プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年10月31日

星占いまったく当たらない

私は9月生まれの乙女座。
しかし、星占いがまったく当たらない。

高校時代に同じ日に生まれた同級生がいたけど、
あちらは成績優秀、文武両道にたけ、見目麗しく私とは大違い。

私の誕生日間違ってるんじゃないかと疑っている(笑)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:41Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月31日

<公取委>ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査

<公取委>ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査

ソフトバンクだけじゃないが、プロバイダの3ヶ月無料とか、無料期間が終わってからの料金設定が分かりにくくて困る。
比較したいのは、無料キャンペーン無しの通常料金なのにさ。

電話料金の価格もよくお客さんに「どこが一番安いの?」って聞かれるけど、自分がどこに(普通電話?携帯?海外?)よく電話するかで違うんだから、どこにしたら一番安いかなんて知らないよん。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:12Comments(1)あのニュースに一言

2006年10月31日

「横領した」新手の振り込め急増

「横領した」新手の振り込め急増

「会社の金を使い込んだ。急に監査があるので用意してほしい」
「仕事でコンピューターを壊した。修理代を集めてほしい」などと持ち掛ける手口。

・・・って、そんなの本当だったとしても払ってやんないよ。
自分で責任取れ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:01Comments(1)あのニュースに一言

2006年10月29日

離婚してもらえる幸せ

いろいろあって調べ物をするうちに、辛い思いをしながら離婚してもらえなくて大変な女性がたくさんいることがわかった。

モラルハラスメント

結婚生活に耐えられなくて子供を連れて家を出る。

でも・・・
母子家庭になれないので補助金がもらえない、
夫から生活費ももらえない、
働かなくてはならない、
相談所では理解が無い、
これほどきつい状況は無い。

私はきちんと離婚してもらえて幸せだったんだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:15Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月29日

携帯電話を忘れる

PHSを買い替えてから、仕事に持っていくのを3回も忘れた。
PHSを忘れると真っ青。仕事で無くてはならないツールだ。
なのに、買い替えた途端に3回も忘れた。
使い勝手も悪くない。

なんで???

私に懐かないのかしら?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年10月28日

近くて遠い観光地

神奈川県は自然に恵まれている。
山の中へ、海の方へと、ご依頼があれば走っていく。
なのに、そこでゆっくり観光したことが無い。
近すぎてわざわざ観光に行かない。
仕事の時は時間が無くてどこにも寄らず帰らなければいけない。

津久井・相模湖・茅ヶ崎・江ノ島・大磯・秦野、etc・・・

たまにはゆっくりしたいけど、
ゆっくりするとお酒を飲みたくなっちゃうからだめね。
酒飲みの我が家は日帰りで旅行ができない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:38Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年10月26日

働けど働けど運動不足

腰が痛い。
仕事が忙しいほど運動不足なのだ。
「歩いたほうがいいよ」と言われても、歩いてたら仕事にならん。
忙しくて食欲も無いのに痩せない。
なんでだー(怒)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:55Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月26日

早くも発情期

32112.jpg我が家のおじいさんプレのカルビが今年も発情期に入った模様。
でも、メスのクッパのほうは、怒ってけたたましい声で威嚇する。
回りのプレ達はその声に驚いて身を潜め、フリーズする。

来年また生まれたりするんだろうか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:31Comments(1)ペットのこと

2006年10月26日

無線LANの進歩

仕事で使う無線LANカードを買い替えて見た。
「ハイパワー」って書いてあるやつ。

我が家はマンションの角部屋で、端の部屋から反対側の端の部屋までは間にキッチンがあり、そのせいか無線の電波が届かなかったのだ。
全部の部屋で無線が使えるように、有線LANに加え、無線アクセスポイントは2個所設置してある。

ところが、この無線LANカードだと両方のアクセスポイントとも電波が強く届く。
すごい、これはお客様宅でも同じことがあって、以前に接続不可能だった1Fと2F間の無線が接続可能になったことがある。

無線LANの技術も進歩が早いです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:13Comments(0)パソコンサポート

2006年10月24日

Linkstation修理

32053.jpgネットワークHDD「Linkstation」の故障の件のその後です。

同じサイズのファンを680円で買ってきました。
コネクタなどがPC用とは違うので、どうしようかとテーブルの上に置いておいたら、留守中にダーリンが半田で元のジャンパ線と付け替えてくれました。
そして、Linkstationに仮止めすると、ちゃんと起動します。
でも、しっかり取り付けるとファンが回りません。
どうやら、ファンの厚みが僅かに厚いようで、ケースに圧迫される様子。
少し浮かすと回るので、角の1箇所にプラスチックの破片を挟み込んでみました。
これでケースをしっかり閉めても起動します。

