プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年03月29日

フリーデスクって本当にいいの?

オフィスにて席を定めず、どこででもノートパソコンがあれば仕事ができる「フリーデスク」を導入する会社が出てきたそうです。
データは共有のサーバーで管理するので、資料を紙で運ぶ必要が無いのだそうです。

でも、ちょっと聞いてみたいです。
結局、みんな同じところに座ってませんか?

私の仕事場は自宅の中にありますが、寒い季節はなんとかリビングで仕事ができないか?ペットのいる暖かい部屋で仕事ができないか?と考えてきました。
もちろんノートパソコンを使えば、我が家は無線LAN対応ですからどこでも仕事は可能です。
リビングでは、テレビがパソコンのディスプレイにもなります。
病気の時も寝室のベッドの中でも仕事は可能です。

でも・・・、やっぱり自分の机が一番仕事がし易いんです。
プリンターも電話も資料も全部ここにあるんですから。
それにノートパソコンは使いづらい!
仕事にはやっぱりデスクトップでしょう。
資料を何もかもディスプレイで見るのも疲れます。

で、きっと自分の席が無い替りに、電話は携帯でどこにいても繋がれてしまうのでしょうね。
「ただいま席を外しております」
ができなくなっちゃうのかな?やだやだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(1)パソコンサポート

2006年03月29日

個人情報の漏洩は止まらない

インターネットの設定に伺って、「もらったパソコン」というのをたくさん設定しています。
で、元の使用者のメールはそのままだったり、会社のデータもそのままだったりというのは、あまり珍しくもありません。

本当に驚くような所のデータを見かけることも・・・、
心の中で、「おおっ、いいのかこれ?!」と思いつつ何も言わずに自分の作業を進めます。

あるお宅のパソコンは、会社が今度プライバシーマークを取得するので、パソコンを総入れ替えするそうで、古いパソコンは社員に払い下げたとか。で、データは残ったまま・・・(汗)。

リカバリしてあったって、データ復元ソフトを使えばけっこう復元できてしまうのですが、リカバリディスクさえもらってなかったりするので、完全消去などできるはずもありません。
いや、お客様自身、何を消せば大丈夫なのかもご存知ありません。
こんな状況で、個人情報が漏洩するのはもう当たり前でしょ。

今まで、社員が持ち帰り残業していれば、会社の顧客データなんてみんな社員の自宅に流れていて、現時点でも社員なら注意もできるでしょうが、退職した人間のパソコンまでどうやって確認します?

こうなると、「漏洩しました」と、発表している会社は当たり前で、むしろ漏洩していない会社は、「隠してるんじゃない?漏洩しない訳無い」とさえ思います。
それに、タウンページに電話番号を載せてる人は自分の個人情報公開しているのと同じでしょ。

個人情報保護法って、本当に嫌いです。
いつも言っていますが、個人情報保護法が無かった頃も、今も、弊社の対応は何ら変わるところはありません。
ええ、元請様からの管理が厳しくなって迷惑なだけです。
そして、バカなやつらに「個人情報で訴えるとお金が取れる」「漏洩すると脅すとお金が取れるかも」と、バカな知恵をつけたに過ぎないと思います。
そして、当然ながら個人情報保護法で儲ける人もいるのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:37Comments(0)パソコンサポート

2006年03月29日

夜の工事は怪しい(汗)

昨日の電話工事、18:00訪問のお約束がお客様の帰宅が遅れて18:30頃の作業になって、たった30分の間に夕方から夜になってしまいました。

アパートの電話工事なので、保安器に梯子をかけて作業していると、住人らしき人が不審そうに見ています・・・。

私  「こんばんは」
住人 「こんばんは、何してるんですか?」
私  「電話工事です。」
住人 「暗くてわかるんですか?」
私  「簡単な作業ですから」
・・・
私  「夜作業してると怪しいですよね。(言い訳するのもおかしいけど)〇〇〇の工事なんですよ。」

だから、好きで夜やってるんじゃないってば。  
タグ :電話工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:09Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月26日

一番感謝している人達

私がまだ20代だった頃勤めた会社の中で、最も感謝している人が2人います。
どちらも当時はすごく厳しくて、つらくて、トイレで泣くくらいでした。

今思うと、そんなに厳しく仕事を仕込んでくださった人たちです。
そんなことしてくれる人はいません。
本当に当時はその有り難味がわからないバカものですみませんでした。
今になって感謝しています。お陰様で今の私があります。
ありがとうございました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:59Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月26日

