プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年07月30日

スカイプの着信音

スカイプ電話にサイバーフォンKを使っていますが、
この着信音をテレビドラマ「富豪刑事」の
「あのー、ちょっとよろしいでしょうか?」にしたかったのです。

音声はテレビの録画から切り取ってみました。
で、サイバーフォンKは着信音は変えられないので、スカイプの設定で着信音をパソコンから出す設定に変更。
すると、パソコンからはスカイプに着信があると、

「あのー、ちょっとよろしいでしょうか?」
と出るようになりました。(わーい、わーい)

でも、サイバーフォンKの着信音も同時に出てしまいます。
これは止められないのだろうか・・・。
せめて音量を最低にできればと思うのですが・・・。

疲れていてもこういう遊びはやめられません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:54Comments(0)パソコンサポート

2006年07月30日

パソコンの置き場所

ADSLの設定に伺ったお宅でのこと。
1Fに電話機、2Fにパソコンを置きたいそうで、MJが2Fにもあるとのことでした。
で、伺ってみると、2Fには穴があるのみ。電話線は来ていません。
配管があって、針金が通ってました。
家を建てたときに、配線してもらったものと思っていたそうです。
でも、無いものは無い。
でも、お客様納得せず、施工会社に電話したりして確認しています。
でも、何度見ても、無いものは無いです。針金ではインターネットは繋げません。

で、結局電話線は無いので、電話線の配線工事か、LAN工事をしないと2Fではインターネットはできません。
お客様、イメージが沸かないので、絵を描いてご説明。
どっちも手間は同じですし、だったらLAN工事がお勧めですが、奥様だけでその場で判断して良いかもわかりませんし、ご主人様ともご相談したほうが良いと思います。
無線という選択肢もありますが、電波が届くという保証はありません。

で、お使いになるお子さんの年齢は、中学生と高校生だそうで、家族全員パソコンのことはよくわからないとのこと。

だったら、いっそ1Fでみんなの目の届くところでしばらくお使いになっては?とご提案。
だって、インターネットは危険も一杯です。
どうせ数年後には進学したり、就職活動で、子供さんは自分専用のパソコンも必要になるかもしれませんし、その時に改めてLAN工事なりを検討しても遅くはないと思います。

今はまだ、家族みんなでパソコンを勉強できる場所の方が良いのでは無いでしょうか?とお話して、その案で賛成していただきました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:14Comments(1)パソコンサポート

2006年07月30日

仕事とプライベートの境目

自宅兼事務所。土日祝日稼動。定休日無し。
就業時間も特に決めていない。
そんな仕事の仕方をしていると、どこまでも仕事が追っかけてくる。

でも、実はその線引きがある。
アルコールです。

夜もビールを飲んだ後は、もう仕事はできない。
飲んで仕事したらミスの元。絶対やらない。
問合せが来ても即答しない。

「今日は休み」と決めたら、昼食時もビール。
その後は運転もできないから完全OFF。
このくらい割り切らないとやっていけませんわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:01Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月30日

今日も祭りからの脱出

今日は相模原市で納涼花火大会。
だから、仕事は早く終わらせて、早く相模原市から脱出しなければいけない日。
午後の4時に最後の仕事が終わって、
「まだ大丈夫だろ」と車を走らせると・・・、すでに渋滞。
遠回りしようとしても、裏道に入っても、どこまで行っても渋滞。
このあたりの住民は今日はうちに帰れるんだろうか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:30Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年07月27日

祭り注意報

この時期、あちらこちらで夏祭りや花火大会が開催される。
我が家は人ごみが死ぬほど嫌いなので、行く事はまず無いけど、仕事の帰りにこれにぶつかって渋滞すると非常に辛い。
先日も、LAN工事で夜遅くまでかかってしまい、帰りにちょうど祭り渋滞にひっかかってしまいました。
道路を渋滞させるのを何とも思わない人間が大勢でだらだら歩く。どこでも座り込む。

だから、人ごみは嫌いなんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月27日

コレステロール値が下がった

ちょっと暇ができたうちに、健康診断を受けました。
その結果、コレステロール値が下がった。
去年は食事指導受けちゃったので、玄米食にしてみたんです。
ご飯自体を食べなかった私、玄米はおいしくて食が進み、ダイエット効果は・・・・ですが、やっぱり健康には良かったようです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年07月27日

