プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年04月29日

Nintendo Wi-Fi USB Connector


PC:富士通 FMV-BIBLO NB70S(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:Buffalo WLA-B11
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:DION

こちらは数台のPCが有線・無線両方あります。このノートだけインターネットができなくなったそうで、訪問しました。

無線は繋がっているとの事ですが、ワイヤレスネットワークのIPアドレスが「192.168.2.1」になっています。
うーん、なぜ?これは自動取得が正しいです。
AOSSで接続したらしき設定ができており、電波がすごく弱いです。
これを削除して、正しい接続設定のほうを接続処理します。
すると、インターネットに繋がりました。

なんでも、「Nintendo Wi-Fi USB Connector」を設定しようとしたそうです。
それ以来インターネットが出来なくなったそうで。
このコネクターは無線ルータが無い場合に、ネットに繋がっているパソコンにゲーム機を無線接続する機器です。
こちらには無線ルータがあるのですから、必要ないものなんです。
それで繋がらなくなってしまったんですね。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:51Comments(0)パソコンサポート

2007年04月29日

CompaqにUbuntuインストール(再び)


PC:Qompaq DeskPro ENS/P500/6b/9/64c
OS:Winsows2000→Ubuntu 6.10
HDD:10GB
CPU:Pentium 3 500MHz
Memory:128MB→256MB
chipset:Intel 810e
ubuntu_main.jpg
前回、インストールに失敗したCompaq、オークションでメモリを安く購入して、再度GUIのインストールを試しました。















CD-ROMでUbuntuを起動した時点で、下記のようなエラーメッセージが出ます。
=====================
GNOME 設定デーモン (gconfd) を起動する際にエラーが発生しました。



テーマやサウンド、バックグラウンド設定などが正しく適用されないかもしれません。
最新のエラーメッセージ :
・・・・(省略)・・・・
GNOME は次回のログインの時にも設定デーモンの再起動を試みます。

===================
でも、インストールはできそうなので実行。
今度は最後までインストールできました。
ubuntu_window.jpg








Windowsと操作方法が似ているので、初心者にも優しいLinuxと言われています。
もちろん、IEやOEはありませんが、Firefoxがすぐに使えます。
「MS-OFFICE」も入っていませんが、「Open Office」が入っているので、データベースも使えます。

ネットワーク上のHDDにもすんなり入れました。
ただ、日本語のファイル名が文字化けします。

MediaPlayerが無いので、GyaoとかYahoo動画とか、これを使うWEB上のサービスは使えません。

プリンターは、メインの複合機はLinuxに対応していませんでした。
ネットワークHDDに接続してプリントサーバー接続になっている「CanonのPixus iP4100」は、ネットワークプリンタの設定で「Windowsぷりんた(SMB)」を選択すると、自動で設定をしてくれて、「iP4000」のドライバでOKでした。

Ubuntuのすごいところは、必要なソフトが簡単にダウンロード及びインストールできるところです。
それから、Windowsと違ってAdministrator権限での起動やログインができませんから、勝手に侵入して設定を変えられるという心配が無いのだそうです。
ウイルスの心配も「0」とまではいきませんが、かなり確立は低いそうです。
これでOS自体がフリーソフトというのはやはり魅力です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:54Comments(1)最近、これにはまってます

2007年04月27日

2次元から3次元


fuchikoma.jpg昔、漫画やアニメは2次元なのでおもちゃにするとなんだかおかしかったけど、
最近はとてもよく出来ていて、3次元にしてもちゃんと格好イイ。
すごいわねえ。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:38Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月22日

珍しく風邪を引いた


昨日から私にしては珍しく風邪を引いています。
平熱が高めなので、高温期なのか微熱なのかわかりません。
咳が出て、体がだるい。
仕事は休めないのでマスクをして出かけます。

で、こんな日に限ってはまる。
無線の設定で、2時間半。
どんなにはまったって、2時間もかかることは通常ありません。
マスクをしているだけで、作業効率が下がる。
しかも、PCはWindowsVista。
ああ、きつかった。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:40Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月18日

危ない、危ない


プロバイダの委託作業で伺ったお宅のこと。

インターネット接続設定をして、メール設定をしようとOutlookExpressを開くと、まだ解約していない別のプロバイダのメールにウイルスメールがたくさん来る。
セキュリティソフトは期限切れながら、一応検疫している様子だけど、すぐに受信を停止させてご相談。

「セキュリティソフトは期限切れだし、このまま受信すると危険ですから、前のメール設定は削除しても良いでしょうか?」
「もう解約するので削除してください、変なメールは消してください」
「勝手にメールを削除することはできませんから、ご主人様にご確認の上、英語の件名のメールをクリックせずに削除してください。クリックしただけで感染するものもあります。」
「セキュリティソフトを早急に入れる事をお勧めします。」

そして、このやり取りをすべて、取引先との履歴に残す。
危なかった、事前のヒアリングではウイルスが来るなんて何も言わなかった。
奥様は知らなかったかもしれないが、おそらく確信犯。
もう感染してるかもしれません。操作してないのに余計にWindowが開いてたし。

それにしても、Netskyなんてまだいるんだ。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:39Comments(0)パソコンサポート

2007年04月17日

火事発生!

