プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年05月31日

パソコンを使いこなす

インストラクターの仕事もしているけど、初心者には勉強なんて薦めない。
難しい専門用語は、どんなに丁寧に説明されても難しいのだ。
だったら、専門用語は気にしないで使うほうがマシ。
「サルにも分かる・・・」なんて本を買って、ダメだったらどうする?
「世界一優しい・・・」なんて本を買って、ダメだったら・・・もう無いじゃん。

あるお客様、年に一度ウイルス検出ソフトの更新の時に、私をお呼びになります。
クレジットカード決済が嫌なので、私が替わりに自分のクレジットカードで決済して更新手続きをします。
そして、パソコンの状態を総チェックします。
質問も貯めておいて下さいます。

「たいして使いこなしてないんだけど、うちのパソコンてどう?」

「使ってて、何かイライラしたり、不愉快な気分になることあります?」

「特に無いけど、よそのパソコンを知らないじゃない。でも、便利よね、韓流ドラマのタレントで気になる人の名前を検索すると、すぐに出てくるのよ。それから、ワインの安くて良いお店も見つけたわ。」

「お客さん、かなり使いこなしてると思いますよ(笑)」

この方、初心者のお手本だと思います。
ちなみに、ワインの安いお店教えてもらいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(1)パソコンサポート

2006年05月31日

電話に出ない人達

プロバイダの出張設定を申込まれて、日程調整の電話をかけているのに、なかなか電話に出てもらえない。
知らない番号の電話には出ないのだそうだ。

IP電話の「050-***-****」も、PHSの「070-****-****」も、

「なにこれ?」

って、電話に出ないのだそうだ。

セールスの電話と思って、ガチャン!と切られる。
「こんな時間に電話してこないで!」って、まだ夜の8時前なんですけど。
繋がったと思ったら、怒る人もいる。

だったら、「電話が来ない!」って催促の電話しないでね。
好きで電話してんじゃないのよ。

電話をかけるのも、受けるのもどんどん嫌いになる。
ほんと、この業務向いてないの。

カスタマーサポートの仕事をしてる人って、心が死ぬと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:39Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年05月31日

車買換え(その後)

25843.jpg←今のムーブ

迷った末に、車はタントにしようかと決めようとしたら、7月にマイナーチェンジがあるらしい。

うーん、どうする?

とりあえず、今のムーブは走れている。
高速は走れないけど、街中は問題無いみたい。

7月に発注して納車は8月くらい?

それまでもつのか・・・、ムーブ。

ハラハラ、ドキドキ・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:35Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年05月31日

ワイヤレスキーボード交換

25842.jpgあんまり仕事ばかりして疲れたのか、気分を変えたかったのでワイヤレスキーボードとマウスを買い換えてみた。
今までのはMicrosoftので、購入したのはLogitech。

効果は絶大。

すっごく使いやすい。
場所を取らない。
キータッチも静かでGood(好みによります)。
マウスのスクロールの感覚もGood(好みによります)。
それに、見た目の自己主張の少なさがまたGood。

キーボードやマウスって、なかなか気に入ったものに出会えなくて、店頭では良いと思っても、実際に使ってみると「ちょっと・・・」ってことも多いです。

で、なにより、また1つMicrosoftとさよならできたことがうれしい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:16Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年05月29日

事務員が欲しい

事務所はいらないけど、事務員は欲しい。

電話のアポイントだけスタッフに頼むとか、試行錯誤するものの、やっぱり事務員が欲しい。
うちは事務所がないから在宅でやっていただくようになります。
これが、考えただけでも難しい。

電話は1本専用で引くようになるでしょう。
で、うちにかかる電話を転送にする。
毎日電話がジャンジャン鳴る訳ではないので、コアタイム無しのフレックス制。
基本的に土日は稼動していただきたいけど、必要な時は休んでいただいてかまいません。
とにかく、仕事がうまく流れてくれれば休もうが寝てようが出かけようがかまわない。

以前娘がプータローだった時には、これをやってくれてまして、いろいろ仕事を覚えてもらいました。
これをやってくれる人はいませんかね・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:38Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年05月29日

保安器はどーこだ?

