プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年06月29日

インターネットマンション



今日のご依頼は、随分前に無線設定で呼んで頂いたお客様です。
インターネットマンションで、無線機をご利用でした。
それが急に繋がらなくなったそうで、この方はたまにインターネットを見るくらいしか使用しておらず、メールもやりません。とりあえず、無線機の電気の入れ直しをお試し頂きましたが、やはり繋がらないとのことでした。
こちらのパソコンはとても古くてWindows98、無線の設定をしたのは3年前。
無線機が故障していた時の為に、検証用無線機や無線アダプタをいろいろと持参しました。

確認しますと、無線は繋がっていますが、IPアドレスが取得できません。
私の検証用パソコンを繋いでも同様です。
こちらのマンションは、各部屋にLANジャックがありますが、有線接続してもIPアドレスが取得できません。
他の部屋でも同様でした。

こうなると、無線機のせいではありません。
多分マンションの共用部分にルータがあるのでしょうけど、それが問題なら、他のお宅も繋がらないはず。
よそで先にプロバイダに問合せが行ってるはずです。

カスタマーサポートの営業開始時間を待つこと30分。やっと電話すると、浴室の上の点検口の中にHUBがあるとのこと。
それを再起動する為に、分電盤を開けて、寝室のブレーカーを一度落としてくれとの事。
その通りにすると、繋がりました。
これは、わからないよ。

LAN-LAN-LAN PCサポートより


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:04Comments(0)パソコンサポート

2007年06月27日

うまくやる能力

仕事において、人には基本的なヒューマンスキルが必要であり、技術面でのスキルも必要です。
そこにもう1つあると思うのですが、「うまくやる」ということ。

マニュアルどおりでも、うまくいかないことがある。
親切でイイ人だけど、うまくいかないことがある。
これをどういうのか、ビジネス書ならカタカナで何か格好良く呼んでいるかも知れない。
マニュアルの隙間をうまくやって、柔軟に何とかする能力。
時間をかけて、上の指示を待っていられないときの、現場の判断ってやつ。

こればっかりは、人に教えることができない。
苦しい状況を1つづつ経験して、クリアして、身につくものだと思うのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:25Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年06月25日

これ無しでは生きていけない

ビールこの季節、ビールを飲まずに生きていられる人が理解できない。
食事は抜いても、ビールは外せない。
ピアノで「第三の男」を練習すると、もうダメだ。

弊社への代金のお支払はビール券も可でございます。

※但し、お釣りは出ませんので予めご了承ください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:40Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年06月24日

光ファイバーを引き込む場所は?


あるお宅に、FTTHの工事後のパソコンの設定と無線設定で呼ばれました。
契約はFTTHのネットと電話とテレビ。今まではCATVでご利用でした。
こちらのお宅は、電話が1Fで、テレビとパソコンは2Fです。
で、光の引き込みは1Fにされていました。電話に繋ぐ為です。

無線か有線LAN工事をご希望との事で、まず配管がどうなっているかを確認。
位置的にはちょうど同じ位置の1Fと2F、まっすぐ通っていたらいいなあ・・・と希望的観測。
でも、実際は違いました。

家の図面を見せていただくと、なんとブロードバンド用に空配管が2Fに通っていたのです。
でも、それは使わずに1Fに引き込んでしまいました。
つまり、1Fと2Fの配管は、両方とも外の引込みに通っています。

1Fと2FをLAN配線するには露出配線にするか、壁に別の穴を空けて屋外を通すしかなく、できればしたくない。
その上、こちらのお宅はなぜか無線の電波が弱い。
どれもうまくいかない。

本当は、2Fの空配管に光を引き込んでくれれば良かったのです。
その時に電話配線も一緒に引き込めば、保安器で折り返して1Fの電話機に接続も可能だった。
一番きれいにできたはずなのに・・・。

無線は弱いけどなんとか使えるのでそのままお使いになるそうです。
テレビは接続できないのでキャンセルするそうです。
なんだか、おもしろくないですね。
工事より、先に呼んで欲しいです。


LAN-LAN-LAN 宅内LANより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:11Comments(1)パソコンサポート

2007年06月22日

ピアノのレッスン


ピアノを習い始めて3ヶ月。
当然ですが、段々難しくなってきました。
私、楽譜を読むのも大変です。
音符の位置でわかるのは、ハ長調のドからソまでと、左手のファの位置だけ。
あとはそこから数えないと鍵盤のどこなんだかわかりません。
楽譜を見ながらなんて弾けません。
いつの間にか指がずれますから。
つまり、覚えないと弾けない。
間違えたら・・・戻れない。