先日、お客様訪問の際に車を駐車する場所が無いので、近くのスーパーの駐車場に停めて行きました。

お出かけしていた奥様がお帰りになり、
「嶋崎さん、車スーパーのどの辺に停めました?今あそこの隣が火事です。」
「えええええっ!!!」

慌てて車に戻って見ると、車を停めた場所近くの家がすごい炎です。
車に戻るともう炎の熱さがすごい。
急いで車を出して、消火に来る消防車の邪魔にならない現場から離れた場所を探して駐車しました。

あんなに近くで火事を見たのは初めてです。
そして、つくづく思いましたが、

野次馬が邪魔です!
あんたら集ったって何もできないでしょう!
そして、その火事のことは新聞にもネットにも載らないんです。
あのくらいではニュースにもならないんですね。
ちょっとショックでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:55Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月17日

お客様のPCはうちよりハイスペック


世間のパソコンはどんどんハイスペックになっていく。
私のパソコンよりお客様のパソコンのほうがハイスペックなのです。

↓これが私のメインマシン
main.jpgPC:自作
OS:WindowsXP SP1
CPU:Pentium4 2.80GHz
Memory:512MB
HDD:30GB+90GB

これでTVも見れる。
録画もできる(しないけど)。
ホームページビルダーでホームページも作る。
Photoshopで写真の加工もする。
Ilustratorで絵も描く。
CADも使う。

モニタはマルチモニタで、左でTVをつけておいて、右のモニタで仕事ができる。

34563.jpgで、起動は早い。
フリーズもめったにしない。
ウイルスに感染したことも無い。

世間の人はなんであんなに遅いパソコンで我慢していられるのか不思議です。

ましてや、このパソコンにVistaをのせようと思ったらメモリを倍に増やさなければいけないのです。


なんで?

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:24Comments(1)パソコンサポート

2007年04月17日

WindowsXPのパソコンを買いたい


PC:EPSON Endeavor NA102
CPU:Celeron(R) M 1.06GHz
Memory:512MB
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

仕事で使うノートパソコンを至急見繕って欲しいと依頼されて、選んだのがこのパソコンです。
WindowsXPのパソコンを探すのに苦労しました。
この頃は量販店ではみんなVistaになってしまって、このスペックでVistaを積んだら重たくって耐えられません。
また、1週間後には使いたいとの事で、2日で届いたのは助かりました。
B5サイズのモバイルPCで重さは1.1kg。とても軽いです。

セキュリティソフトは「CANON NODアンチウイルス」を入れて、会社のネットワークに接続設定とプリンタ設定。
「MS-Office」はこれもVer.2007を入れると使いづらいので、古いパソコンで使用していたVer.2000を使うことにしました。

この頃、こういうご相談が多いです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:55Comments(1)パソコンサポート

2007年04月16日

DELLにUbuntuインストール


PC:DELL Optiplex GX150
CPU:Pentium3 1.13GHz
OS:Windows2000→Ubuntu6.10
HDD:20GB
Memory:256MB

Ubuntuはある程度のスペックのPCに入れたほうが、その威力を発揮すると思い始めてきたので、思い切ってDELLのPCにインストールしてみました。

Ubuntu 6.10 Desktop CD 日本語ローカライズ版」でインストール。所要時間約1時間。
何か失敗した様子です。
ubuntu.jpg

















完了してここを参考にFlashと[gstreamer]関係のプラグインをインストール。
DVD再生ソフトをインストールして、DVDを挿入してみると、「Totemは・・・・プラグインが無い為再生できませんでした。」と怒られる。

Flashは正常に再生されています。

それから、うちのメインプリンタ(EPSONの複合機)はドライバが対応していません。
CANONのPIXUSのほうはサポートサイトにダウンロードで対応していましたが、この形式が「rpm」で、Ubuntuではこれに対応していない為、「deb」に変換しなければいけないとか。

