プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年06月29日

ぼちぼちで

あんまり頑張っても無理しても、ある程度以上になるとトラブルやミスの原因になってしまって、利益が出なくなるとわかってきました。
無理無理で、余計に5つ頑張っても、そこから1つミスが出ると3つ分くらいのロスになる。
だったら、2つくらいにしておいたほうがいいってことだ。

関西には良い言葉がありますね、「ぼちぼち」。
そろそろキャパ内に仕事を整理するときでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:36Comments(1)パソコンサポート

2006年06月28日

今日の私はえらかった

今日はきっつい作業が続いて、我ながら良くやったと自画自賛。

えらいわ、私。

私がえらいことは私が一番良く知っている。

嶋崎、困難を乗り越えて、またバージョンアップしました。

いやぁ、乗り越えられて本当に良かった。

夕べは今日の事を考えると、びびって朝になるのが嫌でなかなか寝る気になれなくて困った。

今晩はエビスビールで乾杯だ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:43Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年06月28日

久々のスパイウェア駆除

27058.jpgしばらくスパイウェア駆除の依頼が無かったので、最近のセキュリティソフトはけっこう優秀になってきたかなと思っていましたが、久々にありました。

ホームページが一旦は表示されるのですが、すぐに切れてしまうのだそうで、最初は無線設定のトラブルかと思って訪問しました。

すると、タスクバーに盛んに警告が出てきます。
無線は接続されています。
ウイルス検出ソフトはちゃんと正常に働いていますし、ウイルス定義も最新でした。
でも、隔離したウイルスは「駆除できません」と出ます。
これはスパイウェアに感染しているのでは・・・。

「Ad-awareSE」をセットアップして、スキャンをかけますと、出ました出ました、400を超える数です。
やっぱりスパイウェアでしたか、
これらを駆除して、セーフモードで起動して再度チェック。
一時ファイルやCookieを削除、履歴をクリア。

これでとりあえず、全部駆除できました。
インターネットも繋がっています。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:32Comments(1)パソコンサポート

2006年06月27日

技術者を生かすのも殺すのもお客

パソコンサポートにもいろんなお仕事があります。
簡単な作業は、ちょっとパソコンに詳しい人ならできるレベルから、経験と技術を駆使して解決するような難問まで様々です。
スタッフさんには簡単な作業をたくさん経験していただき、徐々に難度を上げていきます。
また、時々トラブルに遭遇し、それをクリアすることが一番のレベルアップです。
そうやって、技術と接客を学んでいきます。

私もかつて駆け出しの頃は、失敗したり時間がかかったりして、お客様にご迷惑をかけました。
その度に、許してくださるお客様がいて、できた時には認めてくださるお客様がいて、そして、私の仕事を認めて正当な金額を金額を払ってくださるお客様がいるから、今に至ります。

技術者を育てるのは、お客様なのです。

では、仕事が雑な人がいたら、人は会社の社員教育がなってないからだと考えるかもしれませんが、実はその仕事の報酬が充分でないからかもしれません。
安い仕事をたくさん短時間でこなさなければいけないとき、どうしても仕事は雑になります。
私はそんな仕事はしたくないので、安い仕事はお断りです。

仕事の質は、払われる金額に比例します。
正当な価値を認めてお金を払うお客様がいなければ、技術者は死んでいくんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:05Comments(1)パソコンサポート

2006年06月24日

ブリーダーにはなれない

26927.jpg我が家のプレーリードッグたち、今はみんな一緒に暮らしています。
小さくて弱々しかったピータンも随分大きくなって、今では自分より大きい兄弟や親にさえもケンカを吹っかけるくらいに元気です。
毎年生まれるので、ブリーダーになれるのか?と思ったりしましたが、情が移りすぎて里子に出すにしても本当にプレーリードッグの飼い方をわかっていて、ずっと飼ってくれそうな人にしか渡せません。

プレーリードッグを飼い続ける人というのは、発情期の豹変に戸惑い、何度も噛まれて、時には大怪我をしたり、痛い思いをしながら、それでも買い続ける人なのです。
輸入禁止になってしまい、繁殖が難しいので、国内で生まれた子は貴重です。
うちで子供を産んでいるメスは1匹だけですから、他の子も産むかどうかはわかりません。

父親プレがこの巣全体を守る役目を負っているらしく、いつも高い所で外(ベランダの方)を見ています。
自然界でもいくつかの群れで構成されるエリアを1匹のオスが守るそうで、これが敵にやられてしまうと誰かが代わりをするようになるのだそうです。

こんな自然とかけ離れた所につれてこられて、生まれた子たちは自然な環境なんて見たことも無いのに、みんなこのアクリルの部屋の底を掘り続けるんです。

とても不思議なやつらです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:03Comments(1)ペットのこと

2006年06月24日

パソコンを捨てる料金

常々、パソコンを捨てるのも大変と言っておりますが、どのくらい費用がかかるものか確認してみました。

「PCリサイクルマーク」の付いているパソコンは、メーカーが無償で、回収・処理してくれます。
詳しくは↓
家庭系パソコンの回収再資源化料金について

ついていないパソコンは有償で引き取ってもらいます。
デスクトップなら、本体3,150円くらい、ディスプレイ4,200円くらい。
ノートパソコンは3,150円くらい。

