プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年11月29日

カスタマーサポートにやられた

昨日、PHSがメール受信できなくなりました。
エラーメッセージに「メールBOXがいっぱいになりました。」と出ますので、受信済みのメールを全て削除しましたが、やはり受信できません。
その後は受信に失敗するたびにエラーが出てウザったくて仕方がありません。

ネットでググッてみると、PHSのサイトには何の情報もありませんが、一般人のブログでサーバーにサイズが大きいメールが受信できずに残るとその後が受信できなくなるような情報がありました。

それならPHSのメールアドレスをPCに設定して、PCから受信してしまえば良いのでしょうが、その時非常に疲れていたので、メーカーサイドでサーバーのメールを消してくれないかなと思い、カスタマーサポートに電話してしまいました。

これが間違いでして・・・、
まず、最初に出る人は

「それではテストメールをお送りしますので、メールアドレスとPHS以外のお電話番号を教えて下さい。」

とマニュアルどおりの応対をするので、一応付き合って言うとおりにしておきました。
私はサーバーのメールを消したいんですが・・・

固定電話に今度は男性から電話がかかりました。

一応、言われるとおりにPHSを操作してみますがやはり状況はかわりません。(だからサーバーのメールを消してくれればいいんだけど・・・)

その最中に、うっかりPHSの設定を初期化されてしまいました。

しまった・・・(汗)

「だから、サーバーのメールを削除したいんですよ」

「では、データのカスタマーのフリーダイヤルをお知らせしますのでそちらにおかけいただけますでしょうか?」

・・・(怒)、ちょっと待て。

「今、PHSの設定を初期化させましたね。
これは無駄だったんですよね。
私は最初からサーバーのメールを削除したいと言ってるんですよ。」

あとは、「申し訳ありません」しか言いません。

「それで済ませるんですか?」

「申し訳ありません」

「何を言っても無駄なんですよね。もう結構です。」

最初から、ノートパソコンでPHSを繋いで、PHSのメール設定をしてメール削除すれば良かったんですが、疲れていたのでカスタマーサポートに電話してしまいました。

また、疲れていたのでうっかり初期化の指示に従ってしまいました。

ああ、私がバカだったんです。
もちろん、指示されたデータ通信のカスタマーになんてもう電話しませんでした。
その後で、音の設定やバイブの設定などやり直しです。
腹も立ちますが、だからPHSを解約したところで損するのは私ですからね。
全面的に私のやられ損です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:08Comments(1)パソコンサポート

2006年11月28日

複合機組み立て

33352.jpg今日、新しい複合機が届いた。
↑こんな箱が6つも届いて(汗)、「必ず2人以上で作業してください」なんて書いてあるけど、無視してなんとか一人で組み立てて、明日から使わなきゃいけないので設定も済ませて、オークションで落札された複合機を箱に詰めたりしていたら・・・

ああもうこんな時間。
肉体労働の後のワインはおいしいわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:47Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月25日

「提案してください」

知らない人から電話やメールで相談を受ける。

「〇〇対象に何か講習をしたいのですが、提案してください」
「〇〇をできるようにしたいのですが、提案してください」

これはたいてい日本語を間違えている。

正しくは、

「ただで企画してください」

とか、

「ただで教えて下さい」

です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:57Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月25日

腕の見せどころ

お仕事いただいている取引先の方が仰るんです。

「嶋崎さんの腕の見せどころです」

うまいこと言いますね。
のせられちゃう私です。
仕事の何がおもしろいかって、この一言につきるのではないかと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:51Comments(0)パソコンサポート

2006年11月25日

もう事務員には戻れないな

訪問が早く終わって、アポイント業務やその他の細々とした事務をやって半日が終わった。
この頃事務をやっているとストレスがたまる。
訪問の作業は、たいていは1件30分程度で完了する。
ちょっと長引いて1時間程度。
大掛かりな工事でも半日で終わる。
このすっきり完了するのが当たり前になってしまって、
何時間も続く事務作業がストレスになるようになってきた。

かつては税理士事務所で、1日中パソコンに向かい、決算をやっていたのにもうだめだわ。
事務職に戻れない体になってしまいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:43Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年11月24日

