プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年10月29日

決算なのだ

法人化して2期めの決算を迎えました。

弊社の場合、日常経理は私が会計ソフトでやって、決算時に銀行口座の期末残高や預り金・売掛金・未収入金・未払金などを見直して元帳を出力し、調べやすいよう科目ごとのインデックスをつけます。
そして、決算のみ税理士さんにお願いします。私のつけた元帳を資料と付け合せて間違いが無いかを確認して、期末整理と申告のみをお願いしています。

以前、税理士事務所の職員だったので、一応全部できるのですが、私ひとりでやると私の間違いは見つけられないし、変わっていく税法をチェックするのが負担です。
それに税務調査の電話など入ったときに、「税理士さんにまかせてある」と取りあえず逃げられる。

日常経理はどんなに忙しくても毎日帳簿をつけています。出張も帰るとすぐに清算します。
なぜなら、覚えているうちにやらないとわからなくなるから。預り金や売掛金もいつも合わせておかないと、合わなくなってから間違い探しをするのはすごく大変です。さんざんやったので身に染みて知ってます。

ためないのが一番楽。正しくつけていれば一番楽。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:15Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年10月28日

ケーブルテレビの設備障害

ある日の作業のこと。

ケーブル回線でのインターネットで、無線設定をしました。
スムーズに作業は進み、30分ほどで完了しました。
最後に、離れた部屋で無線の電波のテストをすると・・・、おや、ネットに繋がりません。
モデムを確認すると、通常点灯しているランプが消灯しています。電源を入れ直しても消灯です。

これはケーブル会社の障害かメンテナンスです。
でも、お客様の心情としては、
「作業のせいでモデムが壊れたのでは?」
と思うでしょうね。

カスタマーサポートに電話すると、10:00からの営業とアナウンスが流れます。(この時9:30)
あと30分ただ待っているのもなんなので、
「こういうことはたまにはある」
「10:00になっても復旧しなかったらカスタマーサポートに電話を」とご説明して次のお宅へ向かうことに。

と、その時問題のランプが点灯に変わりました。
「おお、復旧した!」

でも、まだネットに繋がりません。
こういう時は、モデムとルータの両方の電源を入れなおします。
ところがまだネットに繋がらない。

ああ、このケーブル会社のモデムはなかなか気難しいのでした。
モデムとルータの電源を両方とも抜いて、約5分間放置。
その後、モデムの電源を入れランプが点灯になるのを待ちます。
点灯を確認してから無線ルータの電源を入れます。
これでネットに接続できました。

今回はきわどいタイミングでした。
もう5分早く終わっていたら、私が帰った後ですぐにネットができなくなっていたかも。
または、できなくなっていたけど気づかないまま復旧していたかも。
お客様は私がいる時にこういうことを経験できてラッキーでした。
でも、私は次のお客様に遅刻しました。
あとからプロバイダのサポートサイトを確認したら、やはり設備障害だったようです。未だに「原因調査中」だそうで。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:11Comments(1)パソコンサポート

2005年10月25日

キャパはとっくに超えて

ええ、もうキャパなんてのはとっくに超えて、かなりやばいです。
日曜日に5件訪問したら、腰じゃなくて背中の左あたりが痛くなりました。長時間運転して、変なところに力が入ってたかな?懲り過ぎ?

まじでやばい。

慌てて女性スタッフ募集を折込求人チラシに入れることにしました。
でも、応募があるだろうか・・・。
この際、女装した男性でもいい。わからないくらいきれいにしてきてくれれば、私も気づかないことにして採用します。

かなりまじです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:45Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年10月19日

プレーリ−ドッグの怪我

旅行から帰ってきて、母プレのちぢみの異変に気づきました。
歯の噛みあわせがおかしくて、下の歯の片方が不自然に伸びています。プレに多い病気にオドントーマというのがあって、よくケージを齧ってしまう為にかかる病気なのですが、それを避けるために今のアクリルの住まいを作ったのです。なのに・・・それかも・・・。

今回、普通の動物病院ではなく、エキゾチックアニマル専門のお医者さんを訪ねました。

まず、レントゲンを撮ってみると、オドントーマではなく、下の歯が折れていました。万が一の注意を受けた上で、ちぢみを全身麻酔して歯の治療にかかります。
下の歯が折れているのに加え、下の奥歯が無いことが発覚。
歯が折れているのでうまく噛めなくなったんだそうです。
下の歯はきれいに切除して、傷口を埋めます。
そして、伸びすぎた上の歯も削ります。