家庭を守る戦い

明日は電話工事が夕方から何軒も入っています。
多分帰宅は遅くなる。

だから、今、明日の夕飯の為に煮物を作る。

だから、今、流し台の生ゴミ受けを洗ってしまう。

だから、今、洗濯を済ませてしまう。

これが働く女性の家庭を守る戦い。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:40Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年03月25日

指紋認証、季節が変わって

暖かくなってきて、どうやら指紋認証の通りが良くなってきました。
指紋の登録自体も、以前は50%〜56%位でしかできなかったのが、70%代で可能になりました。

冬の間はパソコンの起動時にはほとんど認証できず、ユーザー名・パスワードで起動していたのが、春になったら指紋で認証されるようになったという訳です。

冬はだめなのね。3シーズン対応ということで。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:20Comments(0)パソコンサポート

2006年03月23日

白物家電がネットに繋がる時

冷蔵庫や電子レンジ・洗濯機などのいわゆる白物家電がネットワークに接続されようとしています。

「そんなものまでインターネットに繋がらなくてもいいわよ」って思います?

例えば、我が家の冷蔵庫、この頃ちょっと不調です。
切替室のモードが「野菜室」になっているのに、野菜が凍ってしまいます。
これは近いうちカスタマーサポートに電話しようと思っていますが、もしこれが冷蔵庫の故障でネットに繋がって診断してもらえたら・・・、便利ですね。

例えば、「IHクッキングヒーター」調理の仕方が少しガスコンロとは違います。焼き魚は生の場合と切り身の場合とか、自動で焼き加減が調整されますが、それ以外にももっと調理メニューが増えて、ネットでダウンロードできたらいいなと思います。

家庭で家電を使用しているのは、女性や子供や高齢者といった、家庭に長くいる人達なのです。
つまり、家電のネットワーク化の主役はこの人達だということ。
今までパソコンやネットワークは若い人(パソコンの使える人)中心で進んできたけど、
これからのネットワークは今までとは違う考え方で、もっと分かりやすく、もっと使いやすくなるはずですよ。

いや、そうならねばネット家電は普及しないと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:54Comments(0)パソコンサポート

2006年03月23日

問題解決する力

先月、スタッフを集めて無線と電話配線についての講習をしました。
なぜ仕事を始める前に講習をしないのか、現場を見てからでないと講習してもピンと来ないのです。教えても頭に入りません。入ってもきっと忘れます。

そして今、希望する人には無線ルータを貸出しして、ルータが重複した場合の設定や、ルータを殺す設定を練習してもらっています。
今度はあまり教えません。
私が教えてしまっては、自分で考える力がつかないからです。
この仕事には問題解決をする力が必要なのです。
自分で調べ、自分で推理する。そういう力を身につけて欲しいのです。

これまで、女性に欠けていた訓練というのはこういう力ではないでしょうか?
逆に考えると、言われるとおり、言われたことだけやっていれば良いという仕事の仕方を仕込まれてきました。
少しづつこれを学んでくれる女性がいたらいいなと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月23日

引き算がぁ・・・(汗)

今日、訪問したお客様に代金を頂く時のことです。

私  「8,400円お願いします」
お客様「10,400円からおつりありますか?」
私  「えっと、1,000円札と細かくてもいいですか?100円玉がちょっと足りない・・・です」
お客様「嶋崎さんいつもお世話になってるからあるだけでいいですよ」
私  「すみませーん、おまけしてもらってもいいですか?」

帰りの運転中に気がつきました、10,000円でお釣りがちゃんとあったことに!

あーん、恥ずかしい(泣)。
お客様、さんすうのできない嶋崎を許してください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:37Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年03月22日

左肩だけが凝るの

ここ1ヶ月ほど左肩だけが妙に凝ります。
机に向かっている時が一番つらい。そして左腕ににぶく違和感。
運転中や工事中は普通です。机に向かっている時だけおかしい。
腕の上げ下げは問題ないし、動かせるので五十肩ではないかな?
特に左腕を酷使した覚えもありません。

血の巡りが悪いのかなとイワシを食べています。
お医者さんに行ったらまた「ストレスのせい」とか言われるような気も・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:17Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月22日

パソコンサポートの時給

パソコンサポートスタッフの契約は外注契約で、で1件いくら(交通費込)での請負作業になります。
無線設定やプリンタ設定が追加されれば、その分報酬額は追加されます。
つまり、自分がスキルアップすれば、作業に時間がかからなくなり、時給に換算すれば、半分の時間で完了できれば時給は倍になるし、対応できる作業も増えていくということです。