増える工事案件

もともとパソコンサポートの仕事をしてきたけど、昨年より電話工事やLAN工事もやってきて、売上の4割が工事案件になってきました。

工事をやるべきと考えたのは正しかったわけですが、工事は私しかできません。
スタッフに替りができない仕事が増えたのです。
仕事が多いからと受注を控えると、スタッフの仕事から減っていってしまう。
では、工事のできる人を募集するのか?
そんな人は来ません。
工事担任者資格を持っている人なら、ちゃんと正社員で就職するでしょう。うちに来るはずが無い。
一人で独立してやっている人は?充分仕事はあるはずですから、うちの仕事をする必要が無い。
仕事の無い人?どんな人だ?怖いぞ。

では、スタッフに工事をやってもらえるか?
いや、資格まで取ろうという人はいません。強制もできません。

考えられるとすれば、私がかつてそうだったように、工事担任者資格を取ったものの、実務経験の無い人。
そんな人もそうそういない。

人材不足です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:10Comments(1)パソコンサポート

2006年11月24日

インストも出張サポートの仕事を

業務提携しているパソコンスクールの方が仰っていました。

インストラクター志望の人が、インストしかやりたがらない。
給料が安くても良いのでインストがやりたい。

私は、インストも出張サポートの仕事をした方が良いと思う。
なぜなら、教室に来る生徒さんが、自宅で(または職場で)どんなパソコントラブルに見舞われるかわかるからです。
また、パソコンの仕様やOSなどがどんどん変わっていくのを、早め早めに見ることができるからです。

それに、パソコン講習は値下げ競争が激しいので、インストしかできないのでは厳しいと思います。
「給料は安くてもいいから・・・」という人たちがいるから、値下げ競争になってしまうのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:53Comments(1)パソコンサポート

2006年11月23日

事務所のレイアウト変更

事務所兼自宅の仕事部屋(=私の部屋)の大規模なレイアウト変更をすることにしました。
仕事が忙しくてきついけど、求人を出すにはまだ問題がいろいろありすぎてすぐに解決策が無いので、それなら自分が少しでも仕事をしやすくなるように、効率が上がるように工夫することにしました。

全面的に変えるので、CADで図面を引くところから始めます。
珍しく今日(勤労感謝の日)お休みなので、そんなことをやっています。
それじゃ、休みじゃないか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年11月23日

指紋認証 試してから買えないかな?

また冬が近づくにつれ、私の指紋は認証されづらくなってきた。

過去の書き込みはこちらこちらこちらこちら

外出から帰ってきて、PCに電源を入れての認証はまずダメで、ユーザー名とパスワードを入力しなければいけない。
起動後も、あらゆるID・パスワードを指紋認証で行っているけど、一発で認証することはほとんど無い。
「失敗」「失敗」と出るのを見るのは精神衛生上宜しくない。
私は機械にイライラさせられるのは許せないのです。

どこのメーカーのものも同じなのか知りたいけど、買って使ってみないとわからないし、安いものではないので試してから買いたいものです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:47Comments(1)パソコンサポート

2006年11月23日

レーザー複合機いりませんか?

33171.jpg去年の大晦日にバタバタと購入したレーザー複合機、CANONのSATERA MF8170。
必要なスペックは満たしているはずだったのが、両面プリントができないことに後で気づいた。
1年悩んでやっぱり両面プリントしたいので買換え予定。
で、この複合機は下取りはしてくれないのでオークションに出品中。
どなたか使いません?

購入時、198,000円でした。オークションには70,000円で出していますが、更に値引き可能です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:38Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月21日

入札参加継続申請

チョーめんどい入札参加、一応継続申請の手続きを済ませた。
入札参加なのに、全然参加していない。
参加している暇が無いのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:24Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月21日

うっかり交通違反

初めて交通違反のキップを切られてしまいました。
右折禁止に気がつかなかったんですね。
ああ、ショック。
罰金なんかは払えばいいけど、
次回の免許更新は、ゴールド免許がダメに・・・。

本当に働きすぎていいことは無い。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:16Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月16日

アポイント業務を誰かやって

結局、電話のアポイント業務を私がやっている。
私がやってしまうと、自分で自分の休みを潰してしまう。
お客様の希望を断り切れなかったり、休みなのをうっかり間違えて見落としたり・・・。