これで様子を見て、2週間くらいで元に戻るようなら問題ないとのことです。
それにしても、何を噛めば歯が折れるんでしょう????
ありました、餌入れにしているフライパンがたくさん齧られています。巣箱を作るときの釘もダメです。うーん、困った。

治療費も高かった・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:22Comments(1)ペットのこと

2005年10月19日

ネットでCMは見たくない

私はCMというものがあまり好きではありません。

テレビのCMはこちらからは選ぶこともできず、一方的に見せられ、食事時でも見たくないようなものを見せられる。
何度も同じ曲を聴かされて、唯でさえ要領の少ない私の頭脳に余分な曲が記憶されてしまう(すっげー不愉快)。

郵便受けのポスティングちらしもゴミになるだけ。
すぐ横にゴミ箱が設置されていますが、必要な郵便と混ざらないよう気をつけないといけません。
「ポスティングお断り」って張り紙したってきっと入れるんだろうな。

迷惑メールもCMです。毎日さっさと削除していますが、やっぱり必要なメールが紛れてしまいそうで危なっかしい。
メーラーで迷惑メールをフィルタリングするのももう限界。

この頃のインターネットと来たら、CMだらけじゃありませんか。
私はCMを見るためにネット接続をしてるんじゃありません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:02Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年10月19日

車が帰って来た!

16821.jpg←内容とは無関係ですが、ご存知「サイボーグ009」です。

昨日(もう一昨日か)車が帰ってきました。
ああ、待ちわびましたよ。通常業務に戻りました。

ターボ交換して、運転してみると・・・やっぱり違う!
なんかすごく違う。すっげー快適。運転がスムーズ。
毎日運転してるから余計にちょっとづつ悪くなるのに気づかなかったのかしらん?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:31Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月16日

2駅歩いてみた

今日も電車で移動して、早めに終わったし、駅で2駅のところだったので、「雨も上がったし歩いてみようかな・・・」なんて思ってしまったのだ。地球に優しいキャンペーン中!

・・・ゆるやかに・・・登り坂でした(後悔)。
ムーブよ、はよ帰らんかー(泣)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:42Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年10月16日

パソコンサポートのお仕事のメリット

パソコンサポートのお仕事のメリットは?

○年齢制限がありません

 基本的に現場に出て仕事をこなせればOKです。
うちのスタッフの一人は50歳を過ぎていますがまったく問題ありません。

○学歴が必要ありません

 お客様に「専門の学校を出たんですか?」とよく聞かれますが、嶋崎は高卒(しかも普通科)です。舞台芸術学院の夜間部に通ったことはあります(笑)。
 どんなに高学歴でも社会常識が無い方や無責任な方はお断りします。

○最新の機器や技術に触れることができます

 いつもお客様宅で最新のパソコンや周辺機器を見ています。また、インターネット技術もどんどん新しいものが出てくるのをいち早く経験できます。それが面白いところかな。

○とても喜ばれます

 いろんなお客様がいらっしゃいますが、たいていはとても喜んでいただけます。喜んでもらってお金がもらえる仕事って意外と少ないと思います。
   
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:07Comments(1)パソコンサポート

2005年10月15日

どんな人にパソコンサポートが向いているか

パソコンサポートという仕事、めちゃくちゃ儲かる!というお仕事ではありません。

調子のいい宣伝をする会社なら、「月50万可!」なんて書いて、あとで2チャンネルあたりで「ウソツキ」よばわりされるところです。
あるいは登録料を取って、スタッフから稼ごうとするか、教材を販売して、「これに合格すれば収入UP間違いなし!」なんていう会社もあります。

私はトラブルが死ぬほど嫌いですし、この場所でマンション購入してしまっていますから、65年ローン完済するまでここから逃げることもできません。ずっとここで暮らして働いていきますから、そんな怪しげなことはできません。なにより堂々と暮らしていたい。派手に大成功しなくてもいい、穏やかな老後が夢です。
そんなささやかな夢の実現の為に、女性スタッフが必要です。

でも、こっちの都合ばかりを書き並べても、やっぱり働く側にもメリットが無ければいけません。お互いにGive and Takeで、双方が幸せで無いといけないと思うのです。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:32Comments(1)パソコンサポート

