プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年09月28日

近くが見えづらい

私の運転免許は眼鏡の条件付です。
運転する時はメガネをかけます。
それ以外はかけません。
別に遠くが見えなくて困ることも無いからです。
メガネは車に置きっぱなしです。

ところが近頃、道がわからなくて地図帳を見ようとすると・・・、
あれ?見えづらい。
電話工事の手元が・・・、あれ?見えにくい。

まずいですわ。
だから、夜の仕事はもう入れないよん。

ちなみにお酒を飲んでも目が見えにくくなります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:35Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年09月27日

ペーパーレス実現

前からイライラしていたシュレッダー、一度に50枚も処理すると休憩を要求する。しかも詰まる。
不良かもしれないし、これが限度なのかもしれない。

個人情報保護法のせいで、取引先が過剰対応なのだ。
その書類は住所も電話番号も書かれてはいない。
原本は送ってしまうけど、後で確認できるようにコピーを取るので、それをシュレッダーにかけろと言う。
毎月この息切れシュレッダーと付き合うたびに、あんまりイライラして腹が立つ。
かと言って、シュレッダーを買い換えるのもおもしろくない。
思い切ってペーパーレスに取り組んでみた。

この書類をコピーするからいけないのだ。コピーせずにExcelで入力して管理することにした。
ただ入力するだけだと入力漏れや入力ミスが防げないので、請求内容と照合できるように関数を組んでみた。
スタッフさんへの支払とも照合できるようにしてみた。
こうやって別の意味でも役に立てないと、手間をかける気がしない。

かくして、シュレッダーとの格闘は終わったのでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:28Comments(0)パソコンサポート

2006年09月26日

女の子の眼差し

LAN工事の修復に伺ったお宅で、テスタやドライバーで作業する私をじっと見つめる女の子がいました。

4、5歳くらいでしょうか。
何も言わないのですが、じっと見つめています。
お父さんより前に来て見つめています。

脚立や道具を車から運ぶ時はドアを押さえに来てくれました。
お父さんに「お前は何もしなくていいから、どいてなさい」と言われるのですが、よく気がついたね。ありがとう。

作業が完了して帰る時も、窓からずっと見つめていました。
最後まで何も言わずに見つめていました。

あと10年経って、まだ興味があったらうちに来るかい?
一緒にお仕事しよう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:00Comments(1)パソコンサポート

2006年09月22日

パエリアを食べてきました

取引先の研修で新宿へ行ってきました。
せっかく新宿に行って、研修だけでなんて帰ってこない私。

同業者の友人とその会社のスタッフを半ば強制的に誘い、
いざ、戦略会議。
スペイン料理の「アマポーラ」でパエリアを食べてきました。

自家製サングリアがみんなにサービスされたのに、お二人は帰りに運転すると仰るので、仕方なくお二人の分も私が頂きました。
おいしかったです。よそのみたいに甘ったるくなかった。

こちらはパエリアをハーフで2種類一人前で出していただけるので、
「海の幸いっぱいのパエリア」
「イカ墨のパエリア」
「たっぷり野菜とモッツァレラチーズのパエリア」
「赤米、黒米と地鶏のパエリア」
「なんとかとエスカルゴのパエリア バレンシア風」
「何とかとルッコラのパエリア」
※最後のほうは段々記憶が曖昧です。

といろいろ制覇してきました。

ええもう、かなり幸せです。
私はサングリアとパエリアでかなり幸せになれます。
これで明日も訪問5件頑張れます。

戦略会議は、途中で記憶が曖昧なので、ちゃんとまとめてメールしますね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:20Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年09月21日

ブログに書けない

困ったことに、お仕事の半分以上はブログに書けない。
取引先の関係で書けないことだらけ。

書くことと言ったら遊びに行ったとか、ペットのこととか・・・、
私まるで仕事してないみたい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:58Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年09月18日

今日も仕事

ダーリンに「今日は敬老の日だよ」と言われた。

ええ、敬老の日も勤労感謝の日も母の日も、きっとお仕事ですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:25Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月17日

