プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年08月31日

カーナビも進化している

車の買い替えに伴いカーナビも最新になった。

今までは2003年までの地図しか製造されていなかったけど、
当然ながら地図データが新しい。
新しい道もちゃんと知っている(当たり前だけど)。

今までは案内と別の道を行くとリルートのために案内を中断されていたのが、
案内と別の道を選んでも、黙ってスムーズにリルートする。

今まで何千という番地を延々と矢印で送って入力していたのが、
今度はタッチパネルで番地と号数まで入力できる。
なんて楽なの(うるうる)。

そして、目的地に近づくと「目的地周辺です」と案内を放棄し、
帰宅モードにリルートする為に画面が真っ暗になり、どこが目的地やらわからなかったのが、
今度はちゃんと目的の家まで案内してくれる。

今まで地図帳と、ネットで調べた地図と、カーナビと全部使っていましたが、どうやらカーナビだけで良さそうです。

すごいわ、カーナビ。えらいわ、カーナビ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:33Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年08月31日

週休2日制確保したものの・・・

週休2日制を確保する為に、それ以外の日が鬼のような仕事量。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:19Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年08月29日

迷惑メール対策に落とし穴

必要メール、届かぬことも 迷惑メール対策に落とし穴

レンタルサーバーのスパムメールフィルターを使用していますが、スパムフォルダも自分でちゃんと確認してからでないと削除できません。

なにしろ、CCで自分宛に送ったメールも届きませんから。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:37Comments(0)あのニュースに一言

2006年08月29日

パソコンは遅いですね

今日、ADSLを開通させたお宅で、購入したばかりのパソコンを起動してお客様が言いました。

「パソコンは遅いですね。ワープロはすぐに起動しましたが。」

文章を打てれば良いお客様にとって、今のパソコンは不便に違いありません。
ハードディスクが〇〇ギガバイトだとか、テレビが見れるとか、そんなすごいものが欲しい訳じゃないのにね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:40Comments(1)パソコンサポート

2006年08月28日

新宿で戦略会議

出不精で友達の少ない付き合いの悪い私ですが、先日久々に新宿へ出て、硬い会合の後、同業の友人と戦略会議をして来ました。

電車で新宿まで行くだけでも大変です。
硬い会合なのでスーツを着なければいけません。
最近ちょっと太り気味・・・と言い始めて1年以上変わっていないので、どのスーツもちょっときつい。
パンプスはもう履けない。

ネットで移動に必要な時間を調べて行くのだけど、なぜかいつも時間どおりに着けない。
電車は速いのだけど、私の足の遅さとどんくささで誤差が生じます。
んなわけで、都心に出るときはいつも1時間早く出ます。
新宿は相変わらず人が多くて、目的の会場まで迷子にならないように気をつけて歩きました。

硬い会議の後、友人と串揚げ食べ放題の店「串家物語」へ向かう。
本当はこっちがメインじゃ!

で、戦略会議。

その1、お客様が求めているサービスについて。

 イケメンの男性インストによるセレブ向けパソコン個人レッスンってのはどうだ。(チェンジもOK)

その2、困った無茶苦茶を言うお客をかわす電話のトーク

 反論する時間を与えず、結論までリードする。

その3、自分が動かなくてもすむ業務拡大

 アパート経営?駐車場経営かな・・・。土地買わないとね。

それにしても、この彼女はお酒の飲めない人で、酒を飲み放題している私にジンジャーエールでつきあうのだ。
いや、つきあうというより、むしろ引っ張って行ってくれるのだ。
すばらしい。

ずっと仲良くしようね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:37Comments(0)パソコンサポート

2006年08月28日

車は進化している

ソニカに梯子やら仕事道具を一式積んで走ってみました。
前のムーブに比べると若干狭くなるのですが、意外と問題ありませんでした。
いやむしろ車高が低くなって、梯子の積み下ろしが楽になりました。

初めての車買換えで、運転もおっかなびっくりでしたが・・・、

すばらしい走りです。
静かでCMどおりの飛ぶようなイメージです。
本当に車ってすごく進化してるんですね。
キーフリーシステムって、すごく楽です。
荷物をたくさん持つことが多いのですが、さらにバッグの中のキーを捜すって、けっこう負担だったんですね。

誓ってダイハツさんから何ももらってませんが、ソニカにして良かった。
今度こそ、ちゃんと車の整備も自分である程度できるようになろうと思います。
だって、この子かわいいんだもん。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:02Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年08月26日

ソニカ誕生

29489.jpgやっと新車がやってきた。

ソニカ誕生。

「車の写真を撮ると事故に合いやすい」なんて話を聞いてしまったので、ミニチュアの写真です。
そんなこと今更聞いても、今までもさんざん取材やら何やらで写真は撮っていました。
私、無事故無違反のゴールド免許です。

で、違う車を運転したことがありません(汗)。

前の車は7年ほど乗ったので、今の車は装備がすっごく違いました。
カーナビも変わったし、操作方法も速効マスターしないと、いろいろ慣れないとちょっと怖いです。
その為にお休み取りました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:14Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年08月26日

