プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年12月30日

年内の訪問作業は終了

昨日で無事訪問作業は終了しました。
ホームページ制作も納品し、壊れたパソコンの修理も完了納品しました。

訪問の途中の時間調整で洗車をし、スタンドで言われるままにいろいろ交換もしていただきました。

美容院は行けませんでした。
歯医者も行けませんでした。

でも、一応、ほっ・・・。

そして、今日は大掃除と洗濯と事務整理です。
年内の営業は終了しました。
もう電話しても出ませんよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:42Comments(1)パソコンサポート

2005年12月27日

足がしもやけ

普段はスーツ着用でお仕事なんですが、もちろん靴はパンプス、下にストッキングです。パンプスはもう穴が開きそう。

で、女性の皆さん、ストッキングとパンプスだけでしもやけになりませんか?みんなどうしてるの?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:53Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月26日

シュレッダーがお休み

最後のゴミの日までに顧客情報の破砕処理をしなければと、まとめてシュレッダーにかけ始めてみたのですが、なんだか調子が良くありません。
紙を送っていかなくなる・・・そして止まる(コラッ)。

故障かな・・・と、取説を確認すると、長時間の使用や紙詰まり時に自動で休止するのだそうです。30分休ませるとまた作動するそうで。

ああ・・・、安いシュレッダーの安い訳はここにあった。
手でちぎったほうが早いんですけど。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:16Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月26日

年賀状の印刷が間に合った

お休みを取っても、出張をしないだけで電話のアポも有り、事務は山積み、年末調整やら、不要な書類の破砕処理、そうそう、年賀状を急がねば。

で、2日間プリンタ2台が休まず印刷した600枚。片方で表を、片方で裏をと印刷させ、夜間も外出中も不安ながらつけっぱなし。
で、なんとか出来上がりました。

ああ、一仕事終わったって感じ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:37Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年12月24日

メリークリスマス!

19601.jpg私は無宗教ですが、メリークリスマス!

なんとか、早めに仕事を終わらせ、買い物が出来ました。
ちょっと雪が降りましたね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:35Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月22日

ウェブマガジン「Next One」にインタビューされました

12月15日号「挑戦者インタビュー」に紹介されています。

あまりの忙しさに忘れていました。気がついたらすでにバックナンバー。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:59Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月14日

都市銀行をやめようかな

今、3つの銀行と取引をしています。都市銀行と地方銀行とネット銀行。
個人事業主だった時に屋号で口座を作れたのがこの都銀だったのですが、法人化した時に必要だったのが地銀。で、現在メインで使っているのはネット銀行。

日頃使用していて一番ストレスを溜めてくれるのが都銀。ネット取引で障害多すぎ。忙しいから手数料を払ってネットバンキング使用しているのに、月に2度も障害があると腹が立つ。
「申し訳ありません」なんてイラストのお姉ちゃんが謝っているけど、サイトには「障害のお知らせ」も公表する気は無いらしい。これが私の神経を逆なでする。
毎月の源泉税の納税をネットで済ませたいのに、それをするには月に2,000円の手数料を払わなければいけない。

おいおい、冗談だろ。

都銀は決算時の残高証明の発行手数料が高い。おまけに窓口で発行せず、後から郵送。地銀はその場で発行してくれた。ネット銀行は毎年発行するよう手はずして、自動的に送ってくれる。

ネット取引を過信もしてはいない。何かあれば保障させるだけのこと。ネットも過信しないし、窓口の人間もあまり信用していない。窓口は行くだけですでに待たされているので、間違えられた時の腹立ちが大きすぎる。
融資を受ける気はまったくないし、当座を開く必要もない。
今度イラストのお姉ちゃんに謝られたら都銀をやめようと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:17Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月14日

出張設定アポイントの電話

スタッフを増やしたところ、仕事の受注もどっと増えた。
とりあえず、「スタッフを増やしたのに仕事がない」というおまぬけなことにならなくて良かった。スタッフさんも今いろいろ経験中で、がんばっています。

スタッフにやってもらっているのは、プロバイダ系の出張設定の作業ですが、お仕事の依頼が来ると、まずお客様にアポイントのお電話をして、宅内の状況や、パソコンの詳細を確認し、訪問日時の打合せをします。必要な作業内容と訪問希望日を考慮し、稼動可能なスタッフの選抜をします。