<酒気帯び>これって狂犬と同じ

<酒気帯び>死亡事故の被告に「割り増し」判決 大阪高裁

人一人死なしておいて、刑が重過ぎるってどの口から言えるんですか。

私は運転免許取得後、10年以上ペーパードライバーでした。
運転する必要が無ければ運転しないに越したことは無いと思っていました。
運転すれば、人を殺める可能性ができます。
どの路地からも子供が飛び出してきそうでとても怖かったのです。
運転免許証は身分証明書でした。

ところが、この仕事について、どうやら運転しないと仕事にならないと思うようになり、初めて若葉マークをつけながら運転を始めたのが約3年前。

運転には慣れたものの、今でも「万が一にでも人様を殺めるようなことがあったら・・・」と怖さは無くなりません。
運転もうまいとは言えず、未だにゴールド免許なのは奇跡に近いです。
私の運は全部ここに注ぎ込まれていると思います。
ですから、お酒を飲んで運転なんて事は絶対に有り得ません。

飲んで運転する人間って狂犬と同じです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:13Comments(1)あのニュースに一言

2006年09月16日

パソコンは何年もつ?

30497.jpg←見たくないブルースクリーン

お客様のパソコン、時々ブルースクリーンにエラーメッセージが出るとのことで、今度出たらカメラ付携帯でも良いのでメールに添付して送ってくださいと言っておいた。
すると、こんなのが送られてきました。

うーん、嫌な感じです。
たまにだそうで、毎回とか、起動時にとか言うことでもないそうで、何かをセットアップしてからとか、きっかけになるようなことも覚えが無いとのこと。

ストップエラー 0x00000077

とにかく、早くバックアップを取っておいて、頻繁に出るようになったら修理の可能性もあるとご案内しておきました。
で、しばらくしてやはり起動しなくなったとの事。

このメーカーのPCにはシステム診断ツールのCD-ROMがついているので、メーカーのサポートを受けて、診断してみる事をお勧めしたのですが、電話したところ、OSの再インストールを指示されたそうで、その後のセットアップをご希望なのですが・・・、

もし・・・ですよ、OSの再インストールをした後、私が無線やプリンタや各種ソフトのセットアップをして、その後でまたあのブルースクリーンが出たら?
私も料金を頂かない訳にはいきません。
で、その挙句に、メーカー修理でHDD交換なんてことになったら、きっと5万円くらいかかるんです。
で、もっと最悪のケースです。
HDDだけでなく他にも(マザーボードとか)故障があったら?
懇意にしていただいているお客様ですし、HDD交換もやってもかまいませんが、それでも原因がHDD以外にもあったら?

だから、診断を先にしてみることをお勧めしたのですが、なぜかメーカー(かつてサポートNo.1だった)サポートはそれを案内しない。
そして、修理受付もどこの不良かわからないままでは受け付けないと言うそうで、遠まわしに買換えを勧めてくるのだそうです。
つまり診断もしたくないってこと?

この間のお客様の(大手)メーカーは、預かるだけでも14,000円と言われたそうです。
気持ちはわかりますよ。PCもここまで安くしたら修理するかどうかの診断に人件費はかけたくないでしょう。
だったら、保障期間を過ぎたら診断だけでもいくらってちゃんと書いておいたら?

お客様「パソコンって3年くらいでダメになるもんですか?」
私  「運が悪ければ」

覚悟の上でご購入を。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:55Comments(1)パソコンサポート

2006年09月16日

そして休みが1日つぶれる

お腹が一杯になった頃、スタッフさんからメールが入る。
子供さんが熱を出して、翌日の作業ができません。

そして、私が替わりに行くことに。
ま、私の休みを1日潰すくらいでなんとかなるならまだマシ。
それ以外にもあちらこちらから問合せや留守電メッセージ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:35Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月16日

いくらうにぶつ丼

30464.jpg←誕生日のケーキよりこれ!