やっぱりあっという間に忙しく・・・

今月はちょっと余裕ができたな・・・と思ったのもつかの間、また嵐のような日々が戻ってまいりました。

やっぱりね。

9月の決算で、3期が過ぎます。
初年度のしょっぱなスタッフの失踪で蒙った損失は、今期の途中で黒字転換しました。

今後のことを少し考えたいところです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:15Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月20日

ニューヨークからSOS

留守電にお客様からメッセージが入っていました。
どうやら留学先のアメリカからの国際電話。
出発の直前にご依頼いただいて、パソコンのセキュリティ対策をさせていただいたお客様です。

「WindowsXP」のCD-ROMが欲しいとのことでしたが、どんな状況なのかがわかりません。

メールも送るとメッセージに残っていましたが、すぐには来ないので気になって、ご自宅に連絡すると、やっぱり困っているとのことで、とりあえず量販店で製品版を代理購入してお持ちしました。

これ、すごく高いです。
もっと詳しく話を聞くか、いっその事パソコンを送ってもらえればと思いましたが、連絡も難しいし、本当に急いでいるようなので、おうちの方がとにかく送るとの事でした。

その直後、ローマ字のメールが来て、Windowsが起動しないとのこと。
OSの入れ直しの為にCD-ROMを送って欲しいとの内容。
でも、修復コンソールで済むかもしれないし、HDDが損傷していればノートパソコンなので、メーカーに出すしか無いです。
データのバックアップはできているだろうか。
出発前にくれぐれもバックアップをと話はしたけど・・・。

どうやら近くに日本語の使えるパソコンは無いようです。
現地で良いサポートは無いのでしょうか。
いっそ、パソコンを送ってくれれば・・・。
とりあえずの代替機を送ってあげるのに・・・。
このブログも読めないよね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:43Comments(1)パソコンサポート

2006年07月20日

「日本沈没」を見てきました

最初の「日本沈没」は小学生の頃に見ました。
SFが好きで、原作も読み、テレビドラマ化されたものも見ていました。
そして今、大人になって、時代も変わって、リメイク版の「日本沈没」を見る。

そこで、日本が崩れ行くのを見て、泣いてしまいました。
しょっぱな、大きな地震で土砂崩れのシーンだけでも涙が・・・。
どうやら、雲仙普賢岳の噴火の時のテレビで見た映像が記憶によみがえったようでした。

見る前は、昔の映画化の時よりずっと進歩した映像技術で、どれくらいリアルに日本の名所の破壊シーンを作れるのかと、興味があったのですが、非常に良くできていました。
そして、それを見て、自分がこんなにショックを受けるとは思っても見ませんでした。
これ、雲仙や阪神大震災で現地にいらした方にはきついかもしれません。

映画自体はなかなか面白かったと思います。
もし、自分が海外に移住しなければならなくなっても、結構抵抗は無いと思うのですが、なにより、日本が壊れていくのを見るのがこんなに悲しいと改めて気づいたのでした。

ただ、批判しようと思えば、突っ込みどころは満載です。
私、それはそれと割り切って楽しめるタイプなんです。
「日本以外全部沈没」ってパロディ版も楽しみ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:25Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月17日

子供の頃の変な食べ物

トマトに砂糖をふって食べる。

麦茶に砂糖を入れて飲む。

夏みかんに醤油をかけて、味の素をふって食べる。

焼いた餅の中にミルキーを入れて溶かして食べる。

これは我が家だけだったんでしょうか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:14Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月16日

2006年07月12日

今月は週休2日制

7月に入って少し仕事が落ち着いてきました。
とは言え、1日に4〜5件の訪問はあって、今までは休み無く働いていたけど、今月はあらかじめ週に1〜2日の休みを予定に組み入れてみたのでした。

うん、いい感じ。私の労働量はこのくらいで良いのだ。
仕事の依頼が減ったってことだけど、これでびびってはいけない。
心配しなくてもまたすぐにどっと増えるのだ。
増えても休みは取る!何が何でも休む!

このくらい休めると、家の掃除もできます。
で、たまに雑巾掛けなんかすると、ああ筋肉痛・・・(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(1)パソコンサポート

2006年07月12日

昔のことは無かったことですか?

