プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年03月28日

ユーザー名変更とOutlook不具合


ある会社さんで、辞めた従業員の使用していたPC(WindowsXP Profetional))のユーザー名を変えたいとご相談を頂きました。
「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」でユーザー名を変更することはできますが、それで変わるのはユーザーのフルネームだけなのでした。
ログイン画面には前のユーザー名が表示されます。
マイクロソフトのサイトに情報があって、ユーザーを新規で作って、その後環境をコピーすると言うものです。これを試してみました。
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja
確かに前のユーザーの環境と同じです。ちゃんと動きます。
メールの送受信も問題なかったので、古いアカウントは削除することにしました。

ところが、新しいアカウントで再起動し、メールソフト(MS Outlook2003)を起動しようとすると、PSTファイル(個人設定ファイル)を前のアカウントの場所に指定しており、見つからないので起動できません。
一旦アンインストールして入れ直しても同様です。

コピーされた環境の中にある、前のユーザーでのOutlookの設定が残っているのでこれをクリアしなければいけません。
通常はその場所は表示されない設定になっているので、下記の通り設定を変更。

[スタート] > [設定] > [コントロール パネル] >[フォルダ オプション] を開く
[フォルダ オプション] の、[表示]タブをクリック
[すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックを入れる
[登録されているファイルの拡張子は表示しない] からチェックを外す
[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない] からチェックを外す

個人ファイル(PST)の場所は
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst
なので、「outlook」フォルダを「_outlook」などとリネームして再起動。

上記ではダメでした。Outlook自体の設定保存場所は
c:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Microsoft\outlook
なので、「outlook」フォルダを「_outlook」などとリネームして再起動。

今度はクリアできました。
これで、新規にOutlookを設定できます。
「_outlook」はもう不要なので削除です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:31Comments(1)パソコンサポート

2007年03月27日

思い通りの生活環境を作るお手伝い


家を建てて家具が入り、生活を始めてみて、なんだかもっとこうしたいとか、ああしたいと新たな要求が出てくるものです。
最初はパソコンはここで良いと思ったけど、やっぱりこっちに置きたい。
テレビはここで良いと思ったけど、やっぱりこっちがいい。
いろいろ要望が出てきて、それを実現する為にどうしたら良いのか提案をしてほしい。
そんなお客様におよばれしました。

そして、部屋の状況や配管を確認して、壁の中の配管を利用できる部分は利用して、どうしても無理な部分は露出配線。ついでにインターネット接続の契約も見直してと理想に近い環境を作ります。
最近はモールも壁紙と似たイメージのものがあって、お客様のお部屋に馴染みそうなものをチョイスしました。
テレビのアンテナケーブルとLANケーブルを延長してモールに納めます。
カーテンに隠れてしまうのでほとんど見えませんが、ちょっと見えても全く自然です。
我ながらきれいにできました。

新しく契約したADSLを設定。もともとLAN配線済みのお宅なのですが、もう少し設定が必要です。暮らし始めてみないとわからないことも多いですね。
パソコンやプリンタを移動したので動作確認しておきます。
テレビもOK。ADSLなので電話も確認してOK。
ついでにパソコンについてのご質問もお答えして満足して頂けたと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:32Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月27日

難しい講習課題


あるお客様からのご依頼でパソコン一式導入と、ADSLの契約をし、セットアップをしました。
その後も講習をご希望です。
ところが、ご要望が非常に難しい。

まず、テキストなどは読まないのでいらない。
講習時間は30分くらいしかもたない。
文字入力はできない。
メールは始めると人から毎日確認しろとか言われるのがいやだ。
何か一生懸命勉強するというわけではない。
パソコンの得意な知り合いもいるが、いろいろ教えようとされるのが苦痛。

とりあえず、ウイルス駆除ソフトは動作の軽い「NOD 32アンチウイルス」をセットアップし、何も聞いてこないで、自動的にウイルスは駆除する設定にしました。
WindowsUpdateも自動更新をやめます。
とにかく、何も警告もしてこないようにします。
全部私が訪問のたびに確認すれば良いでしょう。

うーーーん、で、何をしましょう・・・?
決まったホームページは開くこともでき、画面のスクロールはできるようです。
ゲームはとても得意です。
とりあえず、YahooIDを取得してYahooゲームをできるようにしてみました。
デスクトップ上にショートカットを作ります。

さて、次回から何をしよう・・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:53Comments(0)パソコン講習

2007年03月24日

FMV C6/86LBはオークション出品


富士通 FMV-Deskpower C6/86LBです。
fujitsu.jpgこれもお客様から「いらないから良かったら持っていって」と頂いて、しばらく予備で使っていたPCです。
モニターがスピーカ付きで、キーボードもマウスもワイヤレスで、モニターのUSBは使いやすかったのですが、キーボードが壊れ、マウスが壊れ、本体のCD-ROMドライブは故障した為、Sonyの「CD-RW CRX100E」に交換しています。
でも、モニターはなかなか良いのでなんとか使いたいと検討してきました。

このモニター、接続ケーブルが富士通の独自仕様で、他のPCには繋がりません。
これをDVI-Dに変換するBOXが、玄人志向で「DVI-NF30」という製品でありましたが、5000円ほどしますし、このPCもかなり富士通の独自仕様なので、あんまりお金と労力をかける気がしません。

で、オークションに出すことにしました。
余ってるキーボードとマウスもつけて。
どなたかいかがですか?