これは初心者でも簡単に・・・というわけにはいかないようです。
忙しい中、暇を見つけてやっているので、記録しておかないとわからなくなってしまいます。
本日はここまで。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:09Comments(1)パソコンサポート

2007年04月16日

Sony PCV-R53にUbuntuインストール


PC:Sony Vaio PCV-R53
CPU:Celeron 600MHz
OS:Windows98→Windows2000とUbuntu6.10デュアルブート
HDD:10GB+18GB
Memory:128MB

前回、OSを2000に上げたものの、やはりテレビ視聴ソフトの「Gigapocket」が正常に動作しないので、今回はDドライブにUbuntu6.10をインストールしてみることにしました。

日本語ローカライズ版はメモリが192MB無いと無理なので、「PC (Intel x86) alternate install CD」を使って、テキストモードでセットアップ。
ソフトウェアの選択とインストールでまたも長く止まってしまったが、なんとか進みだして一安心。
インストールは時間はかかりましたが完了。
再起動後、Updateもかなり時間がかかりながらも完了。
すぐにインターネットが見れます。

でも、動作はあまり速くありません。パソコンのスペックがこの位だと、Windows2000よりは遅いかも。
WindowsXPをのせるよりは軽いでしょう。
いろいろ設定をいじればもう少し快適になるのかな。
とりあえず、成功。

これで奇跡が起こって、Ubuntuでテレビが見れたら最高なんだけど・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:06Comments(1)パソコンサポート

2007年04月16日

QompaqにUbuntuセットアップ


PC:Qompaq DeskPro ENS/P500/6b/9/64C
CPU:Pentium3 500MHz
OS:Winsows2000→Ubuntu 6.10
HDD:10GB
Memory:128MB

お客様にもらった古いQompaqに、「初心者にも優しいUnix」と評判の「Ubuntu」をインストールしてみました。
解説ページ

Ubuntu 6.10 Desktop CD 日本語ローカライズ版
↑これをダウンロードして、CD-ROMに焼いてインストール。
CD-ROM一枚でインストールできるそうなので、手順に従いやってみましたが、途中で動かなくなってしまいます。
関連のサイトを見ていくと、どうやらGUIでのインストールはメモリが192MB以下だとダメとのこと。
で、本家サイトに 「PC (Intel x86) alternate install CD」があって、これだとテキストモードでインストールが可能だそうで。
HDDは10GBしかないので、全部消去してインストールしました。
かなり時間がかかると思ったら、「ソフトウェアの選択とインストール」で動かなくなり、失敗のメッセージが出ます。
仕方ないのでスキップして、インストール完了しましたが、HDDから起動してもGUIの画面は出ません。

スペックの低いPCには「Kubuntu」のほうが良いそうなので、再度ダウンロードしてCD-ROMに焼き、インストールをやり直し。
すると、やはり「ソフトウェアの選択とインストール」で止まります。
うーん、これはパソコン側に何か原因がありそうです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:58Comments(0)パソコンサポート

2007年04月15日

Internet Security2006でメールトラブル


PC:自作
OS:WindowsXP
LAN:BBR-4HG
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:DTI

突然メールの送受信ができなくなって、インターネットまでできなくなったのだそうです。
訪問してみると、インターネットができなかったのは、FTTHの障害で外の工事に来てもらったら繋がったそうです。

メールは、「Outlook Express」を起動すると、「Runtime Error!」とメッセージが出て、「Norton Internet Security2006」が終了してしまい、メールの送受信ができないのです。

runtimeerror.jpg


























メーカーのサポートサイトを確認すると、似たような情報はあるものの、従ってアンインストール後、インストールし直しても状況は変わりません。
正常に使えていたのがある日突然使えなくなったそうなので、Updateあたりが怪しいと思います。
ただ、このソフトアンインストールもインストールもめちゃくちゃ時間がかかり、この作業だけでもう1時間かかっており、いっそ使用をやめて、他のソフトを使うことになりました。

前にお勧めしてルータを導入していますし、ルータにアタックブロックが設定されていますので、ファイヤーウォールはこれと、WindowsXPのファイヤーウォールを有効にして、ウイルス駆除のみのソフトを導入。
「CANON NOD32アンチウイルス」をその場でネット購入しセットアップしました。
動作の軽さがすばらしい。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:15Comments(0)パソコンサポート

2007年04月15日

アンチウイルスが更新できない


今日はウイルス駆除作業。

まず、もともと入っていた「Norton Antivirus2006」の更新をしようと、お客様はコンビニ払いで支払済みでした。
それなのにデスクトップの右下から、「危険」とエラーメッセージが出るので、「お金を払ったのにおかしい!」とメーカーに苦情の電話をしたのだそうです。

