プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年12月31日

もう少しでお正月

朝からおせちを作りながら掃除をして、何度も何度も洗濯機を回して、体は筋肉痛。
もう、力尽きました。
もう少しでお正月です。

本当に休んでいいのね。
寝てていいのね。
風邪引いてもいいのね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:38Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年12月30日

やっと終った・・・

昨日で業務収めでした。
年賀状もなんとか間に合いました。
最後のLAN工事がきつい姿勢での作業になり、今日は筋肉痛です。

さあ、ゆっくり休んで・・・という訳じゃありません。
これから大掃除と洗濯と買い物とおせち作りだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:35Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月28日

アンニョンハセーヨー

電話の工事とインターネットの開通で伺ったお宅、韓国人の方でした。
奥様は日本語があまりわからないし、私も韓国語はわからないので、職場のご主人に電話して作業内容の確認をしました。

帰る時に小さな女の子が、
「アンニョンハセーヨー」

私も、「アンニョンハセーヨー」

これはわかるよ。
なんかうれしい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:31Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月25日

トラックバックスパムへの対応は?

この3日ほど、1日に30件以上のトラックスパムが入るんですけど、なんとか対処してもらえないものでしょうか?

コメントやトラックバックの連絡メールは送らない設定に変更しました。
だから、コメントに気づくのが遅くなると思います。
これを分けていただくとか・・・、
トラックバックを承認を要するようにするとか・・・、
なんとかなりませんか?

こんなにひどいのは私だけですか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:34Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月25日

メリークリスマス!

今年はクリスマスツリーを出す暇さえありませんでした。
もう当日、なんとかケーキは買ってきました。

23、24日の道路の渋滞。その中を夜まで訪問作業でした。
そんなに働く気は毛頭無いのですが、スタッフが病気で彼女の担当分を替わらなければなりませんでした。

年賀状はまだ手付かずです。
何も考える暇がありません。

来年、一人スタッフの応募があります。
救世主になるかなあ・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:41Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月15日

LAN講習のお仕事

年明けにLAN講習の講師業務を単発でお引き受けしました。

ああ、テキストを作らねば・・・。
ああ、冬休みが・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:30Comments(0)パソコン講習

2006年12月15日

年末調整

忙しいけど、やらなきゃいけない年末調整。
うちの場合、私だけだから朝の30分で終らせる。
役員には賞与が無いから、年末調整の還付くらいが賞与がわり?
いやいや、年末調整は払いすぎた税金を調整するだけなんだから、賞与代りなんかではありません。
還付が多くてうれしい?
無利息で国にお金を貸してただけですわよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年12月15日

1日に6件訪問

今日は6件訪問でした。
内容は電話開通工事、ADSL開通設定、光開通設定、無線LAN設定などなど。

1件目 10:00
2件目 11:00
3件目 12:00
4件目 13:00
5件目 14:30
6件目 15:30

今日は五十日で週末。渋滞しながらもなんとか大きな遅刻も無く無事終了。
もちろん食事抜き、トイレに行けたのは5件目宅にて。
最後に歯医者に行ったら、力尽きて治療中に寝てしまった。

だったらさっさと寝ればいいのに・・・て、
だって明日も5件もあるんだもの。
寝たらすぐ明日になるじゃない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:07Comments(0)パソコンサポート

2006年12月14日

パソコン無しでひかりTVとひかり電話

先日の案件は、ひかりTVとひかり電話のご契約で、パソコン無しのお客様でした。
つまり、インターネットはご利用が無い。プロバイダ契約も無い。
珍しいですね。

で、パソコンが無いので設定が自分では出来ない訳です。
私のパソコンを繋いで、ひかりTV視聴に必要な申し込みをWEB上で済ませて設定は完了です。

そう言えば、先日我が家になぜかWiiがやってきましたが、これは有線LANはオプションで、無線LANは標準対応だそうで、インターネットはやらないけどWiiだけ無線につなぎたいと言う人もいるとか、設定が困りそうですね。
お仕事来るかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:50Comments(1)パソコンサポート

