プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年02月28日

スタッフの無線研修と顔合わせ

昨日、初めてスタッフ全員を集めて、無線設定や電話配線の研修を行いました。
新人スタッフが稼動し始めて約3ヶ月が経ち、やめる人はやめて、だいたいこのメンバーで行くだろうと、私を入れて5人に落ち着いたところです。
訪問先で、急に無線設定をやることになったり、よくわからない電話配線に出会って、それぞれに携帯でサポートしながら設定作業をしてもらいました。
このくらい経験したあたりで研修をするとちょうど良いのです。
こういうのって、事前に研修してもピンと来なくて忘れてしまいます。

まず、全員のノートパソコンにBIOSでパスワードをかける作業。
これはメーカーごとにやり方が違うので、みんなであーでもないこーでもないと探してかけてもらいました。

次に、無線のユーティリティソフトでの接続と、WindowsXPの「Wireless Zero Configuration」での接続を確認。
繋がらない場合のチェック項目と対処法を確認。

そして、ルータがいったい何をしているのかという話。
パソコンの設定の仕事をしていても、ルータが何をしているのか理解していない人は多いです。知らなくても設定はできます。
取扱説明書どおりに設定すればできます。
でも、説明書どおりに行かない時に、基本的な知識が必要になります。

そして、電話配線についての解説。
モジュラージャックが複数箇所あって、ADSLは基本は1箇所からしか使用しないのが推奨ですが、どうしても複数箇所使用したい場合の接続例とトラブル例。

3時間ではとても足りないのですがなんとか終了です。
そして、今後緊急を要する場合、私に連絡がつかなかったら、みんなで連絡を取り合って助け合うという体制になります。

皆さんよろしくお願いします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:33Comments(1)パソコンサポート

2006年02月27日

女性は工事に興味は無いのだろうか

22064.jpg←光ファイバーです。

外に出て、パソコンの設定や電話の工事をしていると、つくづく事務職には戻れないなあと思います。

遡って考えると、高校時代も就職して転職を考える時も、女性には現場で作業するような仕事は選択肢にまったく無かったのです。
もちろん事務職も大切な仕事ではありますが、それしか無いというのはどうもおかしい気がするのです。
会社組織の中にいたら、何年かかっても事務職から脱出できなかったでしょう。
組織は私を現場に出すことを望まなかったけど、お客様は女性である私を求めてくれていたのです。

さて、こんなに現場をおもしろいと思うのは私だけなのか・・・。
工事をしたいと思う女性は他にはいないのでしょうか?
危険も増えるし、専用工具なども買わなければいけないし、さほど儲かる訳でもないので、私のスタッフに、工事までやるよう薦めることはしません。
でも、もし私と同じように工事をやりたいと思う女性がいたら、応援したいと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:31Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月24日

新潟は都会です

新潟にやってきました。

新幹線で途中の湯沢温泉あたりは雪が積もっていましたが、ここ新潟市はまったく雪はありません。
今日は多分東京や神奈川県のほうが寒いのではないかな。
ここは都会です。居酒屋さんでお魚食べました。おいしかったですよ。

明日、仕事が終わったら帰ります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年02月21日

怪我と弁当は自分持ち

電話工事に行ってみて、保安器の場所が高所のため、私の積んでいる梯子では施工ができないということがたまにあります。

長い梯子を買うか・・・とも考えましたが、軽自動車で工事しているので、あまり長い梯子を積むのは危険かとも思います。
それに、そんな高所を一人で作業するのも危険だと思います。
高所の場合、補助作業員をつけることは可能ですが、たいていは行ってみて初めて分かるので、どうせ出直しになってしまいます。

それに、それに、うちは労災がありません。
だから、私以外のスタッフに電話工事をやってもらう予定はないのです。

「怪我と弁当は自分持ち」とよく言いますが、

やっぱりスタッフに何かあったら私は耐えられない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:52Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月21日

通勤ラッシュ

昨日・今日と仕事で東京に行きました。
久々の満員電車。もろに通勤ラッシュに参加です。
相変わらずすごいですねー。全然身動きできません。

昔、OLをしていた頃は毎日これに乗っていたんですよ。
電車で1時間半かけて池袋や新宿へ。
もうできないですねえ。
たとえ、どんなにお金を積まれてもできないです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:37Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月19日