知ってる曲は、音がわかるから何とか練習できるけど、
知らない曲は自分の弾いているのがあってるんだかあってないんだか・・・(汗)。
で、先生のお手本を録音できるようにICレコーダを買いました。
自宅で練習する時は、電子ピアノに必ずヘッドホンをつけて音が外に出ないようにします。
どう考えてもよそ様に迷惑ですから。

お教室にはいつも小さい子供さん達がお母さんに連れられて来てます。
ちょっと不思議です。
子供に習わせるより、自分が習うほうが楽しいと思うんですけど。
子供の頃やった習い事より、今の習い事はどれも楽しい。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:06Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年06月20日

マニュアルどおり


あるお客様の連絡先電話番号が、電話してもFAXになってしまうのです。
弊社のアポイントスタッフはそう報告して、保留にとの指示を受ける。
他の関係者も同様に電話をして繋がらないと言っているらしい。

訪問日が近づく。進展する様子が無い。
このままだと訪問できず、当日怒ったお客様からクレームの電話を受けてしまう。
イライラした私が繋がる電話番号を教えていただきたい旨、FAXを送信した。
すると、お客様より連絡が頂けた。

FAXになってしまうのなら、FAXすればいいじゃないか。
そう、マニュアルに無い・・・から?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:16Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年06月19日

ADSLが繋がらない原因は?


その日の作業は簡単なADSL開通作業のはずでした。
でも、モデムがリンクアップしません。
モデムのADSLランプが遅い点滅と早い点滅を繰り返しています。

モデムの電源の入れ直し
モデム初期化
スプリッタを通さない接続
↑上記は効果無し

ドアホンやガス検知機などの阻害要因もありません。
電話線は分岐していますがその先は何もつけていないそうです。
前にYahooで契約していたときもほとんど繋がらなかったそうです。
(ああ、それを早く言って)
私がアポイントを取ると、「今までのADSLでトラブルはありませんでしたか?」と
聞いてみるんですが・・・。
Yahooでは2度もモデム交換をしたそうです(なんで2度も?)。
電話にノイズが入って声が宇宙人みたいになったそうです。
YahooはIP電話ですから、ADSLが不安定だと電話も障害が出ることがあります。
今回はIP電話ではないので、電話には異常はありません。

今回は回線調整(局側での調整)になると思うけど、ここまで来たら他の阻害要因の可能性を排除しておきたいです。
ここからは本来障害対応作業ですが・・・。
分岐している電話線をモジュラージャックから接続自体も外してみました。
でも、状況は変わらず。
モジュラージャックを替えてみましたがこれも変わらず(ジャックの不良ではない)。
保安器からモジュラージャックまですぐ近くなので、保安器の室内側に直接別の電話線を繋いでモデムに接続してみました。
これも状況は変わらず。
これで宅内側の原因ではないことを断定。その上でプロバイダのサポートに回線調整の依頼です。
後で確認したら、NTTの交換局まではすごく近いので繋がらないのはおかしいです。
これでダメなら、何か外部の要因でADSLは不可能ということになります。

ここまでやってあげて、結局繋がっていないので最低の料金です(泣)。
そもそもここまでやる義務は無いんですけど、どうも気がすまなくて・・・。
お客様も皆さん感じ良かったし、つい・・・。

LAN-LAN-LAN PCサポートより

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:38Comments(1)パソコンサポート

2007年06月17日

メールアドレス変更がめんどくさい?


「インターネットを乗り換えたいんですが、メールアドレスが変わるのが嫌なんです。」

最初からプロバイダのメールアドレスをメインにしなければ良いのです。
G-mailやYahooメールのようにフリーメールは無料で使えて、プロバイダを乗り替えてもずっと使えます。
つまり、乗り換えても関係ないんです。
特にG-mailはスパム対応に優れているのでお薦めです。

LAN-LAN-LAN よくある質問より

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:51Comments(1)パソコンサポート

2007年06月13日

光にしたほうがいいんでしょうか?

これ、本当によく聞かれます。
勧誘の電話がとても多いのだそうです。
で、パソコンが早くなる・・・なんて言うのだそうです(バカタレ)。

ウソです。(きっぱり)

光にしたほうが良いかどうかは、お客様のご自宅の環境と、パソコン環境と、使い方によります。


LAN-LAN-LAN良くある質問より  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:23Comments(0)パソコンサポート

2007年06月13日

子供のほうが覚えが早いのは?

