幸せになれます。

LANLANLAN 宅内LANより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:09Comments(0)パソコンサポート

2007年07月15日

MacもUbuntuもiGoogleで!


Windowsとさよならしたい私、暇を見てはUbuntuやMacをメインパソコンレベルに調整しようと研究中。

WEBに関しては「Firefox」と「iGoogle」と「Sync Settings」で問題無し。
UbuntuでもMacでもインストール可能で、どのパソコンでも自分のブックマークやCookieなどが使える。
なんて便利なんだ。

後はブログを書くのに使っている「BrogWrite」や会計関係のソフトがUbuntuやMacで同様のことができたら、Windowsはサブマシンに格下げである。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:41Comments(0)パソコンサポート

2007年07月15日

FMV-BIBLO MR16BをUbuntuで無線接続


Ubuntuを入れたノートパソコン、せっかく無線が内蔵なので接続を試みてみましたが、ネットワーク接続を確認すると、有線接続と認識されている様子。
これでは繋がりません。

このパソコンの内蔵無線は「IEEE 802.11」チップセットは「Prism2.5 Wavelan chipset」。
なんでも、バグがあるらしい。
hoge256ブログ←こちらを参考に、と言うかまる写しさせていただき、設定できました。
感謝。

以下は備忘録。

コマンド入力で
==================================
sudo modprobe -r orinoco_pci
sudo modprobe -r hostap_pci
sudo modprobe -r prism2_pci
sudo modprobe orinoco_pci
==================================

このままだと再起動した時に元に戻ってしまうので、 /etc/modprobe.d/blacklist に下記の記述を追加。

==================================
blacklist prism2_pci
blacklist hostap_pci
blacklist hostap
==================================

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:12Comments(0)パソコンサポート

2007年07月15日

AirMac接続できない


突然iBookの無線接続ができなくなったそうで訪問しました。

PC:iBook G4
OS:MacOS X
LAN:Buffalo WHR-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:T-com

無線ルータは正常のようです。
AOSSボタンがオレンジ点灯、AOSS情報を確認してみます。
iBookに手入力で接続できるよう暗号は64bitにしてあります。
で、iBook側を確認すると、繋がらなくて設定を試みたのか少し不要な設定があるのできれいに整理。
AirMacの設定を確認すると、暗号が違います。
もしかしたら、AOSSを切ってあったのにボタンを押してしまったのかもしれません。
でも、暗号を合わせても接続できません。

有線接続では繋がります。
無線ではIPアドレスが取得できません。
暗号は合っている・・・、なぜ?
PCを再起動してもダメ・・・、なぜ?

試しにAirMacを切って、入れてみました。
はい、繋がりました。AirMacの再起動でした。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(0)パソコンサポート

2007年07月14日

電話の置き場所


電話の開通工事に伺ったお宅でのこと。
壁のモジュラージャックがキッチンの天井にあります。
電話機に付属の電話線では短くて、近くの冷蔵庫の上くらいしか届きません。
で、奥様お一人で立ち会われたのですが、お腹が大きいです。
置き場所はご主人様お帰りになってから相談するそうです。
長い電話線もどこかにあるかもしれないし・・・と。

でも、不安になります。
万が一、突然電話が必要な事態になったら?
使いたくなって、椅子に登って電話機を取ろうなんてして、足が滑ったら?
ご主人様、お帰りが遅かったら?
もしも・・・、もしも・・・
ああ、怖いです。

でも、いいと言っているのに不要な電話線を販売する訳にもいかず、
サービスで置いてくる訳にも行かず、
モデムなどのゴチャゴチャ入っている箱を見せていただき、
もう少し長い電話線が見つかりました。
これでキッチンのカウンターの上に置けます。
たかが電話線一本なんですけど、あのまま帰ったらずっと気になっちゃいます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:31Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年07月13日

「iGoogle」でトップページをカスタマイズ


igoogleホームページのトップページ、GoogleやYahooにしている人様々ですが、カスタマイズして表示したいもの(ガジェット)を選べるサービスがこれ。
iGoogle」です。

私は、スケジュールを「Googleカレンダー」で管理しているので、まずこれと、
「To doリスト」、「付箋」、「ニュース」、「ヤフオク検索」、「Amazon検索」、「アラーム」、「天気」、「郵便番号調べ」、「Googleトランジット(乗換案内)」、「辞書」などをチョイスしてみました。
レイアウトはドラッグで簡単にできます。
かなり便利です。気に入らなかったら削除も簡単。
かなりお勧めです。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:13Comments(0)パソコンサポート