電話工事をする為に、保安器をさがします。
一戸建てなら電柱から伸びている電話線をさがします。
マンションならMDF室とかIDF室というのがあります。
で、アパートや小さなビルの場合、建物の外壁のどこかにあったり、ドアの並びにあったりします。

でも、こんな場所にあると・・・

粗大ゴミのでっかいサイズの冷蔵庫の上
うどん屋さんのビールケースの積んである上
ゴミ置き場のカラス除けネットの上
木の植え込みの上

とっても悲しいです。
でも、なんとかします。

で、危険な場所にあると、本当は作業補助要員が必要なんですが、出直しになるのも気分が悪く、やっぱり「なんとかやっちまいたいなあ」と思うので、「危ないなあ」と思いながらやっちゃったりします。

「メットをかぶっていれば、とりあえず死ななくて済む」
というダーリン(落下経験者)のアドバイスを受けて、メットをかぶって梯子に登ります。

雨の日、風の日、どのくらいで作業中止の決断をするのか、微妙です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:17Comments(0)パソコンサポート

2006年05月26日

電話工事とパソコンサポート

電話工事を始めて半年が過ぎた。

新築一戸建ての電話開通工事
マンションのMDFやIDF
ホームテレホンやドアフォン
アパートの電話工事
どうやらなんとかやって来ました。

始める前は「ライフラインだから怖い」と思っていましたが、そんなことは無くて、パソコンのサポートよりずっとリスクが少ない。
なにしろ電話はフリーズしない。
電話は壊れたら修理に出すだけ。
電話の事を「ちょっと教えて」という人はいない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:20Comments(0)パソコンサポート

2006年05月22日

レディースサポートの危険性

25436.jpg「今日、怖かったんです」

スタッフの一人からメールで報告が入りました。

男性のワンルームマンションだったそうで、
「NTTはおじさんだったけど、美人の女の人が来るんですね」と言われ、女性が珍しがられることはあるのですが、目つきが怖かったのだそうです。
入った後、玄関までの通路をふさがれて設定をしたそうです。
別に何かあったわけではないのですが、雰囲気や言い方が怖かったのだそうです。

男性の側から見たら、「自意識過剰なんじゃない?」と言われるかもしれません。
私が想像するに、彼女が怯えているのが相手に伝わったんじゃないかとも思います。

私くらいになると、何かしようものなら逆に、正当防衛の口実もらってストレス発散、後悔させてあげますが、若い女性スタッフにはこういうこともあるかなと思います。

希望者にはセコム端末も持ってもらっています。
でも、押すのもきっと勇気がいるんでしょうね。
でも迷わず押して下さい。
いつでも押せるようにしておいて下さい。
万が一、たった1度でも何かあったら、私一生自分を責めることになりますから。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:30Comments(1)パソコンサポート

2006年05月21日

無線LAN探知機

25359.jpgELECOMから発売されている「無線LAN探知機」を購入してみました。

約100m範囲内にある無線アクセスポイントを探知でき、暗号化の有無や無線チャンネル、電波の強度が表示されます。
しかもコンパクトで使い勝手も良さそうです。

パソコンのソフトでもできるんですが、この手軽さが良いですね。
ま、悪用する人にも便利ですが。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:18Comments(0)パソコンサポート

2006年05月21日

車の買換え(続き)

車の買換えを検討中で、結局ゼストはキャリーが付けられないのでダメ。
アトレイはやはり高さが問題で、タントになりそうです。

ところで、私達の好みでは色は断然赤なんです。
今の車もダイハツのムーブで、ワインレッドです。
でも、今回検討したどの車も赤が無い。

「塗る?」

と、ダーリンが言い出す始末(この人はやりかねない)。

また、カーナビをどうするか。
取り付けはオプション品でやってもらった方が安心なんでしょうけど、性能はパイオニアかな・・・と更に検討中。

とにかく、考える暇が欲しい・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:40Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年05月21日

昨日の虹見ました?