電柱ってすごい

電話工事やってると、電柱から建物への引き込み線を探して電柱を見上げることが多くなります。
パソコンの設定では、たいていうつむき加減で仕事をするので、空を見上げる作業は結構気に入っています。(パソコンのモニターは見下ろすくらいに設置しましょう、ドライアイを防ぎます)

でね、電柱ってどこにでもあるでしょう。
すごいと思うんですよ。

よく、映画のロケで電柱や電線の映らない場所を探すのが大変だって言ってますけど、逆を言えば、この日本ではどんな山の中でも電気が来ていて電話が通じる。
私の田舎の宮崎県の山の中の谷にも送電線の鉄塔は立っていて、しかもちゃんとメンテナンスされているんです。

すごいことですよ、これは。
たいして儲かる訳じゃないけど、こんな事を思いながら空を見上げる仕事を、私かなり気に入ってます。

今日も電話が開通しました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:01Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月17日

今度は新潟出張だ

今月末に新潟出張です。
これは1泊なので、あんまりゆっくりできませんが、新潟だとやっぱりお米とお酒でしょうか?何がおいしいんでしょ。

あの、お仕事ですよ、念の為。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:17Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月17日

e-TAXその後

今月は源泉所得税は0申告。これはe-TAXで作成して署名をつけようとしたら、4日前に署名の期限が切れていました。
仕方ないので納付書を手書きして、返信用封筒入れて郵送です。

電子署名の手数料って、安いところでも1年で7,900円(法務局)かかります。
とりあえず1年くらい試してみようと、去年は払ってみたものでしたが、7,900円払うほどのことははっきり言って無いです。

年末調整も法定調書もフリーソフトで充分です。

これ、本当に普及させたいんでしょうか?
費用かかりすぎです・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:25Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年02月16日

スパムメールのその後

スパムメール対策でレンタルサーバーでのフィルタリングを有効にした結果、お客様のメールやメルマガのメールがスパムと見なされてしまうので困っていました。
この為、毎日レンタルサーバーのWEBメールにログインしてゴミ箱を確認しなければいけません。

PHSで通常のメールは受信しているので、パソコンにスパム対策のソフトを入れるのでは、PHSには全部届いてしまいます。やはり、レンタルサーバでやってほしい。
それにその手のソフトはトラブルが多いので入れたくありません。

いろいろ考えた末、メールソフトでIMAPの設定をして、レンタルサーバー上のゴミ箱のメールを操作できるようにしました。
私の採用しているメールソフトの「Becky!」はサーバー上のメールを受信せずに削除することができます。
これでゴミ箱を時々確認して、必要の無いメールばかりならゴミ箱を空にすれば良いです。

なかなか快適です。
と、せっかくうまく設定できたと思ったら、今までスパムと見なされていた人のメールが正常に受信されるようになりました。
はあ、スパムリストから外れたかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:39Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月15日

我が家のバレンタインデー

うちのダーリンの場合、チョコはぜんぜんうれしくない。
いろいろ考えた末、エビスビールの白黒セットでプレゼントした。
そして、夕食は好物ばかりを作った。

私もホワイトデーにキャンディなんぞ欲しくない。
私はワインがいいなー。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:23Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月12日

大阪に行ってまいりました

21491.jpg行ってきました大阪出張。

念願かなってひなさんにお会いしてきました。ゆっくり飲みにでも行きたい所でしたが、お互いあんまりゆっくりできず、パソコンも見せていただいて、いろいろ足りないことがわかったところ。
うーん、時間が足りない。
お昼をご一緒しながらおしゃべりしましたが、ブログの雰囲気よりずっと常識的で堅実な方ですよ。

夕方からお仕事をして、夜は噂の「ゆかり」へ御堂スジを食べに行きました。
すっげーうまい!感動!
お好み焼きを店員さんに焼いていただきました。
普段は自分で焼いていたけど、なんか違うわ。ふんわり焼けてる。

翌日は大阪での初仕事。本当はちょっと怖かったんです。
常々大阪は関東とはビジネスが違うと思っていて、関東もんは嫌われるんじゃ・・・なんて心配していました。
いやいや、もうとんでもない、楽しくお仕事させていただきました。