その前に、データの消去はユーザー責任です。
最低限度リカバリを推奨します。
自分で出来ないからと業者に依頼すると、1万円を超えます。
高いと思いますか?だって、Windows98やMeのパソコンのリカバリって、2時間以上かかるんですよ。
はっきり言ってやりたくないです。
難しくは無いですから自分でやりましょう。

それ以前にリカバリディスクが無いとできません。
中古パソコンをリカバリディスクも無しにもらうのはやめましょう。
自作パソコンはリカバリディスクが存在しません。
だから、初心者は自作や中古に手を出さないでといつも言っています。

リカバリしたパソコンからもデータは復元できます。
ソフトが1万円くらいで売っています。1時間もかかりません。
完全抹消ソフトも出ています。
試してみました。完全抹消は何時間もかかります。
ちなみに、中古パソコン買取業者がどのレベルでデータ消去するのかは不明。

デスクトップなら、ハードディスクのみ取り出して破壊し、残りはオークションでジャンクの部品取り用に出品することもできるでしょう。
で、ハードディスクの破壊を試してみました。
ベランダのコンクリの上で金槌で叩いて見ました。
なかなか壊れません。

知人から聞いたところでは、ハードディスクに穴を開ける機械を使って、法人向けに営業するそうです。
目の前でぐさっとつきさして破壊だそうです。
料金は聞いていません。

このように大変ですから、パソコンを買う(もらう)ときは捨てることも考えて買い(もらい)ましょう。
自分のパソコンに入っているデータくらい・・・と考える人が多いです。
自分の子供や孫の写真が悪用されても良いですか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:49Comments(0)パソコンサポート

2006年06月23日

市県民税に間違い見っけ

市県民税の納付通知を見て、ちょっとおかしいなと思ったのです。
控除内訳に国民健康保険税・国民年金が無い。
だから、税額が多い。

電話して確認したところ、提出した総括表の社会保険料欄に記載が無かったのだそうです。でも、控除額には含まれています。
税務署提出の年末調整にも含まれています。
この手続きは私自身がパソコンで作成したものを送っているので、おそらく市への提出用に出力した帳票にミスがあったのでしょう。
でも、市の担当者側も、控除額と一致しないので確認漏れとのこと。
訂正はしておいてくださるそうで、電話一本で済んだので良かったです。

みんなちゃんと確認してる?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年06月23日

やっと風邪で休めた

前の日から作業中にやたら汗をかくので、こりゃ熱が上がってるかなと風邪の予感。

昨日は作業がキャンセルになったので、お休みに。

とたんに気が抜けて遠慮なく寝込むことができました。
1日寝込むなんて何年ぶりだろう。
それでも、数件の電話やメール対応はします。

で、今日はもう通常の業務です。
自分の強さがちょっぴり悲しい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:35Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年06月20日

傘の修理

傘の修理をした。
前に自分で修理したところが少し具合が悪くなってきたので、もう一度修理し直した。

こんなアナログなことが、妙にストレス解消になる。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年06月18日

肩の異常はいつの間にか

こんなにハードな日々なのに、痩せない。
一時、肩の凝り方が異常だったり、痙攣していたのも、いつの間にか勝手に直った。

ええ、いつも私はこんなもんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:26Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年06月18日

トラブル続出

忙しいときに限って、トラブルやクレームが続くのです。

私達の作業が原因ではなくても、側に居合わせてしまうと逃げられません。
私達は関係ないのに巻き込まれる。足止めさせられる。
クレームを携帯にかけられる。
電話口で脅迫めいたことを言われる。
そんな中、スタッフのご家族に病人が出る。

私自身は今までにもそういうトラブルは経験済みではあるけど、スタッフさんにしたらかなりダメージのはず。
こういう事態だからこそ、冷静に判断して、二次災害を防ぐ必要があります。
どれだけ、冷静に対処するかで余計なミスも防げます。
こういう、大変な経験も貴重な経験となるのですが、それは後になってわかることかもしれません。

どうか、みんなくじけずに乗り切れますように。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:46Comments(0)パソコンサポート

2006年06月18日

1台の携帯に2つの電話番号

こんなことができたらいいなと思うのですが、

1台の携帯電話に2つの電話番号を登録して使い分ける。

良いと思いません?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:37Comments(2)その他なんでもかんでも

2006年06月18日

作業員の個人情報は守られないの?