これだと、努力がすぐに結果に出ると思いませんか?
私、時給で働くの嫌いなんです。
仕事が遅いほど高給になるなんて気分悪いですから。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:25Comments(0)パソコンサポート

2006年03月22日

パソコンサポートの作業時間

パソコンサポートでお客様宅を訪問した際の滞在時間、普通のインターネット・メール設定で30分と見ています。
作業自体はシンプルであれば15分。説明で15分。
これに無線設定があれば15分。
パソコンにトラブルがあっても、宅内配線に問題があっても、普通は1時間以内で終了します。

ところが、スタッフさんが1時間以上かかってしまうケースが時々あって、「30分で対応策が見つからない時は連絡をすること」「1時間で終わる目処が立たないときは、お客様と相談して再訪にすること」と指導しています。
訳がわからないまま同じ事を繰り返していては時間ばかりが無駄に過ぎます。

例えば、お客様のパソコンが起動など妙に遅いなら、モデムの設定などは持参した検証機でさっさとすませます。
無線が繋がらない時も、検証機では?有線では?セキュリティソフトは?とやってみることは決まっていますから、それを済ませるだけです。
電話配線が複雑で混乱したら、絵に描いて整理すると分かりやすくなるでしょう。
電話で相談する時も、必要な事を正確に伝えられないと、私もカスタマーサポートも的確なアドバイスができません。
変なメッセージが出るようならカメラ付携帯で写真を撮っておき、後で調べると良いでしょう。

で、時間がかかってしまったら?
その後でしっかり反省して、なぜ時間がかかってしまったのか、どうすれば早く終わったのかを考えることが大切です。
勉強不足だったのなら勉強すれば良いし、検証機や予備のケーブル等用意がなかったなど論外です。
ただ「今日は運が悪かった」と思っていては、同じことを何度も繰り返すでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:42Comments(0)パソコンサポート

2006年03月21日

がんばれWindows95

22853.jpg無線の設定に伺ったお客様から壊れたパソコンをお預かりしました。

PC:NEC ValuestarNX VC26/3
OS:Windows95 4.00.950 C

「壊れてる、感染してるかも」とのことで、リカバリしましょうという話になり、おそらくすごく時間がかかるので、パソコンとリカバリディスク等をお預かりしてきました。

でも、電源を入れてみるとちゃんと起動します。
とりあえず、リカバリまではしないで済みそうです。
LANポートが無いので増設しなければいけないのですが、ボードの形状が現在市販のものとは合いません。
そういえば、前にお客様から「もういらないから」といただいた古いLANボードがありました。これを流用しましょう。

ところが、ドライバのインストールにどうしても失敗します。
一旦削除してまた入れてみる。
再起動をかけてみる。
どうしてもデバイスマネージャーに「!」がついてしまいます。
途中で「あのファイルが無い」、「このファイルが無い」とWindows95のCD-ROMを要求するのですが、それらのファイルはパソコンのWindowsフォルダの中にたいていあります。場所を指定しながらクリア。
ですが、やっぱり「!」がついてしまいます。

もう一度本体の蓋を開けて、LANボードを抜いてまた刺す。
今度は正常に入りました。「!」もありません。
そう言えば、古いパソコンではこういうこともありましたっけ。

インターネットに繋がったところで、IEをVer.5.5にアップグレードして、ついでにWindowsUpdateもして(サポート終了しているのでたいしてできないけど)、トレンドマイクロの「オンラインウイルスチェック」をかけてみました。
でも、感染は無しです。スキャンディスクをかけてエラーも無し、デフラグをして、これで問題無いでしょう。
メールはYahooメールでウイルスチェックがあるし、こちらのルータにはファイヤーウォール機能があります。いや、むしろWindows95は狙われる対象から外れています。

小さな子供さん用にはこのくらいのパソコンで充分です(どうせ壊すし)。
起動も早くて、インターネットとメールをするだけならかえって快適です。
まだまだ使ってください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:35Comments(0)パソコンサポート

2006年03月20日

4匹生まれてました

22820.jpg先日生まれたプレの赤ちゃん。
母プレが寝ているすきに写真が撮れました。4匹です。

でも、我が家ではもうこれ以上育てるのは困難かと・・・。
でもかわいいよなあ、私がもっと休めれば育てられるんですが・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:40Comments(0)ペットのこと