お客様には新品で買換えと再設定をご依頼いただいていて、すでに新品も購入済み。
でも、一応直っちゃったのでご報告したところ、うちで使ってくださいとのこと。

じゃー、事務所のHDDのバックアップ用にしようかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:35Comments(1)パソコンサポート

2006年10月21日

ネットワークHDD故障と電話工事

かれこれ3年以上のお付き合いのお客様です。

インターネットが繋がらず、ネットワークHDDの「Linkstation」電源が落ちてしまうのだそうです。プリンターも使えないそうで、訪問しました。
ところが、これらは全部原因が別でした。

まず、インターネットが繋がらないのは、モデムと無線ルータの電源を入れ直すだけで復活。

ネットワークHDDは故障です。
電源を入れると、DIAGランプが4回点滅して電源が落ちます。
メーカーサイトで確認すると、DIAGの4回点滅はファンの異常です。
見てみると、ファンが回っていません。
埃が溜まっているので掃除機で吸い取っていただきましたがまだ回りません。
購入から3年過ぎており、どうせ有償修理になってしまうので、分解してみました。
きれいに掃除しても手で回してやっても回りません。
どうやら自力での修理は無理のようです。

掃除のし辛い場所(1F)にこれらが全部置いてあるので、場所を2Fに変更したいという話になりました。PCは全部2Fです。
2FはMJがありませんが、壁の中の配線はあるようです。
で、MJを作って2Fも電話が使えるようにすることになりました。
2Fの3部屋と1Fの1部屋でMJを増設し、既存の引き込み(1F)からスプリッタを通して1Fに電話を設置、スプリッタのモデム側を2Fへとつなぎ、どの部屋にもモデムの設置が可能となりました。

プリンターは「スキャナエラー」と出ますが、USBで接続すると印刷はできます。
ネットワークHDDに接続していたので、HDDがだめになった時点でプリンターも使えなくなったのですが、それとは別にトラブルです。
これもメーカー修理です。
でも、当面使えるので、主に使うPCの部屋にUSB接続にしました。
ネットワークHDDの交換後、元の設定に戻します。

とりあえず、全部復活。
災難が重なりましたが、電話工事も一緒にできたのでお客様喜んでいただけました。  
タグ :電話工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:00Comments(0)パソコンサポート

2006年10月18日

PHSを買い換えてみた

31820.jpg2年ほど使ってきたPHSの「AH-K3001V」
購入当初よりボタン操作の反応の遅さにイライラしていたのが、電話に着信すると切れるような不具合も見られるので、そろそろ買い替えようかと思い立ち、価格.comで評価を調べてみた。

すると、この機種は特に「もっさり」しているとの評価が・・・。
ああ、やっぱりこれはそういう機種だったのね。
ということは、買い換えれば今よりは良くなると。
一番嫌なのは多機能になるあまり、動作が遅くなったり、操作が不便になることなので、こういう買い物の場合は、価格.comでのレビューが実に役に立つ。

どうやら、評価の安定している機種があるのでそれに機種変更。
レビューは的を得ていて、今回の機種「WX310SA」は今のところストレス無く使えています。
他の機能も全面的にグレードアップしており、なかなか良いです。
なにより、「もっさり」から開放されたのがうれしい。
毎日使う道具はこうでないと。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:57Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月18日

休むとまた1日の過ぎるのが早い

なんとか週休2日制を確保したものの、電話やメールへの対応はあるし、完全なお休みとは言い難く、やっとの思いで歯医者さんや美容院へ行って(やっと行けた・・・)、ここまででお休みが終り。
とてものんびりする暇は無い。

これはきっと「休み」とは言えない。
外へ訪問作業に行かないだけで、仕事なのだ。
いや仕事でさえ、もっといろいろ研究したいのにとちょっとイライラしている。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:39Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年10月16日

インターネットテレビ

FTTHが普及して、電話もテレビも光での設定作業が増えてきました。
ONU(メディアコンバータ)、ルータ、セットトップボックス(受信機)とテレビ、そして電話機とを接続します。
ビデオレンタルがストリーミング配信でできるので便利です。
カラオケなんかもできるようです。
でも、接続する機器の全部が同じ部屋とは限らないので配線がまた問題です。

我が家も導入を検討してみましたが、環境は整っているものの、私はスポーツ番組に興味が無く、肝心な見たい番組があるかどうかが疑問・・・、ビデオレンタルもツタヤのほうがレンタル開始が早ければ、待ちきれずに借りてきてしまいそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:09Comments(0)パソコンサポート

2006年10月16日

ネットの口コミは正しいか?

