プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年04月29日

6月から駐車違反取締りが厳しくなります

私たちがパソコンのサポートで訪問するお宅は、駐車場があるなんてのはほんの僅かで、たいていは路上駐車するしかありません。

それなのに、6月から取締りが厳しくなるって言うじゃありませんか。
好きで停めてるんじゃないのよ。
私だって早く帰りたいのよ。

スタッフの皆さん、早く作業を終えて帰りましょう。
早く終えられるようスキルアップしましょう。
車持って行かれないように。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:24Comments(1)パソコンサポート

2006年04月29日

ウイルス駆除案件が減りました

去年に比べて、ウイルスやスパイウェア駆除業務の依頼が減りました。
これは良いことですよ。ウイルス駆除ソフトがそれなりに役に立っているということでしょうか。
WindowsUpdateが自動更新になっているのも一応効果があったということでしょうか?

でも、セキュリティソフト自体がトラブル起こしているのはよく見かけますが・・・、感染するよりマシ?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:59Comments(0)パソコンサポート

2006年04月29日

受ける電話を制限する

プロバイダの出張設定業務の電話のアポイントをスタッフにお願いしてみました。

今までは留守電にもこちらの電話番号を録音していましたので、留守中にも電話のメッセージが溜まって、またいろんな時間帯に電話が鳴るのに対応していましたが、思い切ってやめました。

スタッフさんに別途契約した専用のPHSを貸与して、それをアポイント専用電話としました。録音するのもそのPHSの番号にして、スタッフさんが対応可能な時間帯だけ電源を入れ、業務に必要な電話は全てそのPHSを使ってもらいます。

先日のような大きなミスが出た以上、もう無理はしないことにしました。
出先まで電話連絡の催促されても、できないものはできません。
時間指定して連絡を請求されても、できないものはできません。
夜遅くに電話を催促されても、できないものはできません。
一線を引かせていただきました。
長くお付き合いのあるお客様はわかってくださっているので、メールで対応していただけますし、すぐに電話をくれなんて言いません。感謝です。

私がこの業務をやっているとだめなのです。
私は「断れないタチ」なんです。
だから、どんどんお客様のわがままに応じて自分の休みを潰してしまう。そこまでやってもメリットは無いのに。
だから、きっとスタッフさんならちゃんと断ってくれるはず。

無理しても良い結果は出ないんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:51Comments(1)パソコンサポート

2006年04月29日

目が開いた!

24488.jpgプレーリードッグのベビーたち、どうやら目があきました。
もう兄弟喧嘩しています。
痩せてる子の方もそれなりに元気です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:04Comments(0)ペットのこと

2006年04月25日

帰ってきました

島根出張から帰ってきました。
しじみが大きくておいしかったです。
もう少し時間があったら出雲大社に行きたかったのですが、まったくお仕事だけでした。

3日も出張すると日常業務は大変なことになります。
前日が夜遅くまで仕事の嵐で、出張の準備は当日の朝から。
関係各所に早いうちから連絡して、この3日は連絡も取れないと念を押して、それでも「緊急!」とメールが入ります。

無理なものは無理。

ああ、なんとか私がいなくてもいいくらいの体制が欲しい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:16Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年04月21日

明日から島根に出張です

バタバタと、まだ明日の出張の準備もできていません。
でも、明日飛び立つのです。
旅の工事屋です。
ええっと、何がおいしいんだろ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:20Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年04月19日

またやっちまった

どんどん休みがつぶれて、ミスも出て、これではいかんと考えながらお夕飯の時間。

ご飯が炊けたら、おかゆさんができてました。
分量間違えた?カレーなのに(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年04月17日

プレの赤ちゃんが・・・

23973.jpg今年4匹うまれたベビー達、なぜか2匹がすごく大きくて、2匹がガリガリです。
その差が3倍以上。

犬の子だと、母親のお乳の出の良いところを捕まえた子は大きくなり、出の悪いところに追いやられた子は小さくなるという話も聞きましたが、同様の理由なのか、お腹にいる頃から違っていたのか・・・。

そして、昨日1匹が逝ってしまいました。
私は見なかったのですが、肉片が残っていたそうです。
プレーリードッグは死んだものを食べるのでしょうか。
それとも死に掛けると食べてしまうのか。

