プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2007年01月31日

「どろろ」を見てきました

悩んだ末に「どろろ」を見てきました。

私は、手塚治虫先生の大ファンでして、テレビアニメは見ていたし、原作も持っていました。
子供の頃は、いつか手塚プロでアシスタントになりたいなどと夢見たこともありまして、プロダクションを尋ねて握手していただきました。
そんな私、この映画を見て悲しい思いはしたくない、腹を立てるのもいや・・・と見に行くかどうか迷ったわけです。

絶賛!とまでは行きませんが、なかなか良かったです。
腹立ったり悲しくもなりませんでした。
見て後悔しませんでした。

元々の原作も今考えるとすごいアイデアですけど、親殺し子殺しのテーマは、現代社会にさらに深刻なテーマとして繋がりますね。
原作と違う点が義手義足で、確か原作では育てのお父さんが木で作っていたと思います。だから本当の体は欲しいに違い無いけど、映画ではすごい体なので、あれなら本当の体で無くてもいいんじゃない?多分そこは自分探しのテーマかなと・・・。
でも体を取り戻すたびに弱くなっちゃうのね。

柴崎コウ、良かったです。
変な格好したりクシャクシャな顔をするほど素敵に見える女優さんです。
時代背景は日本の戦国時代でやったほうが良かったかな。

日本の漫画って本当にすばらしい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:47Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年01月28日

設定用CD-ROMが使えない

ADSLからFTTHに乗り換えたところ、設定用CD-ROMが古いOSに対応しておらず、自分では設定が出来ないので訪問をご希望でした。
営業の人は「設定は簡単ですよ」と言ったそうで・・・。
こちらのパソコン、1台はWindows98SEで、もう1台はWindows98初期型です。

確かにCD-ROMがWindowsXPと2000にしか対応していません。
でも、ブラウザでルータのIPアドレスを入力すれば設定は可能です。
ところがパスワードが設定されているようで、管理画面に入ることができません。
お客様は自分ではできなかったので覚えが無いそうです。
仕方なくルータを初期化。これで検証機で設定用CD-ROMを使って設定できます。
後は、2台のPCを繋げばインターネットに繋がります。

それにしても・・・、XPと2000しか対応しないんですね。
古いOSは切り捨てかあ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:32Comments(0)パソコンサポート

2007年01月26日

ネットワーク講習してきました

なんとか無事にネットワーク講習を終えました。

私に講習を依頼するということは、情報処理の難しい講習を期待している訳ではないと思うんです。
そういう講習は立派な先生がたくさんいらっしゃいます。
私にお声がかかる時は、現場での経験談などを期待されていると思うので、実際に世間に出回っているモデムやルータやホームゲートウェイ等を持って行って、現場でのお話を中心に講習を進めました。

現場で多く求められているのは、16進数や小難しい技術ではなく、ネットワークの配線をイメージして、より良いネットワーク環境を提案できる力です。
正しい設定はひとつとは限りません。

この講習のきついところは、市販のテキストや去年のテキストでは、情報が古くて使えないところです。
それくらいこの業界は技術の進歩が早い。
私も今回、直前まで新聞やニュースをチェックしてテキストを作りました。
逆に言うと、習った技術はすぐに古くなる。
これがこの業界のしんどいところでもあり、おもしろいところでもあります。

自分が楽しむつもりで無いとやってられないかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:38Comments(1)パソコン講習

2007年01月24日

三菱のPedion

35264.jpg
随分前にお客様から、「使わないから持って行く?」と言われて、喜んでもらった三菱の「Pedion」。
97/9/30 発売。
標準価格:578,000円〜728,000円(すごい!)
薄さ18mm、重量1.45kg、当時は世界最薄のノートパソコンとして注目を受けた。
・・・なのに、なぜか消えていった製造終了品。

持ち運ぶのには最適、Windowsは2000で、LANカードや無線LANカードを使えばちゃんとネットに繋がる。
だが、キーボードの感じがペコペコ(不二家ではない)していて、普通に入力するには不向きかも。
今回、それを新人スタッフさんの訪問時の検証機にしてみた。
訪問時に毎回使うわけではないのに、いつも持っていなければならない。
使うときだけ動作確認に使えれば良いのだ。
このパソコンうってつけではないか。

まだちゃんと役割があったね。

generated by feedpath

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:45Comments(0)パソコンサポート

2007年01月23日

アイボ欲しい

今日、光の設定に伺ったお客様宅で、アイボに会った。
「躾が難しくてね」とお客様。
なんでも、Sonyが製造をやめてしまったので、壊れると修理が高いのだそうだ。
特にすごい機能は無い。
人に愛されるだけの愛玩用ロボット。
だから、飽きられたら終りだ。
修理代を払うほど愛されていなかったらもう終わり。

なんだか・・・、欲しくなってしまった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:19Comments(0)ペットのこと

2007年01月20日

<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り

<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り

◇「信じていたのに」…消費者

・・・って、所詮番組なんだから、創作なのよ。
鵜呑みにするのが間違いでしょう。

◇「納豆に良いことは何もない」…メーカー 

・・・って、納豆は体には良いのよ。
何、納豆に八つ当たりしてるの?