このアポイントの電話が実は大変で、お客様はほとんどが初心者なので、パソコンのOSは何かもご存知なかったり、LANポートの有無もわからないこともあります。いや、それ以前に電話がなかなか繋がらないことも。

1日に10件も依頼(メールで)が来ると、昼間の作業が終わって帰ってから電話をかけまくりますが、電話して失礼に当たらない時間帯(一応21:00まで)に電話をかけ終えることだけで一苦労。

で、申込時の営業の案内のミスやら(設定料金無料と言ったとか)、プロバイダのミスとかの尻拭い。

これらを私がやっています。はい、くたくたです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:26Comments(1)パソコンサポート

2005年12月03日

岐阜の夜です

岐阜で食べたもの。

はまぐりよりでっかいアサリ。おいしかった。
久々に国産牛。やわらかーい。

あと、八百屋さんで見かけたでっかいカブ。
聖護院かぶかしら?買って帰る?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:32Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年12月03日

みんなみんな想定内だよ

スタッフさんがそろそろ一人で作業をしています。
わからなくて電話してくるのも、一人で完了できないのも、まだまだ一人では不安なのも、みんなみんな想定内です。

実は私も今、電話工事の駆け出しです。
とりあえず自宅の電話で練習してみてうまくいかず、長いこと悩んだ末、使用する器具の電池切れが原因とわかったり・・・(恥)。
ね、たいして変わらないでしょ。
不安なのも、怖いのも同じだって。
で、この不安や怖さを無くすには、たくさんやるしかないんだよ。

だから、誰がなんと言おうと全然OKさ!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:27Comments(0)パソコンサポート

2005年12月03日

ネットワークアダプタがない!

スタッフさんの一人からインターネット接続できないと電話が来た。
LANケーブルのランプは付くのだそうで、それならケーブルのゆるみや接触不良はなさそうで、接続IDやパスワードに他の文字と間違えそうな紛らわしいものもないとのこと。

「パソコンが自作なのでなんだか違っていて・・・」と言う。
電話ではわからなそうなので、近くにいるので向かうことに。

すると、デバイスマネージャーにネットワークアダプタ自体がない!
つまり認識していないってこと。
息子さんの自作だそうで、この間はルータで繋がっていたとか。
この間は繋がっていたって、今は無いものは無いのよ。

何度か同行してもらって、デバイスマネージャに異常の無いことを確認することは教えていた。
「?」や「!」が無いことを確認してねと。
でも、ネットワークアダプタ自体が無いのは見たこと無かったのね。
自作だから表示が違うのかと思ったらしい。

自作パソコンの不具合をサポートする義務は契約上無いので、私のパソコンでルータまで設定し、メールの設定をし、LANアダプタが正常に認識されればインターネットもメールも使える状態にして完了です。

こんな風にいろんなことがあるんです。

教訓、基本が大事。

お願い、自作する息子さんの言いなりになって作業しないでね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:53Comments(1)パソコンサポート

2005年12月03日

VBAエキスパートなんて取ってみた

前に購入したVBAエキスパートのテキストが受験チケットとのセットだったんですが、気がつくと利用期限が11月末まで!
別にどうしても必要な資格・・・というわけではないけど、お金払ってあるわけで、取らないともったいない!

このクソ忙しい中期限の最終日11月31日に受験してきました。

新人スタッフさんが一人で稼動し始めていて、わからないと電話してきます。この日も作業が入っているので、
「試験は10:30からだから、何かあったらそれまでにかけて!その後は1時間後には電話に出られるから!」と指示して試験に向かう。
10:00くらいに電話が来て、作業について指示して試験開始。

試験形式はパソコン上で、どうせあんまり勉強していないので、わからない問題はどうせ悩んだってわからないのだ。
で、見直しもせず、30分で完了。はい、合格です。

おお、合格点すれすれだ!なんと効率の良いこと。
すれすれだって、合格は合格だもんね。

終わってスタッフさんに電話すると、彼女も作業完了とのこと。
おお、順調だわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:59Comments(1)その他なんでもかんでも