プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年11月30日

岐阜に出没します

またまた、地方出張で、今度は岐阜に出没します。

12月3、4日に一泊二日です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:40Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年11月30日

耐震強度偽装問題

建設業を営んでいるお客様が、普段から

「俺らの仕事は人を殺しちゃうからさ・・・」

とひょうひょうと、

ニコニコと

当たり前のように

仰っています。

この意識があったら、どんなに金を積まれても、どんな圧力をかけられてもあんなことはできませんわね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:25Comments(0)あのニュースに一言

2005年11月30日

自分へのご褒美?

この言葉がよくわからない。

欲しけりゃ、買ったらいい。
「ご褒美」とかって、
なんだか言い訳くさい気がするんですけど。

まあ、女性雑誌をほとんど読まない私の意見です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:59Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年11月24日

宅内の配線についての相談

光ファイバーの工事の後でのパソコンの設定を請け負っています。
お客様、宅内のLAN配線を頼みたくても、

プロバイダのカスタマーに聞くと、「光ファイバーの工事の人に相談してください」と言われ、

工事の人に聞くと、「パソコンの出張設定の人に聞いてください」と言うらしい。

みんな適当なこと言うな!

で、正直言って、近くのお宅で無いとLAN工事なんてのはやりづらい。下見に行ったりすると、料金もかさんで来ます。だから、本当は近所のネットワークのわかる電気屋さんに頼むのが良いのですが、あちこち聞いてみたけどわからないと言われてしまう。

そうすると、たらい回しの中の一人になるのが嫌で引き受けてしまいます。

赤ちゃん抱いた奥さんに、「もうどこに頼んだらいいんでしょう?」ってすがるように聞かれると、断れません。
そんなことをしているうちに、LAN工事やら電話工事までやるようになっちゃったって訳です。  
タグ :LAN工事

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:16Comments(1)パソコンサポート

2005年11月24日

やっぱり忙しくなった

せっかくスタッフさんが入ったというのに、お客様はどういう訳かスタッフの稼動できない日時を狙って希望してくる。

土日でも夕方でも稼動できるのは・・・、私だけ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:08Comments(0)パソコンサポート

2005年11月19日

人を増やして儲かるか?

人を増やしたからすぐに利益が上がるというものでもありません。
利益を増やしたかったら、有料で講習会をやればいいんです。
講習を終了すると仕事がもらえますよ・・・なんてやってるところもあるでしょう。
でも、なんか違う!と思ってしまうんですよ。

以前、大手パソコンメーカーのカスタマーサポートで短期間働いたことがありました。
そこで働いている人が自分がスキルアップできないことを悩んでいました。
「仕事しながら勉強できると言われて入ったけど、思うようにスキルアップできない・・・」
仕事をしながらスキルアップできる。多くの女性がそれを求めています。
でも、実際にはそれは大変難しいことです。
派遣会社などが「研修有り」と謳っているのは、型にはまった研修であって、実践に結びつくものではありません。

仕事で出会う疑問やトラブルの中で、解決に必要な知識を身につけられる体制というのは、そう簡単にはいかないのです。
工事会社などでは、ド素人の子供が先輩について怒られながら仕事を覚えます。私はむしろこれが基本だと思います。

少しづつみんなが戦力になって、少しづつ利益が上がって、少しづつ私が楽になって、みんなも仕事が好きになって、週休2日制が実現したら幸せです。
すっごく儲かるなんて話は変なんだよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:54Comments(1)パソコンサポート

2005年11月19日

新人研修中です

うちの新人スタッフさん達が、私の作業に同行して研修中です。
私の方針では、研修は本人が「一人で行きます」と言った時に終わります。
でも、これは最初の研修の一段階に過ぎません。

その後、実務の中でわからないことに出会ったり、自分で完了できない状況に出会ったときに、再度私が同行したり、アドバイスしたりすることが第二段階の研修です。
そして、その後は本人がもっと難しい作業にチャレンジしたいと思ったり、違う分野の仕事も覚えたいと思えば、いつまでも研修が続きます。

うちの新人さん達、良い方ばかりです。
「即戦力にならなくて、かえってお手間をかけてすみません」なんていってくれる人。
作業の内容を解説したものをメールで送るのですが、
「あんなのを書くのも大変じゃないですか」と言ってくれる人。
「一人前になるまではお給料は要りません」と言ってくれる人。
同行中も、できることはやろうとしてくれるし、本当に良い人ばかりで安心しました。
躾から教えなきゃいけないような人はいませんでした。
会社で新入社員なんて募集したら、結構躾から教えることになるんです。
だから、今回の募集は大成功です。

経験者の女性というのはなかなかいませんから、やはり育てるしかないんです。
即戦力になるなんて思っていませんし、ちゃんと承知の上ですし、最初はいろんなトラブルもあることは、経験者の私が一番わかっています。
失敗が一番の研修なんです。
どんなにトラブルが起こっても、失敗しても、私のほうから「辞めてください」と言う事はありません。
でも、やはり本人が耐えられないほど辛かったり、家庭が壊れるほどがんばることはないと思うので、そんな時は自分で決断してください。

ちなみに、私の車の助手席は危険なので、なるべく早く一人で行ったほうが良いと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:17Comments(1)パソコンサポート

2005年11月19日

名古屋より愛を込めて

名古屋までの新幹線の移動時間を利用して試験勉強をしようとテキストを持っていったけど、テキスト開くとやっぱり3分で熟睡。

名古屋に到着して、今日も仕事のはずが直前に無くなったので、さっさと風呂に入って、大浴場とサウナを貸切状態。私まだ泳げるんだろうか・・・、と背泳ぎをやってみるけど(背泳ぎでしか泳げないのよ)、どうもうまくいかない・・・。ああ、運動神経が死んでいく。