このまま増え続けると、近親交配になってしまうので、去年の子をオークションに出しました。
http://www.bidders.co.jp/item/65854414
オークションに出すより、掲示板などで里親探しをしては・・・とも思ったのですが、いくら事前に質問をしても嘘をつかれればわからないし、無料で里親になって後で高く売る人もいるそうで。
それだったら、ちゃんとそれなりの金額で売ったほうが良いだろうということになりました。

今年生まれたお宅とベビーを交換すると一番良いのですが。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:10Comments(1)ペットのこと

2006年04月16日

ついにやっちまった

今日、やっちまいました。

午後、事務局から緊急の連絡で、13:00のお客様から「時間になっても来ない」とのお電話。
電話を受けたときは、別のお客様宅でLAN工事の真っ最中。
まったく思い出せません。どういう次第だったのかわからないまま、とにかくお客様に連絡を取り、謝罪して速効で向かいました。
でも、どこも道路は渋滞。
渋滞の中、一生懸命記憶をたどるけど全然思い出せません。
お客様も今日の為にお休みを取っているそうで、そりゃお怒りはごもっとも。
そして、その次の予定していたお客様に訪問時間が大幅に遅れる旨をお電話。快く承諾してくださり感謝です。

事務局も私をかばってくれ、お客様も「君一人を責める気は無い」と言ってくださり、作業も無事完了しました。

プロバイダのお仕事だったんですが、どうやら電話で訪問日を打ち合わせた内容がすっかり紛失してしまったようです。
お電話した日のスケジュールはびっしり。
おそらく、お客様との電話が終わって、メモを取るや否や次の電話がかかったのでしょう。
グループウェアに入力する前に他の電話に出てしまい、メモも走り書き程度なので、未処理のままになってしまったのかと思われます。

こんなミスがいつか起こるのではないかと思ってはいたけど、対策を取れないままなのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:18Comments(1)パソコンサポート

2006年04月13日

電子入札システム

神奈川県の電子入札システムの資格申請をやってみました。
WEB上から申請手続きをして、必要書類を各自冶体に送付します。
18年度から徐々に電子入札が導入されるそうですが、当分は書面でも受付するようです。

手続内容のめんどくささは書面での提出と変わりはありませんが、手書きで無く、パソコンでできることや、申請に横浜まで行かなくて済むのは、私にとっては楽です。
でも、マニュアルが多くて、これはモニターでPDFファイルで見たくはありません。冊子で欲しいです。
多分説明会に行くともらえるのでしょうが、その為にわざわざ行く気にもなれず・・・。

で、問題は電子証明書(ICカード)。1年で15,000円ほどします。
使用断念したe-TAXにも使えるけど、入札したいような案件があるかどうかもわからないし(多分無いかと・・・)、そもそも、値段競争をさせるようなシステム、私は嫌い。

建設業のお客様に頼まれた時にサポートできればいいかな。
うーん、どうしよっかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:46Comments(1)パソコンサポート

2006年04月13日

量販店は適当な事を言う

お客様に、動作の軽い、しかもウイルス検出率も高い、セキュリティソフトをご紹介して、お店で購入していただきました。
知名度は高くなくて、やはり在庫は置いてなくて、取り寄せになったそうです。

その時の話ですが、「動作が軽いと聞いたので・・・」と言ったら、「たいして変わらない」と言われたそうです。
おそらく、店頭にも置いていないし、使ったことも無いのでしょう。
使ったことがあったら、「たいして変わらない」なんて言えませんから。
これを使ったら、ノートンさんやバスターさんやマカフィーさんには戻れませんから。

適当な事言うな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:38Comments(1)パソコンサポート

2006年04月13日

Bフレッツの障害

昨夜20:30頃よりネットが切断されて、光電話も使用不可になっていました。
ルータの状態を確認すると、フレッツスクエアも切断されており、光電話も使用できないので、プロバイダではなく、回線側の障害だろうと考え、113センターに電話して、この時間では時間外なので録音メッセージを入れておきました。

光電話だと、光回線が障害を起こしたり停電すると、電話も使用できなくなります。
連絡用にはもう1本通常のアナログ回線を確保してありますし、メールはPHSで受信、ネット接続も必要ならこれでできるので、とりあえず大丈夫ですが、外部から電話してみると、「お客様の機器の電源が入っていません」とアナウンスされるのが、まるで私が電源入れ忘れたみたいで恥ずかしい。