これだけで求人を出そうかとも思うけど、在宅勤務になるので、やっぱり信用のできる人にやってもらいたい。
それに、訪問をする人がやったほうが勉強にもなるのだけど・・・。
なかなか難しいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:06Comments(1)パソコンサポート

2006年11月15日

やばい、やばい

朝起きて、もう疲れている。
昼間から目が見えにくい。
腰が痛い。
歯茎が腫れる。
今もさっさと寝ればいいのに、寝るとすぐ朝が来るから
ワイン飲みながらちょっと寝るのを抵抗している。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:48Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月15日

3歩進んで2歩下がる

昨年の今頃、スタッフを増員した。
4人採用して結局3人やめた。
まさに、3歩進んで2歩下がる。
でも1歩進んでるから良しとするか。

で、1年で1人は残ったから、また今年も増員するのか・・・?
実は今、私ヘトヘトでございます。
とても、新人を教育する元気はありません。
でも、なぜかチラシの広告会社のお客様から訪問の依頼が来て・・・、これは去年と同じパターン。

いやーん、やっぱり求人広告頼んじゃいそう・・・(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:36Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月13日

今日の寝姿

32753.jpgなぜか、この子達は手を上げて寝ます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:21Comments(1)ペットのこと

2006年11月09日

生姜克服!

基本的に食べ物に好き嫌いの無い私ですが、大人になっても残った苦手な食べ物が少しありました。

わさび、からし、春菊、生姜。

わさびは8年ほど前に伊豆の民宿で克服。
からしも6年ほど前に突然克服。
春菊は5年ほど前に軽井沢のペンションで克服。

そして昨年、ついに生姜のうまさに出会ってしまった。
出張先の居酒屋さんで出されたブリ大根の上に乗っていた生姜の千切り。
沖縄ソーキそばに入っていた生姜の千切り。

めちゃくちゃうまいじゃん。

でもって、自分でも和風の野菜炒めに生姜の千切りを入れてみました。

うまい!

感動!

これでもう食べられないものは無くなりました。
不思議なもので、今では、
何でさび抜きで寿司が食べれたのかわからない。
何でからし無しでおでんが食べれたのかわからない。
味覚っておもしろいものですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:51Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月08日

「コツ」って何?

「お客様と上手にコミュニケーションを取るコツは?」とか、
「仕事で失敗しないコツは?」とか、
よく聞かれる「コツ」ってやつ。

相手の喜びそうなお返事をすることはできるけど、
本当は、そんな簡単に言える「コツ」なんてものは無いと思う。
1つづつ積み重ねた経験の中から、自分なりのものを身につけて仕事をするのみ。

「コツ」なんて、小手先で仕事をしているのでは無い。
今までの経験のすべてと、整備している道具で、
そして私の心を使って仕事をしている。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:22Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月08日

限界を知ること

自分で限界を作ってはいけない、なんてよく言うけど、
自分の限界を知ることは大切だと思う。

体力的限界、経済的限界、精神的限界、

できないことの言い訳を探すのではない。
これ以上やると、人様、世間様、そして家族に迷惑をかけるという限界。
失敗を恐れずにやるのもかまわないが、失敗した時の責任を自分で取れる範囲にしておくべきと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:12Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年11月08日

電話の配管が繋がってない

ある大きなマンションに電話工事に行きました。
お客様の要望では、現在リビングでモデムと電話機を設置しているけど、場所を洋間に移したいというものでした。
洋間のMJに繋いでみたけどだめだったので、電話配線を工事してほしいとのこと。

訪問してMJを調べて驚きました。
リビングを含めて4箇所のMJがあるのですが、リビングから他への配管がありません。
他のMJを開けて見ると、3部屋は配管がありワイヤーが通してあります。
では、電話が2回線引ける造りになっていて、どこかまだ別のMJが家具の後ろにあるのだろうか・・・。

管理会社に電話すると、電話は管理していないとの回答。
施工当時の管理会社は潰れたようです。
NTTに確認すると、こちらのお部屋では1回線しか配線は無いとのこと。

???じゃあ、あの3部屋のMJは何?
施工ミス?手抜き工事?

露出配線するには部屋がかなり離れているので、無線LANにすることになりました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:29Comments(1)パソコンサポート