プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年05月30日

ホームページ作成は視力が落ちる


ここのところ、現場作業があまり無く、その代わりにホームページ制作や講習会の仕事が続いている。
ホームページは、MovableTypeで作るのだけど、今回最新のバージョンで購入及びダウンロードしたら、えらく変わっていた。
変更点やらをネットで確認するのも疲れるので、1冊マニュアル本を購入。

ホームページ制作を1本終えると、視力が検査の表で2つ分くらい落ちるような気がする。
でも、お客様は喜んでくださったようなので良かった、良かった。

あとは自社サイトをなんとかせねば・・・。
本当は今年の正月にやるつもりだったの。
それと、新サイトの立ち上げも準備中。
私の視力はどこまで落ちるのだろう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:20Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年05月25日

自社サイトにコメントスパムが

しばらくほったらかしになっていた自社サイト、気がつかないうちにコメントスパムがたくさん。
トラックバックもコメントも使わない設定にしたはずだったのですが、一部の記事がまだコメント可能だったんです。
数えていないけど、いくら削除しても終りそうに無い。
自社サイトではこのままにしておく訳には行きません。
地道に削除していますが、いつまでかかるやら・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:10Comments(0)パソコンサポート

2007年05月25日

ブログの障害(その後)


うちのブログは障害でカテゴリが消えていました。
他のブログサイトに同じデータをUPしていたので、記事の件数で当たりをつけてカテゴリ名変更しましたが、カテゴリ「・・・」のままの人多いですね。
もしかして、やり方がわからない?
適当に修正して、違ってたら直せば良いですよ。

で、「管理者からのお知らせ」が真っ白です。
これは別にいいけど。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年05月24日

ひかり電話Aで電話番号追加

仕事の関係で、電話番号を2つ追加する必要が出てきました。
うちはBフレッツのひかりAを契約しているので、マイナンバー申し込みで5つまで電話番号が追加できます。
追加1番号ごとに月額105円。

で、1つは別の電話に転送設定。もう1つはFAX用で、「FAXお知らせメール」(月額105円)を申込んで、PCでFAX画像を見れるようにしました。
電話機は増やしていません。
もし、転送をON・OFF細かく切り替えたいなら電話機があったほうが便利だけど、ずっと転送で良いし、携帯からリモートでON・OFF切り替えることも可能なのです。

1台の電話機で、切替ながら設定したので結構面倒。
ひかり電話というのはIP電話ですから、停電したり、ひかり電話対応ルータが故障すると使えなくなります。
最近も障害はありましたので、絶対完璧でなければいけないのならお勧めしませんが、やっぱりこのお値段は魅力です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年05月21日

HDD障害


PC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu7.04
CPU:Pentium41.60GHz
Memory:256MB
HDD:40→60GB
Chipset:Intel 845MP
グラフィック:ATI MOBILITY RADEON 7500AGP

パソコンが起動しなくなったそうで、リカバリ後の設定をご依頼いただきました。
無線設定とインターネット・メールの設定、プリンタ設定、OSがWindowsXP初期に戻っているのでSP2にWindowsUpdate。これがすごく時間がかかりました。
その後、ウイルスバスター2007のインストール。

と、完了して帰ったのですが、後日パソコンが動かなくなったと電話がありました。
ウイルスバスターが何かエラーを出しているようですが、どうにも動かないので、セーフモードで起動していただき、システムの復元を試していただきました。
電話で様子を伺いながらご自身で操作していただき、ひどく時間がかかるようなので画面が変わるたびお電話いただきました。

  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:57Comments(0)パソコンサポート

2007年05月17日

意思でなく・・・


「意思でなく、才能が行く道を選ぶ。そういうことがあると思うのよ。」

           by 「セクシーボイス アンド ロボ」

最近、はまったTVドラマ、原作が良いです。
視聴率は今ひとつらしいけど。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:16Comments(1)この本に影響を受けました

2007年05月17日

家庭で構築するLAN入門講座

情報処理で勉強するような難しいのじゃなく、一般家庭でいろいろ繋いだ時の
家庭内ネットワーク講座を担当します。5/26(土)3時間のお手軽講習。
テキストは私の自作、だってこんな内容のテキストなんて市販じゃありませんから。
今や家庭内LANは会社より進んでいるかも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:50Comments(1)パソコン講習

2007年05月17日

プリンタドライバ「削除中」


いつも呼んで頂いているお客様です。パソコンが3台無線接続されています。
今回はプリンターを買い替えたので設定をご希望です。
それから、セキュリティソフトも期限が切れるので更新をご希望です。