魚市場内でおいしいものを食べる為に、お宿の朝食は予め遠慮させていただきました。
あれもこれも食べたいけど、まずはこれ。

丸天さんのウニとイクラと鮪の丼。
ああ、幸せ。
生しらすと生桜海老も頂きました。
カニのお味噌汁おいしかった。

他にも鰯とか、ラーメンとか、食べたいものはたくさんあるけど、もう無理。
また来まーす。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:23Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月16日

沼津魚市場とびゅうお

30463.jpg←びゅうおから見えました。水揚げの様子。

13日は私の誕生日。
で、お祝いにロマンチックな所へ・・・と思いきや、沼津魚市場にやってきました。

まだお店があまり空いていないので、沼津港大型展望水門びゅうおへ、平日の午前ということもあって、ここも観光客の姿は無く、貸切状態です。
天気が良ければ富士山もきれいに見えそうですが、今回はお天気は残念でした。

船から水揚げの様子が見えました。
いいなあ、あそこでバイトしてみたい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:57Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年09月15日

沼津で一泊

30432.jpg←かさごのからあげおいしかった
12日の沼津のお宿は、やま弥さん。

展望風呂のあるお魚のおいしい民宿です。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、シーズンオフで平日です。お宿もお風呂もほとんど私らの貸切状態。

お刺身おいしかった。
かさごのからあげが頭から骨まで食べれましたよ。

困ったことは、ここでPHSの電波が届かなくなったこと。
メールも送れず、公衆電話から慌てて用件のみ伝えました。
その後、どこかから連絡でも入ってないかヒヤヒヤしましたが、絶叫マシーンで疲れていたので、夜の9時にはぐっすり眠ってしまいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:31Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年09月15日

ええじゃないか

30431.jpg←これが「ええじゃないか

12、13日と1泊2日で、沼津方面に旅行してきました。
夏休み無しで、9月にお休みします。

で、1日目が富士急ハイランド
「ギネス認定!総回転数世界一のローラーコースター」ってやつに乗りました。

平日の朝一で行ったのに、すでに1時間待ち。
残念ながらお天気は恵まれず、でも午前中は、絶叫マシーンを乗るまではなんとか持ちこたえてくれました。
雨が降ると、人気のアトラクションはみんな中止なのよ。
お客は20代の若い方ばっかり、その中に混じって来ました。

とんでもないぞ。

日本人、よくこんなもん作ったね。

前に後ろに斜めに横に、振り回されて、ストレスも何も振り払われてきました。

次が「ドドンパ」。
発射後、わずか1.8秒で時速172km/hの圧倒的な加速力!!!
垂直上昇、垂直落下!
頭真っ白、わけわからん状態です。

で、「トンデミーナ」。

そして、「グレート・ザブーン」で水しぶき浴びてきました。

残念ながら「FUJIYAMA」はさらに2時間待ちなので、体力の限界でした。

こんな絶叫の最中、取引先から急な問合せが・・・(汗)。
休みから帰った後の予定の問合せ・・・、うーん、帰らないとわからない。
で、スタッフさんに私の予定をメールで教えてもらう。

〇〇様、あの時こんなことしてました。
すみません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月15日

たかだか2日のお休みなのに

たかだか2日ばかり、(いや本当は3日のはずだった)お休みを取る為に大変な騒ぎである。

お休み過ぎてからもまだブログを書く暇も無いのよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:49Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月07日

光ファイバーとリフォーム

30055.jpgFTTHが急速に普及してきています。
↑この髪の毛のような青い線の中を情報が通ってくる訳ですよ。
この先に「ONU」や「メディアコンバータ」という変調機がついて、その先にパソコンが繋がります。
そう、FTTHでは「モデム」とは言いません。

で、簡単に切ったり繋いだりできません。
「融着機」っつう高価な機械が必要です。
融着機で繋いだとしても、そこで確実に速度が落ちるんです。

ちなみに、私はそのやり方は教わったものの、お仕事はいただけません。
いただいたらきっとすごい件数になります。
これ以上、うちで私しかできない仕事を増やすのは危険。

で、想像するわけです。
FTTHの入ったお宅でリフォームする時、
大工さんが間違ってこの細い線切っちゃったり!とか。
電線切っちゃったとか聞いたことありますから。
この光ファイバー自体も高価ですが、切ったり繋いだりできない。
これが大変です。