2006年12月13日

検索のコツ

スタッフさんにパソコン関係でいろいろ質問をされます。
たいていはネットで検索をすれば出てくるような内容。
でも、「検索が下手で・・・」と、本人は言います。
検索する際に、何をキーワードにするか。

単純にキーワードを1つ入れると、何百もの記事にヒットしてしまうでしょう。
キーワードを2つ以上、単語と単語の間にスペースを入れる、なんてのは当たり前で、それでも欲しい情報にはほど遠いかもしれません。

まず、自分の欲しい情報はどんな形でネット上に存在するかを考えて見ます。
例えば、よくある質問サイト、又は、プロバイダのFAQ、又は、一般人のブログ。

自分が疑問に思うなら、日本中のどこかで多分同じことを疑問に思う人がいるはずです。
それをイメージして、質問か答えのどちらかに含まれそうな言葉を検索します。

パソコンの使用中に出てきたエラーメッセージについてなら、そのままエラーメッセージをキーワードにしてみます。
他の誰かも「こんなエラーが出るんです・・・」と質問を出しているかもしれませんし、プロバイダもサイト上で「こんなエラーメッセージが出たら・・・」と情報提供しているかも知れません。
ブログで「こんなエラーが出た・・・」と記事を書く人もいるかもしれません(私も良く書きます)。

特定のパソコンの機種についてなら、ずばりその型番を入力し、何についての質問かでキーワードを追加してみます。
そして、YahooだけでなくGoogleでも検索してみます。
結構検索結果が違います。

そして、検索結果で表示されたサイトの中でも更に目的のキーワードを探さなければならないかもしれません。
延々と目で探しては視力低下間違い無しです。
ブラウザの検索機能を使いましょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:24Comments(1)パソコンサポート

2006年12月12日

事務所のレイアウト変更

33829.jpg11月23日から始めた事務所のレイアウト変更がやっと終りつつあります。

CADで図面を引いて、イメージどおりになるよう机や棚を発注。
今までは仕事机が壁に向かっていたのを、窓に向かうように変更。(空を見ながら仕事ができる)
L字に広い机になるよう、同じ高さの机を購入。
机は引き出しの何も無いただの机で、引き出しはキャスター付のワゴンタイプを発注。1箇所の施錠で全部引き出しが空かなくなります。
足元も広いです。
パソコンはみんなキャスターのついたCPUスタンドで配線が楽になります。

複合機は買い替えて、今までより高さはあるけど場所は取らなくなりました。
複合機の後ろの壁に突っ張り棒でネットを張り、複合機の上も収納できるようにして、デッドスペースを無くします。
本棚は、天井までの伸縮棚に変更して、デッドスペースを無くしました。

不要になったプリンターやらスキャナーはオークションで全部発送も済み、不要になった家具は粗大ゴミに出し、大量のゴミも明日には無くなる予定。
なんとか片付いてきました。
空間が2倍くらいに広がりました。
この後、配線の整理です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:11Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月12日

トラックバックスパムすごいですね

パソコンやインターネットってやつは、便利なんだけどすぐに悪用されるから困ったものです。
この頃のトラックバックスパムの多いこと。すぐに削除して禁止IP設定してもキリが無い。
いっそ、トラックバックは承認が必要にできたらと思います。

インターネットは性悪説で使用しないと・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:53Comments(1)パソコンサポート

2006年12月10日

納税しに行く時間が無い

つくづく銀行の手数料が気に入らない。
コンビニで引落ができると言っても、手数料が高い。
利息もほとんどつかないのに、手数料は高くて、振込や引き出しの限度額は引き下げられてこれも面倒。

一番面白くないのが、納税する為のネットバンキングの月額手数料。

なんで納税する為に手数料払わなきゃいけないの?