2005年10月15日

女性スタッフ募集中です

もうすぐ年末ですし、今のうちにスタッフを増強できたらと思います。
主な仕事は出張サポートのお仕事で、簡単なものはインターネット・メールの設定のみ、慣れれば30分で終わるお仕事です。
雇用ではなく外注契約で、週に1、2日の稼動から可能です。土日はいずれか稼動できる方を希望します。
募集エリアは、神奈川県(特に横浜市、大和市、藤沢市周辺)、東京都町田市。

車とノートパソコンはあったほうが良いでしょう。
簡単なお仕事から始めてスキルアップはやる気次第です。
嶋崎のもとで技術を身に付けたい人は歓迎です。

パソコン出張サポート以外に、講習会のインストラクター業務、WEB製作も請け負っており、この先もどんな仕事が増えるか未定です。基本的におもしろそうなことは引き受けてしまいます。

くれぐれも女性のみ募集です。
お問い合わせはメールでお願いします。

(有)ワークデザイン 嶋崎(marumi@workdesign.jp)  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:10Comments(1)パソコンサポート

2005年10月15日

リス村のプレーリードッグを見てきました

16636.jpg旅行した時に栃木県の真岡観光リス村に寄ってきました。
ここは、プレーリードッグがリス園に放し飼いにされているところです。

たくさん穴が掘られていて、けっこうな数のプレがいました。
今年生まれた子もいましたよ。最初は警戒していましたが、そのうち餌につられて近づいてきました。
柵の下はたくさん掘られた後があり、どんなに広くてもやっぱり脱走したい意思が見られます。うちのプレ達と行動は同じでした。

こういう環境を作るのも維持するのも大変でしょうね。
地面の下はそれ以上掘れないようにコンクリでも入れておかないといけないし、そうすると水はけの問題があるだろうし、穴の中のほうは何が起こっているのかわからない。

うちの子達はこういう風に暮らしたいのね。うちの限られた空間の中で、彼らはお引越しをします。木製の巣箱を作って入れてあるのですが、入れてあるダンボールや布切れを集めて頭突きして固めて寝床を変えるんです。変えても寝床は必ず1F(4階建て)で、そして必ずみんなでくっついて寝ています。

うちで生まれた子はここしか知らないのに、やっぱり地面を掘ろうとするんです。野生の習慣って根強いんですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:30Comments(0)ペットのこと

2005年10月14日

古いテキストをどうする?

今までに使用してきたパソコン講習用のテキストがたっくさんあります。試しに買ってみたものの結局使わなかったものもあり、うちの担当する講習会の主催者側もやっとパソコンが新しくなったので、Office2000のテキストとか、いらないよなあ・・・。Office2000で講習のお仕事がまたどっかから来たりするだろうか・・・。

ブックオフに持って行っちゃおうかな・・・。
だれか使います?

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:10Comments(1)パソコン講習

2005年10月14日

魚屋さんが無い!

チャリンコで銀行回りして、帰りに買い物もしないといけないので、久々に近所の商店を見てみると、結構お店が変わっていました。
「あ、魚屋さんが無い」
「コンビニ無くなった」
「串揚げ屋さんがインド料理のお店に変わってる」

派手に発展しなくてもいい。変わらずにそこにあり続けるということは、充分大変なことなのだと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:57Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月14日

ちゃりんこは疲れる

車が無いので電車やバスで移動しています。
今日の訪問先は電車で2駅と近くだったのでチャリンコで出動でしたが、近いと思っていたらチャリンコだと結構遠かった。それに住宅地の道はまるで迷路のよう。歩道を走るべきか車道を走るべきか・・・。折りたたみ自転車なので、バランスが悪くて疲れます。

愛車のムーブの帰りが待ち遠しい・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月10日

甲府でおいしかったもの

16466.jpgお仕事も順調に終わって、温泉に入ってビールを飲んでいます。
せっかく甲府に来たので、葡萄の生ワインを飲みました。ホテルの近くで偶然入ったたべもの屋とりすみ南店、おいしかったですねえ。このワインこの時期だけだったそうです。それから白子のバター焼き。感動です。茄子のしぎ焼きもぶり大根も、さすがプロの味。私が作るのとは違う(当たり前じゃ)。

