プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年01月30日

わからなくなっちゃった

今、ドキドキしながら電話を待っています。

今日の10:00から予約が入っているとグループウェアには入力されているのに、書類のほうにはそれが見当たらない。
グループウェアの私のスケジュールはスタッフに完全公開しているので、お客様の個人情報は載せないでいるのです。
グループウェアでわかるのはエリアと作業内容だけ。
個人情報は当日持って行く書類を見ないとわからないようになっています。

それが見当たらない・・・(泣)。
2日前から気づいて一生懸命思い出そうとするけど思い出せなくて、今日に至ります。

私の入力間違いや、日時変更になって訂正漏れならそれで良いのですが、電話を受けた時のメモが途中で無くなっていたりしたら、お客様は今もお待ちのはず。

30分待って来なかったら電話するよね・・・。
今ドキドキしてそれを待っています(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:27Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月26日

私はガテンなIT労働者

今日の仕事はきつかった。訪問件数6件。

電話工事で屋外2階部分にある保安器工事をしようとしたら、その下はゴミ置き場。
ゴミ置き場の上に、鳥よけのネットが張られていました。
そこに梯子をかけないと作業できないのですが、ネットはゴミ置き場に鉄の枠をボルトで固定してあり、そこに紐とワイヤーで、ぐるぐる巻きにしてありました。

枠のボルトを全部はずすか・・・、ぐるぐる巻きの堅結び状態のネットを丁寧に外すか・・・。
考えた末、ネットを外すことに。
替わりの紐を持っていれば切っちゃっても良いけど、予想もしていなかったので持っていない。
それに、多分本当はだれかに許可を取らないといけないんじゃないかと思うので、できるだけ見た目を変えたくない。
ネットを外すのに30分。保安器作業は5分。現状復帰と片付けに20分。

その夜のお宅も想定外で、マンションのMDF・IDFの作業に2時間以上かかってしまった。
寒いし作業は難航するし、でも何とか乗り切った。
完了報告の電話も寒さで声が震えて、手はガソリンスタンドのお兄ちゃんみたいに真っ黒。

家に帰って報告事務を済ませて、今やっとワインを飲んでいます。
家のお風呂がうれしい。自分んち大好き。
あ、なんか目が良く見えない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:14Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月22日

雪が怖い

20687.jpg朝起きたらすっごい雪!
今日はかなり遠方の作業もあり、訪問件数も5件。
とりあえずチェーンを車に積んで走りました。

大きい道路は大丈夫、特に渋滞もしなかったので順調に作業は進みましたが、町田市や大和市で住宅街に入ると、やっぱりカーナビが雪の上り坂を登れと無理を言います。

無理よーーー(泣)。
迂回して、迂回してなんとか進む。

狭い道から大通りに出たいのに、どの道が平坦なのかはカーナビでは分からない。
先を見ると、下りの滑り台みたい。
遊んでいる子供ーー、どいてくれー。
おろおろしていたら、バイクで郵便配達のお兄さんが心配そうに見ていました。

「すみません、大きい道路に出たいんですけど、どっちに行ったらいいんでしょう?」

お兄さんも大変そうなのに、親切に教えてくださいました。

お兄さん、本当にありがとう。命の恩人です。うちの娘もらってください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:31Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月20日

人を紹介するということ

昨年のことですが、あるお客様に知り合いのSOHOさんをご紹介しました。
お仕事の話はかなり大きく進んだようでしたが、なんとその人が納期になって連絡がつかなくなりました。

以前には、友人に紹介された会社さんが売掛金の払いを残したまま、やはり連絡がつかなくなり、風の便りに会社を畳んだと聞きました。

人を紹介するということが怖くなりました。
気軽に人脈を広げる気がしなくなりました。
今流行りのMixiも紹介が必要だから安心って、あんなに簡単に紹介する人たちの何が安心なのかわかりません。
そのうち、きっと犯罪に利用されそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:50Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月20日