25357.jpg昨日の夕方、突然の大雨の後の虹です。
ちょっと薄くて見えづらいですがダブルレインボウでした。
地雷みたいな仕事の後で、癒されました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:36Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年05月16日

今月はなんとか休んでみた

こんなに休み無く働いてはいかん!と今月は無理やり休んでみました。
すると、お客様から依頼の電話がけっこうかかります(休んでも電話には出てしまいます)。
プロバイダ系作業のアポイントはスタッフさんに任せてしまったので、こちらには電話はかかりません。
ここにかかってくるのは、リピータのお客様かホームページを見てのお客様だけです。
今までは留守だったので、諦められていたのでしょうか。

私はもっと休んだほうがこういうお客様を逃さなくて済むのかも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:33Comments(1)パソコンサポート

2006年05月16日

車の買換え

車の買換えを検討すべく、ディーラー2店に相談に行って来ました。
検討中なのは、ホンダのゼスト、ダイハツのタントとアトレイの3台。

今乗っているダイハツのムーブは、本当はダーリンの私物でして、今回はちゃんと会社の経費で購入します。
迷ったのがターボ付かノンターボか、今の車でターボのトラブルに見舞われて、ちょっとターボ嫌いになっているんですが、ゼストはノンターボでもストレス無く走るというので検討しました。
でも、試乗してみるとやっぱり馬力が・・・。
でも、安定感と静かさは魅力で、燃費も良いです。
外観はけっこう地味です。

タントは運転席からの見晴らしの良さと、見た目のかわいさが気に入りました。床が低くて乗りやすいです。ただ、運転中のエンジン音が気になります。
毎日乗っていて幸せな気分になれそうです。

アトレイは軽でありながらかなり荷物が積めるのが魅力ですが、車の高さがけっこうあるので、梯子を上に積むのに脚立が必要です。慣れれば大丈夫か・・・???

どれも納車は7月になるそうです。
今の車の下取り額は12万だそうで、7年乗って走行距離は70000km、おまけにあちこち傷だらけですから仕方ないですね。

それにしても悩みます・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:03Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年05月14日

車がやばい

プレーリードッグトレードの為に、朝5:00に車で出発、高速を走って名古屋へ行ってきました。
行きは良かったのですが、帰りがどうも車がおかしいです。
加速しづらいんです。登り坂なんてどんどんスピードが落ちてしまいます。
エンジンの回転数3000くらいのところで「ポン」という音が。
また煙を吹くんじゃないかとドキドキしながら、なんとか無事に帰りつきました。

去年の10月に岩手でターボが逝ってしまって、中古のターボを載せて貰ってたんですが、これがだめなのか・・・。
買ってから7年くらいで、ここ3年間はほとんど毎日のように乗っていました。
おそるおそる今日もこの車で作業に出ましたが、普通の運転は大丈夫みたいです。

ああ、車、もう買換えでしょうか。
もしかして、かなりやばいのかな?
となると、また稼がねば・・・(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:34Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年05月13日

プレーリードッグの交換

25033.jpg←名古屋から来た「ジャン」

去年生まれたうちの1匹の引き取り先が決まって、優しそうなご夫婦のところへ行ってしまいました。
で、今年生まれた子の1匹を、他所の子とトレードすることになり、はるばる名古屋まで車で交換に行ってきました。

帰ってきたら、他のプレ達の反応が様々。
去年生まれた子達は、この新入りのチビに威嚇されてビビッています。
年寄りたちはさすがに何も動じません。
困ったのが母プレ、1匹いなくなったので探し回っていて、この子に合わせると怒った怒った。

慌ててこの子を引き離し、別居状態です。
少しづつ慣れてもらうようです。
トレードが済んだところで名前も決定。

名古屋から来た男の子が「ジャン」
うちで生まれた女の子の大きいほうが「ライチ」
小さい方が「ピータン」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:53Comments(1)ペットのこと

2006年05月10日

女性の働き方

弊社は事務所を持ちません。
スタッフは全員在宅勤務のようなもので、案件ごとに金額を決める外注のスタッフです。
連絡や報告はメールとFAXで、緊急時は携帯電話を使用します。
メールだけの連絡や指示も慣れないと難しいのだろうと思います。
中にはメールを読まずに電話をかけて聞いてくるスタッフもいましたから(辞めたけど)。
文章で書かれた指示を理解できること。
作業現場から状況を正しい言葉で伝えられること。
当たり前のようですが、意外と難しいことなのです。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:29Comments(1)パソコンサポート