2007年07月11日

FMV-BIBLO MR16BにUbuntu


PC:富士通 FMV-BIBLO MR-16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.04
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB

お客様宅でHDD故障で買い替えて、不要になっていただいたPCです。
HDDは修復できたものの、不良クラスタがあるので60GBのものをヤフオクで落札して交換。
リカバリディスクも頂いたはずが、肝心なディスクだけ無かったので、Ubuntu7.04を入れてみました。

特に問題なくセットアップ完了。
市販のDVDを見れるようにしたいので、「Viva! ubuntu Magazine」 を参考にコーディック関係の設定とcss解除。
ところが、コマンド入力がなぜかうまくいかない。
あげくに「Synaptic パッケージ・マネージャ」が起動できなくなってしまった(汗)。
「sources.list」に変な記載がされてしまったようなので、「Ubuntu Guide」を参考に手入力で修正することにしました。
コマンド入力で、
==========================
sudo vi /etc/apt/sources.list
==========================

下記をコピペして、

========================================================================

## PLF REPOSITORY (Unsupported. May contain illegal packages. Use at own risk.)
deb http://medibuntu.sos-sts.com/repo/ edgy free
deb http://medibuntu.sos-sts.com/repo/ edgy non-free
deb-src http://medibuntu.sos-sts.com/repo/ edgy free
deb-src http://medibuntu.sos-sts.com/repo/ edgy non-free

========================================================================

escキーで編集終了、w 上書保存、q 終了
==========================
sudo apt-get update
==========================
で、データベースを最新に。

これで、「medibuntu」関係もセットアップできました。
市販のDVDもちゃんと再生できました。
Youtubuも見れます。
操作した感じはとても快適で、メモリ512MBのWindows SP1のデスクトップと一緒に電源を入れると、このメモリ256MBのUbuntuのほうが先に起動します。

それからセキュリティソフト、ほとんど必要無いかと思いますが、試しに「AVG Anti-Virus」を入れてみました。
が、画面上でUpdateはできません。

コマンド入力で、
==========================
sudo avggui
==========================
で定義を更新。

ここまでは良かったのですが、スキャンをかけるとフリーズします。終了もできません。
アンインストールしようにも、アプリケーションの一覧には「AVG」が表示されますが、追加と削除の項目には表示されません。

うーん、困りました。まあ、とりあえず使用には差し支えないですが・・・。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:29Comments(0)パソコンサポート

2007年07月07日

テレビの録画に失敗

我が家では、テレビとLinkStation(Buffalo HD-H120LAN)をLAN接続して、LinkStationに録画保存しています。
最近、これが何度か失敗するようになり、録画予約したファイルが数秒しか取れていないことがありました。
LinkStationの不具合でしょうか。
録画した番組を全部見終わった頃をみはからって、LinkStationをフォーマットし、ディスクチェックをかけてみました。
その後は録画に失敗せずに使えています。

ディスクチェックのログが見れないのが不満です。

LAN-LAN-LAN 宅内LANより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:44Comments(0)パソコンサポート

2007年07月07日

パソコンがすごく遅い


PC:HP Compaq nx9000
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AG54、WLI3-CB-G54L
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB

パソコンがすごく遅くなって、起動する度に「メモリ使用率が実行レベルに達しました」などと出るそうで、一度見て欲しいとご依頼頂きました。

メモリこれはソースネクストの「驚速」が出しているメッセージです。
メモリのクリーニングを勧めているのです。

このパソコンが遅い原因は、まずはメモリが256MBしかないのに、WindowsがUpdateして、SP2になっていること。
セキュリティソフトの「Norton Antivirus」がUpdateして、2006になっていること。このソフトは重い!
IEもUpdateして、Ver.7になっていること。
そして、プリンタの監視ソフトやユーティリティツール、この「驚速」などのソフトが常駐していることです。

プリンタは印刷する時だけ繋いでいるので、起動時に管理する必要はありません。ユーティリティツールもショートカットをデスクトップに出しておいて、必要な時だけ起動するようにします。
「驚速」もいりません。
そして、「Norton Antivirus2006」はお客様の同意を頂いて、アンインストールして、「CANON NOD32 アンチウイルス」をセットアップ。
IEはトップページの設定に、3つもURLが設定されていました。インターネットを開くたびに3つもタブを開いています。
これもひとつだけにして後は削除。