ライフライン

パソコンと違って電話はライフラインです。

最初、その重さの違いが怖くて、電話工事に参入するかどうかを迷いました。
贅沢品のパソコンは、すぐに直らなくても、すぐにかけつけることができなくても許されるけど、電話は電気や水道・ガスと同様、繋がっていなければいけないライフラインです。
でも、ライフラインだからこそ、常に必要とされる仕事、そして無くならない仕事。
そして、災害時には人の役に立つことのできる仕事・・・。

本当に役に立てるようにもっと勉強しようかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:27Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月19日

電話工事正解だったかも

20600.jpg←私のお気に入りのiMac

なんとか電話工事屋さんにもなった私。
そんなに儲かるお仕事ではありません。

でも、これって年を取ってもできるな・・・。
パソコンの技術進歩は早すぎる。年を取ってついていけなくなっても、電話工事はできる。
実際、世間ではけっこう年配の方が電話工事をやっている。

おお、老後の不安が少し解消された。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:48Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月17日

探されるホームページ

去年、あるお客様のホームページを構築しました。
もともとホームページのご依頼ではなく、会社案内をWORDで作りたいということだったのです。A3サイズの両面印刷をして、半分に折るという簡単なものです。
これなら内容を変更するのも簡単です。自分で出来ます。

「どうせ原稿を作るならついでにホームページも作っておけば手間が省けます。」

ということで、一応最低限度の枠組みだけ作りました。
会社案内に乗せたイラストや記事をそのまま載せた程度のもので、自分で更新できるように、他の社員さんも記事が書けるようにと、MovableTypeで作りました。

「とにかく写真を載せていけばいいから」
と、記事の書き方を説明したのですが・・・、

たまに見てみても一向に変わりません。
多分・・・、やり方を忘れて億劫になったかな?
1年経っても変わりません。

でも、ご相談が来ました。
あの作りかけのホームページを見て問合せが来ているのだそうです。
お客様の業種は、探している人は本当に困って探すような業種なので、検索で見つけて問合せしてくるのだそうです。
これじゃ恥ずかしいってわけで、1年経ってやっと記事を書き始めたようです。

お客様が困って探すような業種の会社には、ホームページはお金をかける必要がないんです。真剣に探しているお客様は、2つ以上のキーワードで探します。きっと地名も入れて探すはず、何も全国からヒットしてくれなくていいんです。
いや、全国から問合せが殺到しても迷惑なだけ。
だから、ちゃんと探しているお客様に見つかるように、当たり前のSEO対策をして、内容がわかりやすければ充分なんです。

探される会社はホームページを持つべきです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:17Comments(0)パソコンサポート

2006年01月17日

常識の無い人、常識を怒鳴る人

暮れにスタッフ募集をした際に、熱心に面接して欲しいと言うので、忙しい中時間を割いたのに、それ以降何の連絡も無い人がいた。
別にやめるのならそれでもいいのに。怒りもしないし、止めもしない。私は無駄なことが嫌いですから。

自分の常識を主張して怒鳴る人もいる。
元気だなあと思います。別にどうでもいいです。
謝って欲しいなら謝ります。

で、あとでこっそり呪いをかけます。
「あのうちのパソコンがウイルスに感染しますように」

私も生身の人間なんですけど。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月16日

悪いことや嘘はめんどくさい

会社経営なんてやっていれば、そうそう綺麗事ばかり言ってられないのは、一応大人なので良く知っている。
社会には必要悪だとか、お付き合いで断れないような悪いこともある。
駆け出しの頃には、断ることもできない状況も確かにあった。

でもね、そういうのってめんどいのよ。
悪いことに付き合ったり、嘘をつくと、何か気分が悪い。
ましてやばれないかとびくびくするなんて、ごめんだ。
だから、いくら良い儲け話が来ても、堂々としてられないお話はだめね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月14日

不慣れながらも電話工事

年末から始めた電話工事、いくら資格を取ったからって、現場の仕事は机上の勉強とは違うのです。
そんなことは百も承知でやる私、だってやりたいんだもん。
最初はいろいろ起こるとわかった上で、はい、やっぱりいろいろありました。(泣)

パソコンのことならネットでぐぐれば調べられるけど、電話工事のことは現場に出てる人しかわかりません。
知り合いの電気屋さんに助けを求め、あちこちに電話して聞きまくり。
そうこうするうちに・・・、