買い物をする時は、「価格.com」などで評価を事前にチェックしている。
家電製品はこれがかなり的を得ていることもあって、かなり参考になる。

でも、ネットの口コミやレビューを鵜呑みにするのは危険だと思う。
たまにヤラセや、ガセネタも見られる。
それに、これはあくまで、インターネットを利用している人の、
しかも、ネットに書き込むような人たちの意見に過ぎない。
いくらインターネットが普及したと言っても、全ての世代がネットに書き込みをしているかは疑問である。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:56Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年10月14日

いつの何の筋肉痛だ?

工事をやっていると、知らないうちにあっちこっちに切り傷やら青あざができてる。
その現場ごとにいろんな姿勢で工事するので、何でこんなとこが痛いのだ?ってことになる。
今日は何だか左肩が痛い。

でも、もしかしたら、気合を入れてヨガをやったせいかもしれない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:30Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月10日

直っちゃうと分からない

無線が繋がらなくなって、SOSのお電話が来ると、

「どのパソコンも全部繋がらないなら、モデムと無線機の電源を入れ直してください。両方のコンセントを抜いて、5分くらい放置して、まず、モデムの電源を入れて、ランプが点滅から点灯に変わったら無線機のコンセントを入れてください。これもランプが安定したらパソコンで接続を確認してください。これしかすることはありません。」

とご説明する。

でも、これを何度もやってみたけど直らないとお電話が来ることがある。
そうなると見てみないとわからないので訪問する。
でも、私が伺って、同じ事をすると直っちゃう。
そんなことが時々あります。
お客様もじーっと私の作業を見ているけど、手順は同じなんです。間違っていない。
でも、私がやると直っちゃう。
こういう事が結構あります。私も不思議です。
でも、電気屋や水道屋と同じで、

「直っちゃうと原因がわからないのよ」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:36Comments(0)パソコンサポート

2006年10月10日

すみっこが好き

31516.jpgうちのプレの中の1匹。

時々こうやって、住まいのすみっこにペタッとくっついてジーっとしています。
なんか自閉症っぽい?
でも、普通に他のプレと一緒に暮らしています。
あそこが気に入ってるのかしら。
My Place?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:13Comments(1)ペットのこと

2006年10月10日

心地よい無関心

今のマンションを購入してどうやら7年半が過ぎた。
48戸のマンション、10階建ての9階である。
隣近所は新築当初からの変わらないメンバーだけど、中には管理費を滞納していたり、ローンを払えないのか出て行く世帯も有り、そこへ新しい家族が越して来たりしている。
今、このマンションがいくらで売られているかは興味が無い。

隣近所とは合えば挨拶するけど、それ以上の付き合いは無い。
井戸端会議もしない。お互いに詮索はしないが、荷物が重そうならドアを押さえたり、当たり前な気遣いはある。
引越しした時はタオルを持って挨拶に行った。
どんなお仕事をしているかとか、家族構成とか、全く興味は無い。
ペットを飼っているので、たまに声がうるさくは無いだろうかと心配して、聞いてみるけど、まったく問題無いと答えてくださる。
逆に、「うちの子供がうるさくないですか?」と聞かれるので、やはり「まったく聞こえないですよ」とお返事する。
どうやら、防音が良いらしい。でも、聞こえたって気にはならない。

近所が変わらないというのは、とても安心なことだ。
おそらく、他のお宅もそう思っているだろう。
みんなここでずっと暮らすつもりでいるから、同じような価値観で暮らしている。
お互いのことは何も知らないけど、皆で守り維持する、共有の家なのだ。
賃貸だとそうはいかない。

昔は隣近所の付き合いはもっと親密だった。
それはそれで良くも有り、悪くも有り、時代の変化と共に変わってきた。
今は、この不思議な付き合いの形が結構気に入っている。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:25Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年10月09日

スタッフさんに非常事態

再び、スタッフさんに非常事態発生。
急遽、他のスタッフさんにSOS。
頑張れ、自分の為に。頑張れ、子供の為に。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:24Comments(0)その他なんでもかんでも