プロバイダの出張設定業務で、前日や当日の連絡をスタッフが自分の電話や携帯からします。
すると、その電話番号を控えてしまうお客様が少なくありません。
そして、作業完了後に何かあったり、ちょっと聞きたいと、そちらに電話をかけるのです。
ひどいときは、プロバイダに電話が繋がらないからと、非常識な時間にかけてきたり、メーカーへのクレームを携帯にかけてきて、上司に代われと仰る。
もちろん、作業時に連絡先はちゃんとお伝えしているのにです。

以前、大手のサポート会社のスタッフをしていた時は、「非通知でかけるように」という指導もありましたが、非通知だと電話に出てもらえません。

稼動日数の多いスタッフなら発信専用のPHSを貸与しようかと検討中です。

それにしても、作業員の個人情報は大事じゃないんですかね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:18Comments(1)パソコンサポート

2006年06月15日

私も車もやばい

車の買換えやら、事務員を募集するとか、アポイント業務をスタッフに任せるとか、結局何も進まないまま、超多忙モードに突入。
毎日片道20kmを走って山を超えてパソコン講習会に通い始めました。

すると、うちの車、登り坂がやっぱり速度が出ない。
50km/hが精一杯で、慌てて登坂車線へ。

そして、講習会から工事へと向かう。
その運転が眠くて辛い・・・。
1時間半の運転でもう眠くなるのでした。
夕方最後の工事が終わると足元がふらつく。

すごく危ない、車も私も。
何とか今月を乗り切りたい・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:26Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年06月15日

久々の入院パソコン

パソコンのバックアップを設定して欲しいとご依頼頂き、訪問しました。ネットワーク接続のHDDを購入していただき、3台のPCをこれに定期的にバックアップできるようにしたいのだそうです。

うんうん、良いことです。
で、代理購入して伺いました。

ところが、1台のノートパソコンの電源を入れると、↓このようなエラーが出て起動できません。
=============================
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
=============================

データのバックアップは取っていないそうです。(ちょっと遅かった)
WindowsXPのCDがあれば回復コンソールを試してみたいところですが、リカバリディスクではリカバリしかできないようです。
どうしてもデータを救いたいとのことなので、お預かりしてみました。

まず、私の手持ちのOEM版WindowsXPのCDで回復コンソールを試してみます。
作業手順は↓ここにあるとおり。
「Windowsの処方箋」の「CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます」

要するに、「SYSTEM」が無いか、壊れているので、これをバックアップからコピーするのですが、コピーしようとしたら、そのコピー元も無いと言われてしまいました。
メーカーによっては多少仕様が違うようです。
「repair」フォルダに、「SYSTEM.bk」がありました。多分これ?

でも、ディスクに損傷がある可能性もあるので、「chkdsk」でドライブをチェックしました。かなり時間がかかるので、深夜かけっぱなしにしておきました。
朝、確認すると、やはり不良クラスタがあったようで、一応修復できたようです。

その後、再度回復コンソール画面からWindowsにログインしようとすると、今度はAdministratorのパスワードを聞かれます。これは確認しないとわかりません。
今までは聞かれなかったので、多分進展があったかと思い、再起動。
通常起動ではブルースクリーンになってしまいます。
セーフモードも同様。
「前回正常起動した・・・」を試すと、起動できました。

まだ安心できないので急いでバックアップを取りたいです。
急遽、自宅のネットワークに繋いでネットワークHDDに、必要らしきデータをバックアップ。

後は、どうするかご本人と相談です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:19Comments(1)パソコンサポート

2006年06月15日

メールの送受信ができない

その日の作業はごくごく普通のADSL接続設定でした。このプロバイダはモデムが設定を自動的に読み込むのでほとんどやることがありません。
メールアドレスはプロバイダのホームページから申し込みして完了。
・・・のはずが、メールの送受信ができません。

OEを再起動してみるけど、やはりダメ。

設定内容はコピーしているので、入力ミスも考えられませんが、一応全部見直して見ました。どこも間違いは見当たりません。余計なスペース(入っていても見えない)もありません。
気持ちを新たに再度メールの設定を一からやってみる。
けど、やはり送受信できません。

OutlookExpressのトラブルかもしれないので、Microsoft Outlookに設定してみる。
これもダメ。

セキュリティソフトは「Norton Antivirus2002」(古い!)、これのメールチェックをOFFにしてみる。
これもダメ。

「Norton Antivirus2002」を停止してみる。
これもダメ。

プロバイダのホームページからWEBメールにログインしてみる。
これは大丈夫です。
ということは、メールアドレス・アカウント・パスワードは間違っていない。

持参の検証機にメールを設定してみる。忘れずにサーバーに残す設定。
これは送受信できます。

ということは、このパソコンだけの原因です。
怪しいのは、「Norton Antivirus2002」。
どうせ、古くて役立たずだし、更新も不可能です。
お客様に了承をいただいて、アンインストールすると・・・

送受信できました。

はい、犯人はコイツでした。
ウイルスと同じくらいにトラブルメーカーです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(0)パソコンサポート

2006年06月09日

東京都に牧場

先日電話工事に行った所、東京都町田市内ですが、なんだか懐かしい香りがします。
おお、車を停めた隣が牧場でした。
牛さんがいるのね。

で、後でネットで検索してみたら、多分これかな?
東京みるく工房ピュア

あーん、牛乳買ってくれば良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年06月07日

午前はインスト、午後は工事

26153.jpg6月はIT講習のお仕事が入ります。
午前はインストラクター、午後は工事のお仕事です。
さて、困るのがコスチューム。
毎日作業着と靴を車に積んで、お昼にどこかで着替えるのか?
空中元素固定装置が欲しい。
テクマクマヤコンでもいい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:41Comments(0)その他なんでもかんでも