PC:NEC Valuestar PC-VT9002D
OS:WindowsXP SP2

PC:Sony Vaio PCV-W101
OS:WindowsXP SP2

PC:NEC LaVie PC-LS50H34DV2
OS:Windows98

LAN:WBR-G54、HD-H250LAN
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN

まず、プリンターはネットワークHDDに接続する仕様で、ご主人様設定してみたそうですが、文字化けの印刷がたくさん出てきてしまったそうです。
プリンターのジョブを消そうと思いますが、この場合はネットワークHDDの中にジョブが溜まります。
管理画面にログインして、ジョブを削除。

Lavieはポートの切替ですんなり繋がりました。
Vaioは古いプリンタドライバと、失敗したプリンタドライバの両方を一旦削除して、その後設定をするとドライバCD-ROMを要求されて再インストールです。

Valuestarですが、失敗したプリンタドライバが削除できません。
「削除中」のまま削除も出来ず、入れ直すこともできません。
プリンタ設定をダブルクリックすると一瞬開いてすぐに閉じてしまいます。
セーフモードでは表示されず、従って削除もできません。
しかも、このパソコン起動がめちゃくちゃ遅くて思うように作業が進みません。

出来る事を先にしましょう、セキュリティソフトを更新です。
入っているのは「Norton Internet Security2006」
ところが、これがまためちゃくちゃ重い。
LaVieのほうはエラーも出ています。
いっそ、ソフトを換えることにしました。
お勧めはCanonの「NOD32 アンチウイルス」です。
で、Nortonのアンインストールがまた遅い。
セキュリティソフトを入れると、もう外は真っ暗。

このまま頑張っても、プリンタの問題はすぐに解決できそうにありません。
システムの復元をして、ドライバのインストールに失敗する前に戻すという方法もありますが、そうするとNortonをアンインストールする前に戻ってしまいます。
お客様もお疲れですし、ご家族にも迷惑をかけます。
今回はここまでで撤収して、調べてから再訪することにしました。

==========================================================

そして再訪です。
ネットでググッて、少し手がかりを得ました。

消せないプリンタのスプールを空にする

手動によるプリンタドライバの削除と再インストールの手順

でも上記を試しても削除できません。

よくよく確認すると、どうやら削除できないプリンタ設定のドライバは、前のプリンタのもののようです。
表記が「lp-hd-hlane250」となるので気がつきませんでした。
前のプリンタのドライバを削除できないままl、新しいプリンタをHDDに接続してしまいトラブルになったのでしょうか。
あとはいじるとすればレジストリです。

上記の「手動による・・・」のWindows2000の項目を参考に、レジストリの中の古いプリンタの記載をさがします。
ありました、これを手動で削除。
パソコンを再起動すると、プリンタ設定は消えていました。
やった、これで再度設定して、プリンタが使えるようになりました。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:15Comments(0)パソコンサポート

2007年05月16日

母の日の贈り物

kawaii.jpgゴールデンウィークも何も関係なくお仕事でしたが、母の日も同様にハードにお仕事でした。

でも、帰ったら贈り物が!

かわいー!!

あんまりかわいくて、中はすぐに食べちゃったけど、外側が捨てられません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:45Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月16日

ブログ復活


あちらこちらから、ブログどうしたの?とご心配いただいておりましたが、
たった今、復活しました。
カテゴリが消えたくらいの損傷でしたので、カテゴリ登録し直してOKです。
ま、全滅しても良いように別のブログに同じものはUpしてますが。
それだと記事は残るものの、コメントが消えてしまいます。
他の方の被害はどんな感じなんでしょう?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:32Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月11日

カテゴリとプラグイン設定が消えた

なんだ?
今日記事をUpしたら、カテゴリとプラグイン設定が消えている。
もちろん、私が消したんじゃないですよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:49Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月11日

なぜUbuntuか


古いけどWindowsMeが載ってたくらいのPCって、マイクロソフトはどんどんサポートを打ち切ってしまうし、PCメーカーもリカバリディスクの提供も打ち切ってしまいます。
でも、インターネットとメールくらいしかしない一般ユーザーがかなり多いと思われるのに、Vistaを使うのにメモリを1GB積めっていうのは納得いかない。

今までに「RedHatLinux」や「FreeBSD」をインストールしてみたことはあるけど、インストールまではするものの、その後普段使用するレベルに持っていくには至らなかったのです。
個人的には「RedHatLinux」のデザインも気に入らなかった。

で、最近見つけた「Ubuntu」はネーミングやデザインが気に入ったのです。
意外とこれ重要です。どんなに優秀でも、気に入らないとどうしても気に入りません。
やる気が出ません。
で、Windowsと同じような感覚で操作ができる。
だったら、インストールや設定までが済んでさえいれば、普通の人にも使えるのではないかと思うのです。
どうせVistaを買ったって、初心者の方は私を呼ぶのですし、自分でセキュリティも守れない。
だったら、機械やOSにお金をかけず、しかもセキュリティ面で安全なUbuntuがいいじゃない?