CPU:Pen3-866MHz
メモリ:128MB
HDD:IDE-40GB
LANボード増設済み 現状、Windows2000で使用中です。リカバリディスク(WindowsMe)有り。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月21日

PCV-R53をアップグレードしたい


お客様からSonyの「PCV-R53」をいただきました。
モニターは無いので別の液晶モニタに繋ぎます。



vaio.jpgPC:PCV-R53
OS:Windows98 SE→2000
CPU: Celeronプロセッサー600MHz
HDD:30GB
メモリ:128MB



テレビが見れるパソコンなので、OSをWindows2000に上げれば使えるかな・・・と、LANボードが無かったので、他のジャンクPCのを外してつけるとドライバは一応Windowsが持っていたようで、適当にインストールしてくれました。
パーティションも切り直して、全部Cドライブにして2000をセットアップしてみました。
同じ機種で2000のタイプも販売しているのでドライバなどはメーカーサイトでダウンロードできます。
ところが、テレビ視聴ソフト「Gigapocket」が動作しません。
「動画表示ハードウェアが他のアプリケーションで使用中です。・・・・」とエラーメッセージが出て、起動できません。

ソフトをアンインストールしてインストールし直してもダメです。
メーカーサイトに対処法が出ていましたが、全て試してもダメ。
ネット上を調べまくりましたがやっぱりダメ。
もしかして、Dドライブを必要とするのかな?と思い、「パーティションコマンダー8」でCドライブのパーティションサイズを20GBに変更して、Dドライブを作ってみましたが、なぜか認識されません。
また、パーティションコマンダーでインストールしたユーティリティを、BIOSが起動時にウイルスとみなして派手に警告します。



本当はBIOSもアップグレードしたほうが良いかもしれませんが、もしダメで98に戻す場合BIOSも元に戻すのがめんどい。



仕方なくリカバリしてもとの状態に戻し、Windows2000を上書きでセットアップしてみました。
リカバリディスクでのパーティションのサイズ変更は、Cドライブ最大で16GBです。
それでも・・・、Gigapocketはダメです。
一旦アンインストールして、ソフトのフォルダ自体も念の為リネームして、インストールし直すと・・・、成功しました。テレビが映ります。



後は、不要なソフトをアンインストールして、WindowsUpdateして・・・、ところがIEを6.0に上げたところでまたGigapocketが使えなくなりました。
いや、IE6.0自体がセットアップに失敗しているような感じでシャットダウンや再起動ができなくなりました。
IEの修復を試みるも失敗、仕方ないので一旦アンインストールして、入れ直し。
再起動をかけますが、なかなか再起動にならず、さらに「設定を保存しています」で時間がかかり、「Windowsをシャットダウンしています」も長い長い。で、強制終了。
今度はちゃんとIE6.0のセットアップは成功。
そして、再度「Gigapocket3.0」をインストールすると、復活しました!テレビが映ります。
でも、セキュリティソフトを入れた途端、またシャットダウンが妙に長くなります。
ネットでググッてみると、サービスパック4にすると直ったりすることもあるそうなのでやってみました。
それでも「Gigapocket」はダメです。

先にYAMAHAのオーディオドライバを入れて、Windows自体の音は出ます。
もう一度、「Gigapocket」をアンインストールして、再起動後インストールし直しました。
また、テレビは見れるようになりました。
これでしばらく様子を見ます。

Sonyは独自仕様とはいえ、はあ、疲れました。
Vaioってのは、いろいろ変えようとしないでそのまま使うパソコンです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:12Comments(0)パソコンサポート

2007年03月20日

ブログ管理ソフトの続き


imac.jpg複数のブログを管理するソフトをいろいろ試して見ました。
今、試用しているのは、「BlogWrite」。



ドリゲのブログもJugemもMovableTypeも対応しています。
これは試用期間2週間を過ぎると有償になりますが、使い勝手も良いので、このまましばらく様子を見て問題なければ2800円払ってもいいかなと思います。

Feedpath」はWEB上でログインするのがちょっとめんどいかも。
それと、公開完了すると編集画面が消えてしまって、ちょっと不安感を抱いてしまう。
Firefoxで作業すると画像が挿入されないトラブル有り。

ブログだけでなく、ホームページもMovableTypeで作ったりすると、こういうブログ管理ソフトは貴重ですね。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月16日

MacOS Xでメール設定ができない

MacOS9.2ではメールの送受信ができるのに、MacOS Xだと出来ないのだそうです。
プロバイダのカスタマーサポートと何時間も電話でやり取りして、それでも出来なかったそうです。
訪問して確認しますと、Xで起動した際、インターネット接続設定ができていません。
メールだけ出来ない訳じゃなかったんですね。
設定を済ませてメールの送受信を確認すると、送信はできるのに受信ができません。

なぜ?
で、あちらこちら設定を確認していると、「オフライン」の言葉が出てきます。
なら、「オンライン」にする・・・でどう?