故障パソコンとの格闘

突然、起動できなくなったのだそうです。
リース契約のPCなので、下手に手出ししないほうが良いかと思ったら、リース契約した会社はお盆で休みだそうで、メーカーに確認したら、リースでも最初の1年だけが保障期間で、その後は電話でのサポートも有償なのだそうです。
出張修理は訪問だけで5万円で、配送による修理は2週間以上かかり預ければとにかく14,000円かかるとのこと、もちろんデータのバックアップはお客様側責任です。バックアップ取れていません。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:13Comments(1)パソコンサポート

2006年08月20日

CMですぐ消える小さな表示

テレビのCMで「すっごく簡単!」とか、「すっごく便利」とアピールしたその下に、すっごく小さな時で注意書きが出ることがあります。
そして、私でも全部読み終わらないうちに消えるんです。
この小さな字がおそらく重要な部分。
新聞で同じ広告を読むと、恐ろしく小さな時で※印の注釈がいくつもついている。
これです、これです。
保険証書でも同様の小さな注意書きです。

テレビなら停止画像で読みましょう。
新聞なら小さいところこそ拡大コピー。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:49Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年08月20日

モニターアームが安かった

29219.jpg格安のモニターアームが見つかったので購入してみました。
私の仕事部屋が午前中日が差して暑いので、涼しいリビングで仕事をしようと、省電対策で家庭内フリーデスクを実施。

なかなかすっきりして場所も取りません。
お客様から引き取ったパソコンで、本体下にキャスター付き台をつけています。
下手なノートパソコンより場所を取らないです。

こういうアーム、結構いいと思います。
向きも高さも調整できる多関節タイプ。
お店で探すと1万円を多分超えると思いますが、今回は輸入品で5千円弱で手に入りました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:59Comments(0)パソコンサポート

2006年08月20日

プレの寝姿

29218.jpg丸まって寝る子、仰向けに腹を出して口を空けて寝る子。
それにしても、このくそ暑いのに、みんなくっついて寝るのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:56Comments(1)ペットのこと

2006年08月18日

トラブルは最大の財産

どんなに慎重に仕事をしていても、どうしてもトラブルは発生する。
先日も新築のお宅の電話工事でピンチに見舞われました。
配管の途中でスチール線が押すことも引くこともできなくなったのです。
今までもたまにそういうことはありましたが、そういう場合はどこか別の壁に到達していたので、今回もそうだろうと探しましたがありません。
家の図面を見せていただきましたが、やはり配管図面はありません。
建設会社に電話して頂きましたが、日曜日でお休みです。
それでもなんとか連絡を取ってもらうと、やはり他には出口は無いとのこと。
つまり、なぜか配管の途中で引っかかってしまっている。
引っかかるほどカーブしているところも無いとのこと。
お風呂場の天井の点検口から配管が見えましたが、引っかかっているのはその先。
厚い断熱材の向こう側で、そこは登ることもできないし、他に点検できる場所もありません。
立会いは奥様だけですし、新築なので私一人の判断でそれ以上のことはするべきでは無い状況です。
翌日から帰省されるとのこと。ご主人様はお仕事中。

さて、どうしたものか・・・。
スチール線は家の外から入れたので、外せないとお客様も私も困ります。
今日中に結論が出ないとしたら、どうすれば良いだろう。
外でスチール線を切れば、二度と抜くことはできず配管は使用不可となる。
お風呂の上の点検口から配管を切ることになるのだろうか。
そして、そこでスチール線を残して再訪だろうか。

しばらくして、建設会社の方が施工に関わった電気工事屋さんを派遣してくださいました。
その人がやっても抜けないので(私の力が足りないわけではなかった)、お風呂の上からこの配管を切ってそこで引っ張ってみました。
それでも抜けません。

結局、この配管を諦めて別のルートで電話線を通すことになり、電気屋さんは床下に潜って電話線を通してくれました。
私のスチール線はお風呂の上で切ってもらいました。

この日の事は不幸中の幸いでした。
お盆にも関わらず電気屋さんがかけつけてくれたこと。
奥様が優しい方だったこと。
そして私が、判断を間違わずに対処できたこと。

こんな自体を他の電気屋さんの助けで経験できるなんて幸運です。
しかも作業の様子を見せていただき、勉強になりました。
感謝です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:34Comments(1)パソコンサポート

2006年08月18日

セキュリティソフトのアップデート

インターネット接続設定をした際に妙にパソコンが遅くなることがあります。
「ADSLってこんな速さなんですか?やっぱり光にしたほうがいいんでしょうか?」
と聞かれますが、

違うんです。

セキュリティソフトが勝手にアップグレードを始めているんです。
それでパソコン自体がえらく遅くなっているんです。
お仕事中はえらく迷惑。
だって、わたしが触ったせいでパソコンが遅くなったみたいじゃないですか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:26Comments(1)パソコンサポート