2006年05月10日

ADSLとホームテレホン

ホームテレホンの為にADSLが開通できないお客様にお呼ばれしました。
どの部屋でも電話が使えて、ドアフォンの応対もできるようになってました。もう少し時代が後だったら、LAN工事までしたんでしょうが、5年位前だとまだそこまで考えなかったのでしょう。
ホームテレホンの装置の前でモデムを設置して、また装置に戻すという工事をします。
仕組みが分かればそう難しい工事ではありませんが、工事担任者資格が必要です。

最低限度ADSLができさえすれば良いと仰るので、簡単に終わらせましたが、もうちょっと時間かけて手間かけて、LAN工事までしたらすっきりきれいなんだけど・・・。

ADSLができないまま1年間料金は払っていたそうです。
すごく喜んでいただいて、こんなに喜ばれるとうれしいですね。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:02Comments(0)パソコンサポート

2006年05月10日

昔の無線LAN

3年程前に無線LANを設定したお客様から依頼を受けて、新しく購入した無線LAN内蔵パソコンを接続しました。

お客様宅は鉄筋が入っていて、1Fと2Fで無線の電波が届かない為、それぞれの階に無線アクセスポイントを設置しています。
同じ宅内でも電波が届かないのだから、外壁を挟んだらまず電波は届かないので、当時は暗号化もしませんでした。

今回、ノートパソコン用に無線LANカードを購入しましたが、電波の強いタイプにしました。
すると、1Fと2Fの両方のアクセスポイントが電波「強」で届いています。
これはすごいです。こんなに違うんですねえ。
となると、外からも繋がってしまうかもしれません。

無線の出始めの頃に無線設定をしたお宅は、そろそろちゃんとセキュリティを見直さないといけません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:16Comments(0)パソコンサポート

2006年05月10日

家電のネットワークサポート

先日無線LANの設定に伺ったお客様、インターネットに繋がって作業は完了なんですが、

「DVDレコーダの設定もできないんですよ、インターネットに繋がるはずなんですが」

「じゃ、もうできるはずですよ、ルータの設定済みましたから」

「え?」

という具合で、順番としてルータが設定できていなければ、ネットワークは何を繋いでもダメなんです。

ま、やってみられたら?と設定画面を開いていただき、IPアドレスは自動取得で、デフォルトゲートウェイは〇〇〇〇です。
それで、保存したら・・・、ね、繋がったでしょ。

「メーカーに電話してもだめだったんですよ」

「だって、ルータが未設定でしたから。こりゃ、おまけしちゃったな。」

でも、家電がネットワークに繋がると、やっぱり設定が必要で、パソコンと周辺機器だけでもどこに聞いたら良いやらわからなくなるのに、これに家電も加わるとなると、余計にたらい回しになりそうです。

で、パソコンサポート業界の人間は、できることなら家電のサポートはしたくない。家電業界の人はパソコンには触りたくないというのが本音でしょう。
でも、どちらもしないわけにはいかなくなりそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:55Comments(0)パソコンサポート

2006年05月08日

空いてるPHSに番号をのせる

アポイント業務をスタッフさんに任せるために一番悩んだのが電話です。
事務所を持たない弊社は、何をするのも在宅勤務です。
アポイント業務も自宅でやってもらうのですが、そうすると、受ける電話が自宅の電話になってしまいます。
では、折り返しは別の電話番号をアナウンスするとしても、お客様は着信通知を見てかけてくるのです。
つまり、電話番号を教えていなくてもかけてきてしまう。
これをやられると、みんな家庭が壊れます(本当に)。

で、PHSを1台用意しました。
対応可能な時間帯だけ電源を入れてもらうことにします。
それ以外の時間帯は留守電に繋がります。

このPHSを契約するのに、安い機種ですぐできるだろうと今までと同じ調子で家電店に出かけていきましたが、大間違いでした。
以前のようなただみたいな金額での販売はもうやっていなかった。
通話定額やデータ定額のサービスができて、逆に安い本体は売らなくなったそうです。
そんな高い電話機を買うつもりはないので考えました。
前に機種変更した時の、使わなくなったPHSが確かうちにありました。
これに番号をのせて貰えば、事務手数料だけで済む。
という訳で、捨てなくて良かったPHS。

でも、お店では何も買ったことにならないので、駐車場代が無料にならないと言われて、電池を買った私です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:59Comments(1)その他なんでもかんでも