多分、管理してるNTTさんやTEPCOさんにお願いするようになるんでしょうね。
間違って切っちゃったらいくらかかるのかしら?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:21Comments(0)パソコンサポート

2006年09月07日

スタッフさんが帰ってきました

30048.jpg7月末に辞めたスタッフさんが帰ってきました。

よく頑張ってくれるスタッフさんで、始めて7ケ月で辞めてしまうのが本当に勿体無いと思っていたのです。
仕事が嫌になったのなら止めはしないけど、本人はこの仕事が好きだと言う。
辞めたのはいろいろ家庭の事情もあってのことでしたが、彼女頑張り過ぎたようで、夜遅くまでネットで調べ物などをしたらしい。

よそでもっと良い仕事につけるなら止めはしない。
でも、彼女の場合、小さな子供さんが2人もいる。
突然病気になったり、学校の行事もあったり、そんな都合を融通できるのは多分うちくらいじゃないかと思う。
スケジュールが調整できれば交代するし、無理ならお客様に延期をお願いしても良い。

なんとかパートの仕事に就いたとしても、ずっと時給は変わらないだろう。
子供さんが成長するに従い、もっと働けるようになれば、もっと働いても良い。
もっとスキルアップすれば、もっと稼ぐこともできる。
私はスタッフさんが増える事でさほど儲かるとは思っていない。
今までにも、私の側で仕事を覚えてくれた子達が何人かいたけど、みんな結婚や出産で辞めてしまう。
教えたことは忘れ去られてしまう。

私の積み重ねてきたものを少しでも引き継いでくれる人がいたら嬉しいと思うのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:59Comments(0)パソコンサポート

2006年09月07日

待たされない歯医者さん

近所にできた歯医者さん。
できたばかりならまだ待たずに治療してもらえるかも・・・と行って見たら、やっぱりすぐに診察してもらえて、当たり前ながら建物も設備もピカピカで、女の先生で、なかなか気に入ったので通っていました。

ここの良いところは、ちゃんと予約の時間に治療してもらえることです。
今まで歯医者と言うのはいつも混んでいて、椅子も一杯で立って待つようで、30〜60分待ちは当たり前と思っていましたが、こちらはちゃんと時間通りに見ていただけるので、忙しい私には大助かりです。
それと、治療室が個室になっているので、他の患者さんが見えないのです。これも気に入りました。

時間通りにできるから暇なのかと言うとそうでもなくて、なかなか予約が難しくなってきました。
こんな歯医者さん、良いと思いません?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:11Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月04日

きれいに取れる証明書用写真

免許証更新なので、スーパーの外にある証明書用写真の機械で取ってみました。
すると、縦横の比率が細く写るように、そして、きれいに写るようになっているじゃありませんか。
あまりに露骨で笑ってしまいました。
これで良いのなら、デジカメで撮ったって良さそうなものです。
まあ更新できれば何でもいいですが・・・(苦笑)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:10Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月04日

残りもの片付料理

29907.jpg我が家のジャンクメニューです。

昨日のはまぐりの潮汁がスープだけ残っていたのに、頂き物の韓国海苔と冷凍たこ焼きを入れて、
冷ご飯に冷凍しておいたシラス干と梅干を載せて、ぶっかけにして食べてみた。

意外とうまかった。

気合を入れて凝った料理をするより、こういう残りものの料理のほうが、うちの場合評判が良かったりする。
体には良いと思うわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年09月04日

WARNING:Immediately back-up・・・

29905.jpg起動に異常に時間がかかるのです。
で、こんなエラーメッセージが出ます。

「SMART Failure Predicted Hard Disk 0
WARNING:Immediately back-up your date and replace your hard disk driv.
A failure may be imminet.
Press F1 to Continue ,・・・」

つまり、HDDがそろそろダメになるから、なるべく早くバックアップを取って、HDDを交換しなさい」とHDD の自己診断プログラムが教えてくれたのです。
F1を押すととりあえず使えます。

お客様にお伝えすると、
「バックアップを取るようなものは何も無いので、このまま使ってて良いのね。」

まあ、そういうことです。ダメになったらHDD交換です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:50Comments(1)パソコンサポート