2006年08月17日

9月になると

9月は私の誕生日です。そして、弊社の決算月。
夏休みはいらないけど、9月にお休みを取ろうと計画中。
ところが、9月ってのはどうにも中途半端な月なのです。

おいしいものがこれと言って無い。
牡蠣やうにはすでに終わっており、
鮟鱇鍋にはちょっと早くて、
紅葉にはかなり早すぎ、
温泉に入るにはまだ暑い。

うーん、困った。
それにしても、40歳を過ぎると自分の年が覚えていられなくなる。
41歳なのか、42歳なのか、もしかして43歳なのか?
前に多く間違えていたこともありました。
娘の年を聞いて逆算する始末。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:57Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年08月17日

雷が鳴るとネットが繋がらなくなる

このところ雷の音を聞くことが多い。
すると、「あ、またネットが繋がらなくなる」と思う。

インターネットのモデムやONUといった機器は雷の影響で繋がらなくなったり、故障することがある。
しかも、この暑さでパソコンや周辺機器も熱にやられることが増える。
すると、私のところにたくさんSOSが来る。
「お時間あったら見に来てください」とお声がかかるものの、
伺っても故障だったら私では直せません。

で、「電源の入れ直しで直りませんか?」とか、
「ランプは正常についていますか?」とか、
「無線のスイッチは入っていますか?」と
確認をお願いします。
故障の可能性があるものはプロバイダに電話をお願いします。

「無線のスイッチに気がつきませんでした。ありがとうございました」
「モデムを交換したら繋がりました。ありがとうございました」
「電源を入れなおしたら直りました。ありがとうございました」

私にとっては毎年の恒例行事。
でも、一人一人のお客様にとっては、初めてのトラブルなんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:44Comments(1)パソコンサポート

2006年08月16日

トラブルの無いセキュリティソフト?

セキュリティソフトのウイルス定義の更新ができなくなってしまったお客様を訪問しました。
怖いのでLANを切断しておいたそうです。
メーカーのサポートにも電話したとのことですが、どうにも埒が明かなくて、一度アンインストールしてインストールし直してくれと言われたそうです。
それも電話でサポートを受けながらやろうとしたそうですが、やっぱり難しくて手順をメールで送ってもらったそうで、それを見てもできないので、訪問をご依頼いただきました。

拝見しますと、やはりアップデート途中でエラーが出ます。
「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」
ネットはちゃんと繋がっています。

これはやはりアンインストールしてインストールし直しです。
完了すると、問題なく動作しました。

お客様から質問、「何かトラブルの無いセキュリティソフトは無いですか?」

私「無いでしょうね、私はどこのソフトもトラブル見てますよ。」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:21Comments(0)パソコンサポート

2006年08月13日

電話の置き場所を変えたい

「電話の置き場所を変えたいので工事をお願いします」
と、ご依頼を受けて工事に伺いました。

でも、MJは別の部屋にもあって、そこに電話を設置するだけで済んでしまいました。
そう、工事なんて必要無かったんです。
事前の電話の時も「工事費かけなくても、ご自分でもできるのでは?」と確認しましたが、
きれいに配線してほしいとのご希望だったのです。

コードを抜いたり刺したりが怖かったようです。
こういうケースもたまにあります。
でも、実際に見てみないと、電話だけではわからないので訪問しますが、料金がかかっても、来てやってもらったほうが安心するのだそうです。

こういう安心したい気持ちが、悪徳業者に付け込まれることもあるのかもしれません。  
タグ :電話工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:03Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年08月13日

カーナビがいよいよ危ない

この頃、カーナビのつきが悪いことがある。
今朝も仕事へ行こうとすると、カーナビがディスクを読み取り中から進まない。
ディスクを一旦取り出して、読み取り面を軽く拭いてから、再度挿入するとどうやら読み取り始めた。

ホッ・・・(汗)

新車の納車まであと2週間。
もう少し頑張ってくれぇ、頼むわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:51Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年08月13日

OSのアップグレードは必要か?

お客様から、買換えに伴い不要になって無料で引き取ったDELLパソコンをセットアップし直した。
汚れていたので(かわいそうに)、内外両側からきれいに掃除して、システムチェックでHDDに異常の無い事を確認し、フォーマットし直し、Windows2000をクリーンインストール。
ネットワーク設定・プリンタ設定をし、フリーソフトのウイルス検出ソフトをセットアップ。

デスクトップながら、省スペースモデル。モニタも液晶なので、下手なノートパソコンより場所も取らないし使い勝手が良い。
余計なソフトは一切入っていないので、起動も終了もその辺の最新のパソコンよりずっと早い。
かなり快適です。

世間じゃ家庭用パソコンはスペックが上がる一方で、来年にはWindowsVistaが出る。
メインメモリ512Mバイトが最低でも必要だそうで。
そんなご立派なパソコンが必要ですかね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:17Comments(0)パソコンサポート

2006年08月12日

眠くてだめだわ

今日はもう少し仕事をしようと思っていたのに、どうにも眠くてだめ。
夏は体力の消耗が激しいですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:40Comments(0)その他なんでもかんでも