いつも納付書を持ち歩いて、ついでの時に郵便局や銀行に寄ってみるけど、3人以上並んでいたらもう待つ気になれない。

何で納税する為に並ばなきゃいけないのよ。

真面目に働いて、真面目に税金を払おうって人に対して、いったいどういう仕打ちなのよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:10Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年12月05日

光の電話とIP電話

CATV(J-COM)からFTTH(KDDI)に乗り換えのお客さまですが、電話もJ-COM電話からひかり電話への切替になり、セキュリティがあったので工事が大変そうです。

私はパソコンのほうの設定で伺ったのですが、お話を聞いてみると、よく電話する親戚の方がIP電話なので、同じIP電話にすると電話代がそことは無料になるというのが目的なのだそうです。
光回線にしないとIP電話は契約できないので・・・

・・・ちょっと待ってください!
IP電話で無料になるのは、「050-xxxx-xxxx」の番号でのIP電話であって、ひかり電話ではありません。
光にしなくてもIP電話は契約できます。

すぐにプロバイダに電話して確認して頂き、光の電話サービス開通後「050-xxxx-xxxx」のオプションを追加していただく事になりました。

この光の電話サービスとIP電話、なかなか分かりづらいようです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:53Comments(1)パソコンサポート

2006年12月05日

無線LANの暗号化

一般家庭でパソコン1台の無線接続を依頼されました。
立会いは奥様で、既存のネットワークへ新規購入のパソコンを無線LANで接続追加するのですが、無線が暗号化されていません。

だから接続は簡単に終わりましたが、一応セキュリティ上よろしくないというお話をしました。
でも、こちらには他に2台無線接続しているパソコンがあり、暗号化するなら全部設定し直さなければいけません。

「自分でも出来ますか?」と聞かれたので、

「やる気次第です。」とお返事。
(そう言うしかないです)

取扱説明書も見当たらないし、無線ルータは何故か2台も設置されています。
奥様としては料金はかかっても全部暗号化して安全に使用したいし、無線ルータが2台はいらないので、使用しない方は外して欲しい。
でも、ご主人様にお電話すると、
「暗号化すると面倒くさくならないか?」と仰います。

暗号化しないよりは確かに面倒でしょう。
理屈を理解していなければ尚更です。

なので、それ以上は何もせず完了しました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:40Comments(1)パソコンサポート

2006年12月04日

個人情報保護法の弊害

シュレッダーが1年で壊れた。

購入元に修理代の見積もりを依頼したら、メールでは返事できないので電話をよこせと言う。
不愉快なので捨てた。
そんなに証拠が残るのが嫌ですかね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年12月04日

パソコンへの虐待

今日の無線LANの設定、無線LAN以前にパソコンがまともに動いていない。
パソコン本体からカタンカタンと音がして、フリーズするわ、すぐにブルースクリーンが出てしまう。

USB接続している別の機器がドライバのインストールをしたがっているのに、キャンセルで良いと仰る。

本当はこんな不安定なパソコンは触りたくないのだけど、お客様は何度も強制終了しては再起動して、なんとかネットに繋げたい様子。

無線ルータの設定を別のパソコンで完了して、なるべくそのパソコンを触らないようにしながらなんとか接続できましたが、あのパソコンはもう長くは無いと思います。
悲鳴を上げているのに、強制終了しては再起動を繰り返すのを、なんだかパソコンを虐待しているように感じました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:12Comments(1)パソコンサポート

2006年12月03日

オークションで事務所整理

33525.jpg複合機はオークションで落札されて、うまく買換えができました。
今度の複合機はA3対応なので、今まで使用していたEPSONのA3対応プリンタが不要になります。
また、EPSONのスキャナも不要になりました。このスキャナ性能は複合機より上なのですが、デザイン系の仕事をするわけではないし、場所を取るので処分することにしました。

そこでまたオークション出品です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/marumi0?
どなたか使ってください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:19Comments(1)その他なんでもかんでも