「子供のほうがどんどんパソコンを使えるようになるんですが、私はとても覚えが遅くって・・・」

「子供はパソコンを壊しても親がお金を出して修理するから怖くも何とも無いですなあ。
まあ、壊れたら私を呼べばいいと割り切っては?」

LAN-LAN-LAN良くある質問より  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:05Comments(0)パソコンサポート

2007年06月13日

バックアップが面倒なら・・・


パソコンが故障したりすると、真っ青になるのはやっぱりデータのバックアップですよね。
それなら提案ですが、パソコンにデータを保存するのをやめてはいかが?
少しのデータなら、フラッシュメモリが便利だし、データ量が多いなら外付けのハードディスクもある。
この頃はお値段も随分安くなりました。
メールはG-mailなどのWEBメールを使えば、メールソフトに設定をする必要も無い。
ブラウザはFirefoxにして、「Google Browser Sync」を使えばお気に入りなんてバックアップを取る必要も無い。
ソフトはインストールするものを極力やめて、ネット上のサービスで足りるものに移行する。
例えば、仕事で使うのでなければ、WORDやEXCELだって、「Google Docs Spreadsheets」で代用できる。

データが消えてもかまわなければ、パソコンの調子が悪くてもリカバリすればいい。
パソコンが遅くなってきたなと思ったらリカバリ。
起動に使う機械に消えて困るものが入っているのがまずいんだよね。

LAN-LAN-LAN記事より

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:40Comments(0)パソコンサポート

2007年06月12日

ワンセグテレビチューナー

ワンセグノートパソコンにUSB接続するワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」を試してみました。
こんな小さなフラッシュメモリくらいの大きさで、お手軽にノートパソコンでテレビが見れるようになります。
但し、残念ながらこれだけでは電波の受信は出来ませんでした。
付属のアンテナに付け替えてならOK。

でも、ワンセグだから画面は小さいです。
最大化できますが、当然画面は醜くなります。
ポータブルPCなんかで使うと良さそうです。

携帯電話でワンセグって私はバッテリーがすごく持たない気がしてやりません。
今のPHSでも、遠くへ電車で移動した時に1時間以上ゲームをやっただけで、帰りの電車の中でバッテリーが無くなってしまい慌てました。ワンセグ
パソコンもバッテリーの消耗が激しくなりそうです。
いざって時に検証機やPHSのバッテリーが足りないのは困ります。

出先でもテレビが見たい人、いかがでしょう?

LAN-LAN-LANより  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:33Comments(1)パソコンサポート

2007年06月12日

FAX複合機の選び方

dc5750パソコンとプリンタを追加購入ご希望のお客様です。
毎度、全部おまかせなんです。
今回見繕ったのがこれ。

PC:HP Compaq dc5750 SF/CT
OS:WindowsXP SP2
CPU:AMD Athlon(TM)64 3500+(2.20GHz)
HDD:80GB
メモリ:512MB

MS-OFFICEはVer.2003にしました。
ウイルス駆除ソフトは、いつもお薦めのCANON 「NOD32 アンチウイルス」。
今回プリンタも購入希望ですが、今使っているFAX複合機が使い勝手が悪いので、使いやすいのがあれば買換えをご希望とのことでした。

使い勝手が悪い原因は、FAXで複数枚の原稿をまとめてセットできない為で、それならとADF(自動原稿送り装置)搭載タイプを探してみました。
これがなかなか少ないです。

HPとブラザーとCANONで見つけました。
最も安いのはブラザーですが、このメーカーは本体価格は安いものの、インクの消耗が非常に激しくインクカートリッジの値段が高いです。

HPは2万円代ですが、価格ドットコムのレビューで、その前の機種で読み込み時の音がうるさいとありました。
このレビューというのは、使う人によって感じ方に個人差があります。
また、新製品なので改良されたかどうかの意見がまだありません。

CANONは4万円代。結構なお値段です。予想した値段より高いです。
でも、パネルやボタンの操作性は良さそうです。
FAX・プリンタ・コピーが出来て、両面印刷対応、カラーFAX対応、ふちなし印刷対応、カメラやメモリカードからダイレクトも可。

やっぱり値段の差が気になるので、お客様にご相談してみました。
お客様の答えは、「嶋崎さんが薦めるのでいいよ」。

それで、今回選んだのがCANONの「MP830」。
セットアップして使ってみました。すっごく静かで操作も分かりやすいです。
HPのほうを試してみることができませんが、多分正解だったと思います。
使っていてイライラすることが何も無い、これ大事です。
お客様も喜んでいただけたようです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:42Comments(1)パソコンサポート