そもそも、最高のセキュリティはマイクロソフトを使わないことなのではないかしら?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:36Comments(1)パソコンサポート

2007年05月08日

ガソリンスタンドで親切・・・のはずが


今日、車の斜め後ろにべったりとはでに鳥のフンを発見。
洗車しなきゃ・・・と思いつつ、ガソリン入れに寄ったスタンドで、

おじさん 「こりゃひどいなあ」
私 「そうなの、さっき気がついて・・・」
おじさん 「水かけて落としといてあげるよ」
私 「わーい、ありがとう」

で、次のお宅で降りて見てみると・・・、
フンを落とした後に、派手にブラシの傷が・・・。
ひどい(泣)。
えーーーー、ひどいわひどいわ(号泣)。

まだ購入して1年も経ってないのにぃ。
傷つけないように手洗いしてるのにぃ。
こういうの、どうしたら良いのでしょう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月07日

ADSLが接続不可

しばらく海外へ出ていたお客様から訪問依頼を頂きました。
不在の間は契約していたADSLを休止していて、今回開始の手続き済みで直接繋いで見たら繋がってはいるもののインターネットが見れないとのことで訪問しました。

ところが、訪問してみると、モデムのADSLランプが点滅しています。
電源を入れ直しても点滅です。遅い点滅のまま繋がる気配もありません。
工事は立会い工事だったそうですから、モデムが点滅のまま帰るとは思えません。
電話回線が2回線あるので、ジャックが逆になっているのではないかと変えてみましたが、それは間違っていないようです。
ADSLのほうの電話は使えます。
モデムの不良でしょうか?

NTTに電話して確認すると、なんと復活させたのは電話だけのようです。
至急対応していただき、5日後に局内工事で開通することになりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:54Comments(0)パソコンサポート

2007年05月07日

遅くないVista


PC:富士通 FMV-BIBLO NF40W(無線内蔵)
OS:WindowsVista Home Basic
LAN:WBR-B11/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:Nifty

パソコンが故障してしまったので買換えです。
WindowsXPのパソコンを希望されたのですが、量販店では無いと言われてVistaを購入したそうです。
でも、今まで見てきたVistaパソコンの中で一番早く動いていました。
ストレス無く動くVistaは初めてです。
メモリは1GB積んでいます。
ただ、初期設定はお客様ご自身で済ませておいてくださいました。
それは時間がかかったそうです。
無線設定もプリンタ設定も問題無し。
「ウイルスバスター2007」は前のパソコンのライセンスが生きていますので、ダウンロードからインストールまではメーカーサイトから自動で簡単にできました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:38Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月05日

無線LAN対応ネットワーク複合機


PC:東芝Qosmio G30/95A(無線内蔵)
OS:WindowsVista
プリンタ:HP Photosmart C7180

購入したばかりのPCを既存のネットワークに接続しました。
プリンターが無線LAN対応のネットワーク複合機です。
Vista用のドライバCDが添付されていました。
普通プリンタをセットアップする時は、最初にCD-ROMを実行しますが、この複合機の場合はネットワーク接続が先にされていないと、途中で複合機を検出できなくなります。
複合機側で先にインクカートリッジを装着し、無線ルータまでの接続をパネルからしておきます。
すると、セットアップCDの途中で無線接続ができます。
これは初心者の方にはちょっと難しいですね。

ところが、セットアップが済んでテスト印字すると、かすれます。
赤が出ていません。
クリーニングをしてもダメです。
お店に持って行ってもらうことになりました。
もし、機器をまるごと交換されてしまうと、設定が全部やり直しになってしまいます。
「設定が消えないように修理してほしい」と強く言って頂くようお願いしました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:30Comments(1)パソコンサポート

2007年05月03日

100円ショップでバルーンシェイドカーテン

baloon_4.jpg
これ、普通のレースのカーテンだったのですが、100円ショップで買った部品でバルーンシェイドカーテンになりました。
baloon_1.jpg
こんな金具です。
これだけだと、カーテンを下から巻き上げるだけなので、ちょっと途中に小さいリングをつけて、工夫しました。

恐るべし、100円ショップ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:45Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年05月03日

Berylが動かない


PC:DELL Optiplex GX150
OS:Ubuntu6.10→7.04
CPU:Pentium 3、1GHx
HDD:20GB
Memory:256MB
チップセット:Intel 815E

Ubuntu6.10から7.04にUpgradeしてみました。
時間はかかりましたがほとんど自動でやってくれるので簡単です。
プリンタのドライバリストに、うちのプリンターが追加されていました。
やはりDVDがだめです。css解除用設定ってのが必要らしい。
端末から下記をコマンド入力。
sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh
これでDVD再生が可能となりました。