ビジネスホテルがブロードバンド対応、ビール飲みながら手羽先と味噌串かつを食べています。あと、味噌煮込みいなりとひつまぶしいなりも食べましたよ。

明日はお仕事。今日は久々にゆっくりブログが書けます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:42Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年11月13日

いらないものを消してください

お客様のパソコンにはいらないものが一杯です。

新規のパソコンのセットアップご依頼をいただくと、不要なソフトはアンインストールし、起動と同時に立ち上がる必要のないソフトもスタートアップから外してさし上げます。デスクトップ上から必要のないアイコンなども整理します。
これが意外と好評です。

ただ、やって良いのはいつも呼んでいただいていて、お互いによくわかっているお客様のみ。
「うちのパソコンのことは私より嶋崎さんのほうがよくわかってるから」と信頼関係のできているお客様のみです。

だって、お客様にとって何が不要かなんて、他人にわかるわけがありません。ご家族がいれば、ご本人は良くてもどなたかがお使いになるかもしれません。その時は「いらない」と仰っても、言ったことも忘れてしまうかもしれません。

クレームはこちらが悪くなくても、クレームになっただけでダメージです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:19Comments(1)パソコンサポート

2005年11月12日

名古屋に出張です

今度は名古屋に出没します。

11/19〜21日お仕事でーす。

出張でもしないと休めない・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:39Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年11月12日

スタッフの研修

パソコンサポートの新人スタッフに、弊社では机上の研修というものはやりません。

個人個人でスキルが違いますし、できることからやってもらって、徐々にスキルアップしていただきたい。無理に同じレベルに揃える必要もありません。

ある人は自宅の古いノートパソコンを手を入れて仕事で使えるように設定し直している。こういうのがとても良い勉強です。
パソコンを買い替えるのは簡単なんです。でも、古いパソコンを使いこなすには技術が必要。

いろいろ調べて、苦労して、背伸びして問題を解決する。そういうのが一番のスキルアップです。お客様もそうやって辛くなって出張サポートを申込まれるのですから、そういう気持ちもわかってあげるのも良いことだと思います。

皆さん私に同行して、とにかく仕事を覚えていただきます。そして、少し慣れてきた頃に改めて机上の勉強をすると、霧が晴れるように自分のやっていることと、本に書かれている理屈が繋がるようになるはずです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:10Comments(1)パソコンサポート

2005年11月09日

グループウェア導入

スタッフが6人もいるとスケジュールの把握が難しい。
今までは時々頼むくらいだったから、その都度相談してやっていたけど、今度は思いっきり増員してしまったので、案件が増えると電話対応だけでも大変なことになりそう・・・、という訳で、グループウェアを導入することにしました。

でも、経費はかけたくない。
経費がかかればその分スタッフの報酬を減らさなければやっていけなくなる。でも、私はスタッフの報酬を途中で下げるなんてやりたくない!他所はやっていても私は嫌だ!

という訳で、格安のグループウェアを探しまくり、結局ビジネスGooのグループウェアを採用しました。月額3,150円です。

気が遠くなりながら設定をし、管理者はスタッフのスケジュールを把握でき、スタッフどおし他の人のスケジュールは見えなくなるようにしました。既存スタッフと新人さん、全員で9名。
10名まではこの金額でやっていけます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:55Comments(1)パソコンサポート

2005年11月09日

新人スタッフ6人に・・・

応募を締め切ろうかと思ったら、さらに電話がかかって、熱心なお話し振りに断れなくて、結局新人スタッフは6人となりました。
だって、落とす理由も見つからないんだもん。

技術よりもむしろ人柄なんです。

技術は勉強すれば後からでも身につきますが、人柄は教育しても変わりません。

それに、女って結構成長するんです。
乞うご期待!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:40Comments(1)パソコンサポート

2005年11月03日

パソコンサポートを始めたときのこと

私がパソコンサポートを始めたのは4年ほど前、年は38歳でそれまでは独立はしたものの派遣会社にも登録して、掛け持ちをしていました。縁あって知り合った人から、あるプロバイダの出張設定を手伝って欲しいという話を頂いたのです。ADSLの加入者が増えていった頃で、間にサポート会社を挟まず、直接お取引するという今ではありえないようなありがたいお話でした。

パソコンには詳しかったけど、お客様のパソコンを設定するというのはやはり怖かった。あんまり怖いので、マニュアルの手順をワープロで打ち直し、チェックシートにして、作業の一つ一つをチェックしていけるようなフォームを作りました。

そして、とにかくたくさん作業をしました。怖いからこそ、早くたくさんこなして、慣れてしまいたかった。早く楽になりたかった。だから、そのプロバイダ以外にもサポート会社にも複数所属して、とにかくたくさん作業をしました。

そんな風に仕事をしているうちに、作業したパソコンの台数は1000を超え、それなりに自信もつけました。
今、集まってくださったスタッフの方と、当時の私はそんなに変わらないと思います。
だから、続けていればこのくらいにはなれるってことです。
新入社員の歓迎会なんてのはやりませんが、1年後に、「1年続いたぞパーティ」でもやりましょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:12Comments(1)パソコンサポート

2005年11月02日

スタッフ採用しちゃった

新スタッフは4名。
スキルはあるけど少ししか働けない人。
たくさん勉強しなければいけないけど、時間は自由になる人。
やる気はあるけど小さな子供さんがいる人。
扶養の範囲内で働きたい人。

いろいろで、でこぼこ。
最初は不安だと思います。いろんなことがあると思います。
でも、私が守りますから。よろしくお願いします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:56Comments(1)パソコンサポート