・・・・・・・

当たりです。

オフラインになっていたようで、オンラインにして
メールの送信・受信共にOKです。



generated by feedpath

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月16日

失礼な取材依頼

お休みを頂いた昨日のこと、電話が鳴ったので出たら、取材の依頼との事。
なんでも、地元の銀行などで置いているフリーペーパーに、地元の企業家の取材記事をのせるのだそうだ。
取材に来るのはテレビに出ているなんとかさんとか・・・、すみません、テレビをあまり見ないので存じませんで。
で、電話が来たのが昨日の14日。取材は今週末16、17日ですと。
・・・・、普通無理でしょ?
で、急なのでスケジュール調整ができませんが・・・とお話したら、

わかりました。
と、さらっと引き下がって電話を切られました。

決まっていた取材にドタキャンが入って代わりを探していたのかな。
それとも、このレベルで取材に応じてくれるところだけを取材してるの?

バカにされたもんだわねえ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:15Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年03月15日

ホワイトデーでした

36833.jpg
ホワイトデーでしたね。
昔勤めていた会社は、バレンタインデーに2人の事務員で20人以上の男性社員と協力業者の方たちへ義理チョコを送っていて、私、入社2年目で会社の義理チョコを廃止しました。
だって、本命へのチョコよりすごい金額、まるでお中元お歳暮。
男性のほうからも「チョコなんていらなかった」とか、「ホワイトデーのお返しが負担だった」と、賛同をいただきました。



generated by feedpath

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:30Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年03月13日

ピアノがやってきた


我が家に電子ピアノがやってきました。
ああん、買っちゃったよお。
私がピアノだなんて、生涯想像もできませんでした。

感動!月に3回レッスンを受けてます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:28Comments(1)最近、これにはまってます

2007年03月13日

ブログ管理ソフト

Mac←画像のテスト送信
ブログ管理ソフトを試してみました。
ドリームゲートのブログだけを管理するのなら、「ubicast Blogger」が使い勝手が良さそうです。
また、「Feedpath」も試してみました。

他に、Movable Typeのサイトと、ここのミラーサイトとして、トラックバック対応の細やかなJugemにしようかと思うのですが、

まず、「ubicast Blogger」では、Jugem・Movable Type(専用の有償ソフトになる)には対応していません。

「Feedpath」では、過去の記事のインポートはできましたが、少し文字化けするのと画像の読み込みができませんでした。
それと、なぜかJugemブログのタイトルを読み込みません。
また、全データ読み込みに設定しても10件しか読み込みませんでした。
新規の書き込みは問題ないようです。

うーん、なかなかうまくいきませんね。



generated by feedpath

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:09Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月12日

当て逃げ

昨日の夕方、作業を終えて帰宅の途中、すごい渋滞でした。
踏み切りで停止中、後ろでガシャっと音がしました。
振り返ると、後ろの車が路上駐車の車に角をぶつけています。
そして、少しバックしてよけて発信。
当て逃げです。

私が踏み切りをわたり始めると、電車が来るサインが出て遮断機が降り始めましたが、その車かまわずついてきます。
前の車との間にあまり余裕は無かったので、少し遮断機にかかった様子。

車に乗っていたのは男性二人で、笑っています。
すんごく不愉快で、一応車のナンバーを控えました。
こういうの、通報してもぶつけられた人が被害届けを出さなければ意味無いのでしょうか。
それとも、一応通報したほうが良いのでしょうか。

generated by feedpath

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:14Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年03月12日

お客さんのDIY

家具を自作するお客様、壁に何かプレートがあったら、そこは点検できるように据付することをお薦めします。


ましてや、家の施工時にLAN工事したLANジャックが集っているところを封印したり・・・、
モジュラージャックを塞いだりしていたら・・・、


工事できませんから。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年03月10日

8日のトラックバックスパム攻撃

普段からひどかったトラックバックスパムですが、8日はブログ表示すらできないほどの大量攻撃でした。
頁ごとにまとめて一斉削除しようとしましたがその都度サーバーエラーになってしまい、何度か削除したものの諦めてしまいました。


そして翌日、なんと約1ケ月分(2/5以降)の記事がまるごと削除されています。
事務局に問い合わせると、トラックバックスパムとは関係なく、操作ミスとのお返事。


そんなバカな!


トラックバックスパムの量は700?800、まだ増え続けており、さすがに削除する元気もありません。
それに、トラックバックを削除してまた記事が消えたらたまりません。
もううんざりなので、記事の設定でトラックバックを受け付けないことにしました。


で、今後の対応として、ブログに障害が起こった場合に備えて・・・、
まめにバックアップを取る?・・・・ってのは面倒だし、
ブログに何かあっても良いように、不本意ながらもう1つブログのミラーサイトを持つのか・・・、
(こんのクッソ忙しいのに!)
更新が楽になるようブログ管理ソフトを使って複数ブログの管理をするのか・・・、


で、「ubicast Blogger」試してみています。
で、どこでブログのミラーサイトを開くか・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:00Comments(1)その他なんでもかんでも