2007年06月11日

DELLのDiagnosticsプログラム


DELLDELLのInspiron 1150の続きです。
ハードディスクを交換して、WindowsXPはちゃんと入りました。
でも、CD-ROMが認識しづらかったり、バッテリーはずっと充電中だったり、
どうも信用できないので、診断プログラムをかけることにしました。
DELLのDiagnosticsプログラムです。
パソコンの機器全部チェックしたいのでExtended Testを選択。

すーーーんごく時間がかかりました。
しかも、いろいろ英語で出てきて「ああしろ」「こうしろ」と。
いきなり音は鳴るし、びっくりするじゃないか。
これはお客様には無理じゃない?
でも、こんなに時間がかかるんじゃ、訪問してやるのも無理だなあ。
送ってもらって、診断のみでの料金設定なら可能かな。
やっぱりメーカー修理か、買換えが無難ですね。

で、バッテリーも不良、
これじゃよそには渡せないなあ。
どうしよう・・・、またUbuntuかな。

とりあえず、HDDに不良クラスタあってもWindowsXP SP2入れても問題ないか実験中。

LAN-LAN-LAN記事より

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)パソコンサポート

2007年06月10日

ハードディスクの中は?

起動しなくなってしまったDELLのInspiron 1150、お客様宅でリカバリを試みましたが、CD-ROMからの起動ができず、諦めたパソコンです。
DELLでは修理代を払うのは勿体無いので、買い換えることになり「持っていっていいよ」とのお言葉に甘えて頂いて来ました。

再度リカバリを試みると、今度はCD-ROMからの起動ができます。
でも、Windowsの修復は不可能で、フォーマットを掛けようとしたところ、朝から夕方までやってました。
(ああ、お客様宅でできなくて良かった)
途中でハードディスクが悲鳴のような音を立てます。
明らかにハードディスクの不良なので、途中でやめても良かったんですが、Windowsがこの後いつまで頑張って、なんて弱音を吐くのかちょっと見たくてほおっておきました。

で、結局フォーマットは完了したのです。
でも、WindowsXPのインストールは完了できませんでした。
途中で「〇〇がインストールできない」とうるさいので、これは中断して、他のノートパソコンから取り出したハードディスクと交換です。
それも不良クラスタの出ていたものですが、一応修復できたので使えると思います。

取り外したハードディスクは分解してみました。東芝製です。
ねじ山は潰してあるけど、ペンチでこじ開けて、薄い鏡のようなきれいな円盤を割って捨てました。
これで完全データ抹消。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:22Comments(0)パソコンサポート

2007年06月10日

資格取得の勉強方法


ホームページを見たという男性からご質問を頂きました。
仕事と関係の無い質問であり、見ず知らずの人でもありますので、
メールでの個人的な対応は遠慮させていただきたく、ブログにて回答させていただきます。

質問 「電気工事士や工事担任者の資格取得の勉強方法はどのように行いましたか?」

回答 「テキストと過去問題集でただ勉強するのみです。
2電工の実技講習は受けましたが、それ以外は過去問題集を3回繰り返しやって、
合格点をクリアするのみです。」

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:16Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年06月08日

パソコンを壊したらと思うと・・・


「パソコンを買ったんですけど、間違った操作をしてパソコンが壊れたらと思うと、なかなか触れないんです」

「保障期間内なら無償修理なんですけど、期間過ぎたら修理代高いですよ」

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:08Comments(0)パソコンサポート

2007年06月07日

女性による女性の為のLANサポートネットワーク<LAN-LA

LAN-LAN-LAN


神奈川県のワークデザインと、埼玉県のワンズワンが手を組んで、
女性の為のパソコンサポートネットワーク「LAN-LAN-LAN!」を立ち上げました。
MACのプロの古澤さんと、LANのプロの嶋崎で関東制覇を目指し、
無理せずぼちぼち頑張っていこうと思います。

良いお客様と出会い、良い人材と出会えたらという願いで始めました。
ですから、急激にスタッフを増員したり、休まず頑張ったりということは全然しません。
もちろん、賛同してくださる方は歓迎です。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:20Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2007年06月04日

ホームページの写真の無断掲載


勝建ホームさんのホームページに掲載している写真が無断掲載されました。著作権侵害

下記の写真を見ていただきたい。
手抜き工事と手抜かり工事」の記事に掲載されている画像
(床束と土台の隙間にくさびが打ってある画像)ですが、
耐震強度偽装問題に学ぶ耐震診断」の画像
(手抜き工事と手抜かり工事)が全く同じ画像です。

この写真は、勝建ホームさんが工事現場で撮影したものですから、
別の人が同じ写真を撮ったというのは考えづらいことです。
あったとしても、これほど似たアングルで撮るとも思えません。
また、この画像は社外に出したこともありません。