やっとわかってきました。
そう、霧が少し晴れてきました。これが快感なのよ。
嶋崎レベルアップしました。

やってみると、パソコン触らなくていいのって楽だなあ・・・(こらっ)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:27Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2006年01月10日

イライラするお年頃

高校時代、私はイライラしていました。何もかもが気に入らない。
容姿はお世辞にも良いとは言えず、地味で、恋をしても片思いだった。
成績は良かったけど、特に勉強したいことも無かった。
運動神経は良くなくて、部活にも入ったけど、努力しても結果は出せなかった。
家では、先に弟達が非行にダッシュしていたので、私まで荒れるわけには行かなかった。
友達は多いほうではなかった。派閥は苦手だった。
本ばかり読んでいた。本多勝一さんの本でまともにショックを受けたのもこの頃。

ま、なまじ中途半端に頭が良かったのがいけなかったかと思います。もっと優秀だったら結果も出せて、イライラしないで済んだのでしょう。

いろいろあって、遠くへ逃げたりとか、危ないこともやったけど、ま、そのうち落ち着きました。
今一応、幸せですので。

だから、若いうちに苦しんでいる人、多分大丈夫だと思いますよ。若いうちに苦しんでおくと、後が楽です。
でも、苦しんでるのは自分だけじゃなくて、きっと回りに迷惑をかけているので、楽になったらちゃんと感謝しましょう。
そして次の世代に恩返ししましょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:28Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月05日

目標ったってね

お正月と言っても、どこに行くわけでもなし。
おせちも作りませんでした。ちょっと普段より高いワインを飲んで、おいしいお刺身食べました。
忙しくてクリスマスの飾りもお正月のお花もなく。
でも、うれしいのは、すっごく片づけができたこと。

普段なかなか掃除ができないので、それに自分自身がイライラしてて、それがあちこちピカピカになるとすごくうれしい。
自分の仕事部屋がけっこう広くなって、机の上に書類を置くスペースも作れた。
ずっと気になってた表札も自作できた。
こんなことがうれしい。

こんな私には、特に新年の目標なんてものもなく、
ただ、常にゆるやかに上向きなら良し。
例えきつい時があったとしても、持ちこたえられればそれで良し。

大きな成功などない。それほどのことをやってないから。
大きな成功はリスキーだからいらない。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月05日

何でも自動にするのか?

例えば、業務管理のシステムを組んでくれないか?とか、
原価計算や経理関係をうまく連動させてくれないか?とか、

前にも書きましたが、何でもかんでも自動化して欲しいというご相談には、私は厳しいです。
大手企業なら何百万、何千万と費用と保守料をかけてやるのが普通ですが、うちあたりに相談いただく会社様は、中小企業や個人商店がほとんどです。

大手に問い合わせると喜んで「0」がたくさん並んだ見積もりを上げてくるものだから、お客様はうちあたりで安くできるんじゃないかと思うのかもしれません。
でも、私はいくらお金をかけてもいいと言われても賛成しません。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:20Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月05日

リカバリは敗北か

ウイルスやスパイウェアに感染した時、パソコンにエラーが出るようになった時、「リカバリ」というのは最後の手段です。以前は私もリカバリは敗北だと思っていました。
パソコンおたくが技を誇りたいなら戦えば良いでしょう。

しかし、さんざん時間をかけて何度も駆除と再起動を繰り返したり、この頃のスパイウェアの悪質さ、Windowsの不安定さを考えると、なまじポリシーに拘って時間をかけて戦うより、リカバリした方が安全で確実だと思うようになりました。
昔のパソコンはリカバリに1時間から2時間もかかったものでしたが、今のパソコンは30分から1時間で終了します。

そもそも、なぜリカバリを嫌がるのか。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:42Comments(0)パソコンサポート

2006年01月04日

e-TAXで0申告と法定調書提出

設定だけして使わないままのe-TAXなんですが、今月は法定調書の提出なのでやってみました。

年末調整はACCESSベースのフリーソフトでやったのですが、その結果の数値や氏名・住所をe-TAXでも入力しなければいけません。
つまり、通常は書類を作って届出に行くか郵送するところを、パソコン上で作成して送信するということになります。
税務書類は作成自体がめんどいので、その部分はまったく変わりません。