おとなしく事務員を続けていたら出張なんてなかったです。
普段が仕事ばかりの日々で、仕事以外はむしろ引きこもり気味です。どこにも行きたくない。誰にも会いたくない。人に話すと笑われますが、本当は人見知りなのです。呼ばれないと出かけていけません(だから営業は無理)。

だから、地方出張のお仕事で知らない土地に行って、知らない人に会うというのは、なんだかちょうど良いリハビリのようです。
おまけにおいしいものに出会うと、マンネリ気味の自分の料理にもたくさんヒントをいただけます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月10日

車を勉強するには・・・

甲府のビジネスホテルから書いています。

今年は車のトラブルが続きました。

バッテリーの突然死
リアウィンドウ交換
エンジンターボ故障
そしてそろそろタイヤ交換

車の仕組みや整備の仕方がわかっていないので、スタンドで「そろそろ交換したほうが」と言われるとそのとおりにしています。

年始より言っていましたが、いい加減車をわかるようになりたい。ほとんど毎日、私の人生を乗せて走る大事な車を、何にもわからないまま命預けているというのが嫌なんです。
これが若いうちなら整備工場やガソリンスタンドで働くところですが、この年になって、しかも目的が技術習得では、先方も受け入れてくれるはずがありません。私も自分の仕事を休むわけにもいきません。

とりあえず、整備士試験の教材などを見てみようかと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:43Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年10月08日

電車とバスでお仕事

帰ってきて、大急ぎでお洗濯。

今日一日訪問作業がありました。車が無いというのに3件も。
電車とバスで移動しました。駅から遠いお客様が車で迎えに来てくださって、ああ、ありがたや(泣)。

車の修理はできたと連絡がありましたが、回送サービスのスケジュールで届くのは1週間先だそうです。数日チャリンコで出動です。痩せるかな?

明日より山梨出張です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:37Comments(0)パソコンサポート

2005年10月08日

変わったものを食べてきました

16395.jpg遠野でカッパ淵やオシラサマを見てきました。
でも、遠野の良さは多分町自体の風景だと思います。
昔なら当たり前の田舎の景色とそのゆっくりとした時間。

お宿は気仙沼の海に面した漁師の民宿「沖見屋」さんです。
ほや、あわび、ふかひれ姿煮、まんぼうの刺身、めちゃくちゃうまかったです。

それから、栃木へ向かい、「余一やな」さんで、鮎のお刺身を食べてきました。透明で身はしっかりしていてすごくおいしいです。しばらくは鮎の口がパクパクしていました。その位新鮮で無いと食べられないのでしょう。お蕎麦も絶品です。

2日目の宿は湯西川温泉の「山城屋」さんで、囲炉裏のお料理です。山椒魚と岩魚の骨酒がうまかった。貸切露天風呂もGoodです。

両日とも、シーズンオフで他の宿泊客がいなくて貸切に近い待遇でした。車のトラブルに負けず旅行を続行して本当に良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:09Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月08日

またまた車のトラブル

岩手の遠野から栃木を回ってきました。
ここで大変なことが・・・。

旅行初日、花巻の手前あたりでアクセルを踏んでも速度が上がりません。め一杯踏んでも80キロ。高速を降りて通りすがりの整備屋さんで見てもらうと・・・、

ターボが逝ってしまっている、グアーン!

ダーリンと二人でどうするかを検討。
旅行を中断しても、宿泊費などは全額払わなければいけないでしょう。キャンセルの理由など先方には関係ないことです。
不幸中の幸いというか、車検の時にシェルのロードサービスをつけてもらっていました。問い合わせて、さらにどうするのが一番良いかを検討。

相談の末、この飛び込んだ整備屋さんで前払いで車の修理をお願いし(親切だったから)、レンタカー(ロードサービスで手配)で旅行を続行し、車両回送サービス(ロードサービスで手配)で車を自宅に送ってもらうことにしました。

また修理代分稼がねば・・・。
でも、私一人の時でなくてほんっとうに良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年10月04日

山梨の甲府に出没します

地方公演・・・じゃなくて、地方出張がほぼ毎月。次は愛知県かな。
道に迷ってるどんくさいおばさんを見かけたら、
「まるみさん?」って呼んでみて下さい。
笑顔を大サービスします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:53Comments(0)その他なんでもかんでも