どう考えても無断借用です。

このページの問い合わせメールアドレスは無効になっています。
「j-lead.net」でググッてみたら、似たようなサイトがたくさんあります。

メールアドレスの@の後ろはみんな「j-lead.net」です。
http://www.j-lead.net/dog/
http://kaiwa.j-lead.net/
http://www.j-lead.net/kawase/
http://igaku.j-lead.net/

どうも、SEO対策業者じゃないかと思います。
実体の無いホームページをたくさん作って、そこからリンクを張ることで
ページランクを上げようとしているのではないかと思います。
上記に1つだけ有効になっているメールアドレスがあったので、
問合せのメールを出していただきましたが、何の返事も無いそうです。

写真一枚くらい・・・と思いますか?
この写真、どんな状況で撮ったか想像できるでしょうか?
工事人の皆さんが、工事の忙しい最中に、しかも暗くて埃だらけの中で、
写真を撮ることがどんなに大変か。
それを「ちょっと拝借」されたのです。
おそらく現場なんて見たことも無い、ネットでネタを見つけただけでホームページを作る人でしょう。
問合せも無視していればそのうち諦めるだろうと思っているのでしょう。

下記のURLでドメインの登録者情報が検索できます。
http://sitecheck.jp/
名前と住所が出てきました。

さて、どうしましょうか。

※この記事は勝建ホーム様の許可の元、公開しています。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:32Comments(1)パソコンサポート

2007年06月02日

ネットワークHDDのトラブル


いつもお世話になっている会社のお客様です。
PCは5台、インターネット回線はADSL。
ファイル共有とプリンタ共有をしており、データの管理はネットワーク対応のHDD「HD-H250LAN」を使用。
プリンタ1台共有設定、もう1台をHD-H250LAN経由で接続。

できるだけファイル共有はやめようとしていますが、一部どうしても必要との事で残しておきました。
ところがそれが最近ダメになったそうで、マイネットワークの中にワークグループはありますが、
その中は真っ白。自分(のPC)すら見えません。
設定が変わってしまっただけならシステムの復元で直るはずですが、試しても変わらなかったそうです。
 →つまり、設定が変わった訳ではない。

そのまま使っていたところ、HD-H250LANの中のファイルを編集して保存すると、中は真っ白のファイルになってしまうようになりました。ファイル名の1文字目は文字化けしています。SA410001.jpg
または、拡張子がTMPの、つまりテンポラリーファイルができるようになりました。
これを削除しようとしても削除できません。
「ファイルまたはフォルダの削除エラー」メッセージが出て、
「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください。」と出ます。
ファイルのプロパティを確認しても、読み取り専用にはなっていません。
この現象は、どのパソコンで操作しても起こるのだそうです。
 →つまり、特定のPCの不具合ではない。

全部のPCは「ウイルスバスター2006」または、2007が入っており、定期的にウイルスチェックをしており、定義も最新にしているそうです。
 →つまり、ウイルスの可能性は低い

原因がウイルスかどうかで緊急度が変わり、対処法も変わってきます。
訪問前に、ウイルスバスターのメーカーサイトで外付HDDのウイルスチェックに対応しているかも確認。
一応、できるが保証対象外とのこと。
また、このような症状を起こすウイルスが流行っていないか確認。
HDDのメーカーサイトには特に情報はありませんでした。
緊急の場合を考えて、検証用PCのWindowsUpdateと、ウイルス駆除ソフトの定義を最新に更新。
外付けのHDDをもう1台(バックアップ用)と別のルータ(既存のネットワークから切り離して作業する為)、HUB、電源タップ(たくさん機器を繋ぐかもしれない)などを持参しました。

まず、「ウイルスバスター2006」で、検索場所をネットワークHDDに指定し、ウイルスチェックをかけます。
これはメールソフトからNetskyが出た以外は異常無し。
 →どうやらウイルスでは無さそうです

ネットワークHDDの中のデータを持参した外付HDDにバックアップ。
そして、「HD-H250LAN」の中をフォーマット。
その間に、外付HDDのほうでバックアップしたデータの編集や不要なテンポラリーファイルの削除を試します。
問題無くできました。
 →データの中にウイルスが潜んでいた訳ではなさそうです

ネットワークHDDを初期化し、再度外付HDDからデータを戻します。
初期化した途端に「近くにあるパソコン」や「ワークグループ」が見えるようになりました。
 →やっぱりコイツが犯人

結局、ネットワークHDDのトラブルだったようです。
ファイルの保存も普通にできます。
たくさんできてしまったテンポラリーファイルも削除できます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:53Comments(1)パソコンサポート