お仕事の後は、事務局の方に薦められて、天神橋5丁目の奴寿司へ。
おまかせで食べる食べる。しゃりが小さめなのが私好み。
あんきもやかにみそ、さばなんておいしいこと。
変わったネタがまたまた私好み。大阪って寿司もうまかったのね。

大阪、また行きたい!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:23Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月09日

スパムメールの基準

どうにもスパムメールが増えて仕方ないのですが、スパム対策ソフトはお客様宅でさんざん不具合を見ているので、レンタルサーバーの迷惑メール対策を有効にしてみました。
すると、多少すり抜けるものの随分スパムメールは減りました。
けっこう快適・・・と思いきや、たまにお客様からのメールやメルマガのメールがスパムと見なされてしまいます。
念の為、毎日レンタルサーバーのWEBメールでスパムメール一覧を確認しています。

迷惑メールかどうかの基準は、RBL ( Realtime Black List )、SURBL ( SPAM URL Realtime Black List ) に登録されているものが迷惑メールと判定されるそうですが、これも人が登録するものですから、完全を求めるのは無理でしょう。

当分、スパムメールもチェックするしかないか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:00Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月08日

久々のプレたち

21322.jpg我が家のプレーリードッグ達に、一度はぼろぼろにされた和室を、いつの間にかダーリンがリフォームしていました。

畳は全部粗大ゴミに出して、ネットでフローリング材を購入。
襖はやはりぼろぼろなので撤去して、アクリルで引き戸を作りました。これだと暖房して閉めても、中の様子がわかります。
壁もぼろぼろにされたので、アクリルに替えました。

これで外に出しても大丈夫。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:23Comments(0)ペットのこと

2006年02月07日

雨の日でも、雪の日でも

私は工事の現場の人たちが好きです。

雨の日でも、雪の日でも、寒くても、かまわずに仕事をする人が好きなのです。

寒くてつらくても、「嫌だなあ・・・」とか、ぐずぐず言わずに、体の動く人が好きなのです。

頭を使うことももちろん大事だけど、つべこべ言う前にちゃんと体の動く人が好きです。

そして、私もそういう人間でありたいと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:19Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月07日

メールの返事が早いのは・・・

よく「メールの返事が早い」と言われます。
別に特別マメな訳ではありません。
もちろん、暇なのでもありません(強調!)。

すぐに返事を出さないと忘れてしまうんです。
ちょっと間が空くと、逆に、返事を出したつもりになっていたり、過去のメールを探さなきゃいけなくなったり、そういう手間が増えます。
だから、メールは受信したらすぐに返事を書く。
内容が解決して保存が必要なければすぐに削除。
それが一番余計な手間を作らないんです。

私の返事が早いからって、すぐに返事をくださらなくて良いです。
だってまたすぐに返事を書かなきゃいけなくなる・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:10Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年02月06日

不勉強はバカを見る

「正直者はバカを見る」という言葉がありますが、私は「不勉強はバカを見る」だと思っております。

いつまでもいつまでも勉強することが多くて、本当はもううんざりなんだけど、世の中は知らないと損をすることや、知らないとだまされることが多いので、新聞もせっせと読んで、ネットもまめにググッて、もう目も頭もくたくたです。

世の中はただ正直に生きていても、誰も守ってくれませんから。自分で自分の身を守るため、家族を守るため、スタッフを守るため、やっぱりせっせと勉強しなくてはならないのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:24Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年02月01日

足の裏の米粒

取っても食えないが、取らないと気になる。
実務をやっていながら資格も取る人がよく言うことですが、私もこの足の裏の米粒はけっこう取りました。
インストラクタ資格のMotなんかもその一つ。

ただ、この資格を取るために受講しなければいけなかった講習の講師の方がすばらしかった。
この人の講習を受けることができただけで、高いお金を払った価値があると思いました。いいもの見せてもらったわ。
なかなかこれほどの人はいない。

で、その後受講したスクールで、その方えらくなってしまったと聞きました。
ほー、やっぱりね。もう講習はやらないのでしょう。
えらくなる前にお会いできてラッキーでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:15Comments(0)パソコン講習

2006年02月01日

やっと歯医者さんに行けた

ドタキャン2件くらったおかげで、今日やっと歯医者さんに行けた。

2月は大阪と新潟に出張があるのよ。
おいしいもの食べるために何としても欠けた歯を治さねば!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:03Comments(0)その他なんでもかんでも