購入手続きのメールを確認したかったのですが、削除してしまったそうです。
コンビニ払いの書類がプリントアウトしてあり、見ると値段が妙に高い。
この金額は「Antivirus2006」の更新ではないと思われます。
延長キーの購入手続きをやり直すと、ちゃんと更新ができました。
間違えて購入したほうは後で返金してもらえそうです。

何かウイルスが駆除できませんというようなメッセージは前に出たのだそうです。
ソフトの更新期限はとっくに切れていますから、駆除できなかったかもしれません。
更新後定義の更新をすると、最後でインストールが止まってしまいます。
仕方なく中断して、再起動後かなり長い間自動更新をしていましたが、なんとか完了したようです。
ウイルスチェックを完全でかけると、1時間強かかって、100以上のウイルスと4つのスパイウェアを検出し、駆除又は検疫しました。bios.jpg
念の為「Ad-aware SE」でスパイウェアチェックもかけます。

これ以外にもこのパソコンおかしな点が複数有り、
■デバイスマネージャの「Microsoft System Management BIOS Driver」と「CPU Driver」に「!」がついています。
そんなところに「!」がついているのをはじめて見ました。
「CPU Driver」はドライバの更新で正常にできましたが、「BIOS Driver」はできません。
どうせ認識されていないので削除しました。

■ネットワーク接続にブリッジが作られており、削除しようとしてもエラーが出て削除できません。

■起動はものすごく遅く、RUNDLLというメッセージが出て、「KB8964225.logを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と出ます。
これはどうやらウイルスが原因のようですが、ネットでググッてみても情報が出てきません。ここだけ
中国語のサイトではいろいろ検出されますが、読めません(汗)。

「msconfig」でスタートアップを確認すると、何か文字化けしたものがあります。
怪しいのでこれだけチェックを外しました。

また、レジストリに何か悪さをされたかもしれないので、「regedit」で確認して、試しに「BK8964225」で検索してみると、[HKEY_LOCAL_MACHINE]-[SYSTEM]-[CurrentControlSet]-[Services]-[Network Logon]にありました。
logon.jpg





















念の為、レジストリのバックアップを取った上でこの項目を削除。

再起動すると、RUNDLLのメッセージは出なくなりましたが、やはり起動はすごく遅いです。
他にも何か悪さされているのかもしれませんが、完全に元に戻すにはリカバリすることになるでしょう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:07Comments(1)パソコンサポート

2007年04月14日

PC起動不可につきリカバリ


PC:富士通 FMV-DESKPOWER LX50H
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

何かウイルスバスターがウイルスを駆除できませんというようなメッセージを出したのだそうです。
お出かけしたかったのでそのままシャットダウンしたら、2度とパソコンが起動できなかったのだそうです。
最悪、リカバリでもかまわないとのご依頼でした。

確認しますと、確かにWindowsの起動中で進みません。
セーフモードでも同様です。
セーフモードでもダメだと、Windowsの起動部分が破損してしまったかもしれません。
リカバリすることになりました。

リカバリが30分。
付属のソフトのインストールで30分。
WindowsUpdateが1時間。
最後に、ServicePack2のインストールがなぜか1時間もかかりました。
入れなくても良いかと思いましたが、「ウイルスバスター2007」がSP2でないと入りません。

パソコンは前から起動が悪く、ブルースクリーンが出たり、フリーズして強制終了することも多かったとのこと。
起動が遅いのは「ウイルスバスター2007」を入れてからだそうで、確かにVer.2007はすごく重たいです。
今回は、ウイルス駆除だけのインストールにして、ファイヤーウォールはXPのほうで有効にします。
これで様子を見ていただき、またブルースクリーンが頻繁に出るようであれば、HDDの機械的な損傷の可能性も考えられます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:16Comments(1)パソコンサポート

2007年04月09日

どんな講習をしましょうか


ほとんど自分では入力できないお客様の講習の続きです。

「このパソコン、テレビは見れないの?」とのご質問。

パソコンは私が見繕ったものですが、機器選定の際にTVは必要なかった。
「テレビが見れるパソコンではないので・・・(ん・・・でもでも)、でもGyaoだったら見れます」

で、Gyaoの視聴設定を済ませ、デスクトップ上にGyaoTVのアイコンを作る。

これで、入力しなくてもTVは見れます。

それから、「こんなのをパソコンで作れるかな?」と手書きの小さな書類を持ってみえました。
仕事で手書きしているメモのようです。作っている製品に添付するのだそうです。
EXCELで2、3分ほどで作って見ます、縦〇〇cm、横〇〇cm。
印刷してみて微調整して、喜んでいただけました。