これで、けっこう早くなりました。
あとは、メモリ増設をお勧めします。確認すると、最大1GB増設可なので、パソコンショップにこのまま持っていって、増設してもらうようご案内です。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:06Comments(0)あのニュースに一言

2007年07月04日

検索されたくないキーワード


弊社のホームページはそれなりにSEO対策をしている。
「パソコンサポート」で検索して20位以内に検索されたりはしない。
そんな必要は無い。
G○Oさんから、検索の登録の勧誘電話も受けたけど、
全国から問合せなど欲しくない。いや、むしろ迷惑。
「ワークデザイン」とアドレスバーに入れてヒットする?
会社名知ってる人は、SEO対策外でしょう。

よくあるよそのホームページからのリンクもあまり張っていない。
節操の無い関係の無いリンクはみっともないと思う。
ブログの記事に宣伝一杯というのも嫌い。

Googleで、
「町田 LAN工事」で上位2位。
「相模原 LAN工事」で上位13位、
でも6位にLAN-LAN-LANが入っている。
そして、11位にこのブログが入っている。

うちはこのくらいでちょうど良い。
でも、ひとつだけできたら良いなと思うことがある。
「このキーワードではヒットされたくない」というメタタグ。
例えば、弊社の名前には「デザイン」という言葉が含まれている。
故に、「デザイン」のキーワードでヒットしてしまう。
これは、検索するほうもされるほうも不本意で、無駄である。
キーワードから除外するというメタタグができたら良いのにと思う。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年07月04日

ホームページをちょっとだけリニューアル

ホームページを変えたいと正月から思っていましたが、結局半年以上も過ぎてしまいました。
ぱあーっと何か変えたいとも思ったんですが、自分で絵を描いてみたら、描けば描くほど疲れて、
目も痛くなって、やんなって・・・。

何か道具を写真に撮って・・・と思って外に出たら、ああ、これでいいや。
そんなノリで、ちょっとだけリニューアルしました。

キャッチフレーズは岩手のお兄さんが作ってくれました。
開運キャッチフレーズです。
年賀状に載せましたが、お客様から好評で、お褒めの言葉を多数いただきました。

まあ、ぱあーっと変えなくても、お問い合わせは来てるので良しとしよう。
絵はもう描きたくなーい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年07月04日

ネットのテレビサービスについて


インターネット上の動画サービスやら、FTTHでのテレビサービスとか、CATVとかいろいろあって、結局どれが良いのやら訳が分からない。
ここらで、いっぺん整理してみたいと思います。

■回線を選ばないサービス

【Yahoo動画】
 人気の番組は1話目だけ無料で、後は有料というのがパターン。

【Gyao】
 全部無料!と言いながら、有料チャンネルもちゃっかり立ち上げている。CM多いです。

【AII】
アジア系のドラマが充実しているとか・・・。

【Morrich Animation】
 ソニーミュージックグループのブロードバンド専用サイト。番組数少ないです。

【Biglobeストリーム】
 Biglobeのサービスながら、会員でなくても視聴可能。 

【Joost】
 海外のテレビが見れる。現在β版、今後に期待!

■回線を選ぶサービス

【スカパー光!】
アンテナが不要。要・Bフレッツ。

【BBTV】
 チャンネルサービスとビデオレンタル・カラオケ。要・YahooBB契約。

【KDDI ひかりOneテレビサービス】
 チャンネルサービスとビデオレンタル・カラオケ。要・ひかりOne。

【OCNシアター】
 チャンネルサービスとビデオレンタル・カラオケ。要・フレッツ回線。
 ビデオサービスは(株)ネオ・インデックスが提供。

4th MEDIA
 @nifty、BIGLOBE、hi-ho、plala、So-netの会員向けだが、「ISPフリー.TV on 4th MEDIA」も可。

【plala.TV】 =【4th MEDIA

【Gyao】(フレッツスクエア) フレッツユーザーはこちらで見たほうが回線が早いです


■どれでも提供のあるサービス

【オンデマンドTV】
 ビデオレンタルとチャンネルサービス。ハイビジョン対応。

【CSGyao】
 チャンネルサービスのみ。
 CATV・スカイパーフェクTV・オンデマンドTV・スカパー!光・4th MEDIA・BBTVのいずれかで可。


で、わたくし困ったことに、スポーツやら海外のミュージシャンやらにほとんど興味がありません。
なので、はっきり言ってわかりません。
こだわりのある方に補足していただけるととてもありがたいです。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:01Comments(1)パソコンサポート