2006年03月19日

ひかり電話にしてみました

22795.jpg我が家ですが、Bフレッツマンションタイプにひかり電話を追加してみました。
それまでのIP電話は解約して、「050-〇〇〇-〇〇〇〇」番号はやめました。
この番号だと、知らないお客様が怪しんで電話に出てもらえないことがあるのです。
それに、ボイスワープを契約しているのですが、着信履歴の表示が「050-・・・」で出てしまい、こちらにかけてこられると転送されません。
それに、頻繁にFAX送信に失敗します。
また、これはIP電話のせいかどうかはわかりませんが、「電話が遠い」と言われることが多くありました。

既存のネットワークが組んであるので、今回「RT-200NE」はブリッジ接続です。
今までのIP電話のように、電話をかける前に「ププププ」とかの一拍はありませんし、とりあえずFAXも失敗せずに送れているようです。今のところ快適です。
ただ、ボイスワープの転送時に、転送先に「〇〇〇から転送されています」というアナウンスがあったのが無くなってしまいました。
これはちょっと困っています。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:42Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年03月17日

赤ちゃんが生まれた

今年もプレーリードッグの赤ちゃんが生まれました。
去年と同様、かるび(おやじ)とちぢみ(かーちゃん)の赤ちゃんです。
ちぢみが赤ちゃんを隠しているのでまだ姿を確認できなくて、何匹いるのかわかりませんが、元気な声が「キューキュー」聞こえます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:50Comments(0)ペットのこと

2006年03月11日

眠るとあっという間に朝

忙しいという不満は言ってはいけない・・・と思っています。
仕事が無い心配よりは、忙しすぎるほうが精神衛生上良いと思います。
でも、この頃思うのは・・・、やり方が下手なんだろうな・・・ってこと。
いくら休み無しで働いても私は残業も休日出勤もつかない役員なんだから。
だめじゃんね。

夜も疲れているけど、眠るとあっという間に朝になってしまうから、もう少しワインを飲んでいたい・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:42Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月11日

めずらしく具合が悪くなった

先日、東京へ行く予定の日に具合が悪くなってしまった。
どうにもきついので東京の会合は欠席しましたが、自宅兼事務所の我が家、寝てたくても電話は鳴る。メールも来る。請求書もまだ送ってないし、スタッフへの報酬の計算もまだ・・・。
結局、仕事をしてしまいました。

で、直ってしまう。

夜にはいつもどおりビールを飲む。

なんて強い私。

いつか、風邪を引いて寝込んでおかゆさんを作ってもらうのが夢・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年03月09日

指紋認証、その後のその後

指紋認証がどうにも認証できなくて、メーカーの人と連絡を取っていましたが、どうにも使用できないので、ついに弊社へお越しくださいました。
こんな指紋が薄いだけのただの一顧客の為にお時間割いていただき、感謝。

私はこの20年間、ずっと指先を使う仕事をして来ていました。
税理士事務所の職員なんて、紙で指の油を吸いきってしまうような仕事だし、その後も事務職で、紙を触ったりパソコンのキーボードを叩き続ける仕事ばかり。
でも、家の水仕事はあまりしないので、手荒れはあまりしなくて、ハンドクリームも塗らない。
こんな私の乾燥指は指紋認証と相性が悪いらしい。

右手よりは左手のほうが認証しやすいし、指の置き方を変えてみたり、センサーの置き場所をキーボードの右から左に変更してみたり。
パソコン起動後の読み取りはまだなんとかできますが、パソコン起動時の読み取りは認証しづらく、これはセンサー自体が起動後はある程度温まっているけど、起動前だと暖まっていない為に認証しづらいのだそうです。
でも、パソコン起動時に認証できないのは困っちゃいます。

これ以外の製品も試させていただきましたがあまり変わらず、私の購入したものは指をセンサーに置くタイプですが、スライドさせるタイプの製品も持ってきてくださったので試してみましたが、これもあまり変わらず・・・。

でも、そのお越しいただいた日は、まだ指紋の認証が良く通りました。
その日は、急に暖かくなった日だったんです。
湿度が上がると認証しやすくなるということで、これからだんだん暖かくなって、認証の通り具合がどう変わるのか様子を見つつ、新しい製品の出るのを待つことにします。

なんでも、700名の方に試して頂いた時、内2人はどうしても指紋認証が通らなかったとの事。
私は350人中の一人に該当するらしい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年03月09日

スパム対策、その後のその後

今日気づいたけど、自分宛にメールを送るとスパムと見なされています。

オイオイ・・・(汗)。

ブラックリストに誰かイタズラ登録したか!と確認してみましたが、載っていませんでした。
自分以外からのメールはちゃんと受信しています。

うーん???  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:02Comments(0)その他なんでもかんでも