自分ですぐにはできなくても、パソコンでどんなことができるのかが段々わかって頂ければ、やりたいことも自然と出てきますよね。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:08Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月08日

宅内LANの仕方


PC:Sony Vaio VGN-C90S
OS:WindowsVista
LAN:Buffalo WBR-G54/P
インターネット接続:CATV
ISP:ItsCOM

新しく購入したパソコンのセットアップをご依頼頂きました。
このお客様宅はマルチメディアコンセントを採用していて、8部屋にLANコンセントを設置してあります。
こういう場合、どこか1箇所を基地局として、全部の部屋へのLANの配線を集めているか、どこかにLANや電話やTVアンテナの配線を管理するBOXを設置している場合とがありますが、こちらは前者で、基地局に7個のLANコンセントがあります。
その仕様上、モデムはここに設置することになり、ルータのポートが4ポートしかないので、今回HUBを増設することになりました。
7本のLANケーブルが壁に延びます。
電気のコンセントも全く足りないのでタップを使います。
どう整理しても美しくありません。
できれば設置用の棚を作りたいです。

これだけの数だとどう整理しても邪魔ですね。
LANコンセントを設置する数が多い場合は、管理のBOXを設置して、その中にHUBを設置したほうが、管理もし易いしきれいに出来そうです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:55Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年04月08日

保安器の位置


今日の電話工事、保安器の位置が2階の窓の上で、窓の下は1階のひさしで、ひさしにおりると保安器に手が届かず、ひさしが邪魔で梯子もかけられない。
窓から体を上向きに乗り出し窓枠に足をかけ、窓の上枠に下から左手をかけて体を支え、右手だけで接続作業。
なんとか作業完了。
明日はきっと筋肉痛。

家を建てるのに工事人のことなんて考えてはくれないわね。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:46Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月05日

もう葉桜ですね

cherry.jpg今日の仕事は厚木でした。
もう葉桜ですね。
時間調整しながら車の中でお花見です。

ところで、カーナビに距離優先でルート検索したら、どんどん山の中へ・・・、細い道・・・、道路標識が、

「注意!斜面崩壊」

はい?!
怖いっす。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:56Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年04月03日

Vistaの感想

Vistaのパソコンを見てきての感想ですが、

CPUとメモリの控えめなパソコン、触りたくないほど遅い。
初期設定、XP以上に時間がかかる。
なぜか、Windowsメールの設定に入ると文字入力の反応が激遅になる。
富士通パソコンでなぜWindowsメールのエンコードが「西ヨーロッパ」になっている?
内蔵無線で暗号を入れて接続設定をしてから接続されるまで時間がかかる。または再起動しないといけないことがある。
ファイル共有はわかりやすくなった。
メニューバーやツールバーあたりがレイアウトや操作法が変わっていて、ユーザーを迷わせる。
サイドバーとガジェットは気に入った人には便利かも。
初めて見たときは、シャットダウンを探してしまいましたよ。

お客様に「Vista買ったら遅いんですよぉ?」と言われましても、私はVistaが早いと言ったことは一度も無いんです。  
タグ :Vista

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:07Comments(1)パソコンサポート

2007年04月03日

DVDが早送り


dell.jpgPC:DELL Optiplex GX150
OS:Windows2000→SP4
CPU:Pentium3
Memory:256MB
HDD:20GB
DVD:Buffalo DVM-H4244FB

お客様から頂いたDELL。
リカバリしてDVDマルチドライブをつけてみました。

ところが、DVDを再生すると早送りになってしまいます。
付属の再生ソフト「CinePlayer」のFAQサイトで確認すると、Windows2000のSP4で正常に再生されないトラブルはあるとか。
「Direct X は、バージョン9.0bを使用して」
「CinePlayer」は念の為アップデートして「CinePlayer2」に。
やってみましたが効果無し。

さらにWindowsUpdateをしてみましたが効果無し。

フリーのDVD再生ソフト「mplayerc」をインストールしてみましたが同様に早送りになります。

インターネットの動画を再生してみると、なぜか途切れ途切れになります。
うちのインターネット回線はFTTHだし、このパソコンさほどスペックは低くありません。
もっと基本的な部分に問題有りのようです。

DELLのサイトでは特にこのような症状は記述がありませんが、一応ビデオカード「ATI Rage 128 Ultra」のドライバがあったので、更新してみました。
すると、正常に再生できるようになりました。ネットの動画もスムーズに再生されます。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:08Comments(0)パソコンサポート