昔、ある営業所で事務員をしていました。
当時普及し始めたある家電機器の販売営業所でした。
今では超有名な社長さんで、超有名な会社さんの製品を、当時営業の人が飛び込み営業で販売していました。

中には年寄りをだますような詐欺まがいの営業をする人も有り、時には警察が調べに来ることも有り、それほどでなくてもクレームの電話の対応は大変でした。
そんなやり方で、販売数はかなりのものだったらしく、所長は社長から感謝状が贈られたり、表彰されて社長と握手する写真などが飾られていました。

まあ、会社を大きくする人というのは、そのくらいの事は平気なんでしょう。
で、そういう人が、立派なことだけを本に書いたり、講演会で有り難いお話をしてたりするわけです。
だから、えらそうな話をする人って信用できないんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:40Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月11日

ドメインの期限切れ

お客様のホームページが表示されなくなってしまいました。
よそのホームページが表示されます。

パソコンが故障したという話は聞いていたのですが、メールが受信できず、ドメインとレンタルサーバーの更新を逃してしまって、気がつかないうちに、ドメインを他社に取得されてしまったようです。

もう1ケ月以上過ぎてましたから仕方ありません。
新たにドメインの取り直しと、レンタルサーバーの契約、ホームページも手直しが必要です。

前にも有りましたが、更新の連絡メールの見忘れにご注意を。
スパムメールに紛れたって話はよく聞きます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:25Comments(0)パソコンサポート

2006年07月06日

おばさんになった私

「おばさん」と呼ばれること、別に何とも思いません。
いや、すでに「おねえさん」と呼ばれるほうが無理がある。

でも、40歳を過ぎた頃、親父に
「おまえ、もうおばさんじゃないか」
と言われたのはなんだかおかしかった。

そして、しばらくして、母にまで
「自分の娘がおばさんになるなんて・・・ショックだわ」
と言われた。

自分の娘がおばさんになるのって、そんなにおかしいのだろうか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:25Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年07月04日

フリーソフトでネットワーク図作成

27287.jpgフリーソフトのネットワーク図作成ソフト「Network Notepad」を見つけて試してみました。
この手のソフトは、MicrosoftのVisioというのがありますが、2万円以上します。
「Powerpoint」を使う人もいますし、中には「Word」や「Excel」で作る人も・・・。
かねてから自宅のネットワーク環境を整理せねばと思っていましたので、この「Network Notepad」を試してみました。

製品ごとのパーツは多くは無いので、適当に代用するようになりますが、なかなか使い勝手が良いです。
どんなレイアウトにするか、どこまで情報を盛り込むかは、管理側のセンスと趣味によるでしょう。

それにしても、自分の宅内の環境を書くだけでもけっこう大変でした。
書いた後も変更箇所はまめに訂正して更新していかないと無駄。
そう考えると、ちゃんと描いて管理しようって人がどのくらいいるやら・・・。

で、描いてみて、うちにパソコンが12台もあるってことがわかった(汗)。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:14Comments(1)パソコンサポート

2006年07月03日

高い買い物

今日の無線設定、お客様ご購入の無線機の設定でした。
無線機も値段はピンからキリまで、お客様はパソコン初心者だそうで、お店で聞いてパソコンもインターネットも決めて、無線機も購入したとのこと。

パソコンは無線内蔵なのに、無線の親機と子機のセットをご購入。
(子機はいらないのよ)
ワンルームで親機と子機の距離は3mなのに、すごく高性能な無線機をご購入。
(一番安いので充分なのよ)
プロバイダからレンタルのモデムに無線LANカードを装着すればそれで済んだのに、2つも機器が並ぶ。
(じゃまくさい)

金額にして、約10,000円余分にかかったことになります。

先に聞いてくれれば・・・とは言っても、出張設定で初めて出会ったのでは間に合わないわね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:18Comments(0)パソコンサポート

2006年07月02日

久々の昼寝

お休みを取っても、結局は事務処理や電話対応をしちゃってる。
でも、先日は本当に休んでやった。
で、昼間っからビールを飲んで、昼寝をした。
昼寝なんて、何年ぶりだろう。
すっごく気持ちよかった。

これからはこういうお休みを取ります。
ビール飲んじゃってるから何を言ってきてもだめだよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:05Comments(1)その他なんでもかんでも