でも、まあせっかくだからやってみました。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月02日

お正月だからいろいろ片付く

お正月でも、やらなきゃと思っていることが終わっていないと、すっきりしない性分の私。
ダーリンも元旦から出勤だったので、私も結局溜まっていた仕事や家事を片付けていました。

パソコンの中の整理整頓やバックアップ、法定調書の提出準備、出張作業記録の整理、片付いたところから掃除、包丁もずっと研ぎたかったし(切れないとイライラする)、IHクッキングヒーターの取説も読まないと良く分からないし、そんなこんながやっと片付いて、これで心置きなく休めます。

でも、お陰で正月なのにゴミがたくさんなのよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:39Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月02日

IHクッキングヒーターに感動

19923.jpg先月、ガスコンロをやめて、IHクッキングヒーターとやらを入れてみました。
製品だけ通販の安いところから購入して、配線工事と分電盤に専用のブレーカーをつけたらしいです。工事は1種電気工事士のダーリンがやりました。
私も手伝おうと思っていたのですが、めっちゃ忙しく仕事していて、暇になるのを待つ気のないダーリンが、いつの間にか一人でやってしまっていました。
そう、ある日帰ってきたらIHになっていた。

感動です。

もう油のこびりついたガスコンロの掃除をすることは無いんです。
お湯を沸かすのは自動で、沸くと声で教えてくれて、自動で5分間保温します。加熱が早いので、調理時間も短くてすみます。
お魚が今までよりおいしく焼けました。ひっくり返さなくていいのね。
換気扇も「強」にしなくてもいいくらい。
思えば、自宅兼事務所なので、煮物を火にかけながら仕事をして、何度鍋を焦がしたか・・・(汗)。
昨日も卵を茹でているのを忘れてほったらかしにしましたが、気がついたらちゃんとできていました。しかも殻もきれいに剥ける。なぜ?

IHかガスかで賛否両論あるところではありますが、忙しいのと、ぼけの始まっている私には、とても優しい技術です。
家の中で火が無いので、火事の可能性も無いわけです。
あんまりありがたいので、一生懸命お料理するよう心がけています。

こんなすごいもの開発するなんて、本当にすごいなあ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:01Comments(1)その他なんでもかんでも

2006年01月02日

指紋認証ソフトの続き

昨日なかなかうまく行かなかった指紋認証ソフトを、ダーリンの指で試して見ました。

水仕事で荒れた手で大丈夫かな?(すまないねえ)と試してみると、
なんと、一発で登録できちゃいました。
3本の指が充分な品質で登録されます。

・・・てことは、私の指が指紋が薄いってこと???  
タグ :指紋認証

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:49Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月01日

指紋認証ソフトを導入してみた

19893.jpg個人情報保護法やらでセキュリティがあんまりめんどいので、指紋認証ソフトを買ってみました。
設定は特に難しくないのですが、指紋の登録がうまくいきません。
何度やってもどの指を試しても失敗、できても品質50%くらいしか登録できず、こんな登録じゃ認証も失敗しまくり。

「乾燥がひどいとうまく読み取れません」

ハンドクリームを塗ってもダメ。

「しわが多いと失敗することがあります」

しわが多くて悪かったわね。

イライラするので使うのをやめようかと思いつつ、左の手で右の認証登録する指を上から押さえてみた。
すると、80%で登録成功。
そして、オプションで認証レベルを「低」に。この方が認証し易いらしい。

で、何とか使えるようになりましたが、やっぱり乾燥していると認証が通りにくいです。うーん・・・。

それにしても、正月からやっぱりパソコンをいじくっている私です。
普段忙しくてなかなかできないんだもん。
正月って静かでいいわ。  
タグ :指紋認証

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:23Comments(0)その他なんでもかんでも

2006年01月01日

明けましておめでとうございます

19888.jpg静かに年が明けました。

昨年中は、たくさんの方々にお世話になりました。
今年もスタッフ共々よろしくお願いします。

今年のテーマはスタッフのスキルアップです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:35Comments(0)その他なんでもかんでも