Berylを試したいので、ここの「Intel」パートを参考にしてグラフィックドライバの設定を
設定。
http://doc.gwos.org/index.php/BerylOnEdgy#Intel

Berylのインストールはとても簡単。
「Viva! ubuntu Magazine」

でも、なぜか失敗。
Berylマネージャは起動するけど、ウインドウマネージャーが「Metacity」に戻ってしまいます。
ビデオカードのドライバがこのままじゃダメなんだろうか・・・。

Intelのビデオカードは情報が少ない・・・。
海外サイトの情報をたくさん読むのはつらいです。
目が疲れた。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(1)パソコンサポート

2007年05月03日

インターネット障害と電話にノイズ


以前にADSLで無線設定したお客様からご依頼です。
インターネットがどのパソコンもできず、モデムの電源の入れ直しはしてみたそうです。
それから、電話にノイズが入るそうです。

PC:NEC Valuestar PC-VT5008D
OS:WindowsXP SP2

PC:SHARP PC-BJ150M
OS:WindowsMe

LAN:WYR-G54/P
モデム:富士通 FA11-W4
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN

訪問して確認すると、ADSLモデムのランプは正常、無線ルータのランプも正常です。
まずは、モデムと無線機の電源の入れ直しをしてみます。
すると、ノートパソコンはインターネットができるようになりました。
もう1台、デスクトップのほうは繋がりません。
こちらは設定が少し変わっていました。
ご主人様がこちらはなんとか繋ごうとさわってしまったようです。
設定を修正すると繋がりました。

電話ですが、こちらはIP電話ご契約で、電話機を壁のMJに直接繋ぐと入らないので電話機は異常無し。
となると、モデムの不良が可能性大です。
ノイズだけでなく、電話がかけられないこともあるとか。
確認の途中で、ADSLランプが点滅してしまいました。回線が切断されたようです。
ADSLランプが点滅している間はIP電話は使えなくなります。
ADSLランプが点灯して、PPPランプが点灯して、IP電話ランプが点灯にならないと使えません。

訪問中は1度しか切断されませんでしたが、これが1日に何度もあるようでしたらモデム不良の可能性があります。
回線切断後にインターネットが繋がらなくなったかもしれません。
ノイズも困るのでプロバイダに相談して頂くようご案内しました。
多分、モデムか回線自体の障害かと思われます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:55Comments(1)パソコンサポート

2007年05月03日

Vistaの内蔵無線


PC:富士通 FMV-DESKPOWER CE70W7/D(無線内蔵)
OS:WindowsVista Home Premium
CPU:インテルョ2 Duoプロセッサー E4300 1.80GHz
Memory:1GB
LAN:Buffalo WBR2-G54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

WindowsXPのPCから買換えで、無線の接続設定と、メール等の移行をご希望です。
無線は内蔵されているのですが、こちらのお宅は電波が届きにくく、ハイパワータイプの無線アダプタをご利用でした。

今回も、内蔵無線ではまったく親機を検出しないようです。
内蔵無線を無効にしてから、量販店で無料で提供されていた、メーカーのドライバCD(Vista対応)を使ってみました。
ところが、インストール途中、無線LANカードをカードスロットに差し込むとパソコンがフリーズしてしまいます。
一旦「!」マークのついたドライバを削除してからインストールをやり直してみましたが、やはりスロットに差し込むとフリーズします。
カードスロット側の不良でしょうか?でも、他にカードタイプの機器が無いので試すことができません。

もう一度内蔵無線を試しますがやはり親機を検出できません。
古いパソコンでネットに繋いでいろいろ確認しますが、メーカーサイトでも特に情報は無く、問題無いはずです。
そうこうしているうちに、ふと見ると親機を検出しています。しかも、電波がけっこう強い。
この内蔵無線、電波開始してから親機を検出するまでに時間がかかるようです。
無事に無線接続できました。

メールは「OutlookExpress6.0」からエクスポートして、「Windowsメール」へインポート。
これはスムーズにいって、アドレスもメールデータも移行できましたが、アドレス張の「表示名」が文字化けしてしまいました。
お客様に確認するとたいした数でも無く、半分くらいは不要なアドレスだったので、手作業で訂正。
セキュリティはプロバイダNiftyの「セキュリティ24」をセットアップして問題無し。
プリンタはCANONの「Pixus iP1700」。VistaのドライバでOKでした。

今回はカードスロットは使わずにすみました。他に使わないなら良いですが、不良の可能性も残したままです。
それにしても、このスペックでもお客様には「Vistaは遅い」と言われてしまいました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:25Comments(0)パソコンサポート