翌日、私は訪問作業に出ていましたが、10:00頃修理には来たようです。PHSに電話もあり、どうやらマンションの外部で光回線の障害が起こっており、それを修復後マンション内の機器を再起動するとのこと。
帰宅後修理は終わっており、自宅内の機器も再起動すると正常になりました。

約16時間ネットと電話が不通だったことになります。
でも、うちの場合マンションで、管理人さんが午前中しかいません。
午前中に来てくれたから早目の修復ができましたが、午後だったら復旧はもう1日遅れたかもしれません。

機器の再起動くらいなら、言ってくれれば私やるけど。だめ?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:10Comments(0)パソコンサポート

2006年04月13日

スプリッタ内蔵はまずいのではないか

この頃、訪問したお客様宅でネットワークに接続できるテレビをよく見かけます。
LANケーブルで既存のネットワークに繋いで、IPアドレスの設定をすれば良いのですが、有料の番組を見るのに電話線に繋ぐ必要のあることがあります。
スカイパーフェクTVのペイパービューなどですが、この手のサービスが増えるしたら、テレビをルータだけでなく電話線にも繋がなくてはなりません。
これで困るのがスプリッタ内蔵のADSLモデム。

スプリッタを購入しなければいけませんが、プロバイダ推奨のものでないと速度低下や障害になることも有り得ます。

また、LANケーブルがいやなので無線にしたのに、今度は電話線にも・・・となると、またまた配線が煩わしくなりそうです。
特にADSLは厳しいですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:56Comments(0)パソコンサポート

2006年04月08日

運転中に眠くなったらこれっ!

23589.jpg運転中に眠くなった時、何か良い方法は無いかとずっと考えてきましたが、いろいろ試した末に、今これにはまっています。

梅干

生っぽいのや乾燥させたのやらいろいろ出ていて、コンビニに入るといろいろ買ってしまいます。

眠い時に一番効くのが丸ごとの種だけ抜いたやつ。
食べやすいのは1/4に切ってあるタイプ。
乾燥させたのは、手が汚れなくていいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:20Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年04月08日

講習会に耐える体力が無い

23588.jpgメーカーのサーバーに関する研修会があったので、東京まで行ってきました。

東京に行く自体もかなりの気力と体力が必要ですが、1日の講習を受講する自体もきついです。
しばらく経つとどうしても眠くなります。
先生ごめんなさい、先生の講義がたいくつだったのではありません。体力が持たないんです。疲れも溜まってるんです。

でも、私の講習を受けに来る方もきっとそうなんだろうと思います。
だったら、10分ごとにびっくりさせたり、笑わせるような講習はできないだろうか。これはもう芸人。
この頃思いますが、講師に大切なのはスキルではなく、キャラクターだ!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:42Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年04月05日

スタッフにどこまで任せるのか

仕事が一杯一杯で、うれしい悲鳴を上げています。
でも、私が一杯一杯ではいけないので、なんとかスタッフに仕事を割り振ろうと思うんですが・・・、

めんどうそうなお客様は私が行ってしまう。
難しそうな設定は私が行ってしまう。
同業者の友人から、「それじゃダメよ」と言われる。

私もそう、ダメだと思う。
でも、すみませんが、私には普通の女の人の気持ちが分からない。
少なくとも私とは同じじゃないのだろうと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:35Comments(1)パソコンサポート

2006年04月05日

桜の下には死体が埋まっている

「桜の下には死体が埋まっている」と言ったのは梶井基次郎ですが、「帝都物語」を読んで、私の桜のイメージはこれで決まってしまったのです。

いやいや、不気味なイメージではなく、桜がその下で死者の魂を慰めているという発想は美しいと思います。
花見客は美しくないので、お花見はしませんが、この時期仕事で車を運転しながら桜を見るのがうれしいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年04月04日

取材を受けました

先日取材を受けました。
「月刊FORN」という、放送・通信関係の業界雑誌です。
女性の工事事業者ってことで取り上げていただきました。

美容院に行く暇もなく、
部屋は掃除もしておらず、
メッセージをと言われても何も考える暇もなく・・・

撮影された本棚の写真は「資格関係の書籍が・・・」とは書かれていますが、半分くらいは「アップルシード」や「攻殻機動隊」が・・・(汗)。

わかる人にしかわかんないよね。

それにしても、美容院に行きたい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:54Comments(1)その他なんでもかんでも