売るほうも買うほうも振り回されるのが間違い。
みんなおかしいわ。

・・・って、うちのダーリンもなぜかここんとこ、納豆を買って帰ってきてたわ。
私はちゃんと栄養のバランスを考えて食事を作ってるのに・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:27Comments(1)あのニュースに一言

2007年01月20日

ミルキーはママの味

35158.jpg不二家 不正使用発覚から10日、再開のめど立たず

うちの側の不二家のケーキ屋さんも閉まったまま。
子供の頃から食べてきたのに、なんだか寂しいです。

で、こういうことがあると、不二家さんだけが特別悪かったんでしょうか?と疑問を感じます。
不二家さんだけじゃないんじゃ?
業界の常識ってこともあったりするのでは?
どの業界でも多かれ少なかれこういうことがあるのでは?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:08Comments(0)あのニュースに一言

2007年01月20日

ネットワークキーの入力間違い

前に無線設定をしたお客様、新規に無線内蔵のノートPCを購入して、教えられたとおりに暗号を入力して接続を試みたものの、うまくいかないそうで訪問しました。
電話で状況を伺っても、多分暗号の入力間違いのような気がしていました。
「何か1文字ちょっと違うだけ・・・って感じのような気がしますが」
「うん、でももう自分ではお手上げなんで、来てください」

で、訪問して暗号を入れてみると、やっぱり繋がりました。
1文字入力が抜けていたようです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:05Comments(1)パソコンサポート

2007年01月20日

1月の訪問数

毎月売上を15日で締める。
12/16〜1/15の訪問数が150件。おそらく過去最高。
しかも正月休みを6日も取りながら・・・。
しかもスタッフの稼働率は非常に悪かった。
130件ほど私一人でこなしたらしい。

どうやってやったんだ?私。
もう無理よ。
って、去年も言ってたか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:06Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年01月17日

Wiiで「もぐら叩き」作って

ゲーセンなんてもう何年も行ってないけど、行くとしたら必ずやるのが「もぐら叩き」又は「ワニワニパニック」。

もぐら叩きは、買えるなら自宅にゲーム台を買いたいと思うほど。
あれほどのストレス解消が他にあるか?ってほど。
そこで、任天堂さんにお願いです。

Wiiで「もぐら叩き」作ってください。

あ、また何か壊れたって叩かれるかな・・・(汗)  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:50Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年01月17日

Wiiリモコンのストラップ、無償交換

Wiiリモコンのストラップ、無償交換「切れる」と報告受け

ニュースを見て、

「そりゃ、手を離せば飛んでいくわよねえ、任天堂も大変だわ」
「そんなに物を壊すほどやらなくたって・・・」

と、笑っておりましたが、

私も壁にぶつかりました(汗)。
ちょっと爪が割れました(汗汗汗)。

まあ、そのくらい熱くなってしまうゲームです。

あのコントローラーでパソコン講習やりたい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:22Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年01月17日

Gyaoのヨガ番組なかなかいいかも

Gyaoでヨガ番組を見つけました。
なかなかいいですよ。
CM含めて30分というのが丁度良い。
DVD買ったりもしてますが、どんなに良い内容でも同じものは飽きてしまうので。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:52Comments(0)その他なんでもかんでも

2007年01月15日

お香を焚いてみた

34959.jpgスタッフさんから頂いたお香を焚いてみた。
最初は煙くて、でも段々慣れてくると・・・、クセになるかも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:10Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年01月15日

パリパリポテチ

tomokoさんに教えてもらったパリパリポテチ。
電子レンジで簡単にポテチが作れる。
面白いほど簡単。

油で揚げないからカロリーも控えめで良いのだけど、
油で揚げてないから塩があまり絡まない。
なんかいい方法ないかな?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:36Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年01月14日

ネットワークHDDがまた壊れた

事務所でバックアップ用のHDDとプリントサーバーを兼ねているネットワークHDD。
最近ファンの回る音がやけにうるさいなと思っていたら、ついに動かなくなった。
Diagランプが4回点滅、これはファン異常のサイン。
どうやらこの機器は故障の場合ほとんどファン異常らしい。
お客様のところでも何度かこの症状を見ている。

最近では分解に慣れてきて、今回も壊さずに空けることができた。
前回は念の為ファンを交換したが、今回はファンの軸の部分に、思い切ってCRC5-56をかけてみた。
すると直ったじゃないの。

元通りに組み立てて電源を入れるとファンも静かに回ってちゃんと動作している。
うーん、修理はマスターしたな。

でも、これを読んでマネをしてダメになっても責任は取らないよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:27Comments(0)パソコンサポート

2007年01月14日

表示圏外

新年になって、新人スタッフがやってきた。
とりあえずアポイント業務を手伝ってくれているのだけど、問題は電話。
アポイント業務は発信専用である。
着信履歴を見てかけてこられるのは困る。
ドコモの携帯だとマルチナンバーなるサービスがあって、2つの電話番号を使用できるらしいが、彼女の携帯はau。
アポイント用にPHSを貸与したのだが、時間帯によって相手の声が小さくなってしまうらしい。

以前も検討したけど、スカイプOUTを使いたい。
以前試した時は少し通話が遅延するので使えないと思ったが、今回再度試してみたらやや改善されているようである。
ただ、相手が携帯なら「通知不可能」、固定電話だと「表示圏外」と表示される。
これでは電話に出てくれない人がいる。
この表示もう少し何とかならないものだろうか。

うーん、困った。
IP電話がすぐに開通できるのならそれを使うことも検討中。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:49Comments(3)パソコンサポート

2007年01月11日

今日もひっかかる日・・・

今日もひっかかる日でした。
6件訪問。

1件目から無線の設定だけのはずが、
「こっちのパソコンもいいですか?」と
メモリ増設やらトラブルシューティングの追加。
まあ、金額も上乗せしてもらったのでこれは良いのですが。

次のお宅では、電話開通工事で30分で終るはずが電話にノイズ・・・。
おまけに電話工事するMDF室が、大きなマンションで駐車場の端っこ。
ここと部屋とを往復して走る走る(息ゼーゼー)。

その次はADSLが繋がらない(怒)。
モデム不良か回線調整だな!

その次は、パソコンが故障して帰ってきた後のインターネット・メール設定。
それは5分で完了。
「セキュリティソフトが買ったばかりの頃に戻っちゃったんです・・・」
うーん、それは今回の作業ではサポート対象外(汗)。
でも、かわいそうだからちょっと調べてあげる。
メーカーサイトにログインすると、再インストールできますよとアドバイス。

次は、無線設定。
無線LAN機器も購入時点で間違ってるし・・・。
しかもパソコン側に不具合生じていて無線LANカードのドライバが正常に入らない。
システムの復元しようとしたら、無効になっていてダメ。
無線機器購入後1年近くたっていて、もう交換もしてもらえない。
リカバリすれば繋がるかもしれないけど、それはもちろんダメ。
コンバータタイプを買えばドライバのインストールは必要無いけど、
もうそこまでお金をかける気が無いらしい。

まったく・・・、引っかかりすぎ。
もう、飲んだくれちゃうよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:56Comments(0)パソコンサポート

2007年01月10日

ひっかかる日

1日に訪問が5件、6件ときついスケジュールの日、
「何も起こりませんように」と祈りつつ車を走らせる。
何も問題が無ければたいてい移動を含めて1件1時間。
何も無い日は本当にスムーズで余裕で終れる。
ところが、何かある日は、行く先行く先何か起こる。
昨日もそう。
少しづつ時間が遅れて、最後の1件は一戸建ての電話工事に3時間かかり、結局夜になってしまった。

同業者の友人も言っていたけど、
「何かある日は、次もその次も何かある。何かある日はもうしょうがない」。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:49Comments(1)その他なんでもかんでも

2007年01月05日

ネットで電子決済、大多数が個人情報漏れに不安

ネットで電子決済、大多数が個人情報漏れに不安

「インターネットを頻繁に活用する利用者の半数弱が、電子決済をしようとする際に、個人情報の漏えいなどに不安を感じながらも、詐欺対策に注意を払っていないことが大手ウイルス対策会社シマンテックの調査でわかった。」

ってことだけど、

「不安を感じながらも注意を払っていない」ってことは、
「それほど気にしていない」って事じゃないの?

本当に不安を感じている人は、電子決済を利用して無いと思うよ。

「不安か?」と聞かれるから、どちらかと言えば「不安だ」と答えたまででしょ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:12Comments(1)あのニュースに一言

2007年01月05日

もう仕事始め

初日から嵐のような仕事初めでした。
訪問件数は5件。
思ったほど道路が渋滞しなくて良かった・・・。

正月休みなんてあっという間でした。
どこにも行かない引き篭もり正月です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:56Comments(0)パソコンサポート